計画が立てられない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 私は計画を立てることに苦労しています。長期目標を立てることができず、目標を分解する方法も分からないため、日々迷ってしまいます。どのように計画を立てればいいのか、教えてください。
  • 私は自分自身に自信がありません。見た目も暗く、仕事もうまくいかず、人間関係も悪いです。理想の自分になるために、しっかりとした計画を立てる方法を教えてください。
  • 私は計画の立て方に悩んでいます。長期目標を立てることができず、目標を分解する方法も分からないため、日々進むべき方向がわかりません。計画を立てる秘訣を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

計画が立てれない。

計画が立てれない。 私は何か物事をする時にうまく計画を立てる事ができません。 勉強面や自己啓発面で半年後くらいに大きな目標を立てる事がよくあります。 例えば、半年後には外国人と1時間くらい英語でディカッション出来るようになる。 とか、人見知りせずに誰とでも仲良くなれるようになる。等です。 色々な計画を立てる本を見てみると、このような長期での目標を立てたら、次に1月単位とかで 達成する目標を立てて、さらにそれを週単位に分解し、今日やるべき事を正確にする。 と、書かれていますが、私にはまず1月単位の目標が立てれず、さらには1週間単位等になると どうやって目標を分解すればよいのか全く分からなくなってしまいます。 結局、今日何をやればいいのか分からないまま適当に過ごしてしまい、目標を達成出来たことなど一度もありません。 少し関係のない話になってしまいますが、私は自分でいいと思う所がありません。 顔もブスで、周りの人たちからは昔から「幸薄子」というあだ名をつけられるくらい見た目も暗く 計画力のなさで仕事も出来ず、コミュニケーションも取れず、いいところが一つもありません。 このような自分を変えるために、しっかりとした計画を立てて半年後とかには私の描く理想の女になりたいです。 どなたか計画を立てるのが得意な方いらっしゃいましたら、その方法をご教授していただけないでしょうか。 分かりやすい本やサイト、ツールの紹介でも結構です。理想の自分を実現するための具体的な方法を教えてください!! 文章も読みづらくて本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

最初から明るい未来を大きく描くよりも。 丁寧で確実な目の前の一歩一歩が自然と貴方の未来を明るくしていくんだと。最初はその位の気持ちで良いんだと思う。一気に特別な自分になっていくのは現実には難しい。段階があるんだよね。 計画よりも。継続なんだよね、大切なのは。 それが期限内に果たされるかどうかはさほど重要ではなくて。 貴方にとって必要な時間、必要な努力の継続的な積み重ね。 それがあってこそ、貴方が描く青写真が現実のものになってくる。 必要なら必要なだけ時間を掛ける。 誰でも同じように進んでいける訳じゃない。自分に必要な一歩を見つけていく事。 その際には。貴方自身が自分という人間を一番良く知っている貴方自身として。自分の性格や考え方も含めて。 自分にとって必要な、達成可能な努力の形を考えていく。 それこそあまりに理想を掲げすぎて、首が上に向きすぎて苦しくなって、結局目の前の現実が疎かになりやすいタイプであるなら。まずは確実にクリアできる小さな目標設定から初めて。小さいけど確かな一歩を確実に積み重ねて。その達成感を更なるエネルギーにして次の一歩をまた更に丁寧に積み上げていく。 そのプロセスが必要になる。 貴方は時間的な目標設定という部分に縛られ過ぎてる。 そしてやや漠然とし過ぎてる。そしてその最初の計画が上手く立てられないという理由をつけて。結局自分の確実な一歩一歩への集中が欠けてるんだと思う。 計画はあくまで計画。 大切なのは確実に履行できる現実の一歩一歩なんだよね。 それが計画通り行く事が必ずしも大切ではなくて。 計画という枠組みを貴方自身のペースメーカー、心の張りに活用しつつも。貴方自身は改めて自分が立てた目標にたどり着くまでにはどのような努力が必要なのかをしっかり見極めて。 貴方なりに足元から丁寧に固めていく事。 それが確実に出来上がって行く事で、目標の立て方もより具体的に、更に現実的になってくる。いきなり大きく掲げなくても良いんだよ。 そして現実にはがっちり決め付けるのは難しい。 最終目標はブレない。でもそこまでの到達経路は、プロセスは貴方自身が成長していく中で柔軟に変えていっても良い。 自分の弱さや自分がそのプロセスの中で気が付いた部分に重点が移行することもある。 理想を求めたければ。それだけ今の自分、今の現実からしっかり見つけて。等身大の貴方からスタートする必要があるんだからね☆

その他の回答 (4)

