• 締切済み

感受性、感性についての在り方。

私は48歳の女性として生きています。 47年間男性とし生きてきましたが、この歳で性同一障害に気付き、以後女性として生きています。 戸籍上男性です。 女性になろうとメイクや服のセンスを色々考え、自分なりに勉強してきました。 その中で私自身47年間気付かなかったことばかりで、正直ショックでした。 でも、それは今まで生きて来た証だとも思っています。 最近、メイクをしても、服を一枚買うにしても悩むです。 それは私に合っているのか…と疑問に感じてます。 考えてみれば男性だった頃もセンスがなく、チンプンカンプンの服を選んでいたようです。 今は女性という事をイメージしても色合いなどを感じられないことが多々あります。 それで、面接用のスーツを買いに行ったところ、女性の店員が男性用の売り場に連れて行かれ、少しショックでした。それを友達に話したとこ、私の女性としてのパス度が足らないかも…と言われました。 私は私なりに女性の格好をしたつもりでしたが、他人から見た私は違うように写るのか・・・と思いました。 一晩考え、思い直してみると、 「私の感受性、感性がない」 事に気付きました。 幼少期は感性など感じない子供で、楽しい、悲しい、嬉しいなどの表現がなく、素っ気ない子供だったと・・・無口で極度の人見知りまあり、友達もできず、作ろうともしませんでした。 家では、家事の手伝いをし、褒められても嬉しい事も感じませんでした。 子供のころから感性、感受性のないまま48年過ごしています。 今からそれを養うことはできますか? 私自身無理だと思っていますが、無理ではなくやり方などがあれば教えて貰えますか?

みんなの回答

• nokata
回答No.5

障害をお持ちの方なのですから、悩みがあって当然です。 性同一性障害ならばなおさら、自分の体と精神上での ギャップに苛立ちを感じることでしょう。 多分物心付いてからずっと女性の本性を 隠し続けた影響で本来の「感性、感受性」が封印されたまに なっているのではないでしょうか? 体のつくりや顔立ちが女性的ならばまだ救われますが 男らしいのであればそれだけハンディが増えるというものです。 ですのでいくら女装しても男としか見えないのは 仕方がありません。 しかし、そういった体のハンディを乗り越えて 普通の女性と変わらない日常を送っていらっしゃる 方も見えるのですから、はじめから無理と先入観を 持たないことですね。 美意識はGIDの方なら必ずいいものを持っていますので 今からでも養うには遅くはありません。 簡単な方法として、女性のお友達と仲良くなり 化粧や服飾の話題で盛り上がり、アドバイスを 受けること。 また同じGIDの方ともお友達になれれば いろいろとアドバイスしてくれますよ。 その中で少しずつ自分にあったファッション 感覚を身に着ければよいのでは? Ts、Loveなどの女装SNSなどに入って 同じ感覚の方と知り合いになると 近道だと思います。

回答No.4

こんにちわ ファッションセンスは人によりけりですけど、他人にどのようみ見られてるのかと言うと男性に見られてると思います。 幾らメイクして女性のファッションしても雰囲気で男性って分かるんですからね・・・ 要するに女装した男って思われてるんでしょうね。 私が言いたいのはファッションがどうのこうのじゃないと思うよ。 女性が男と同じ作業服着て会社に行く途中でコンビニに寄ってお買い物しても客層ボタンは赤ボタン押されます。 女装した男性が幾ら頑張っても女装した変な男に見えるからコンビニでは確実に青ボタンを押されてしまいます。 だから面接用のスーツ買いに行って男性用のを案内されるのも無理もないと思いますよ。 着ている服装なんて関係無いです。 女性が男と同じパンツスタイルのスーツを着てもカッコイイ女性に見られますよ。 スッピンでジーパン穿いていても女に見られないようじゃ幾らメイクして女の服着て誤魔化そうとしてもダメなんです。 ところで性同一性障害は自称でしょうか? それとも埼玉医大、岡山医大、はりまメンタルクリニック、あべメンタルクリニックとかで何年か診察して診断されたのでしょうか? 自分は性同一性障害だと言い張るMtFさんに何人かお会いしたことありますが、10人中9人は上記以外の医療機関で容易に診断されて性同一性障害だと言って女性に同情を求めようとするんです。 真性の性同一性障害か否かは元々その人が持ってる性格、雰囲気、しぐさ、話し方などで判断します。 なので上記の医療機関は容易に診断しないですよ。 仮にSRS受けて戸籍上女になったとしても性格、雰囲気、しぐさは簡単に変えられないです。 それで温泉で男じゃないの?って騒ぎになったMtFさんが居ましたよ。 原因は雰囲気やしぐさが男だからバレちゃうんです。 性格も男だし、車は男がよくやる改造とかしたりしてるから多分女装趣味を正当化する為に女になったのでは?と思われます。 それば後天性のMtFさんの特徴かな? 先天性は生まれつき女の性格、雰囲気、しぐさを持ってるので幾ら親が男らしく育てても直しようがないですよ。 女性はオシャベリ大好きですよ。 例えばデパートやイオンとかで買い物に行って序でに化粧品売り場の美容部員と長々とガールズトークするのは日常茶飯事なんです。 何も知らない女性に性同一性障害だと思われず普通の女性だと思われてる方が一番良いと思うけどね~ 例えば美容部員に「私、男なの」って言っても信じてくれないMtFさんは非常に少ないですね。 ウィッグをかぶって買い物に良く行くけどウィッグかぶらないでジーパン穿いて買い物に行っても「○○さん、ジーパンスタイルだとカッコイイ女だね」って言われると女性として完璧だと思いますよ。 親戚や学校時代の友人や恩師にキレイ!可愛い!って言われるように出来ますか? 後天性は一部の人間関係に恵まれた人以外は変態の烙印押されてしまいます。 先天性は元々の性格、雰囲気、しぐさが完璧に女だから誰もが変態扱いはしませんよ。 超ミニ穿いて女を強調する女装男を何人か見掛けるけど誰が見てもハッキリ言って不快です。 女装して自己満足する人かなり居ますからね~ ご質問の内容からするとファッションセンスを磨く前に先ずは性格、雰囲気、しぐさを完璧に物にしないと厳しいと思われます。 次がメイクテクを磨いた方が良いです。 そごう千葉店だとメイクアップステーションがあって女性限定のサービスでメイクアップのアドバイスをして貰える所があります。ですが、女装さんや男性はお断りなんです。 http://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/chiba_make/?a=Service_1&svid=2 そごうと西武デパートにはキレイステーションがありますけど、これも女性限定のサービスでスキンチェックしてスキンケアのアドバイスをして貰えるんです。 https://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/ 女性としてのパス度がかなり高くないと難しいと思いますね。 パス度を上げるためには女としてのオーラを完璧に纏うことです。 ノーマルでも女に見られることが一番大事! 女湯はスッピンで入るんですからね~ ノーマルで男に見られてると女湯では目立つし怪しまれます。

