仕事について悩んでます…【26歳/会社員/男】

このQ&Aのポイント
  • 仕事で悩んでいる26歳男性会社員の方が、療養後の異動先部署で仕事が全く与えられず、自分にできる仕事があるかや新しい部署で仕事を探すべきか悩んでいます。さらに、新しい部署の仲良くする方法も知りたいとのことです。
  • 療養後の異動先部署では仕事がなく、自分にできる仕事があるかや新しい部署での仕事探しに悩んでいる26歳男性会社員の方からの質問です。また、新しい部署で仲良くするにはどのような方法があるかも知りたいとのことです。
  • 療養後の異動先部署で仕事が与えられず、自分にできる仕事があるかや新しい部署で仕事を探すべきか悩んでいる26歳男性会社員の方の質問です。さらに、新しい部署で仲良くする方法も知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について悩んでます…【26歳/会社員/男】

僕は6月くらいから3ヶ月間精神的な病気で療養していました。症状もかなり改善し、会社の善意で別部署に異動さていただき、10月には復職することもできました。 その異動先の部署がすごい暇な部署で、僕が療養していたということもあるのか、全くと言っていいほど仕事をいただけません。(もともと暇な部署だったようですが) 最初は積極的に「何かお手伝いできことはありますか?」等聞いていたのですが、嫌な顔をされたり、「そんなにやる気だされても…」など言われてしまいました。僕の中では手があいていたら「何かお手伝いできことはありますか?」なんて当たり前でやる気が行き過ぎてるなんてことないと思っていました。 そういったことがあって最近では(ここ2、3日ですが)聞くのも気が引けて、勉強しています。それに上記のことから分かるように現在の部署にも馴染めていません。それにこれは自主退社をさせるべくわざと仕事をくれないんだと卑屈にもなってしまう時もあります。 確かに療養していた人間が急に自分の部署に入ってきたら厄介かもしれませんし、今の部署の皆さんに「復職したばかりだから徐々に仕事を覚えさせていこう」という考えがあるのかもしれません。 僕の考えは図々しく、甘いのはわかっていますが、やっぱり仕事がしたい、早くそして少しでも多く今の部署の仕事を覚えたいです。そして、早く今の部署の皆さんと仲良くなりたいです。 そこで皆さんにお聞きしたのですが、 1、自分にできる仕事があるかを聞くことは間違っているのでしょうか?新しい部署でも仕事を自分で探すべきなのでしょうか? 2、新しい部署(男性は管理職の方が2人、女性がパートを合わせて3人)と仲良くするにはどのようにすればよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206023
noname#206023
回答No.4

私も似たような経験をしたことがあります。 精神的に参ってしまい、その後暇な部署にいきました。 毎日やることがなさ過ぎて逆に精神的におかしくなりそうでした。 何回か上司に相談しましたが、大した答えは有りませんでした。 そのうちこんな部署にいたら駄目になってしまうと気づき、 東京本社へ転勤しました。まったく初めての仕事で大変です。 でもあの暇でやりがいのない部署にいるよりはましです。 26歳ならまだまだ可能性があります。 1、そこにしがみついているのはもったいない。 2、早く慣れるこてでしょう。でも仲良くなるほどのこともないのでは。部署を変えてもらった方がいい。

ohana0921
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司と話合ってこれからのことを決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

1 間違ってはいませんが、 その結果はすでに出ていますね。 今は毎日会社に出勤するのが最大の仕事だ くらいにわりきって、のんびりされては。 2 仕事中はおしゃべりなどはされないのでしょうか。  まずは当たり障りのない会話を、  当たり障りのない朝、休憩時などにさらりと。  その前に、朝夕ちゃんと明るくほがらかに  全員に声をかけて挨拶をしていますか? まずは、気心を互いに交わしてからです。

ohana0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶は全員にいてますが、雑談等はしてないです。 まずそこから始めたいと思います。 ありがとうぞざいました。

• saltmax
回答No.2

比較的きちんとした会社のようですが 会社の立場、管理者の立場で考えてみてくださいよ。 >僕は6月くらいから3ヶ月間精神的な病気で療養していました。 メンタルに弱さのある人が治療を受けて医師が治癒したとしても 再発の危惧はぬぐえません。 そんな人をきつい部署に配置すれば 再発時に配置をした人の責任問題になります。 なので、きつい決断を求められる部署や 納期や責任の重い部署、 他部署、社外との厳しい交渉や折衝が必要な部署などには これからも配属されないでしょう。 個人的に親しくしている管理者が 自分が面倒見るからよこせと言わない限り その部署に当分はいることになると思います。 その履歴は会社にいる間は付いて回るので その会社で長く勤めたいということなら 社内の情報収集を積極的にして 今後のことは、よく考えた方がいいと思います。 >1、自分にできる仕事があるかを聞くことは間違っているのでしょうか?新しい部署でも仕事を自分で探すべきなのでしょうか? 普通の状態では当たり前ですがリハビリ期間の人には当てはまりませんよ。 >2、新しい部署(男性は管理職の方が2人、女性がパートを合わせて3人)と仲良くするにはどのようにすればよいでしょうか? 別に仲良くする必要もないが 敵対視されないようなメンテナンスを常にして 適当な距離感でいればいいと思いますけど。

ohana0921
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかにおっしゃる通りですね。 ありがとうございました。

• webwebs
回答No.1

>僕の考えは図々しく、甘いのはわかっていますが・・ そんな事はありません!あなたの方が正しいです!おかしいのは会社の方です!! 仲良くする必要はありません、自我をもっと出して自己中でいてください。 私が会社に来てやっているんだ、どうしてもっとうまく私を活用しないんだ、なんだこの会社バカじゃねーの!などと思っておいてください。 そしてあまりにもバカらしくなったら、自分で起業して会社を見返してください! あなたが社長になって、稼ぎまくって社会を動かしてください!

ohana0921
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 webwebsさんのおかげでだいぶ気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。