• ベストアンサー

男だけの会社での態度(男性の会社員のお願いします)

 先日から某大企業の事務パートで働く事になりました。私は今まで中小企業でしか働いた事がなく、今の所と違う事が多々あり驚いている毎日です^^;  ある部署で事務をしているのですが、その部署が男性しかおらず戸惑っています。私は男性と接するのが苦手で…^^; 今までの会社は人数は少なくても半分近くは女性がいたので、男性社員がいても気にしたことがなかったのですが…。  しかし短期でも男性が苦手でも、仕事をする上では朝・帰りの挨拶や返事はきちんとしていますし、目を見て話すようにはしています。    皆さん忙しく仕事をされているので仕事中(仕事以外の事を)話かけられる雰囲気ではない(男性同士は少し話をしたりしてますが)、私の仕事は事務補助なので社員さんから指示がないと動けないので「私ここにいてもいいのかな~?」という心境になります。  お昼は女性専用の休憩室があるので私はそこでお昼をとるのですが、男性社員は昼休みもデスクで仕事or男性同士で外食という感じで、あまり交わる事がありません。  時間が少し過ぎて仕事がひと段落するまで働いても気にしないのですが、5分すぎただけでも「あ~!気付かなくてごめん!帰っていいよ!」とか「遅くなってごめん(たった5分なのに)」とスゴイ騒ぎになります。    あまり男性社員から話しかけられる事がない(セクハラに関してすごい敏感な会社で話しかけ辛い?)し、私の仕事のスピードが遅いので「私はここにいてもいいのかな~?」と思います。  私はもう30代でかわいい・美人じゃないせいもありますが^^;  男性からみて、男しかいない部署に女性パートがきたらどう思いますか?そして男性の目からみて「こういう態度を取った方がいいよ」とか「こうしてみた方がいいよ」などこういう女性だと助かる、みたいなアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

書き込み拝見させて頂きました。30代の会社経営をしている男です。ここにいていいから採用されたはずです。あまり思い悩まないで下さい。ただ気がかりなのは男性が多いあまりあなた自身が女性として意識しすぎなのではないでしょうか?確かに意識しないほうが無理かもしれませんが、ここは同じ職場の同士的な感覚でお仕事をされてはいかがでしょうか?そうすることで職場での連帯感や結束力が生まれるはずです。男性、女性である前に社会人なのです。その後に女性らしさを見出してくれる男性もきっと出てくるでしょう。ご健闘を祈ります。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >ここにいていいから採用されたはずです。  というご意見を頂き、少し安堵感をもてました。「そうだよね~、雑用でも何でも必要だから私雇われたんだよね~。」と思えるようになりました。 >男性が多いあまりあなた自身が女性として意識しすぎなのではないでしょうか?  ということでしたが、入社した初日は「男性しかいない仕事場ってどんな感じなんだろう~?でも男も女も関係ないよね、私は30代で社会人1年生ってわけじゃないし。」という思いでしたが、妙に「あ~、そんなに急いでやらなくてもいいよ」とか「無理しないでね」とか「(私一人で持てそうな量でも)重い方持ってあげるよ」とか言われて、私自身『え~、そこまで気を使わなくてもいいのに…。』と恐縮している感じです。  今までの会社は本当男も女も関係なかった…むしろ「こんな仕事を女にやらせる!?」という感じだったので…そういう扱いに慣れていなくて^^; 変に意識してしまっているのかもしれません。  他の方も書いていらっしゃいましたが、やはり仕事第一に考えて行動してみます(あまり意識せずに^^;)。 >女性らしさを見出してくれる男性もきっと出てくるでしょう。  うは!そんな人が出てきてくれるといいんですけどね(笑)。そんな人探す余裕すらないです、私自身は^^;  satocktackさんのご意見を読んでから朝出勤したのですが、何か昨日よりはリラックスできました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okyaro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

女性です。 電話を早く取る。伝言をきちんと伝える。頼まれたコピーを早く正確にとる。私は、仕事の状況に合わせて短期でアシスタントをおくことがありますが、出来ることならそのようにして欲しいと思います。 一方、新人の頃(私の場合は30才近くのときです)は営業部と近いため、笑顔で出かけるときに「行ってらっしゃい!」といったり、帰ってきたときは「お帰りなさい」と言っていました。後、パートの特権は何もなければ、定時に「お先に失礼します」。 予想ですが、補助の方を使うことを知らない方もいます。多量コピーなど、お手伝いしましょうか?と言うのもどうでしょうか? パートでも正社員と変わらないと思います。お手伝いを積極的にするのもいいかも知れません。仕事が忙しいからアシスタントが欲しいと思って決めたはずです。それでも解決しない場合、監督者に一度相談してみたらどうですか?

