• ベストアンサー

更年期の先輩からのいじめ;;

先週から職場の女性の先輩(Nさん)が、更年期で微熱・腰痛・花粉症も伴い大変酷い状態です。 もともとその年で処女(本人談)で強情なところはありましたが、今の状態ではこちらが頭がおかしくなりそうです。 何かにつけて人を妬んだり、職場の女性の悪口をメールしてきたりするので、メールの返信に困り無視していたところ、いじめられるようになりました;; 上司からもかなり嫌われていて、3月にある送別会もNさん抜きで極秘のうちに行われる予定です。 あまりにもイジメが酷いのでどう対処したらいいか悩んでいます。 同じような経験のある方、対処報奨があれば教えてください;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

書かれている事だけからしか判断材料がありませんが、 miechin22さんは、現在、Nさんからいじめられているのですね? 上司に嫌われたり、飲み会などの仲間外れにされたりしていませんよね? Nさんは、 上司からも職場の皆からも嫌われたり無視されたりしていますが、その理由は、 「更年期障害が酷く、処女で、強情で、人を妬んだり、職場の女性の悪口をメールする」 からなのでしょうか? それらの理由は、いじめられて当然の理由なのでしょうか? Nさんがmiechin22さんをいじめる理由は、 「更年期障害が酷く、処女で、強情で、人を妬んだり、職場の女性の悪口をメールする」 からでしょうか? そうではなくて、 「メールの返信に困り無視していたところ、いじめられるようになりました」 と書かれているように、Nさんを無視したからですよね。 無視さえしなければいじめられる事はなかったのですよね。 Nさんはmiechin22さんを、具体的にどのような事をしていじめているのでしょうか? Nさんだけ仲間外れにされている職場では、 Nさんが仲間と共謀してあなただけ仲間はずれにする方法はあり得ませんよね。 あなたにメールしてきたりしてあなたに接点を求めてきているので、 無視している訳ではありませんよね。 あなたは内心、Nさんから無視してもらえたらどれほど救われるかと思っているでしょう? それは、職場の他の仲間から、ひとりだけ仲間はずれにされている訳ではないからですよね。 結局、「皆で無視する」という一番サイテーな方法を取っているのは、 Nさん以外の職場の皆さんですよね。 いじめられて心の痛みを知ったあなたなら、それに気付く筈ですよね。 > あまりにもイジメが酷いのでどう対処したらいいか悩んでいます。 既に、職場の皆で仲間外れにしているではありませんか。 上記は、Nさんだってそう思っていると思いませんか? いいえ、もう既にそれ以上の逃げ場のない状態に追い込まれていると思います。 そこで、No.1さんの回答です。 Nさんは、あなたに助けを求めているのです。 理由は、No.2さんの回答。 職場の皆がNさんを仲間はずれにしなければ、 あなたが「Nさんからいじめられている」と思っている事が、 やがて少なくなっていくと思います。

miechin22
質問者

お礼

回答有難うございました。 私自身すごくがんばって主任さんとの関係を築いてきたつもりでしたが、あまりにも思いやりに欠ける人を馬鹿にする一言を言われ心のそこから傷つきました。現在の状況については、自業自得だと思っています。だれとも仲良く出来ないのはやはり主任に問題があるからだと思います。彼女の口から人の悪口や不満しか聞いたことが無いのです。

その他の回答 (3)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

> 先輩(Nさん)が、更年期で微熱・腰痛・花粉症も伴い大変酷い状態です。 > もともとその年で処女(本人談)で > 何かにつけて人を妬んだり 「いじめ」と「更年期」「処女」は何か関係があるんですか? 「更年期」と「処女」を理由に「いじめ」をしている人が居るのですか? まるで幼稚園の「お前のかあちゃん、デ・ベ・ソ!」って言って 苛めてるのと同じようなモンですね。大変な職場ですねぇ。 処女だろうが出ベソだろうが要らんお世話ですよねぇ(^^)。 そんなこと言って彼女を苛める人がいるんじゃ、彼女の症状は ますます悪くなりますね。可哀想に、ぐっと耐えているのでしょうか。 周りの行為は、職場の安全衛生法違反になりませんかねぇ? 環境が彼女を精神的に追い込んで、身体に症状が出てくるんですよね。 それに、何でも「更年期」で片付けるのは、差別?偏見?いじめ行為ですよねぇ。 Nさんがそんな目に遭っても頑張って働いている事をご存知のあなたが、 今までもNさんの事を何かにつけて労わってあげていたのですね? > 職場の女性の悪口をメールしてきたりするので そういう風にNさんの悪口を言う人もいるのですか。 それじゃますますNさんを精神的に追い込んでしまい、 傍で見ているあなたの胸もさぞかしや痛むことでしょう。 たまには、「一緒に働く仲間の悪口を言うのはやめてください!」って 返信してみたらいかがです? > 3月にある送別会もNさん抜きで極秘のうちに行われる予定です。 > あまりにもイジメが酷いのでどう対処したらいいか悩んでいます。 分りました。 あなたは、「職場の皆のNさんに対するいじめがあまりにも酷いので 見ているあなたも気が変になりそうなくらい、どう対処したらいいか 悩んでいる」のですね? 対処方法は、ズバリ! Nさんに関してこんなにも心を痛めている優しいあなたが、 Nさんを率先して誘って仲間に入れてあげるムードメーカーになれば、 皆も優しく接してくれるようになると思います。 Nさんに笑顔が戻れば、あなたの気分も優れるようになると思います。 あなたが人としての手本を見せてあげましょう(^o^)丿。がんばれ!

