職場人間関係トラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事がやりづらくなる職場人間関係のトラブルに悩んでいます。男性社員と派遣女性の関係が仕事に影響を与えています。女性は男性社員との交際を公私混同し、特別扱いされている様子が見受けられます。私は仕事モードにしか興味がないのに、男性社員に嫉妬されたり巻き込まれたりして困っています。このままでは仕事ができない状況です。どうすればいいでしょうか?
  • 職場の男性社員と派遣女性の関係により、仕事がやりづらくなっています。女性は男性社員との関係を仕事に持ち込み、特別扱いされている様子が見受けられます。私は仕事モードオンリーなのに、男性社員との会話が嫌われてしまっています。このままでは仕事に専念することができません。解決策を教えてください。
  • 職場の人間関係が悪くなっています。男性社員と派遣女性が関係を持ち、仕事中に公私混同している様子が目立ちます。私は仕事に集中したいだけなのに、男性社員に嫉妬されたり巻き込まれたりして困っています。このままでは職場でのストレスが溜まります。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場人間関係

仕事がやりずらくて困っています。 現場は3人、社員男性一人、派遣女性二人、自分含む、お互い違う派遣会社です)。 私が仕事内容の質問を男性社員にすると、その女性にすごいにらまれたり、すぐ飛んできていちいち内容を確認したりと、話の最中でもその男性社員をしつこく呼んで自分の方へと呼び戻すのです。どうやら嫉妬?されているというか、私はそういうつもりは一切なく仕事モードオンリーなんですが、、、 普段からその男性社員と派遣女性が仕事中に公私混同で、おそらくお付き合いされているようです、イチャイチャもしていますし。そういうのって大体見ていればわかりますよね? なにより私が男性社員と会話をすることが嫌みたいで気になるようです。 その派遣の女性の方は、自分は社員と付き合っているから守られているぐらいの態度なんですが、確かに特別扱いされている部分が見受けられます。 お付き合いは自由なので構わないのですが、仕事の時はしっかりと線を引くべきだと思うのですがそれができないみたいです。 注意を入れてもらった時点で、ちくったと逆上されるのは間違えないですし、誰かしらが部署を変えたとしても、なんで?なんで?となるのも目に見えています。 正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? 現場が3人なのでやりにくく、気を遣うのも疲れ果ててしまいました。社員さんが絡んでいるし、その社員の上司もどうやら容認している可能性もあります。ただ現在こういう状況になっていることはまだ知らないと思います。この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね?私が身を引くしかないのでしょうか? 支給対処法お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250999
noname#250999
回答No.2

相手が去るか、自分が去るかの二択であれば、僕なら上の人(人事担当者)含めてメールで報告します。 認めてもらえてたら、社員の方の異動もしくは派遣さんの交代。 聞いてもらえなく気まずくなったら、貴方が我慢するか辞める。 何もしないのであれば、現状のまま。もしくは貴方が辞める。

その他の回答 (3)

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.4

>そういうのって大体見ていればわかりますよね? そうですよね。わかりますよね。 それであれば、はっきりさせてはどうですか? 男性に「○○さんとお付き合いされているんですか?」と。 派遣の女性にも「◇◇さんとお付き合いされているんですか?」と。 はい、いいえのどちらが返ってきても、きっと何かが変わるでしょう。 参考にしてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.3

そうですね。頭が悪い人相手に賢く立ち回れといっても理解できないでしょうから、面倒なら去るしかないと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

>正直、その女性に退職して頂きたいのですが、 波風立たせず静かに去ってもらう方法はないでしょうか? まあ、あなたにとっては、最良の解決方法だと思いますが、 それは難しいでしょう。 >この状況を上の物が知ったらなんとかしてくれますかね? そんな面倒なことに誰だって関わりたくないですよ。笑。 >私が身を引くしかないのでしょうか? まあ、現実的にはそれしかないんじゃないですかね。 声を荒げたところで、時間と労力の無駄に終わると思います。

関連するQ&A

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 職場の人間関係

    自分は派遣社員で現在も仕事をしています。 以前やめた派遣の人が、やめた後もここの社員とつながっており、あることないことをこの一人の社員の人に色々話しているみたいで、自分がターゲットになっています。 突然この社員一人から無視されるようになり、影で私の悪い噂をぶちまけています。。。 辞めた派遣の人がどのように話したかはわかりませんが、この社員かなり被害妄想が普段から激しく、今回もおそらく話を真に受け、事実を確認もせず、話を鵜呑みにしてこのような行動に出ていると思われます。 以前も似たようなことがあり、空気が悪かったので、私から話をもちかけ誤解ですよと、話をして解決しましたが、何回かこのようなことをくりかえしているので、私ももうそこまでこの社員に気を使うのも疲れてしまいました。。。 はっきり言って、またか、、、という感じで、こちらがドン引きです。。。 派遣の担当に言っても大げさになりそうだし、ちくりやがったとか言われるのが目に見えるしで。 自分はやましいことはした覚えはないし、結局言った言わないの話になるので、今回は何も言わずたんたんと仕事をしていますが、はっきり言って仕事はしにくいですし、モラハラな感じです。 辞めるつもりはないので、我慢していますが、あまりにもひどくなったら全てを上に話してみようと思っています、全てとは、この社員の裏の顔があるということです。 長い付き合いなので、過去にいろいろな事を聞かされました、ただ自分が言ったと言わないでと口止めされていました。 振り返ると、この社員が自分で問題の種を撒き散らし、かき混ぜていると思います。 こちらでは、あちらのことを言い、あちらではこちらのことを言う人です、厄介な人です。。。 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 職場の人間関係が辛いです

