• ベストアンサー

剣道に対するイメージ

こんにちは。 剣道部の中学1年生です。 友達に『何で剣道部入ったの?臭そうじゃん』 なんて友達によく言われます。 そこで質問なのですが、皆さんは剣道にどんなイメージを持っているのでしょうか。 思っていることなど自由に書いて下さい。

  • poco2
  • お礼率13% (14/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaseizin
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

26歳になって剣道をはじめ、今初段です。 思うのは、小さいころからしておけばよかったと思います。剣道ってかっこいいですよ、おっさんながらおもいますが・・・。 小学校は野球、中学も野球、高校は陸上競技、大学もお遊びで陸上などしたのですが、大人になっても続けられるのは剣道と思います。  とてもすばらしいとおもいますよ、確かにくさいけど 笑! 大事なことは続けていくことですね、何にしても。 仕事が忙しいですが、剣道をつづけて行きたいと思います。あなたもがんばってください!

その他の回答 (7)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.8

防具は確かに臭いそうですね・・・。 でも、SMAPの木村拓哉さんも剣道をしていたって聞くと結構「カッコいい!」って思えませんか? あと、剣道だけではなく、剣術まで進むともっと「カッコいい!」って思います。 「サムライ」「ハラキリ(コレは今はもうないか)」「ブシドー」コレはアメリカ人にも通じますよ。

回答No.7

わたしも中学生のとき剣道部でした。(7年前か?) たしかに臭いですよね!防具の鹿革が! 夏場は汗でべとべとになるので 制汗剤が手放せません! でも剣道ってカッコいいと思います。 海外へ行くと自慢できますよ。なにしろ 日本を代表する武道のひとつですから。 「サムライ」とか「ブシドー」とか言って、 あちらの方は興味津々でしょう。 試合もスポーツらしくなくて地味です。 勝敗よりも、自分がどれだけ上達したかを究めたい というタイプの人が剣道を選ぶ気がします。 当時マンガの「るろうに剣心」が流行していて、 それで剣道部に入った女の子もいました。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.6

>何で剣道部入ったの?臭そうじゃん これは大当たり、大正解です。私もよく言われました。 特に体育の授業で、剣道場で卓球をしていた時は、みな防具置き場には近寄りません(笑 礼儀やら、袴姿やら、やっている人間にはよいところが見えるかもしれませんが、 端から見ると、「きつい、くさい、厳しい」の3Kで通っているはずです。 稽古の内容やら、袴姿を多くの学生が見ることはありませんから、イメージが変わることはまずないと思います。 剣道の中継があるのも、年に一度の全日本の時くらい、しかも、休日の午後NHKですから 剣道をやっていない人が観る確率は絶無です。 ということで、一般人は、3Kもしくは特にない、だと思うべきでしょうね。

  • cicero
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.5

剣道は体育の選択授業でとったくらいしかしてませんが、何か憧れ?のようなものを持ってます。 自分もやっておけばよかったな、と。 元々、剣道・柔道と日本の武道が好きなので剣道をやってると聞くとかっこいい!と思ってしまいます(苦笑) でもむさ苦しいというのはあるかも。中高校とかでやってる人はにきびができやすそうだなと。 剣道は防具を付けてるので、夏とかは凄そうですね。 後気合?で出す声も凄い高い声を出す人とかもして不謹慎ながら面白いなぁと思ってしまいす。 後は剣道やってる人は作法がちゃんとしてそう。 日本の武道って挨拶とか大切だと聞きますから。 他には姿勢がよさそうだとか、素振りをいつもしてそうだとか、凛としてそうだとか。 他のスポーツよりしゃんとしているイメージがあります。

回答No.4

こんにちは。わたしは中高で剣道部でした。小学3年から剣道教室に行っていました。 父が剣道やっているので、当然の如く剣道をしていました。 経験者なのでイメージではなくなってしまいますが、やはり袴は素敵だと思います。わたしは袴がきれいに着れるとかなり格好よく見えるのではないかと思います。あと、凛とした佇まいはかっこいいと思います。 たしかに臭いは正直やばいです。でも、今となっては、その独特な汗のかき方(小手などに臭いがこもったり)は思い出です。あんな汗のかき方、もうしないだろー。みたいな。 マイナスイメージで捉えられがちかもしれないですが、その友達にはまだ(これからも?)魅力が分からないだけではないでしょうかね。

  • ballboy
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

こんばんは。ballboyと申します。 剣道部は礼儀を重んじていて、他の部活にはない素晴らしいものを得られるイメージがあります。 道着を着て、竹刀で練習なんてかっこいいじゃないですか(^v^) 私は中学時代、別のメジャーな体育系の部に所属していましたが、今になって剣道とか弓道とか柔道とか『中学時代の部活動』でしか始めるきっかけのないスポーツをやればよかった!!と、とても後悔しています。 サッカー・テニスなどは大人になっていくらでもできますから・・。 中学時代の剣道部だった友人も、部活が本当に楽しそうでうらやましかったです。 あと、日本の武道をやっていると、将来留学した時にでも話のネタになりますよ。アメリカ留学時に、周りに空手や剣道を習っている人がけっこういましたから。 あとは警察官採用とか・・?あまりよく知りません。 中学生活、剣道を通していろいろなものを得られるといいですね!

