• 締切済み

感受性ってどんなイメージですか?

いつもお世話になっています。 過去の質問も見させてもらったのですが、しっくりくる感じがなかったのでまた質問させてください 感受性が豊か、強いって、どういう意味なのでしょうか 最近人間、生きていたら何かを感じて生きているのは当たり前で その方向性がみんな違うだけのように私には思えます ちなみに私自身は、 感受性がつよいといわれることもありますし 感受性がないといわれることもあります きっと、わたしのどの側面を見たか、や そのひとの感性とわたしの感性が合うか、で 評価が変わるんだなと思います すごく相対的なものなんだなと思っています みなさんの「感受性」のイメージが知りたいです 誹謗や中傷以外なら 辞書通りの内容じゃなくても 自由に意見してくださってかまいません よろしくお願いします

みんなの回答

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

私の思うところでは「反応」です。 そこに喜怒哀楽の表現がはっきりしていれば感受性豊かと言われるんじゃないでしょうか。 逆に何かを感じているけど反応が鈍いと変わった感受性をしていると言われる気がします。 そして何も感じない、何も思わないと感受性がないと言われるでしょう。 そう考えると物事にすごく反応する時や興味を示す示さないってありますよね。それがたまたま会った人にとって心を揺さぶるものなのに、質問者さんの反応をみて強い・ないと言われる・・・そこのところが相対的なものだとお考えになる理由で私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>感受性ってどんなイメージですか?      ↓ TPOやシチュエーション、使用される会話やセンテンスで、印象や意味合いの程度が異なると思います。 主に、心のひだ[機微]の強さや受け入れる度量、その態度や意思決定への影響&反応を以って自他がイメージするのでは? ◇好意的な使われ方&受け止め方 素直・受容する感性価値観のキャパが広い・瑞々しい・吸収力や弾力性が強い・赤心・傾聴する心・機微の分かる人 ◇批判的な使われ方&受け止め方 影響され易い・優柔不断・意志が弱い・他力本願・芯が通っていない・日和見・幇間・お追従・何でも相槌賛同共感・お調子者 >最近人間、生きていたら何かを感じて生きているのは当たり前で その方向性がみんな違うだけのように私には思えます 人生、出会い、一人十色とも言われており、一期一会であります。 その時その場面その会話で、様々な印象や反応やイメージが起こります。 その思いも多くの要素や好悪や強弱が入り混じっており、その中から発したり行動する中で、その方の性格や感性や価値観が決まり現されるのですから・・・ 様々な角度・光の当て方・立ち位置・利害関係etcで一人の人物でも十色のように差異が出て変化します。 まして、時間・場所・相手・事象・体調・雰囲気・利害等のファクターが変動すれば、生きてる思考する学び活かす人間ならばその反応や評価や感受性も、シチュエーションやTPOで瞬時瞬時に千変万化するのでは・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

ちょっとあなたの中傷になってしまうかもしれませんが、 感受性とは、真実以上の自分の思い込みでできています。客観性のない妄想力である。 感受性は文字通り、受信の感度。感性は発する強度で真逆の才能。 感性を発する人間を、感受性が1面を全体として増幅してキャッチする。 だから、自分の想像の及ばない相手とは、感性が一体化しない。 その増幅は、感情による妄想なので、理性的に正誤の判断はつかず、 感性を発する人間以上の感情の起伏を示すのは、真実以上に間違って受け取るから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugartax
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