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  今の仕事場は一人ひとり携帯電話をもっていて、それで個々に電話を受けかけるって感じなので、私が電話を取るということはないです(少し助かってますが)^^;  主にコピー取りとパソコンを使って書類整理をするくらいです^^;一応何かないかな~?と見回す事もあるのですが、一人ひとりにパソコンもあってそれに向かっているか電話をしているかのどちらかなので…「う~ん…^^;」と考えちゃってます。  確かに何人かは補助の使い方を知らない感じ…というか、そういう方は補助を必要としていないですね。コピーも大量にする事はなく(コピー機に行っても5秒くらいで戻ってくるので1・2枚のコピー程度)、パソコンの前からほとんど動かないので…何をしているのかよくわかりません^^;  でも声を出す(戻ってきた人に「お帰りなさい」とか「お手伝いしましょうか?」とか)のは大切なことだな~と思いましたので、実践したいと思いました。  私自身前の会社でパートの方がいて(その時は私は正社員でした)、その方が「私パートだから~。」という態度で仕事をしていて、私はあまり良い印象をもてませんでした。今私がパートとして働く以上、他の方にそういう思いはさせたくないと思っているのですが、どうも周りの方が「いいよ、いいよ、そこまでしなくても」みたいな言い方をする時があるので…恐縮してしまいます。それでも私は「大丈夫ですよ^^」と言い返しても、「無理しないで」と言われてしまい、『う~ん…。』と思ってしまいます。  私もどこまで動いていいのかな?という感じです。補助は補助として…細かい・小さい仕事に気付くようにしたいと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

とにかく、普通にてきぱきと仕事をこなす努力を続けてください。 >私ここにいてもいいのかな って感じだと、いつまでも居られなく恐れ大です。 仕事に集中するのが第一です。 基本的に、教育システムがあり、社会人として、面と向かってあれこれ言わないだけなので、仕事をマスターすること。レベルアップすることにまず、集中です!。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  仕事は少しでも速く・丁寧にこなせるようにしたいな~と思ってます。その点は頑張ります!  いつまでも居られなくなる恐れ大!というご意見でしたが、私は短期パートなので一応1ヶ月契約です(更新があったとしても最長6ヶ月とのことです)。なので、いつかはいなくなります^^;  女性社員に話を聞いたら、(パートに関しては)再度採用とか6ヶ月以上更新ありとかはないそうなので…短い間だから、社員の方もそんなに交わろうとはしないのでしょうかね?  レベルアップは…望んでません。パートで事務補助ということで採用されたので、正社員並に自分で仕事を探してどうこう…とは出来ない状態ですし、下手に動いたら社員さんに迷惑をかけてしまうでしょうし。  でも今働いている事をムダにするのではなく、経験して何かを得手次に活かしたいとは考えます。  私は今まで正社員として働いていたので、「パート」というのはどう動いていいのか…イマイチつかめません。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 年下の男性社員

    最近パートで事務の仕事を始めました。 中規模の会社で、配属された部署は8人ほどです。 まだ入社して1週間少しですが、同じ部署の年下だと思われる男性社員の態度に違和感を覚えることが多く、 同列のパートさんと態度に差をつけられたり、私に対しては苦笑いをしながらあまり教えてくれなかったり、 関わる度に参ります。 20代と思われる男性社員で、私は30代のパート女です。 今後どう接していけば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

  • 職場の男性の態度が変わりました。

    職場のある男性から嫌がらせされています。前なら仕事の質問もしやすくて、丁寧に教えてくれましたが、今は事務所にも一瞬しか来なくて避けるように出ていきます。私からの質問を一切受けたくないようです。直属の上司ではありませんが、今まで事務的な仕事で分からない事あった時に相談していました。仕事が忙しい時には手伝ってくれました。何か気に入らない事があって、無視しているのだと思います。まあ簡単にいうと辞めさせたいのかな?と思います。その人の性格が、忙しくなったり、面倒な事があると口調が荒くなります。それに加えてネチネチしやすくて、職業病だからか?疑り深い性格です。 こういう社員はどのように接すれば良いでしょうか