回答No.1

テレビ等で高段者の動きを見ると、姿勢が正しいし、日本的な美しい動きをしていると思います。 一所懸命練習し続ければ美しい動きができるようになるのでは? 確かに防具に臭いはつきますし、練習後は自分に臭いが移りますが、そのままデートしたり遊びに行くわけではないので問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 高校の自分が中学剣道と言われました。

    自分は高校で剣道部をやっています。 剣道は小学校高学年からやっています。 ところで、最近友達に「お前の剣道は中学剣道だ」といわれました。 「はて?中学剣道とはなんだろう?」 と自分は思いました。 そのとき友達に聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 みなさん、中学剣道とはなんなのでしょうか?

  • 剣道で一本取ってみたい

    現在中学三年男子で剣道部です。 夏の大会までに二本とって勝ちたいです。 身長は152~3です。攻め方などを教えていただくとありがたいです。 本当に中学で勝って剣道やっててよかったとおもいたいです。 勝つことだけがすべてではないですが、よろしくお願いします。

  • 剣道と空手

    こんにちわ。僕は中学3年です。高校になって入る部活がまだきまっておりません。中学校の頃は剣道部でした。 しかし、なんか空手のほうが結構これから役にたつのではないか?と思うようになってきたのです。 剣道は一応2段をもっていますが、ある強い友達に「その剣道は中学じゃ通用するけど、高校じゃ通用しないぞ」といわれ結構ショックをうけました。 それで剣道を続けても意味ないかな?と思うようになり同じ格闘技の空手に興味をもちはじめたんです。 このまま剣道を続けるべきでしょうかそれとも空手という新しい格闘技に挑戦するべきなのでしょうか?

  • 剣道部の方に質問です

    剣道部の方に質問です 僕は中学時代剣道部でした。中1の7月のある日顧問に僕たちが呼び出されました。そしてこう言われました『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。中学生でノーパンでやるのって普通なんですか?高校に入ってから友達に中学生でノーパンとかあり得ないって言われたんで気になります。

  • 剣道で・・

    失礼します。 高校1年生の男子剣道部員です。 質問なんですが、剣道で厳しい練習をした後に小便をすると、 血が混じった赤色になってるんですが、 これは異常なんでしょうか? 友達に聞いても、なったことないらしいのですが・・ もし異常なら対処法などを教えてください><

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 剣道をやりたいのですが…

    こんばんは。 中1の女子です。 長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。 小6の夏ごろから、剣道に興味を持ち、「中学になったら剣道部にはいりたい!」と言ってました。 自分でルールを調べたり、友達の試合を見に行ったりして、さらに好きになりました。 この頃、私は中学受験をすることが決まっていて、そのために塾に行ってました。 週3でかなりお金もかかりましたが、両親は仕事増やしてまで行かせてくれました。 でも1月、私の手元に届いた封筒に入ってたのは、待ち望んでいた結果ではありませんでした。 そのまま私は地元で一番レベルの高い公立中学(入試なし)に入学しましたが、その学校の吹奏楽部はとても強く、東海2位という実績を持っているほどです。 一方剣道部は、市で4、5位くらいで、あまりいい成績とはいえません。 私が3歳のころからピアノをならっていたこともあり、親は当然吹奏楽部に入れさせようとしました。 理由は、「受験に有利だから。それにあんたは運動音痴でしょ)」    仮入部も駄目で、「剣道部入ったら金1円も出さない。自分で生きてけ」 とか言い出します。 私は運動音痴じゃないし、(中の上くらいです。) 何回泣き叫んで嫌だといっても、認めてくれませんでした。おまけに、何度も殴られました。 母は、「吹部はいれば道場くらいならいかせてあげる」とか言ってたので、泣く泣く入部。 入部し、早くも半年以上。 入れてくれる気配なし。言っても「時間ないし」(あいてるわ!!!)の一点張り。 詐欺か!! 最近、授業で剣道やってて、「やっぱり剣道部はいればよかったな…せめて道場行きたいな」とばっかり思っています。 テストでも学年10位とりました。

  • 剣道について いくつか質問します。

    東京都に住んでいる 中学2年剣道部の男子です。 剣道について いくつか質問したいことがあります。 ・東京都の剣道教室の中で強豪の剣道教室はどこですか? ・都立高校の中で強豪の高校はどこですか? ・竹によく似た素材でできている竹刀は何というのですか? 以上です。お願いします。

  • 剣道着

    剣道着 剣道部のみなさんは剣道着にはどうやって着替えてますか?

  • 剣道を始めたい

    高校1年の女子です。 突然ですが剣道を始めたいと思っています。 理由は、ちょっとかっこいい人が剣道部にいるから、なんですけど。。 でも、仮入部してみたら剣道の練習がすごくきつい! 中学までは文化系の部だったので運動らしい運動したことなくて、 女子の先輩達のウォーミングアップレベルで息が切れちゃうんです。 先輩達はその後も何時間も激しい練習しててすごい・・ そこで、私と同じように運動経験ほとんどなしで高校から 剣道を始めた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 なんとか頑張れば体力もついて耐えられるようになるんでしょうか。 また、仮入部で足の裏にマメができてすごく痛いんですが、 それを先輩に言うと最初のうちは足の裏が柔らかいからそうなる、 我慢して何度もマメをつぶして堅くなればできなくなると言われ、 先輩の足の裏を見せてもらうと皮が分厚くなって 石みたいにすごく硬くなっていたのでびっくりしました。 剣道はずっと裸足だから堅くならないと練習についていけないとも 言われたんですが、そういうものなんでしょうか。 初心者はみな通る道なのでしょうか。。

専門家に質問してみよう