    職場の女性との関係について悩んでいます。 私は派遣社員である企業に派遣されて1年半います、 今、悩んでいるのは、隣の席にいる正社員の女性(同年代)との関係です。 状況を説明すると、こんな感じです… ・彼女は仕事が良く出来る人で、気配りあって、優秀で周りからも信頼されている。 私は彼女とは業務が多少違うが、忙しい時には彼女の仕事を手伝っている。 ・以前までは、和気あいあいと冗談を言える関係、たまに飲みに行ったりもした、 どちらかといえば、仲の良いほうだった。 ・最近、以前と別人のように態度が冷たくなった。話しかけてこない、返事も冷たい。 仕事の手伝いを申し出ても、断られる。他の人に対してと、私に対しては明らかに対応が違う。 ・私はわりとマイペースで人付き合いも下手なので、きっと何かが彼女に気に障ってるか、 傷つけたかで、嫌になったのではないかと。そして距離を置かれていると感じています。 その原因は何かは自分ではわかりません。思い当たるのは、コミュニケーション不足… ・私は彼女の事は尊敬しているし、今後も気持ち良く仕事をしたいので、関係を修復 したいと思って、いつも以上に気を使ったり、彼女の彼女の仕事を手伝ったり、していますが、 挨拶しても返事がなかったり、向こうからは挨拶してこなかったり… だんだん悲しくなってきました。 どうすればよい方向になるでしょうか? …このまま様子を見て、普段通りに接して、今以上に彼女の仕事を手伝ったりするか…、 もしくは、一度本人に、どう思っているのか、直接聞いてみるのがいいか…。 よいアドバイスをお願いします!!

  • 職場での人間関係にアドバイスお願いします。

     私の勤務先で起きた職員間トラブルについて質問します。  私の勤務する会社の所属部門は、2ブロック6フロアの構成で、部門長1名(女)、主任2名(男、女)、副主任6名(全員6人)の役職者が居ります。    そんな中、私(平社員)の後輩(男、以下A)が休日出勤の際、男性主任に「職場の現状や思うことを忌憚なく聞かせて」と言われ、「副主任の公私混同が気になる」と答え、男性主任もほぼ同様なことを日ごろから思っていたらしく、「(もちろん誰からとは言わず)役職会に議題として挙げようと思う」と答えたそうです。  そして数日後のフロアミーティングの際、私の部署の副主任が他の職員がいる中で、「Aさん何か公私混同のこと誰かに言いました?」と詰め寄り、「あなたそそお客さんの接し方に問題があるのに」と言われました。  Aは「主任と職場の現状について尋ねられ、思っていることを包み隠さず話しました」と答えると、副主任は「腹が立つと言うより、むかつくわ」と言い放ち、Aは同じフロアの同僚の前で「見せしめ」のように潰されました。  そのミーティング後、Aから相談を受け、副主任の日ごろからの職場での公私混同が納得できず、法律に引っ掛かるようのこと(飲酒運転など)も何度か見ており、「仕事が出来るのは理解できるが、あんな人の下では働きたくない」と、普段は冷静沈着のAが体を震わせ言いました。  始めは「まぁ何とか頑張れ」と思いましたが、副主任の「お山の大将」的な態度に私も時々違和感を感じておりますが、簡単に「○○すれ!!」と言うのも無責任かと感じています。  そこで質問ですが、 ・先輩としてAに私はどの様にアドバイスを掛ければよいでしょうか? ・仕事は出来るが自分の非を棚に上げて「お山の大将」的な態度をとる上司にどの様に接すればよいでしょうか? ・上司を改善させるには何か良い手はあるでしょうか?  因みにAは30歳で、私は31歳です。  副主任は50歳で、部門長が45歳、男性主任が35歳で、年齢では副主任が上です。