miechin22
質問者

お礼

Nさんが現在最悪の状態なんです。

miechin22
質問者

補足

いじめられているのは現在私です。

noname#31226
noname#31226
回答No.2

〉3月にある送別会もNさん抜きで極秘のうちに行われる予定です  これも、相当ないじめではないですか、  誰もがそうだと思いますが、無視されることが1番きついいじめでしょうNさんに常日頃から更年期に付き合いきれないと周りで無意識のうちに無視しているのでは仲間に誘うよう心がけされたらどうなのでしょう。

miechin22
質問者

お礼

明日食事会があるので大人になって誘ってあげようと思っています。 但しコレが最後のチャンスです。また場を盛り下げるような自分勝手な発言があれば、もう助け舟は出さない覚悟です。

miechin22
質問者

補足

かなり友好的に誘いかけて絡まれました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

助けを求めているようです。

miechin22
質問者

お礼

明日食事会があるので大人になって誘ってあげようと思っています。 但しコレが最後のチャンスです。また場を盛り下げるような自分勝手な発言があれば、もう助け舟は出さない覚悟です。

関連するQ&A

  • 更年期障害について教えてください

    私の職場に40歳の女性がいます。 近頃態度が豹変して恐ろしいです。 更年期障害についてはネットでも見ていますが、生の声を聴かせてください。 その女性は20代から知っていますがああも人が変わるものなのでしょうか? どういう精神状態なのでしょう?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害から来ているのでしょうか?

    いつもお世話になっています、こんばんは。  最近、職場で一緒に働いている女性(おそらく40代)がやたらとイライラしている日が多く、こちらとしては話しかけたくない状態が続いております。職場の仕事や人間関係でストレスは多少あるとは思いますが、第三者的に冷静に考えれば些細な意見の食い違いや早合点など、流せるような一言に引っかかってきていた事もありました。ですが、仲の良い人達と話しているのを見る限りそのような気配はあまりないように見えます。 この場合、更年期障害から来るイライラである可能性はありますか? 前述の通り、人によってはそのような気配はあまり見せず、単にイライラをぶつけられている場合、この先やっていくのも困難になるのではと感じております。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 更年期?うつ病?

    40代半ば、女性会社員です。 1年半ほど前にデスクワークから営業職へ職転になり、半年後に責任者に抜擢されました。 営業の仕事は10年以上前にではありますが、経験がありそれをかっての異動でした。 この半年くらいの間に、36.5~37.2℃の微熱(平熱35.8℃位)が続くようになり 「からだがだるく」37℃近くの時は「頭痛」もして、ぐったりしてしまいます。 夕食後、「無性に甘いものがほしくなり」、その後「ぐったりとしてソファーで寝てしまいます。」   お風呂を沸かす時間も起きていられないので生活が乱れて困っています。 休日は家事や趣味などに「やる気が起きない」状態が続いています。 大好きだった読書も、山歩きもほとんど出来ない状態です。 健康の為、毎朝2駅、30分程度のウォーキングを何年も続けていましたが、 それも最近の体調不良で止めてしまっています。 先日、生理が終わったかのように見えて、すっきり終わらないなと思っているとまた量が増え、 不正出血の可能性があると思い、婦人科を受診しました。 婦人科では年齢的に更年期の事もあるので血液検査でホルモンの状況を調べる事になりました。 また、内診も受け、子宮内の細胞の検査も行いました。 検査の結果はまだ出ていませんが、取りあえず漢方薬の「桂枝伏令丸」を処方されました。 職場では「年上の男性社員から言葉の暴力」を受け、落ち込んだりする事がしばしばありました。 その社員は異動でいなくなりましたが、職場の人間関係は表面上は問題ないように見えていますが、 管理職として上手く社員を指示・指導出来ておらず、非常にまとまっていない悪い状態で、 自分自身では、この状態が嫌で堪りません。 以前のデスクワークでも管理職でしたので、部下を持つのは初めてではありません。 以前の職場では、人間関係も上手くいっており、いまだに慕って来てくれる人はたくさんいます。 また、最近「物忘れが酷く」、「判断力も悪い」のでいつか仕事に影響が出て来るのでは?と 冷や冷やしています。(いえ、既に影響が出ているかも知れません) 胸の上に重石が乗って「胸が苦しくなる」事が時々あります。 食欲はありますが、「食事を作る事がおっくう」で偏った食事内容になっていると思います。 基本は昼食も手作りのお弁当で煮物や野菜を取るよう心がけていますが、 健康診断ではこの10年間、中性脂肪が基準値より少なく、総コレスレロールが少ないとなっており 見ていただいている婦人科でエネルギー不足による疲れと言われました。 更年期による体調不良でこのまま婦人科で治療を受ければよいのか? 職場環境の変動と人間関係によるストレスで体調不良になっているのか? 精神的にまいっているので心療内科などにいくべきなのか? いかがなものでしょうか?

