• 締切済み

悪いイメージをしないで良いイメージを強く持つ方

29歳男性です。 自分は何故か悪いイメージばかり自然に、勝手にイメージしてしまいます。 結果、ほんとにそうなってしまったりして更に落ち込みます。 原因は人に裏切られた過去をもち、 家族が皆死別し、孤独で体調不良かあるから自分に自身がない為だと思います。 本当はもっと心を強くもち、良いイメージを強く持ちつづけ、大自分の目標の為に計画的に進んで生きていきたいんです。 仮に進めなくても、悪いイメージを持たず、 大事な人を信じ、良いイメージを持ち続けたいんです。 どうしたら、悪いイメージをせず、他者を信じ、精神的に強くなり、目標を達成することが出来るでしょうか。 アドバイスやご経験をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

体調不良があると気持ちが沈みがちになるんじゃないですかね? それと一切悪いイメージを持たないということは、過去の経験も生かせずダメージを最大限に受けるということでもあります。 持ちすぎて不安が増大してしまうのも良くありませんが、ある程度は必要ではないでしょうか。 恐らく裏切られてもそれすら全て受け止められるような覚悟が持てないと、他者を信じることは難しいと思います。 保身にのみ走ってしまう人はムリです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.8

逆ですよ。実は内心いいイメージしかしないから、上手くいかなくてショックを受けるんです。 例えば気に入った女の子とのデート。お持ち帰りができると期待すると食事だけされて会計まで押し付けられて帰られたらガッカリです。 でも今日は食事だけで帰られると思ったらお持ち帰りができたら超ラッキーじゃないですか。悪い方に考えて、その通りになるってのは「雨が降ると思ったら、雨が降った」んだから落ち込むことでもなんでもありません。そしたら問題は「雨が降ると思っていたのに、なぜ折りたたみ傘を持って行かなかったの?」ってことなのではないでしょうかね。 私が何かの本で出会ったいい言葉に、「悲観的に準備し、楽観的に対処せよ」っていうのがあるのです。この言葉に出会って以降、仕事から恋愛に至るまですべて悲観的に準備して楽観的に対処するように心がけています。 貴殿は「楽観的に準備し、悲観的に対処する」から上手くいかないのだ。悪くなることがちゃんと予想できるなら、なぜその準備をしなかったのかね?

回答No.7

私は、正気、というか、平安な心、穏やかな気持ち良い状態になれる方法をいろいろと 探して、試してみました。 平安な心になれれば、自然と悪いイメージなどが思い浮かばなくなります。(少なくとも私は。) 個人的に有効だったものは、自然のなかで くつろぐ、呼吸法、ウォーキングや水泳、 鍼灸、気功、太極拳、ヨガなどでした。 デビットバーンズの認知療法も、やると気分が良くなって、悪いイメージから離れられました。 ご自分が幸せな気分になれるようなものが 見つかって、気持ちよく過ごせる時間が増えると良いですね。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>どうしたら、悪いイメージを(>持たず)せず、他(人)者を信じ、精神的に強くなり、目標を達成することが出来るでしょうか。 上述文そのまま、平常心で意識を持ち続けることしかありません。 病院で薬を処方してもらって治るものでもありませんし、誰かに指示されて行動することで治るものでもありません。 現状で自分分析をしておられることは、非常に良いことだと思いますので、それに肉付けをしていけば良いことでしょ!? 私が意識をしている例では、本を読むことをお勧めします。 学生時代に勉強を疎かにしていた結果、3流大学出だということは一生のレッテルです。 各種会合や会議で読み書きに詰まったり、文章構成(マサに今もそうですが)が稚拙でないか?非常に不安です。 もうひとつは、思考、それに伴う言動、コミュニケーション能力です。 先ほどの本の中でも、趣味で小説を読むのでは無く、情報収集、自己表現のボトムアップを目的に、政治経済に関する物や一般常識本など(池上彰、稲盛和夫、松下幸之助など)。 インスピレイションの閃きや行動が自ずと多数に支持される言動へと変わって来ます。 最後にやる気、情熱です。 幾ら知識を詰め込んでも真剣に取り組む姿勢が人間を強くします。 それが失敗しても殺されるわけではない!という一種の開き直りが度胸に変化します。 私は現在、社員数十人を抱えた会社経営をしています。 これまで近道はありませんでした。 日々私欲の積み重ねだと思います。 私の座右の目「道天地将法」。我が行く道は如何なる条件下(マイナス条件に出来ない理由を付けない)であろうと、打破する戦略、戦術が必ずあるはずである。 天(天気、気候)、地(地域、土地柄、路面状態も含む)をも見方に付けて考えよ!という解釈になります。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

