職場の人間関係と仕事内容で悩んでいる40代の離婚女性の退職検討

このQ&Aのポイント
  • 営業ジムのパートについて半年の40代半ばの離婚した女性です。職場の人間関係と仕事内容で悩んでおり、退職も考えています。
  • 入社したときから派閥があり、反対側の人達からリーダーの悪口を聞かされていました。仕事を手伝ったり、受注事務の仕事はなかなか教えてもらえず苦労しています。
  • 反対側の人達はリーダーを辞めさせようとする動きがあり、内緒話をしたり、リーダーの指示に不満を言ったりしています。女性事務社員と営業男性社員の多くもリーダーに反発しており、職場がぎすぎすしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係

職場の人間関係と仕事内容で悩んでいて退職も考えています。 営業ジムのパートについて半年の40代半ばの離婚した女性です。 入社したときから派閥があり、反対側の人達から散々事務のリーダーの悪口を聞かされ、一緒に頑張っていこうと言われていました。 当然最初がリーダーの指導で仕事をしていくので、その人の仕事を手伝ったり、本来の受注事務の仕事はなかなか教えてもらえず、結局未だに受注伝票も簡単な商品のものしか打てません。営業さんのサポートの仕事も1ヶ月前から増えましたが、戸惑うことが多いのです。 反対側の人達からは受注伝票をまともに打てないのは、リーダーの仕事を手伝わされている時間が多く、教えてもらっていないから仕方ないと言われました。最近では反対側の人達がリーダーを辞めさせようとする動きが日に日に高まってきています。女性事務社員と営業男性社員の殆どがリーダーに反発していて、あることないことうわさを立てたり人に言ったりしています。職場でもこそこそ内緒話をしたり、リーダーの指示の仕事は殆どしない状態で、指図されるとぶつぶ小言を言ったりもろに文句を言ったり、聞いていられません。 リーダーともう一人のパートの人と私が今のところ悩みを話し合ったりしているので、何とか続けられています。 先日も反対側の人達に、このままでは私が使い捨てになってしまう、リーダーの仕事ばかりさせられていてよく我慢している、他の男性社員たちの評価も芳しくないと言われました。 直接上司に相談して、するべき仕事をもっとしたいと言ったほうがいいといわれました。でも私はリーダーの仕事を手伝うのは当たり前だと思うし、仕事は皆で助け合わなければいけないものだから、当たり前のことだと思っています。反対側の人達は自分たちの仕事は自分たちだけで助け合い、ミスもかばいあい、私たち側の仕事は完全に無視です。 リーダーも私のことを考えてくれて、配置転換などを上司に相談してくれそのようになりそうです。でもそうなると反対側の人達の反感を買うし、リーダーに相談しないで上司に本来の仕事をしたいと訴えるとリーダーを裏切ることになるし、そんなことは出来そうにないです。 私は本来経理的な仕事がしたいのですが、年齢的にも贅沢はいえないので、採用されたので今まで頑張ってきました。 来月からはリーダーの経理的な仕事を手伝うことになりそうなのですが、それだったらいつまでたっても社の商品のことや受注伝票も満足に打てない状態が続きます。 相手側の人達はキャーキャー騒いでいて仕事場になにを目的に来ているのか分からないと思うことが多々あります。 退職して新たに仕事を探すことも考えていますが、年齢的なこともあり悩んでいます。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

とりあえず、女性の多い職場ではそういうことになりがちですが、 派閥のリーダーが抜けた途端にその派閥のメンバーも退職に 追い込まれたりというのもよくある話です。 幸い、反対派閥の人たちからは悪くは思われてはいないようですから、 このままどっちつかずの状態のままでいいでしょう。 一番大切なのは自分の雇用を守ることですから、 そのことだけを第一にどちらに転んでもいいような 状態にしておくべきです。

daiyu
質問者

補足

自分は自分だとしっかり自覚を持って仕事を出来ればいいのですが 人間関係が対立しているので、どちらにも気を使い、満足に仕事が出来ない自分を責め、こんな派閥の中に引き込まれるのはごめんだと思うようになってきました。 リーダーは自分のサポートとして仕事を手伝ってほしいと思っていて、対立する人達は皆と同じような仕事をしてほしいと願っている。 板ばさみです。 神経質な性格なので回りにすごく気を使って、つかれきってしまいました。そんな事お構いなしに回りは文句を言いながら、無駄口ばかりで仕事をするし、皆が自分の思い通りに仕事をしたら会社なんてばらばらになってしまう。我慢することはしていかないと、こんな考えは古いのでしょうか。世の中はっきり自分の意見をいい、主張する人ばかりではありません。