  • これは更年期障害でしょうか?

    母親59歳について質問です。 母と同じ職場で働いてるのですが、ここ2・3カ月前ぐらいから 怒り方が変わってきました。 それまでは私が仕事でミスをしても一回目は注意をしてそれが何度か 続くと「この間も言ったでしょ!!!」と怒られる。という感じでした。 しかしここ最近では特にミスをしたわけではないのに、母は自分が 思っていたことと違うことが起きるといきなりブチ切れて電話が かかってきます。しかも私に対して言葉の暴力まで言われます。 分かりにくいと思うので一例を書きます 出来上がった書類は机の中か上に出しておくようにしてるのです。 その日もいつもとかわらず出来上がった書類を机の中に閉まって 帰ったら、母は机の上に置いてあるものと思いこみ、引き出しを開けたらあったためそのことでブチ切れました。 こんなことでいきなり切れて電話がかかってきてもはじめは自分がなんで怒られてるのか理解できませんでした。 いつもと同じようにしただけなのに?と口答えしたのが悪かったのか 心配りがない人!!などと意味不明の言葉の暴力を言われました。 電話も息せき切ってかかってくるので今では着信が「母」になってるだけで嫌になります。しかも声が大きいため耳が痛くなります(泣 ちょっと言えば分かることなのに・・こんな母に疲れます。 周囲に相談しても所詮人ごとなので「たまたまお母さんの機嫌が悪かっただけじゃない?」などと言われてします。 ネットで検索してるうちにここにたどり着いたので質問させていただきました。 こんな母の状態・・更年期障害なのでしょうか そして更年期障害であればどのように対処すべきでしょうか よろしくお願いします。

  • これって若年性更年期障害?

    こんにちは。 30手前の女性です。 2年前ぐらいから低血圧気味で体調が基本悪いです。 運動は全くしておらず、一人暮らしで食生活も外食ばっかです。 痩せ型で食べても太りません。 お腹が少し出たなと思っても次の日には引っ込んでます。 コロナになってからお酒を飲むようになり 1〜2ヶ月間ですごく飲む時期がありました。 その時はお腹が出て、どうせすぐ次の日には引っ込むだろうと思ったのですが引っ込まず、そのままの状態です(お酒をやめてからも) また、ご飯を食べてる時かなり汗をかいたり、体がほてります。(ほてりは4年前から) 頭痛もひどく、元々腰痛が酷かったですが 最近は首にもきてしまい、なかなか寝付けないです。(痛みで夜中起きてしまいます) 寝るまでに3時間はかかってしまい、ストレスも多い生活をしています。 ただ、生理は予定日ぴったりに毎月来ます。 ただ血の量が昔と比べて少なくなっているのと、生理痛もなかったのに今では結構あります。 これは若年性更年期障害なのでしょうか?

