• 締切済み

職場での人間関係で悩んでいます

職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

みんなの回答

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.7

なぜ、その会社は、社員だけじゃなく、アルバイトを頼んだのでしょう。僕は、アルバイトが出来る仕事は、ある程度はアルバイトがやればいいと思います。しかし、何か重要な問題が起これば、アルバイトというより社員、上司に責任があります。きっといちむらさんが、いなくなっても、またアルバイトを頼めば、誰か代わりのものがくるでしょうし、会社は問題なく進みます。アルバイトは、そういう立場なのです。  また、社員は、アルバイトと同じぐらい仕事をしなければならないという考え方を思っていると、苛立ちます。社員よりいっぱい仕事をするのが当然と思うぐらいがいいのではないでしょうか。  僕も人事決定に関わることがありますが、アルバイトでも、社員以上の実力がある人がいます。上司の仕事をすべてやるぐらいじゃないと、いざ上司がいなくなったときに、上司以上の仕事が出来ません。いつでも社員になれるよう(この会社じゃなくても)上司の仕事を頼んででも、もらうぐらいがいいんじゃないかな。  ということで、女性社員の仕事も全部いただきましょう。まわりが、女性社員がいなくてもいいと思われるぐらいに。

  • pta
  • ベストアンサー率26% (44/164)
回答No.6

協調して仕事ができればいいのですが相手が そういう出方をするのなら闘うしかないですね。 闘うにはまず相手を知らなければなりません。 普通仕事をするとき 仕事はやるからやる という感じでやると思います。 しかし、相手はたんたんと仕事をこなすことが 出来ません。すなわち、ちょっと仕事をするのにも 誰かに認められないと仕事をするのがバカバカ しくなり人が見てなければ仕事をしないか あなたに任せてしまうのでしょう。 あなたに任せながら支店長や次長が来れば 「ほんと、たいへんでした。」とかさも自分が やったようなことも言ったりするでしょう。 なんでそうなのか。それは人間に対する観かたが 上か下なのですよ。例えれば、サルや犬と同じです。 犬は自分より下のものには なまいきであれば 噛みついたりして自分の優位性を示そうとし、 群れのボスには自分の従順であることを示すため 寝転がり腹を見せ従順であることを示します。 アルバイトで下の立場のあなたが対等に話して くるのが なまいきであると思い冷たい態度を とり支店長や次長の前ではことさら従順な態度を とるのでしょう。 一緒の職場の人を動物の次元に落として考える のは抵抗があるかもしれませんが実際そうです。 家庭環境とか原因があるのかもしれませんが 本能的な部分が強いのでしょうね。 普通は成長するにつれ協調性とか仕事に対する 責任とかそういうものが育つものですが そういう精神性が欠如してるのかもしれません。 こういう相手に必要なのは ちゃんと仕事をする とか みんなと分け隔てなく付き合うとかそういう 道徳的なことを要求するのではなく「力」を 見せることです。 仕事上のことで実務能力、法律知識、資格なんでも 1つでいいので完璧に身につけ武器をもちましょう。 所詮民主主義は競争社会なのです。競争に勝つには ほかのものは、不完全でも1つは完全な特技を持たな ければなりません。野球で練習しない、足遅い、 守備悪いでも、長打打てなくても もし10割打て たらヤンキースで松井より高い年棒でプレーできます。 サッカーで体力ない、パスだめ、だめだめだめでも 10分間プレーして確実にシュートして1得点 あげる能力があったらどうでしょう セリアAで中田より高い年棒をとれるでしょう。 今の状況を打開するにはなにか仕事上のことで 特技をもつことです。そうすれば職場の人もあなたを 認めるでしょう。そうすれば、社員になる道がひら けるかもしれませんし、もっといい条件の会社に 移ることもできるでしょう。 相手があなたの実力を認めればそこから対等な 関係が築けるかもしれません。