  • この男性の気持ち、態度が全くわかりません。

    会社の男性の態度が理解できません…普段違う部署にいるので、滅多に会わない男性です。 バレンタインのお返しに、ご飯に(2人で)連れて行ってもらって、私は仕事面で、すごく尊敬している男性です。ご飯にいってから、様子がおかしくて悩んでいます。 電話は(仕事の話+若干の世間話)今まで通り、普通の態度なのですが、会議とかで、会うと目も合わしてくれないし、挨拶もしてくれなくなりました。 先日、私と男性と女性の先輩2人の計4人でご飯にいきましたが、先輩2人とは仲良く話していましたが、私にはいきなり仕事のダメ出しをしてきて、終始冷たい態度で、目も合わしてくれないのです。私が先輩に話してる間は私の方を見てるんです… 尊敬している男性だけにショックで、私が何か変な事言ったかな~って考えても思い当たる事もなく…電話で普通なだけに、全く意味不明です…。 私はどうしたらいいんでしょうか。ご教授ください。長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 態度が突然変わる男性

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとバイトの女の子には私ぐらいにしかあまり話しかけない感じなんですけど最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 仕事について悩んでます…【26歳/会社員/男】

    僕は6月くらいから3ヶ月間精神的な病気で療養していました。症状もかなり改善し、会社の善意で別部署に異動さていただき、10月には復職することもできました。 その異動先の部署がすごい暇な部署で、僕が療養していたということもあるのか、全くと言っていいほど仕事をいただけません。(もともと暇な部署だったようですが) 最初は積極的に「何かお手伝いできことはありますか?」等聞いていたのですが、嫌な顔をされたり、「そんなにやる気だされても…」など言われてしまいました。僕の中では手があいていたら「何かお手伝いできことはありますか?」なんて当たり前でやる気が行き過ぎてるなんてことないと思っていました。 そういったことがあって最近では(ここ2、3日ですが)聞くのも気が引けて、勉強しています。それに上記のことから分かるように現在の部署にも馴染めていません。それにこれは自主退社をさせるべくわざと仕事をくれないんだと卑屈にもなってしまう時もあります。 確かに療養していた人間が急に自分の部署に入ってきたら厄介かもしれませんし、今の部署の皆さんに「復職したばかりだから徐々に仕事を覚えさせていこう」という考えがあるのかもしれません。 僕の考えは図々しく、甘いのはわかっていますが、やっぱり仕事がしたい、早くそして少しでも多く今の部署の仕事を覚えたいです。そして、早く今の部署の皆さんと仲良くなりたいです。 そこで皆さんにお聞きしたのですが、 1、自分にできる仕事があるかを聞くことは間違っているのでしょうか?新しい部署でも仕事を自分で探すべきなのでしょうか? 2、新しい部署(男性は管理職の方が2人、女性がパートを合わせて3人)と仲良くするにはどのようにすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • このスペックの男の不倫相手は?

    本社で給料泥棒で女性社員に手を出したから子会社に左遷された独身男性(40歳くらい、高卒、見た目ゴリラ。)が、左遷先でも仕事サボっており結婚するが新婚なのにさっそく社内不倫したらしいですが、この男性の不倫相手ってどんな女性であると思いますか? (1)若くて可愛くて独身の受付の女性社員。 (2)男性より年上で色気ムンムン美熟女の事務の女性社員。 (3)男性と同じ既婚者の見た目普通な契約社員。 (4)不細工でオバサンなパート従業員。 (5)その他。 ※私は独身なので自分のことではないです。

  • つっけんどんな態度の社員男性について

    パートをしている29歳の女です。 同い年くらいの社員の男性が、つっけんどんで冷たい態度を取ってきます。。 こんな態度を取るのは嫌いだからなのでしょうか? 男性は嫌いな女性にはつっけんどんな冷たい感じで接しますか?

  • 会社で会うと冷たい男性

    こんばんは。私は企業で勤める20代後半のOLです。 数週間前、会社の男性30歳と、元社員だった女性(40歳)と、私で、飲みました。40歳の女性は、彼氏がおり、その会社の男性を全く 男としてみてません。 会社の男性30歳は、プライベートで飲んでいるときは私のことを 「かわいい」 とかほめてきたりすごく優しいのですが 会社で会うと完全に無視してきます。 一切目もあわせませんし、挨拶してもスルーされました。 会社でもおばさんやおじさんたちにはフレンドリーなのに私には すっごく冷たいです。 私はその男性を好きなわけではないですが あまりにも私にだけ冷たいので、気分が悪いです。 一体なぜこういう態度なのでしょうか。 他の男性社員だって、普通挨拶くらいしてきます!! 無視される意味がわかりません。 なぜなんでしょうか。男性の気持ちを教えてください。

  • 男性ばかりの職場

    男性の方にお聞きします。仕事の事で男性二人が話しているところに、その仕事の事情を知っている女性事務員が会話に入ってきても、別に変じゃないですか? 用は事務員がやっている仕事を、その男性社員達が誰がやっている仕事か分からないと話していたので、事務員が名乗り出ました。