私の「感受性」に対するイメージは「表現力」です。 辞書通りであれば「受け取る」部分だけですが、どう受け取ったのか周囲が知るためには、受け取った内容を「表現」するしかない。つまり「表現力」と「感受性」は表裏一体だと思っています。周囲は「どう表現したか?」を見る事で「どう受け取ったか」知る訳です。 と、ここまで言うとお分かりでしょうか。感受性の善し悪しなんて「表現に対する周囲の評価」でしかないんですよね。 例えば、焼け野原に一輪の花が咲いている場面を想像してください。一面真っ黒焦げで、ところどころくすぶり煙まで出ている。そんな中、可愛らしい花が一輪、咲いているのです。 あなたがどう思うのか分かりませんが、ある人は「たくましさ」に惹かれるかも知れませんし、またある人は「どうしてやけのこったのか」いぶかるかも知れません。また、ある人は、きっと誰かがここで亡くなったのだろう。その人の身内が植えたのだと、想像力逞しく涙するかもしれません。もちろん、そんな花などどうでもよく、気付かずに踏みつける人もいるでしょう。 でも、そんな踏みつける人が一番、心を痛めて救助活動をしているかもしれない……。 ただ、それを知らなければ「がさつ」で「心無い人」に成り下がる。何を見てどう行動するか(表現するか)、そして周囲が何を見てどう感じるか。それらの一致があって初めて「感受性の豊かな人」が出来上がる。と、思っています。 大体、どう考えているのか。あえて言葉や行動で示す人(表現する人)って少ないですしね。意外な人と同じであったり、逆にびっくりするほど掛け離れていたり。結局、ある人(A)を見て「感受性が豊かだ」と言う人(B)がいたとして、Aの表現の仕方をBが認めた・受け入れたって事だけなのじゃないか、と思います。

love112
質問者

お礼

たしかに、すごく納得する意見だな、と思いました。 どう思っているのか、なんて、ほんとうの心の内面までわかる人はいませんもんね。 お礼が稚拙ですみません、でも、この質問をしてよかったなと思いました。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

油彩画を集めています、わかりやすく言えば、2人の人が同じ絵をして、その絵のことを話し合ってください、それでわかるのでは。

love112
質問者

お礼

芸術的な手法ですね。 たしかに、描くものからなにか得られる気がしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感受性、感性についての在り方。

    私は48歳の女性として生きています。 47年間男性とし生きてきましたが、この歳で性同一障害に気付き、以後女性として生きています。 戸籍上男性です。 女性になろうとメイクや服のセンスを色々考え、自分なりに勉強してきました。 その中で私自身47年間気付かなかったことばかりで、正直ショックでした。 でも、それは今まで生きて来た証だとも思っています。 最近、メイクをしても、服を一枚買うにしても悩むです。 それは私に合っているのか…と疑問に感じてます。 考えてみれば男性だった頃もセンスがなく、チンプンカンプンの服を選んでいたようです。 今は女性という事をイメージしても色合いなどを感じられないことが多々あります。 それで、面接用のスーツを買いに行ったところ、女性の店員が男性用の売り場に連れて行かれ、少しショックでした。それを友達に話したとこ、私の女性としてのパス度が足らないかも…と言われました。 私は私なりに女性の格好をしたつもりでしたが、他人から見た私は違うように写るのか・・・と思いました。 一晩考え、思い直してみると、 「私の感受性、感性がない」 事に気付きました。 幼少期は感性など感じない子供で、楽しい、悲しい、嬉しいなどの表現がなく、素っ気ない子供だったと・・・無口で極度の人見知りまあり、友達もできず、作ろうともしませんでした。 家では、家事の手伝いをし、褒められても嬉しい事も感じませんでした。 子供のころから感性、感受性のないまま48年過ごしています。 今からそれを養うことはできますか? 私自身無理だと思っていますが、無理ではなくやり方などがあれば教えて貰えますか?

  • 誹謗・中傷について質問致します。

    ネットの世界でも、日常生活でも誹謗・中傷は尽きものだと思います。 日本には言論の自由がありますので、仕方ないと思います。 皆様は、誹謗・中傷についてどのようなお考えをお持ちでしょうか? また、誹謗・中傷を受けたときに、どう感じますか? 皆様のご意見をお持ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 悪いイメージをしないで良いイメージを強く持つ方

    29歳男性です。 自分は何故か悪いイメージばかり自然に、勝手にイメージしてしまいます。 結果、ほんとにそうなってしまったりして更に落ち込みます。 原因は人に裏切られた過去をもち、 家族が皆死別し、孤独で体調不良かあるから自分に自身がない為だと思います。 本当はもっと心を強くもち、良いイメージを強く持ちつづけ、大自分の目標の為に計画的に進んで生きていきたいんです。 仮に進めなくても、悪いイメージを持たず、 大事な人を信じ、良いイメージを持ち続けたいんです。 どうしたら、悪いイメージをせず、他者を信じ、精神的に強くなり、目標を達成することが出来るでしょうか。 アドバイスやご経験をお聞かせ下さい。

  • 鬼滅の刃について

    私は、鬼滅の刃の良さがわかりません。これは、批判や誹謗中傷では無く、世の中で皆が良いと言っているのに、何故??私は良さがわからないのだろうという不安があり少し心配になりました。感性の問題かも知れませんが絵も好みじゃないし内容もイマイチ良いとは思わないし。私だけが、この様に思っているのでしょうか?