回答No.5

世の中いい人ばかりじゃなく、たまーに間違った人がいますよね。 そんな人は 同情するような性格、環境の人と思えばいいんです。 その人の発言などで、周囲にはだいたいの性格が分かっていると思います。 そんな人は決まって友達がいないから、人との正しい接し方がわからないわけで、同情するべきなんですよ☆ ちょっと酷かもしれませんが。。私もたまーに人をけなしたりなど人との接し方に問題ありな人には、友達がいないんだ、暗い半生をすごしてきたんだなー、とあわれんで同情していますよっ。 だって本当にかわいそうじゃないですか! あなたは文面だけですが、常識のある対応のできる方だと思いますので、常識でない方よりは良い環境 に恵まれてきたんだと感謝してがんばって下さい!!

noname#4841
noname#4841
回答No.4

 社員がアルバイトに威張るのは当たり前ですよ。  だって身分=責任が違いますから。そうでしょ?  あなたが言っている文句はちょっとおかしいよ。  でも責任が重い社員にどうして仕事を頼まないの?  アルバイトじゃできない仕事もあるんでしょ?  ちゃんと言わなきゃあなたの責任になるよ?  そこでその女性社員がサボったら怒られるんじゃ?  ミスっても怒られるんだよ。あなたじゃなくてね。  あまり酷かったらくびになるよ。  どこに行ってもそういうアイドル気分の女性社員は  必ずいるよ。だから男性社員も苦労してるんだよ、  わざと忙しい中チヤホヤしてお守りしてやってね。  あなたはそういう迷惑を社員さんにかけてない。  だからエラいんだよ。真面目に仕事してるしね。  これでもダメなら違うアルバイトに変えちゃえば?  

ichimura98
質問者

補足

社員がアルバイトに威張るのは当たり前ですか・・・。仕事はまったくの同じことをやっているのですが雇用形態がアルバイトか社員(社会保険つき)かどうかという感じなのですが、ほかから見ると社員はアルバイトより偉いって感じなのでしょうね。 その女性は、支店長や次長の前だときちんと仕事をするんです。でも腰の低い男性社員の前だと「おやつほしいなあー」とか言ってお菓子やらもらったりしてます。見ててとにかくムカつく人です。

noname#4907
noname#4907
回答No.3

クレジット会社はアルバイトに厳しいですよね・・。 私は開拓するほうですが、社員の方で変な人いますよ。やたらとノルマ、しゃべったかと思うとノルマの ことしか言わないんです。 そういう人とは、仕事だと割り切って、ドライな付き合いをすればいいのです。ひきつってもいいから、 笑顔で対応する。 たっぷり上げて上げてごますってから彼女に仕事を 頼むのです。 アルバイトって他にいないんでしょうか?? 一人で悩むと辛いけど、他に誰か悩みをわかってくれる人がいれば、気持ちも楽になると思います。 今辛いと思いますが、頑張ってください。

ichimura98
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。ほかにアルバイトがいればいいんですけど、週何日か来るアルバイトは私だけなので、あとは社員という感じです。やっぱりアルバイトと社員の区別というか、会社内でも違うという雰囲気は常にあります。怖いです。

回答No.2

仕事なんだから、アルバイトとはいえもっと堂々としていていいと思いますよ。 仕事をお願いする時は、相手の事を頼りにしてます、 色々教えてください、って感じをだすと、うまくいくと思います。 でも、深入りは禁物です。 仕事の時だけ営業スマイルで対応して、 後は無視しましょう。

ichimura98
質問者

お礼

確かにスマイルなんですが、私もイライラして笑顔さえ向けられずそういう態度が彼女に出ちゃっているのかもしれないですね。私ももっと、堂々として相手を頼りにするくらいでがんばります。