AmazonのAudibleというオーディオブックサービスの無料お試しをしたら、タイトルは忘れましたが、いかにもあなたが求めていそうなオーディオブックがいくつかありましたよ。 スマホがあれば、作業しながら読書ができて便利だし、こういう自己啓発系の本は自分で読むより人の声て読んでもらう方が頭に残るかもしれません。 ちなみに、私は「先送りせずにすぐやる人になる方法」という本をAudibleで聴いていたら、何となく目の前の机の上を片付け始めて、そのまま掃除し続けて、全部聴き終わった時には、家じゅうの掃除が終わってました。 イメージトレーニング系もよさそうな気がします。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >どうしたら、悪いイメージをせず、他者を信じ、精神的に強くなり、目標を達成することが出来るでしょうか。 私も独り暮らしですが、独りで生活出来るという事は自分に大きな自信になるはずですよ。 問題が起きても、原因を早期に把握して解決に導けば悪いイメージなど起こりようも無いはずです。 自分に生きる自信があれば、そんなに勢い込んで精神的に強くなる必要もなければ、他者をそれ程信じたい必要性も無いはずです。 他者を異常に信じたい気持ちは、他者に何処か依存する気持ちがあるのかもしれませんよ。 >大事な人を信じ、良いイメージを持ち続けたいんです。 依存があるんでしょうね。 他者は信じるでも無く、信じないでも無いニュートラルで付き合えば良いだけです。

回答No.3

私も最近まで神経症の両親の影響で他者を信用できず、周りの事すべてに不満をもっていました。 自分の心を変えようと考えられて行動されているという事は素晴らしいと思います。 私は自分をいまだに変えられずに、変わらずに苦労しています。 しかし、心を変えようとういう事は簡単な事ではないことを理解してください。 ある人にとってはなんでそんなことに悩むのか?と言われるかもしれませんが あなたはそう考えている、感じているという事が現実です。 いきなり変えるという事は難しいです。 簡単な部分から変え、少しずつ自信を持って行けるようにするのが良いと私は思います。 今は自信もないし不安ばかりかと思います。 いつも調子がいいなんてことはないけど、そんな中でこれだけ出来た、こんなにも出来た。 という風に考えられれば自身も不安も和らぎませんか? 私もこの考え方に救われました。 私自身問題を抱えており、説明も下手くそなのでなにを言っているんだと思うかもしれません。 加藤諦三さんの書籍(心理分析に関して複数あります)が心の不安や葛藤について非常によく分析されていますので、一読をお勧めします。 私の回答が少しでも力になればと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

どのような事案で裏切られたのかが不明なのですが、 過度の期待心を持たないのが生活の智慧かもしれませんよ。 期待心がありますと、不満やルサンチマンのような負の 感情を持ってしまう原因になります。 親兄弟姉妹があっても強い孤独感の中で暮らしている人が いるのですが、天涯孤独であっても人間関係に恵まれて 楽しく暮らせている人もいます。 1例では、コドモは直ぐに約束を取り付ける傾向があるのですが、 オトナになれば、諸種の関係性が存在しますので、 日々の暮らしの中で、約束を守りたくても守れない状況が 生じてしまうケースが少なからずありますので、約束等を するとしてもファジーな感じで行っておくのがお互いに 負の感情を生じさせたり関係性を悪化させるのを防ぐ 賢い方法になるかと思われます。 日ごろ何事も宜しくない傾向の結果になってしまうのは、 メンタルブロックや学習された無力性の影響が考えられますので、 これらを脳髄から消去させることが肝要なのではないかと 思われます。詳細は図書館で関連の本を読んでみてください。 それで解決する筈なのですが、万一、心的状況が変わらない のであれば、アナタさまの御住いの地域のお寺さんを訪れて、 この質問と同じようなことを訊いて、教えを請うなども してみませんか。 先祖代々の墓所があるお寺さんならば訪れ易いでしょうし、 訊き易いでしょうから、そちらのお寺を御勧めします。 体調不良の件では、 昼夜逆転のような生活リズムにはなっていなくて、睡眠がよく とれていて、栄養のバランスのとれた食事を継続して摂取できていて、 それでも体調が宜しくなくて、病院に通院しているのでしょうか。 もし病院に行ってないのであれば、早期に病院を訪れて受付で、 体調が宜しくない状況を詳細に伝えれば、適切な診療が受けられて 近未来に元気になれます。 主治医と相談しながら、生活にエクササイズを採り入れて、 やがては、10kmくらいはスイスイ歩けるようになってください。 併行して、数理パズル論理パズル数独クロスワードパズル ジグソーパズルなどの諸種のパズルと親しむようにして、脳髄の 機能をよくして下さいませんか。そうしますと、悦びや楽しみを 求める脳の本来の在りようが自然に展開されるようになりますので、 お望みのイメージで行動できるようになってきます。 ウォーキングの途中、何箇所かに、 パズルタイムを設定するのも御勧めです。 良い栄養、良い睡眠、適度の脳髄と身体のエクササイズを 継続していれば、元気になれ、充実感が得られる生活の 下地ができてくるでしょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