  • 予備校や学習塾への不満について

    タイトル通りの質問をさせて下さい。特定の予備校や学習塾を誹謗中傷することは意図していませんので、あくまでも皆さんご自身の経験上、「こんなところが嫌で通っていた学習塾を辞めた」「ここに惹かれて予備校を選び正解だった」ということを教えて下さい。私は塾で講師をしていますが、自分ではそうは思っていないのですが、評価する立場の上司からの私の授業への評価が芳しくなく、生徒募集の立場へ配属を変えられてしまったので、世間のそうした授業への評価をぜひ知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 人類の未来のイメージと明るいSFについて

    私自身SFファンなので、昔よくSFを見ていたのですが、最近のSFは暗い未来像ばかりのような気がするのですが、皆さん(特にSFファンの方)はどう思われているのでしょうか。 最近見たSFで明るい人類の未来を描いていて面白かったと思ったのはスタートレックの新作だけですが、これとて暗い未来像のSFばかりのなかで、やっと少しはマシな未来像の映画だったからです。 伝統的なトレッキーとしてみれば(一応新スタートレックやボイジャーのファンです。)、この作品はやや異質で過去のスタートレックにはやはり及ばないと思います。 SFとは現在の人々の思い描く未来へのイメージが多かれ少なかれ反映しているのだと考えますが、暗い未来像のSFが多いのは、人々の思い描く人類の未来像に希望や明るい側面が少なくなり、暗い側面ばかりに目がいくようになっているからでしょうか。 取り留めのない質問になってしまいましたが、皆さんどうお考えでしょうか。ご意見のほどお願いします。

  • 同一内容の「質問」は制限するべきでは?

    この質問の前の3件は、何回も同一人物から投稿されています。 いずれも石原氏周辺を誹謗中傷する内容で、過去に何回となく繰り返されています。 いずれも回答なし。 このような私的乱用は制限するべきではないでしょうか? それとも、言論の自由は犯してはならないのでしょうか?

  • 誰かにIDを追跡され誹謗中傷されたことありますか

    このサイトで何ものかにIDを追跡され誹謗中傷されたことはありますか。 私はあります。ある質問をしたら、ある回答者がひどい書き込みをしてきました。 私が過去にいろんなカテゴリで質問したことを列挙してそれをもとに誹謗中傷するような書き込みを されました。 そういう書き込みをされてから不気味に思い、せっかくたまった「ありがとうポイント」も放棄して脱会して再入会しました。 特定のIDを追跡して誹謗中傷する人って陰湿だと思いませんか。

  • 剣道に対するイメージ

    こんにちは。 剣道部の中学1年生です。 友達に『何で剣道部入ったの?臭そうじゃん』 なんて友達によく言われます。 そこで質問なのですが、皆さんは剣道にどんなイメージを持っているのでしょうか。 思っていることなど自由に書いて下さい。

  • ブロック勧告・・・

    私は在る方の質問に対して、在る方の【誹謗中傷】をしました。 怒りの感情が治まらず、タイミング良く在る方の質問が目に留まり、ついつい【誹謗中傷】の内容を書き込みしてしまいました。(今は深く反省しています) 只、質問者の方からの指摘お礼文?が・・・今後其の様な事が有ればブロックしますと!公の場で書かれました・・・これって私の【誹謗中傷】とは違うかも知れませんが? 態々、公の場で勧告するの?って思って・・・皆さんに聞いてみたくなり質問させて頂きます。 【誹謗中傷】は良い行為でも無いし認められません。(十分理解しました) 【公の場】でのブロック勧告はマナーとしてどう思われますか?教えて下さいませんか? 私は誹謗中傷に近い感情を覚えましたし、とても嫌な感情です。