  • 職場の人間関係・・・嫉妬してしまって辛い。

    今、職場にいるのが辛い状況です。 今の仕事は、男性社員のAさん、私(女性派遣)と、Bさん(女性派遣)の三人でチーム組んでいるのですが、 もともとAさんと私は仕事上のコミュニケーションはうまくいっていたと思うし、 Bさんは数ヶ月前に派遣スタッフとして入ってきたばかりなので、まだなれない頃は、 Aさんも私をすごく頼りにしていたと思います。Bさんは、最初Aさんを苦手だと言っていましたが、 最近は、Aさんと打ち解けたようで、すごく仲がいいです。 変わって私は、少し前の仕事でAさんともめたのもあり、 あまりうまくいってません。 私の目の前で、Aさんが、Bさんにばかり話しかけているのを見ると、辛くてたまらなくなるし、 どうしたらいいのか、わかりません。 二人がわいわい楽しそうにしてる中で、私はひとり、 もくもくを仕事をする状態です。 私よりもBさんを優先する態度がなんか、面白くないだけで、 子供っぽいことを考えてるって自分でもわかるのですが、 私は自分がないがしろにされてる気分になるのと、 自分よりも、Bさんのほうが話しやすいんだって思うと、嫉妬?というか 私のほうがずっと長くAさんといて、仲がよかったのに、今はちがうんだ・・・て 思うと、その現状を受け入れることができません。 職場で座っているのも辛いです。 家に帰ってきてから、涙が出てきます。 嫉妬っぽい感情なんだと思います(恋愛感情ではないです) 自分がないがしろにされてる感じがしてます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 職場での人間関係。

    私は、派遣社員で現在の就業先では3ヶ月目くらいです。一緒に働いている5歳年上の社員の方について悩んでいます。彼女はお嬢様です。ルックスも美人だと思います。仕事も出来るし、気配りもできる人です。 でも、毎日一緒に2人で休憩をとっているとだんだん本質が見えてきて嫌になりつつあります。マイナスな彼女の性格は、かなりプライドが高く、自分が一番で完璧な人間だと思っている。男性社員と話すとき口調がぶりっこになっている。(聞いててかなり嫌になるし、男性社員は喜んでいるようにみえます) 情のある人間はNOと言えない典型的な日本人だと言います。とっても自分の固定概念でしか物を考えていない・・・人を常に見下しているんだな、この人は・・・。と私は思っています。 はじめは、気にしないようにしていましたが、最近の彼女の発言が、私にまで見下してきて、ムカつきます。私は派遣なので争いはしたくないのですが、どうにかしてこのカンジを変えたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係にアドバイスを!

    職場の人間関係にアドバイスを! 私の職場は技術系のせいか、元々コミュニケーションがよくありません。 私は派遣ですが、歓迎会もなく、ランチの誘いも一度もありませんでした。 ショックでしたが、そういう部なんだと黙々と与えられた仕事をこなして定時に上がることを心がけてきました。 でも、入って1ヶ月半後に部内の他の派遣社員の送別会には参加するように言われました。 私はてっきり、その時に一緒に私の歓迎会も兼ねてくれるだろう、費用も免除か少なくしてもらえるだろうと思ったら、その人への贈り物代を含む参加費を普通に払わされ、私は全然紹介もしてもらえませんでした。 それから1年が経ちましたが、その間に入ってきた人は数名(男性)いたのですが、みんな社員だったからか、ランチも歓迎会も開催していました。 そのたびに私はいつも自分のときは・・と思い出して辛くなりながらも、きちんと払って参加していました。 部内に数人の女性(社員も含む)たちがいるのですが、彼女らは私と違って仕事が楽なのか朝から晩まで毎日愚痴や無駄口ばかりで、ランチも一緒にいってますが私には一度も誘ってくれませんでした。でも一人で頑張ってきました。 でも最近環境が変わってしまって、もう頑張れなくなってきています。 新たに女性派遣が追加になったのです。 当初はやっと仲間できると思って楽しみにしていたのですが、 逆に余計辛い状況になりそうです。 初日にランチに誘ってみようと思っていたのですが、 その人の上司がなぜか他の部の女性派遣を紹介して3人でランチに出かけてしまい、 それがきっかけで派遣同士が仲良くなったようで、私が誘えない状況になってしまいました。 また、その上司が権力があるせいか、なぜか私には誘ったことのない同じ部の女性も その派遣の子には頻繁に喋りかけて、近いうちにランチに誘いそうな気配です。 なのに、私には今までよりも冷たい態度で接してきます。 ちなみに私の上司(男)は口べたで権力もありません。 部内の男性は上記の新人の上司以外、全員必ず一人ランチです。。 なので、男女を通してみると私が一人ランチをしていることは普通なんですが、女性の中では珍しいのです。 なんで私は距離を置かれるんでしょうか。 (ちなみに私のポジションは前任もその前も同じだったようで、みんなそれがきっかけで辞めいくようでした) どうしたら、たまにはランチや愚痴が言えるような仲になれるんでしょうか。 新人の子と先輩達両方に挟まれて一人でいるのが余計つらいです。

専門家に質問してみよう