• 締切済み

職場の人間関係 対立

先日、アルバイトさんより相談を受けました。 30歳女性社員より理不尽なイビリを受けているとのことです。 他にも私を含め3人、女性社員のせいで困っていますが、そのアルバイトさんは度を越しています。 昨年の7月に入社された方で、驚いたことにその1ヶ月後の8月より訳のわからないことで怒られたり無茶苦茶に言われていたそうです。 今月始めに堪えられなくなり早退されました。話を聞くだけでこちらも堪えかねず涙がでました。 その女性社員は5年勤務しており、自分より後に入社したものに対し相当な上から目線で話をします。 その割りに仕事は遅い・出来ないので上司からも放っておかれています。 同じ部署の男性社員(女性社員と雰囲気も似ていて全く仕事にやる気が無く挨拶も出来ない)とどうやら付き合っているみたいで、アルバイトさんがその男性社員にわからないことを質問したら「何で○○君に聞くの?聞いたらアカンし」とキレられたそうです。 職場恋愛は大いに結構なのですが、業務に支障が出ております。 その男性社員も遂に女性社員を守ろうと動きに出ました。 アルバイトさんに「最近○○さん(←私)に色々言ってるみたいやけど何チクッてるねん」と昨日言ったそうです。 アルバイトさんも「あなたには関係ない」と言い返したそうです。 言い返したものの、どんな仕打ちがあるのか恐怖で明日出勤できるかわからないとのことです。 彼らはあと数ヶ月で退職すると申し出があったと上司から聞いたのですが、実際のところ届けも出ておらず中途半端で皆がやりにくいです。 直属の上司2人はすぐにでも退職届を出させるよう支配人に訴え掛けています。 でも何も動きが無いそうで、上司も頭を悩ましています。 どうすれば早く辞めてくれるのか。 辞めるまでの間、どのように対処していくべきなのか。 もっと公に、表に出すべきか。 他によい方法はありませんか。 まとまりのない文章ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

辞める辞めないにかかわらず、 人材育成システムの再整備、 嘱託社員(パートさん・アルバイトさん)を含めた新人教育システムの見直し を行うように人事担当者に提言しましょう。 人格障害 で検索して、どの人格障害に該当するか 研究してみましょう。複合的な人格障害であるケースが 多いので、謎解きゲームの感覚で検証してみてください。 人事権があるのであれば行使し、ないのであれば 時系列に纏めたイビリ被害メモ、被害動画、被害録音などなど、 収集した大量に証拠を整理して人事権のある上司に提供して 善処を願い出ましょう。 動画、録音がなくても、 ○年○月○日○時○分を明示して、言われたことを直接話法で書いた 時系列の被害メモが整っていれば十分、証拠能力はあります。 ダメな人を採用しないように、人事担当者の入れ替えを含めた 採用システムの見直しも提言しましょう。 Cheers!

old_english
質問者

お礼

ありがとうございます。 証拠集めを始めてみることにしました。 零細企業のため教育システム・人事システムが支配人のワンマンになっているのが現状です。 人格障害について色々と調べてみました。 当てはまる部分が多く驚きました。