森羅万象全てがご自身の廻りで蠢き合う事を、謙虚に冷厳事実と認める事から始まります。 悪戯に、他者依存症か他人に任せる等と考える愚かな事を、一切解脱される事でしょう。

関連するQ&A

  • ISO9001 品質目標

    お世話になります。 弊社で、ISO9001を取得する事になりまして、 その事務局を任せられた者です。 早速ですが、品質目標の達成計画について、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 弊社では、品質目標に「不良率の削減」を掲げました。 これを達成させる為に、達成計画書を作成しています。 目標の達成を明確にする為に、「*%の削減」という 書き方ではなく、「不良率を*%にする」という 書き方をしたらおかしいでしょうか。 例えば、「不良率を1/2にする」、ではなく 「不良率を0.01%にする」という感じです。(例えばの数値です) どっちにしても外部に出せるような資料ではないので、 できれば明確な目標値を持ちたいとの考えからです。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • イメージトレーニング 

    自分でできる イメージトレーニングの方法 というのは ありますか? ドラマで、外科手術の名医 が、ビルの屋上で、全身でイメージトレーニングしているシーンを見たことがあります。 また、音楽には効果的な様で、とある、ヴォーカル・インストラクターのレッスンで、ヴォイストレーニングに、リラックスさせるためのイメージトレーニングというか、自己暗示に近い方法を取り入れているのを受けたことがありました。   目指す効果は、 自身がネガティヴ感情の時や、緊張状態になった時、それまでのたくさんの時間と努力が水の泡になってしまう様な、最悪な状態もイメージされがちなので、現実でそこへひきずられない様にできる効果 とか、 他者から思いがけない不愉快な気分にされた時や、何か小さなミスをしても、引き続き最後迄やり続けなければならない状態というのがありますが、いつも通りすべきことを計画とおり達成できる様、小さなミスを大きなミスにしない様、それらで折れた心をひきずらないで、すぐ切り替えられる精神力を実現させる効果とか、 何度も執拗にトラウマになる程に、物事を始める前から不可能である、と感じさせられるような言葉を暗示的に擦り込まれたり、他者から受けるネガティヴな言葉を、当人にはじき返す効果(笑)とか、 そんなイメージトレーニングがあったらといいのですが・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 休職中の孤独感。人と関わりたい。

    31歳男性です。 現在、原因不明の体調不良で今月から1か月間、休職しました。 体調不良といっても、うつ病ではありません。 最初はストレスが半分は原因でしたが、原因不明の左半身の痛みや脱力があり、 4年も調べつくしましたが、わからずとりあえず仕事もストレスがありましたので1か月休んでみてどうかという考えです。 自分は家族が死別してしまい、天涯孤独のため、休んだとたん、人とのかかわりがなく、苦しくなってしまいました。 健全な方法で平日に人とかかわる方法、よい休職中の過ごし方はありますでしょうか。 体調以外で今苦しいのは孤独感なんです・・・ ご経験や、ご意見をお願いします。

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独から抜けて自分の存在、価値を感じるには?

    30歳男性です。 家族は三年前に死別し天涯孤独で、会社の評価も今ひとつで友人は一人いたのが結婚し離れ、 仕事が終わり帰ると、または休日も誰とも会話がなく、まるで自分の存在を感じれません。 心身共に苦しいです。 仕事も体調悪くしても、やめたら誰もいないし結婚できなくなるかもと辞められません。 趣味仲間はいますが、気軽になんでも言える仲ではないです。 孤独から抜けたいです。 家族が欲しいです。 人に必要とされたいです。 人との関わり方がわからなくなりました… 誰も自分を必要としてません。 会社にも利用されてるだけ。 やめたらもっと孤独。 会社に本当の仲間はいません。 自分の無価値感、劣等感に殺されそうです。 家族もいない為、気軽に会える人、なんでも聞いてくれる人はいません。 どうしたら自分は這い上がれますか…

  • イメージで

    身長が高くなる高くなると高くなった自分を頭の中でイメージすると本当に少し高くなるというネット上話を聞いたことがあります。 低くしたい人は低く低くとイメージすると本当に少し低くなるとか、 目が細くなった自分を頭の中でイメージすると本当に少しだけ目が小さくなるとネット上で聞いたこともあります。 イメージをした自分になってしまう、ということなのですが・・・ このようなイメージトレーニングすると、そのように頭の中で考えている自分になるホルモンが出る、とネット上で聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?? この情報を2~3個のサイトで見たことがあります。 どうなんでしょうか・・・?