  • 1031janai
  • ベストアンサー率4% (14/299)
回答No.1

私には理解しがたい悩みです。全く違うタイプの人間の意見として捉えてください。 そんな憂鬱なら辞めなさい。男性社員が喋ってるのは見抜くとか見抜かないとかのレベルではないと思います。 つまり私が言いたいのはもっと図太くなりなさいということです。

ichimura98
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!もっと図太くなりたいのですが、私はすぐに周りを気にしてしまい、きちんとやってない人を許せなかったりする部分があります。やめたとしてもまたほかの仕事場に行けば必ずこういう人は一人はいるものですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場人間関係

    仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係に悩んでいます。パート事務について半年になります。 女性事務社員間の派閥があり、入社したときから事務のリーダーの悪口を散々聞かされ、私を自分たちの仲間にして一緒にリーダーを引き摺り下ろそうとしていたみたいです。私は最初全くどちらにも属さない態度をしていましたが、リーダーに仕事を指導してもらわなければならず、 指示を仰ぎながら仕事をしていると、反対側の人達からリーダーの仕事ばかりさせられて、可哀想とかよく何も言わないで耐えてるねと言われるようになりました。40歳半ばなので昔から上司の言うことを聞くのは当たり前だと思ってきましたし、まして新人のうちから自分の意見や考えを主張するのはおかしいと思います。 でも、その人達は最初からあの仕事はいやだとかいろいろ意見を述べてきたみたいです。 パートも正社員と同じ仕事を要求される会社なので、いつまでもリーダーに言われるままにしていたら、他の男性社員の評価もよくないし、進歩しないと言われています。 結局は皆でよってたかってリーダーを引き摺り下ろし、あわよくば辞めさせようと策略しています。私たちの側の仕事は全くしてくれず、自分たちだけでミスをかばいあい、私たちのミスは大きな声で指摘してきます。今のところ私に対してはまだ新人なので直接的ないじめはありませんが、今後時間の問題でされるような気がします。 リーダーはフォローするから一緒に頑張ろうと言ってくれますが、毎日が気を使い、すごくしんどいです。他の男性社員は殆ど相手側の見方で一緒になって攻撃してきます。 トップに相談しても、何も出来ないみたいです。 姑息な手段に負けるのは悔しいですが、こんな人達にいらいらしながら働くことに嫌気が差しています。リーダーは多少ミスもありますが、私にとっては親切で丁寧に教えてくれます。 反対側の人の一人は最初なんでも何回でも聞いてねと言っていたのに、今となっては態度が豹変してきました。 こそこそ内緒話をしたり、自分たちだけで騒いだり、無視しようと思っても狭い職場なので耳に入ってしまいます。 思い切って辞めて仕事を探そうと何度も思いましたが、離婚して(子供なし)40半ばということもあり、踏み切れません。 人はかえることが出来ないので自分が変わるしかないのだけど、それもどうしていいのか分かりません。皆さんなら、どのようにしますか。

  • 職場での人間関係。

    私は、派遣社員で現在の就業先では3ヶ月目くらいです。一緒に働いている5歳年上の社員の方について悩んでいます。彼女はお嬢様です。ルックスも美人だと思います。仕事も出来るし、気配りもできる人です。 でも、毎日一緒に2人で休憩をとっているとだんだん本質が見えてきて嫌になりつつあります。マイナスな彼女の性格は、かなりプライドが高く、自分が一番で完璧な人間だと思っている。男性社員と話すとき口調がぶりっこになっている。(聞いててかなり嫌になるし、男性社員は喜んでいるようにみえます) 情のある人間はNOと言えない典型的な日本人だと言います。とっても自分の固定概念でしか物を考えていない・・・人を常に見下しているんだな、この人は・・・。と私は思っています。 はじめは、気にしないようにしていましたが、最近の彼女の発言が、私にまで見下してきて、ムカつきます。私は派遣なので争いはしたくないのですが、どうにかしてこのカンジを変えたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係 対立