  • 更年期? ホルモン血液検査

    あと数カ月で52才になります。 今年に入って、初めて生理が1~2カ月飛び、それと同時にPMSのような症状 (生理前になると腰痛、または肩痛がする。神経治療をした歯茎が過敏になる。外性器の乾燥感など) 以前には感じなかったような症状が次々とでてきました。 早速、7月にレディスドッグを受けたついでに、血液を採って女性ホルモン値の検査をした結果、次のような数値がでました。 エストラジオール (E2) 294.5 卵胞刺激ホルモン(FSH) 7.6 黄体形成ホルモン(LH) 9.9 ※ 検査は生理7日目(D7) でしたが、7月は生理が早まったので自分の感覚では(おりものの状態や性欲からみて)卵胞期から排卵期にうつった頃かと思われます。 判定結果はAで異常なしでした。 自分で各ホルモンの基準値を調べてみても、50代の割にはかなり若い数値なので安心しました。 ただ以前には感じなかった更年期障害のような症状が気になります・・・ これは更年期には入っていないと理解してよろしいのでしょうか? ホルモン値に問題がなくても更年期のような症状が出ることもあるのでしょうか? それともホルモンバランスが崩れているのか? 更年期障害やホルモン値に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男の更年期?うつ?なのでしょうか?

    44歳になる夫が三ヶ月前、離婚を前提に突然家を出ました。理由は「お前と一緒に暮らしたくない。家族がわずらわしい。一人になりたい。」とのこと。女性の影はありませんでした。結婚して20年になるのですが、温厚な性格と思っていたのは私だけだったようで、実は積もりに積もった不満が爆発した結果のような話しぶりでした。何を言っても聞く耳を持たない状況だったので、距離を置いていましたが、最近になって夫が精神的にちょっとおかしいのではと感じることがあり、もしかして更年期やうつが原因なのではと心配になり、相談させていただきました。夫は今、安いアパートを借り、持ち出した所持金でぎりぎりの生活をしていることを知りました。何度もお金を送ろうとしたのですが一方的にで出て行った後ろめたさからか、積極的に要求してくることもなかったため、誰かお世話をしてくれる女性がいるのではという疑いをぬぐえないでいました。しかし、最近になってそうではなかったことを知ったと同時に、生活費を切り詰めるため、ひもじい食生活をしていること、交通費をかけないように時々勤務先まで2時間もかけて通っていること、テレビも何もない部屋で仕事から帰るとすぐ寝る生活をしていることを知りました。ワイシャツのアイロンも職場でかけたり、洗濯やシャワーも時々職場で借りたりとても不便なひもじい生活を送ってました。それでも夫は家に戻って生活する気持ちはないと今も言い切ってます。夫の職業は教員で、こんな生活を続けていることは社会的立場としてどうかという心配も本人にとっては別居を解消するきっかけにもならず、とにかく今はどんなにひもじい生活でも社会的立場を無にしても、とにかく家族がわずらわしく、異常なほどただ一人になりたいということしか考えられなくなっているようです。この三ヶ月の間、私も娘も精神的に参ってしまい、そのことを伝えてもかかわりたくないという反応で、完全に自分のことしか考えられなくなってしまっているようです。そして、義理母から私との復縁の電話がしつこいと携帯を持ち歩いていないので連絡を取ることも簡単にできない状態です。身体的な症状としては、別居前からほてりや発汗、皮膚のかゆみ、便秘、食欲不振、頭痛、あとは仕事がとにかく忙しくほとんど休みがないため疲労困ぱいの毎日でした。夜はすごいいびきをかきながら寝るものの、帰りが遅く朝が早いので睡眠時間も少ない毎日で、ほとんど疲れがとれていない毎日だったと思います。帰宅後は私と話をすることも面倒なくらい、夕食もいらないからすぐ寝たいというくらい疲れているときもありました。夫の性格はあまり物事をくよくよ悩むことはなく、明るくあっけらかんとしていながら、プライドや意地は強いところがあります。別居の原因は別なところにあるかもしれませんが、今現在、何も贅沢は望まない、どんなひもじい生活でもひとりになりたいという意志が異常なほど強いので、もしかしたら男の更年期障害やうつなのでは心配になり相談させていただきました。もし、その可能性があるのであれば、今後どう対応していったらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 職場の50代女性の更年期?…どう思いますか?

