• ベストアンサー

男だけの会社での態度(男性の会社員のお願いします)

先日から某大企業の事務パートで働く事になりました。私は今まで中小企業でしか働いた事がなく、今の所と違う事が多々あり驚いている毎日です^^;  ある部署で事務をしているのですが、その部署が男性しかおらず戸惑っています。私は男性と接するのが苦手で…^^; 今までの会社は人数は少なくても半分近くは女性がいたので、男性社員がいても気にしたことがなかったのですが…。  しかし短期でも男性が苦手でも、仕事をする上では朝・帰りの挨拶や返事はきちんとしていますし、目を見て話すようにはしています。    皆さん忙しく仕事をされているので仕事中(仕事以外の事を)話かけられる雰囲気ではない(男性同士は少し話をしたりしてますが)、私の仕事は事務補助なので社員さんから指示がないと動けないので「私ここにいてもいいのかな~?」という心境になります。  お昼は女性専用の休憩室があるので私はそこでお昼をとるのですが、男性社員は昼休みもデスクで仕事or男性同士で外食という感じで、あまり交わる事がありません。  時間が少し過ぎて仕事がひと段落するまで働いても気にしないのですが、5分すぎただけでも「あ~!気付かなくてごめん!帰っていいよ!」とか「遅くなってごめん(たった5分なのに)」とスゴイ騒ぎになります。    あまり男性社員から話しかけられる事がない(セクハラに関してすごい敏感な会社で話しかけ辛い?)し、私の仕事のスピードが遅いので「私はここにいてもいいのかな~?」と思います。  私はもう30代でかわいい・美人じゃないせいもありますが^^;  男性からみて、男しかいない部署に女性パートがきたらどう思いますか?そして男性の目からみて「こういう態度を取った方がいいよ」とか「こうしてみた方がいいよ」などこういう女性だと助かる、みたいなアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

書き込み拝見させて頂きました。30代の会社経営をしている男です。ここにいていいから採用されたはずです。あまり思い悩まないで下さい。ただ気がかりなのは男性が多いあまりあなた自身が女性として意識しすぎなのではないでしょうか?確かに意識しないほうが無理かもしれませんが、ここは同じ職場の同士的な感覚でお仕事をされてはいかがでしょうか?そうすることで職場での連帯感や結束力が生まれるはずです。男性、女性である前に社会人なのです。その後に女性らしさを見出してくれる男性もきっと出てくるでしょう。ご健闘を祈ります。

summerrabbit03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここにいていいから採用されたはずです。  というご意見を頂き、少し安堵感をもてました。「そうだよね~、雑用でも何でも必要だから私雇われたんだよね~。」と思えるようになりました。 >男性が多いあまりあなた自身が女性として意識しすぎなのではないでしょうか?  ということでしたが、入社した初日は「男性しかいない仕事場ってどんな感じなんだろう~?でも男も女も関係ないよね、私は30代で社会人1年生ってわけじゃないし。」という思いでしたが、妙に「あ~、そんなに急いでやらなくてもいいよ」とか「無理しないでね」とか「(私一人で持てそうな量でも)重い方持ってあげるよ」とか言われて、私自身『え~、そこまで気を使わなくてもいいのに…。』と恐縮している感じです。  今までの会社は本当男も女も関係なかった…むしろ「こんな仕事を女にやらせる!?」という感じだったので…そういう扱いに慣れていなくて^^; 変に意識してしまっているのかもしれません。  他の方も書いていらっしゃいましたが、やはり仕事第一に考えて行動してみます(あまり意識せずに^^;)。 >女性らしさを見出してくれる男性もきっと出てくるでしょう。  うは!そんな人が出てきてくれるといいんですけどね(笑)。そんな人探す余裕すらないです、私自身は^^;  satocktackさんのご意見を読んでから朝出勤したのですが、何か昨日よりはリラックスできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okyaro
回答No.3

女性です。 電話を早く取る。伝言をきちんと伝える。頼まれたコピーを早く正確にとる。私は、仕事の状況に合わせて短期でアシスタントをおくことがありますが、出来ることならそのようにして欲しいと思います。 一方、新人の頃(私の場合は30才近くのときです)は営業部と近いため、笑顔で出かけるときに「行ってらっしゃい!」といったり、帰ってきたときは「お帰りなさい」と言っていました。後、パートの特権は何もなければ、定時に「お先に失礼します」。 予想ですが、補助の方を使うことを知らない方もいます。多量コピーなど、お手伝いしましょうか?と言うのもどうでしょうか? パートでも正社員と変わらないと思います。お手伝いを積極的にするのもいいかも知れません。仕事が忙しいからアシスタントが欲しいと思って決めたはずです。それでも解決しない場合、監督者に一度相談してみたらどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  今の仕事場は一人ひとり携帯電話をもっていて、それで個々に電話を受けかけるって感じなので、私が電話を取るということはないです(少し助かってますが)^^;  主にコピー取りとパソコンを使って書類整理をするくらいです^^;一応何かないかな~?と見回す事もあるのですが、一人ひとりにパソコンもあってそれに向かっているか電話をしているかのどちらかなので…「う~ん…^^;」と考えちゃってます。  確かに何人かは補助の使い方を知らない感じ…というか、そういう方は補助を必要としていないですね。コピーも大量にする事はなく(コピー機に行っても5秒くらいで戻ってくるので1・2枚のコピー程度)、パソコンの前からほとんど動かないので…何をしているのかよくわかりません^^;  でも声を出す(戻ってきた人に「お帰りなさい」とか「お手伝いしましょうか?」とか)のは大切なことだな~と思いましたので、実践したいと思いました。  私自身前の会社でパートの方がいて(その時は私は正社員でした)、その方が「私パートだから~。」という態度で仕事をしていて、私はあまり良い印象をもてませんでした。今私がパートとして働く以上、他の方にそういう思いはさせたくないと思っているのですが、どうも周りの方が「いいよ、いいよ、そこまでしなくても」みたいな言い方をする時があるので…恐縮してしまいます。それでも私は「大丈夫ですよ^^」と言い返しても、「無理しないで」と言われてしまい、『う~ん…。』と思ってしまいます。  私もどこまで動いていいのかな?という感じです。補助は補助として…細かい・小さい仕事に気付くようにしたいと思います。

• acuna
回答No.1

とにかく、普通にてきぱきと仕事をこなす努力を続けてください。 >私ここにいてもいいのかな って感じだと、いつまでも居られなく恐れ大です。 仕事に集中するのが第一です。 基本的に、教育システムがあり、社会人として、面と向かってあれこれ言わないだけなので、仕事をマスターすること。レベルアップすることにまず、集中です!。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  仕事は少しでも速く・丁寧にこなせるようにしたいな~と思ってます。その点は頑張ります!  いつまでも居られなくなる恐れ大!というご意見でしたが、私は短期パートなので一応1ヶ月契約です(更新があったとしても最長6ヶ月とのことです)。なので、いつかはいなくなります^^;  女性社員に話を聞いたら、(パートに関しては)再度採用とか6ヶ月以上更新ありとかはないそうなので…短い間だから、社員の方もそんなに交わろうとはしないのでしょうかね?  レベルアップは…望んでません。パートで事務補助ということで採用されたので、正社員並に自分で仕事を探してどうこう…とは出来ない状態ですし、下手に動いたら社員さんに迷惑をかけてしまうでしょうし。  でも今働いている事をムダにするのではなく、経験して何かを得手次に活かしたいとは考えます。  私は今まで正社員として働いていたので、「パート」というのはどう動いていいのか…イマイチつかめません。  ありがとうございました。