回答No.3

> 幼少期は感性など感じない子供で、楽しい、悲しい、嬉しいなどの表現がなく、素っ気ない子供だったと・・・無口で極度の人見知りまあり、友達もできず、作ろうともしませんでした。 家では、家事の手伝いをし、褒められても嬉しい事も感じませんでした。 > 子供のころから感性、感受性のないまま48年過ごしています。 > 今からそれを養うことはできますか? >> 私自身無理だと思っていますが、無理ではなくやり方などがあれば教えて貰えますか? 運動神経、音感、言語感性、表情や状況の把握、自分の感情の気づき、表現やコミュニケーションの手法などは、生誕後から少しづつ会得していくし、一応の適期があるようです。 47歳、48歳から、そうしたものを涵養するのは、かなりむつかしいと思います。 効果があるかどうかは不明ですが、今からやるのであれば、演劇の舞台、映画での会話、テレビの連ドラのようなもの(人間同士の会話や感情や情愛などが重要な要素になるもの)を数多く繰り返して鑑賞(しっかり観て、それを解釈し、どんな状態だったかを言葉で表現してみる、仕草を真似して意味を考える)するのがいいのではないかと思います。 ぼんやりと見過ごせば、過去の47年間から離脱するのはむつかしいので、できるだけ意識して状況や仕草、表情、言葉遣いを感じ取るしかないと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120681956   ⦅女性になろうとメイクや服のセンスを色々考え、自分なりに勉強⦆するのも一つの方法でしょう。 言葉の使い方、表情の作り方、ちょっとしたしぐさも、男と女、子供と大人、地位の高い人に接するとき、友人と接するとき、お客さんなどと接するときにも、ずいぶん違います。 そうした違いを48歳からでも、真剣に学習してまねようとしていけば、ある程度の成果は出てくるのかもしれません。 生育過程で感性がついてくることを考えてみると、小学生向けの小説や読み物を読みふけるのもいいかもしれないです。

• hiak123
回答No.2

感性、感受性を養えるとするなら、何かありますか? 前置きが長かったので勘違いされても仕方ありませんが、お応えに疑問を感じます。 >それをあなたはトライしている。結果は誰も知らない。 >勘違いをしていない。あなたであると。 >結果は誰も知らない。 感性、感受性はその人が培った知性が生むもの。あなたやほかの人が知性をお持ちですか? 持っているのなら喜ばしい。持っていないのなら私のせいではない。 もう、助言はしません。助言ではないとお思いなら丸く収まるものです。

• hiak123
回答No.1

あなたが女性と生まれたなら男性として性同一障害として気付くでしょう。 逃避として性同一障害なのです。 「金ぱち先生」で有名な武田てつやはやさしさを考えていると自分の胸が気持ち的に膨らんでいると気づいたといっています。でも、女性なんだとは思っていません。 あなたが、女性として生きるとどういうことが起こるかは誰も知りません。 良いか、悪いかは誰も知りません。自分の責任です。

kaorimtf
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 しかし、私の質問は感性の事で性同一性障害ではありません。 あなたが話す事は重々承知の上で、女になろうとしてますから。 感性、感受性を養えるとするなら、何かありますか? 前置きが長かったので勘違いされても仕方ありませんが、お応えに疑問を感じます。