    見ていただき、ありがとうごさいます。長くなってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。 私は社会人3年目・20代半ばの女性です。 同じ職場の50代女性(Aさん)についてく、みなさんの意見をお聞きしたく質問しました。 基本的に私とAさんの2人で、1つの部署を担当しています。 Aさんは普段から落ち着きがなく、常に独り言・独り舌打ちをしており、扉の開け閉めから足音まで全てが騒々しく、その上機嫌が良い時は殆どありません。私に話しかける時も、怒っているか不機嫌なのか…といった口調で、しかも早口。 仕事の面でも、誤字脱字やミスも多く、管理職に指摘をされることも多いようです。 他の部署の方々からは、勤務当初から「Aさんは発達障害や人格障害があってもおかしくない人だから気をつけて」と忠告されていました。 過去に私の前任だった3名の方々も、気持ち的に参ってしまい短期間で退職していったそうで…最短で1年・最長でも3年で退職。体調を崩され、入院した方もいました。 このようなAさんとの勤務に、私自身今まで2年間、ずっと耐えておりました。 一緒に居なければいけない勤務時間の8時間が、毎日非常に辛いです。3年目なので多少はこの日々に慣れてきたものの…常に体も心も疲れている状況です。休みの日や寝る前にAさんのことが頭をよぎり、暗い気持ちになることも多々あります。一時、動悸が治まらない・不眠等の症状が酷くなり、服薬していたこともありました。 忠告してくれた他の部署の方々はこの気持ちを傾聴してくれ、それが唯一の心の支えです。 そして、ここからが本題なのですが… 今年度に入ってAさんが頻繁に休みを取るようになりました。 ある時Aさんから「私体調悪いと思って病院に行ったら医者から更年期だって言われて、漢方薬を山ほど処方されたの。イライラしてる時もあると思うけどわかって。あと水曜日しか主治医の先生がいないから、水曜日に休むことが増える」と言われました。 私は、今までもさんざん八つ当たりをされたり、イライラしている様子を見てきました。だから更年期だというのも、症状を見れば納得がいくところもあります(更年期というだけでは理にかなっていないところも多々ありますが)。 更年期が辛いものだということは、何となくですがわかります。ただ、「わかって」という言葉がひっかかります。イライラしやすいとわかっているのなら、どうして私や物に八つ当たりしてしまいそうな時、席を外してトイレ等で気持ちを落ち着かせるとか、そういう努力はできないのか…と。 実際にこの「わかって」発言から、以前に増してここぞとばかりにイライラをぶつけられている気がします。 20代半ばなので更年期とはまだ無縁ですか、Aさんが更年期という診断を受けただけで、ここまで私が我慢を強いられてしまうのでしょうか? また、Aさんは更年期と診断されてから、前以上にちょっとしたことで休みを取るようになりました。体がだるいとか、筋肉痛とか…。もちろん年休なので、私はAさんが休むことに関しては「どうぞ好きなときに休んで下さい」という気持ちです。Aさんにもそれを伝えてあります。 しかし、Aさんが休む日=私が休みを取れない日です。2人しかいない部署ですので、どちらかがいないと回らなくなってしまいます。 そして昨日、私が前もって「○日は午後病院に行きたい(持病のための通院)ので、午後だけ休みを取りたいのですが大丈夫ですか?」と伺っても、Aさんは「私も突然具合が悪くなるかもしれない。今日だって体調もいまいちで熱もあって、疲れてその日急に休むかもしれないし…」と、延々早口で言われ、結局管理職に相談をし、私の通院を許してくれたので○日の午後2人不在で許してもらえたのですが…。 Aさんの理屈からいうと、私は常にAさんの体調を優先しなければいけないことになるのか…?と考えてしまいます。 更にAさんは最近出勤している日も、勤務態度が良くないと感じます。 事務仕事に必死なふりをして、お客様が来たのにそれを無視し、全て私に回してきます。本当に気付いていないのかと思ってもみたのですが、来客の方をちらっと見ているし、部屋も気付かないような広さでは絶対ありません。来客が増える時間帯は部屋を離れたりされるので、私一人で対応しなければならず、お客様を待たせてしまうことも多々あります。 まだ社会人3年目であり、もちろん私自身も未熟です。勤続年数30年ほどにもなるAさんに比べたら、まだまだ役に立っていないと思います。 しかし、こんな毎日に疲れてしまったのも本当です。いくらAさんよりも若いとはいえ、今の勤務状況は辛いです。  管理職もAさんの性格特徴は理解しており、私に声をかけてくれるものの「若いんだから動き回る役割は買って出るように」と言われます。期待も込めて行って下さっているのも理解できるのですが…。 Aさんの細かい怠慢は管理職へ報告していないのですが、どこまで相談していいのかがいまいちわかりません。 長々と書いてしまいましたが、Aさんのこのような状態について、みなさんは客観的にどう思われますか? ちなみに、Aさんはまだ退職まで7年ほどあります。私は4年目を終えたところで次の勤務地へと異動がありますが、先にAさんが異動ということはまずなさそうです。 少なくとも今年と来年、あと2年弱はAさんとの勤務になります。Aさんとの勤務に終わりが見えていること・他の部署の方々の支えだけで続けられているようなものです。 私はこのままAさんの「更年期」病に耐えるべきでしょうか?それとも、この状況はどうにかできるものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ願います。