• 締切済み

上司からのいじめ?

今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

みんなの回答

• chury84
回答No.4

最初に聞きたいことがあります。 ・あなたは仕事が出来るほうですか? ・その先輩もパートですか? もしそうなら結論を言います。 「仕事を奪われる恐怖心」です。あなたにいい仕事を取られるのが怖いんです。無論どちらもパートの場合、社員は出来のいいほうに仕事を与えるからです。 また、そうでないなら、嫉妬があるかもしれません。 貴女は彼女にない何かを持っているのでしょう(外見、性格、家族関係など)。女って些細なことで村八分をするので嫌なんですよね。 私も自分にだけ無愛想にする女がいたけど、あれはその人の問題です。ああ捉えるので正直、哀れな奴です。そう、そいつは哀れな奴と思っておきましょう。 仕事があれば集中できるのであまり気にならないですが、もし仕事が少ないならこんな会社、辞めたほうがいいですね。 パートだから辞めても問題ないと思いますよ。

• eco7777
回答No.3

同じ経験ありました。 そうゆう苦手な人って会社に一人二人いるんですよね。 「私には絶対話しかけてこず、無視されています」←とはあなたが話しかけていないのですよ。それか注意されただけでフテクした顔になっているとか。 私の場合は表情に出さず積極的に話しかけて仲良くなって解決しました。2ヶ月くらいかかりましたが通じましたよ^^ それが無理なら気まずいままか喧嘩して辞めるか社会人としてもっと考えてみては。

回答No.2

お気持ち分かります。 そういう経験ありました。 いわゆる目をつけられてるんですね。 ハッキリした苛めじゃ無いだけに凄く厄介ですよね。 言っても大丈夫そうな人を見つけて自分の憂さ晴らしをしているだけです。 部下が働き辛くなる様な職場にしてしまうのは上司のミスだと思いますよ。 極論ですよ…でも私ならさっさと辞めます。悔しいけど。 そういった輩はあなたが居なくなってもまた別のターゲットを見つけるでしょうけど。 100パーセント満足な職場なんて無いかも知れませんが、 もうちょとマシな職場があるはずです。 見つかるまで探せばよいじゃないですか。 大丈夫、きっと見つかりますよ^^

• jin0731
回答No.1

私も同じような状況に今なっています。 今の支店には10月に赴任したのですが、その支店長が私だけにやたらと社会人としてのマナーについての説教をします。(仕事についての説教はほとんどありません) ことあるゴトにその話をしますし、昼食中でも食べながら言われます。典型的ダメ上司なのですが、そういう上司の話は適当に聞き流すに限ります。仕事上の話はもちろんちゃんと聞くことにしてそれ以外にことはまともに聞いてると神経がおかしくなると思いますし。どうしてもガマン出来ないなら、私の場合は先輩や本社の人事に言えと言われています。 私の場合には支店長の間に副支店長と先輩がいるため壁になってくれているので少しは助かっているんですけどね。 参考になれば。