    先日、アルバイトさんより相談を受けました。 30歳女性社員より理不尽なイビリを受けているとのことです。 他にも私を含め3人、女性社員のせいで困っていますが、そのアルバイトさんは度を越しています。 昨年の7月に入社された方で、驚いたことにその1ヶ月後の8月より訳のわからないことで怒られたり無茶苦茶に言われていたそうです。 今月始めに堪えられなくなり早退されました。話を聞くだけでこちらも堪えかねず涙がでました。 その女性社員は5年勤務しており、自分より後に入社したものに対し相当な上から目線で話をします。 その割りに仕事は遅い・出来ないので上司からも放っておかれています。 同じ部署の男性社員(女性社員と雰囲気も似ていて全く仕事にやる気が無く挨拶も出来ない)とどうやら付き合っているみたいで、アルバイトさんがその男性社員にわからないことを質問したら「何で○○君に聞くの?聞いたらアカンし」とキレられたそうです。 職場恋愛は大いに結構なのですが、業務に支障が出ております。 その男性社員も遂に女性社員を守ろうと動きに出ました。 アルバイトさんに「最近○○さん(←私)に色々言ってるみたいやけど何チクッてるねん」と昨日言ったそうです。 アルバイトさんも「あなたには関係ない」と言い返したそうです。 言い返したものの、どんな仕打ちがあるのか恐怖で明日出勤できるかわからないとのことです。 彼らはあと数ヶ月で退職すると申し出があったと上司から聞いたのですが、実際のところ届けも出ておらず中途半端で皆がやりにくいです。 直属の上司2人はすぐにでも退職届を出させるよう支配人に訴え掛けています。 でも何も動きが無いそうで、上司も頭を悩ましています。 どうすれば早く辞めてくれるのか。 辞めるまでの間、どのように対処していくべきなのか。 もっと公に、表に出すべきか。 他によい方法はありませんか。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    現在、派遣社員として大手で働いております。 そこで女性の人間関係に悩んでいる…というか面倒・疲れるなぁと感じています。 私は女性なのですが、割とサバサバしており下町気質というか…江戸っ子的な性格です。 恐らく男性っぽさが強いと思います。 現在の職場の女性陣は、とても女性らしいという感じです。 会話もカッコイイ男がどうこうという内容ばかりですし、ファッションの話もお高いブランドの物ばかりです。 30歳前後で結婚している女性もいるのに、 「いいな~若い男~22歳とかうらやましいな~」 こんな会話ばかり… 私には22歳の若造のどこが良いのかわかりません。 結婚して1~2年の人たちなのに、こんな会話が毎日お昼にあります。 みんなの会話などを聞いて観察していると、腹黒いというか…きっと男性の前だと、 良い子になるんだろうな~とい感じです。 私とは全く価値観も違うのだと思います。 そんな方々と毎日お昼を食べに行くのに疲れを感じています。 行かなきゃいいのですが、勤務し始めてからずっと一緒に行動してしまった為、 今更個人行動するのも微妙。 毎日面倒で憂鬱です。 こういう環境の中で、皆さんはどんな対処されていますか?

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で、憂鬱で苦しい毎日を過ごしています。 事務職で、少人数の職場です。 一人は、あと数年で定年のお婆さん。 口が非常に悪い上に、人の仕事の失敗を誇張して第三者に言いふらします。 まともなことを言わない細木○子のようなかんじの人です。 男性や自分に媚びるような人にはいい顔をします。 自分が思ったとおりに動かないと、機嫌を悪くし当り散らしてきます。 そのくせ「こうしますか?」などと聞くと自分でなんとかしろとなります。 (自分なりに調べたりしてから質問してます。) さっき言った事と今言ってる事が変わることもよくあります。 実際この人に苦しめられて、何人もの人が退職していきました。 あと管理職の男性。上記の人より立場は上なのに、強く出ません。 むしろ細○の人とグルなようで、その人の軽口に乗ってしまい、社員の仕事の評価を客観的に判断していないようです。 私は強く言えない性格です。誰かに相談もできません。 明日明後日…と、出社するのが嫌で仕方がありません。 みなさんならこの状況をどうしますか?