• saregama
回答No.5

あなたのソレもおそらく右前頭前皮質・大脳基底核の尾状核と淡蒼球・小脳虫部などの萎縮によるものです。ADHDという遺伝子的症状のひとつかもしれません。 私もその傾向があると思っています。計画は苦手です。片付けられない女の一歩手前です。それでも努力で社会生活は営めます。専門病院にいって診断してもらってもいいですが、重症で社会生活が遅れないのでもなければ、気休めにしかなりません。 例えば美男美女でないとか、金持ちの家に生まれなかったとか、その程度の不運です。程度の差こそあれ、たくさんの人が同じことで悩んでいます。あなたはきちんと将来の目標を持てる人です。克服、とまではいかなくても、うまく折り合っていけます。 私にアドヴァイスできることは・・・あまり大きく遠すぎる目標は達成する気力を失わせます。もっと今の自分の少し先の身近な目標から始めた方がいいですよ。それから窮屈すぎる目標も駄目です。「半年後→月単位→週単位→日単位」と達成段階を分解するのではなく、「今から一時間の目標→今日中の目標→今週中の目標→今月中の目標」と積み重ねるのです。半年の目標とかは漠然としていても方向性だけ持っていればいいでしょう。 例えば今日の予定ができなかったとします。明日は昨日の分も挽回しようとします。無理をして挽回できたとしてもその繰り返しのうちにはできなかった日が数日出てきます。すると今から挽回しようとしても六ヵ月後の目標は達成できない、だからやる気が起きない・・・となってしまうのです。 ADHDの傾向のある人は、完璧主義ではやっていけませんよ。人より遅くても仕方ない、人の二倍かかっても手抜きをしても、やり遂げる方が大事、という考え方が大切だと思います。自分ができてないので偉そうなことは言えませんが。

回答No.4

こんな風に考えてみてはどうですか? ‘半年後には外国人と1時間くらい英語でディカッション出来るようになる’という計画だったら、 これをもっと詳細化・具体化します。 たとえば、ディスカッションするには、どの分野でディスカッションしたいか? もし音楽の分野がいいなぁと思ったら、 世界の音楽業界のこと結構知ってる必要あるなぁ~。 それに自分の好きなジャンルとアーティストについても知ってる必要があるなぁ。 それだったら1ヵ月後には、日本でいうオリコンの世界版、ビルボードとかに入ってるアーティストの名前は知ってるようになっとこ。 そのためには、よし今日は、タワーレコードやCDショップに行ってCDを視聴しよう。 明日は、ネットで今流行りのアーティストを検索かけよう。 っていう流れで、今日何をするのかを決めれるまで詳細化・具体化していったら、 計画も立てやすいと思います。 ディスカッションしたい分野が決まると、その分野の英単語を覚える必要が出てきますので、 教材も英語で書かれた音楽雑誌や音楽関係のホームページを読んだりと、どんな勉強をするのかも 細かく決めやすくなると思います。

michiko_20
質問者

お礼

なるほど。 そうやって細分化していけばいいのですね! ありがとうございました!!

• ma3zu
回答No.3

目標が立てられるだけ素晴らしい事です 目標もなくすごしている人間は多いですからね 大きな目標を決めたら次はどうやるか 旅行を例にするならば 行き先(目標)を決めたら、行き方(手段)を決めなければ実行に移せません 飛行機で行くなら、お金がかかるけど時間は短く済むし 長距離バスなら、時間はかかるけど出費が抑えられる 現時点の自分にはどちらが合っているのだろうかを考えると 行き方が決まります 細かい目標とは行き方(手段)の決定と実行です 目的地と日にちを決めて、行き方を決めたら 準備が必要になります。 日にち、行き方が決まっているのでここから 必要な金額が出てくるはず この金額と現在の財布の中身との相談をして 足りないならば稼がねばなりません と 目標を達成するために現状の足りない部分を見つけて 埋めていくのがしっかりとした計画かな まずは目標を紙に書いて常に見えるところに貼ることからやってみてください

• shmz
回答No.2

山登りや散歩はしますか?特に山登りは下から頂上まで一気に登る事しか考えて居ない場合は 途中で体力が持ちません。よって途中のここで休んで、ここは平坦だから頑張って、ここは急な道だからゆっくりと・・と言う感じで ある程度それに関する情報を得て、準備をし、その計画に大体沿って自分の体を動かすという事をして 山登りはうまく行きます、それは他にも通じる事です。 あなたが計画を立てられない、見通しが立てられないのは 情報が不足している、準備が実は足りていない、計画がずさんで自分の体が付いていけないのどれかであると思います。 とりあえず山登りは危険な山もあるので・・安全だと分かっている散歩できるルートを探して 計画を立てて自分で歩いてみたら良いと思います、もしうまく行けば、いかなくても自分がどうしたら良いのかぼんやりと分かってくると思います。