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 夢ややりたいことを本当にやりたいのかわからない。

    31歳男性です。 現在、家族は死別し天涯孤独で仕事も6月に退職し無職の状態です。 これから、仕事は何をして何の為に生きていくか悩んでいます。 理想は自分の道を見つけてできれば信頼できる仲間ともしくは一人でも頑張りつつ、パートナーを見つけ家族を持つことです。 障害としては天涯孤独による孤独感(友人はいるしコミュ障ではない)、体調不良、 現実的なプレッシャー(年齢、再就職や年収が落ちるかなど自信の欠如)などです。 やりたいことがあってもいつも自分が本気でそれをやりたいのか?楽しいのか?わからなくなってしまい、始めることができません。 失敗するもそうですし、現在、独りの為、1人でやりぬけるか、最後までやりぬけるかなど不安もあります。 今、趣味でスペインの民族楽器を仲間とやってますが、これを続けて自分はどうなりたいのかとかわからないのです。現在も続けてはいますが楽しいのかといわれるとよくわかりません。 すべての事にあてははまるのですが、自分は一人でやってると何のためにやっているのかわからなくなってくる時があります。 たとえば、スペイン語を勉強して現地の楽器の学校に行ってみるかとか考えますが、 うまくなれたらうれしいかもしれませんが、孤独に弱い自分が一人で続くかとか、 その後はどうしたいのか?とかは全くわかりません。プロになるのか、とかもあるのかもしれませんが知名度は低いですから。 自分が本当にやりたい事、楽しい事を見つけるには? やりたい事を辛い事があっても、かつ天涯孤独で一人でも楽しく希望をもって続けられる方法はありまうでしょうか? 現実的な問題。例えば年齢的にもう再就職しないと先がないみたいなことがあっても、行動力というか、孤独でも一人でも自分道を信じるには? どうしたらよいでしょうか。

  • 計画が立てれない。

    計画が立てれない。 私は何か物事をする時にうまく計画を立てる事ができません。 勉強面や自己啓発面で半年後くらいに大きな目標を立てる事がよくあります。 例えば、半年後には外国人と1時間くらい英語でディカッション出来るようになる。 とか、人見知りせずに誰とでも仲良くなれるようになる。等です。 色々な計画を立てる本を見てみると、このような長期での目標を立てたら、次に1月単位とかで 達成する目標を立てて、さらにそれを週単位に分解し、今日やるべき事を正確にする。 と、書かれていますが、私にはまず1月単位の目標が立てれず、さらには1週間単位等になると どうやって目標を分解すればよいのか全く分からなくなってしまいます。 結局、今日何をやればいいのか分からないまま適当に過ごしてしまい、目標を達成出来たことなど一度もありません。 少し関係のない話になってしまいますが、私は自分でいいと思う所がありません。 顔もブスで、周りの人たちからは昔から「幸薄子」というあだ名をつけられるくらい見た目も暗く 計画力のなさで仕事も出来ず、コミュニケーションも取れず、いいところが一つもありません。 このような自分を変えるために、しっかりとした計画を立てて半年後とかには私の描く理想の女になりたいです。 どなたか計画を立てるのが得意な方いらっしゃいましたら、その方法をご教授していただけないでしょうか。 分かりやすい本やサイト、ツールの紹介でも結構です。理想の自分を実現するための具体的な方法を教えてください!! 文章も読みづらくて本当に申し訳ありません。

  • 頑張りすぎた結果

    頑張りすぎて疲れました。 営業の仕事をずっと続けてきましたが、心が空っぽになりました。 若手の頃は、まず目標を達成することを目指して頑張り、目標を達成できるようになってからは、それを毎期継続してできるように頑張ってきました。今は後輩の目標も達成できるよう指導しながら自分の目標も達成していくという立場になっています。 営業の仕事はノルマが大変でありますが、頑張った分だけ多くのお客様に喜んでもらえるのでやりがいもあります。また、後輩がノルマに苦しまないよう少しでも役に立てればとも思っています。 ただ、最近は、目標を達成できるのが当たり前のような状態になって辛くなってきました。私はいつも頑張って達成しているのですが、今の上司は私は簡単に達成できるものと思っている感じがします。目標達のために、遅くまで残業したり、毎日何件もの取引先とあったりして、疲れが自分のキャパを超えてまで働く必要があるのかと思ってきました。今までは、目標達成のためにはしょうがないと思っていたのですが、毎日大変な思いをしてまで目標達成にこだわることはない気がしてきました。目標達成にこだわらず、ほどほどに頑張ればいいと思うのですが、今は私は後輩の見本のようにならなければいけない状態なので、弱音も吐けず、手を抜くことができなくなっているのです。そのため、いつも本当の自分以上に頑張り続けなければいけないことに疲れてきました。 気持ちをどのように持てばいいのか分からなくなっています。先輩方アドバイスをお願いします。