  • 職場の人間関係

    職場に一人、性格のキツイ人がいます。 その人とやり取りをすると、すごく気分が憂鬱になって… 家に帰ってからも涙が出てきてしまいます。 機嫌が悪いときに気に触ることをしてしまうと最悪で、 自分の意見が否定されると途端に不機嫌になり、 とてもキツイ言い方や態度をするので不快です。 お疲れ様でしたの挨拶もなしに不機嫌そうに帰るし…。 逆に賞賛や注目をされると子供のようにニコニコです。 気分屋で幼稚な性格にイライラしますし、やりにくいです…。 他にも私と同じように感じている人は何人もいるようですが、 直接か関わる位置にいないので大丈夫なんだと思います。 直接関わざるをえなかった人は、喧嘩になりそうになっていました…。 年齢が離れているので強い態度はとれないし、 そのくせ尻拭いだけはしなきゃならなくて…不満がたまります。 悔しい気持ちと威圧される気持ちとが入り交じり、 積極的にできていた仕事もその人が気になってできなくなり、 帰ってからもストレスで涙がとまりません…。 前の職場でも同じようなことで威圧され、 仕事がうまくいかないし、病気になりかけました。 どこに行っても同じような人はいるし、同じことが起こるとわかってはいます。 私のようにどうしても気の強くない人は、 どうやって乗り越えているのでしょうか? 病気にならない程度まで耐えるしかないのでしょうか? 自分を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 女ばかりの職場で人間不信になりそう

    私の職場は女性が多いです。奇跡的に(?)お局様はいないんですけど、ちょっと人間不信になりそうな人がいまして。その人は私の先輩で結婚退職してからバイトで戻ってきたんです。仕事はできるし、人当たりもいいし、一緒に食事したり、私も仲良くしてたんですけど、ある時を境に冷たくなってきたというか変な感じになってしまって。仕事に差し支えもなく、気にしてなかったんですが、彼女の嫌な面が見えてしまい、女性同士のコミュニケーションが面倒臭くなってしまいました。 以前、彼女自身のことを「私、八方美人だから~(笑)」と言ったことを思い出してしまったんです。その頃は仲良かったので、うっかり口を滑らせたんだと思います。 で、彼女には猛烈に嫌ってる女性の上司がいます。彼女曰く「社内で一番嫌われている社員」だそうです。私も仕事のやり方で「??」みたいなところはあるけど、そこまで嫌かなあっ?っていうくらいの認識。元社員の八方美人の魅力を生かして(?)悪口を社内に言いふらしているらしい(評判を下げるというか、私こんなにひどい目にあってるのみたいな感じで)。最初聞いた時はかわいそうだなって思ってました。でも、ある時彼女から送られてきたメールの誤爆でその八方美人ぶりに驚き、以来もう一人の上司(こちらは男性。彼女を気に入っており、わざわざ呼んで雇った)も惑わされてんじゃないのか?とさえ思うようになりました。 メール内容は、部署の違う現役の社員に対する仕事の愚痴を聞いてくれたお礼でした。もちろん後から私だとわかって謝ってきましたけど。 長くなってしまいましたが、女性の多い職場でちょっとしたことでそれを面白がり、変な噂が立ちやすいっていうのはわかってます。よくよく考えればうちの職場の女性って人の不幸が好きな人多いんです。以前私が人格障害の疑いのある男性に嫌がらせされてた時、ものすごく優しくしてくれたのは八方美人の彼女。その後、そいつがやめてのびのび仕事するようになってきてから、急に冒頭のような態度になったんですよね。私に利用価値を見いだせなくなったってことなのかなー?と。それはそれでいいけど、もやもやするし。女性の職場ってみんなこういうもんなんですかね?まともに接してると、人間不信に陥りませんか?

専門家に質問してみよう