• ベストアンサー

剣道着

剣道着 剣道部のみなさんは剣道着にはどうやって着替えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2833)
回答No.4

大昔の剣道部員です。 上だけ裸になって、胴着を着ます。 次に、下を脱いで、袴を着ます。 あとは、垂と胴をつけて、そのあと、 練習や試合の内容によって、 手ぬぐいをかぶり、面や小手をつけます。 一時期、下を全部脱いだり、褌をつけたりして 袴を履いていたこともありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通に着替えます。 これと言って特別なことはしませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通に着替えています。 中には下着を脱ぐ人もいるようですが、僕はそこまでしません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcdhiv
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

元剣道部です どうやってって…普通に着替えますよ?上着脱いで道着着て ズボンも脱いで袴着て、中には下着も脱ぐ人もいるそうですが、私は履いていましたね。履かないと違和感があるので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 剣道に対するイメージ

    こんにちは。 剣道部の中学1年生です。 友達に『何で剣道部入ったの?臭そうじゃん』 なんて友達によく言われます。 そこで質問なのですが、皆さんは剣道にどんなイメージを持っているのでしょうか。 思っていることなど自由に書いて下さい。

  • 剣道着って洗わないものなんですか?

    僕は学校で空手道部に所属しています。 武道場を剣道部と共同で使っているのですが、道場内に干してある剣道部の胴着がとてもクサいのです。 今はまだマシですが、夏場は本当にクサくてたまりません。 剣道部員に聞いてみると、なんと剣道着は基本的に洗わないものなのだ(!)そうです。 理由を聞いてみても「まぁそんなもんだから…」といった答えで、なんともよく分かりませんでした。 同じ武道でも空手着は毎回洗っていますが…。 剣道着って基本的に洗わないものなんですか? 本当に洗わないものだとしたらなぜ洗わないのですか? どなたか教えてください。

  • 剣道始めました!道具について教えてください。

    こんにちは、僕は最近剣道を始めた27歳です。 道具について教えてください。 竹刀は買ったのですが、剣道着?ももう少ししたら買う事になると思います。 剣道着は何着も買った方がイイですか?あとどんな素材が良いと思いますか? 道着ってすぐボロボロになりますか? 防具についても色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中1です! 剣道が上達したい!!

    中1男子剣道部です。 1年剣道部はは4人いるんですけど、その中で1番強くなりたいです。 4人はみんな剣道経験が無く、しいていえばぼくがチャンバラをしていました。 どうか強くなる秘訣をわかりやすく教えてください。

  • 僕は剣道部長になったのですが・・・

     僕は剣道部長になったのですが、どうしたらみんなが強くなるのかわかり  ません。いいサイトがあったら教えてください。

  • 剣道をしたい

    僕は中学校時代剣道部に所属していました。 元から運動は得意じゃありませんでした。 しかし、僕は毎日部活に出て頑張っていましたが、試合では一回も勝っていません。(一本とったのは一回のみ。でも負けました) 僕はとろい人間でしたから、少し部内で苛められてしまいました。 それを苦にして中2のときに剣道をやめてしまいました。 僕は成り行きで卓球部に入部しましたが、全然おもしろくありませんでした。すぐに卓球部もやめました。 現在高1ですが、僕の通っている高校には剣道部はありません。 正直今剣道やめて公開しています。逃げ出した事に後悔しています。 今思うと自分が強くなれる機会を逸したのだなと後悔しています。 道場に通う事は都合でできません。お金かかりますし。 それにもう親はスポーツやるのもう反対してますしね。(部活剣道、卓球すgにやめてしまいましたから。) 僕はもう一度今度は逃げ出さずに剣道をやってみたいです。 どうやったら剣道できるでしょうか? 家で素振りなどをして我流でも強くなれるでしょうか? いずれ大人になったら道場に通うつもりですが。でも今すぐやりたいです。何故かというと、周りの人間に馬鹿にされっぱなしじゃ悔しいからです。早く見返したいです^^;

  • 剣道が強くなりたい

    僕は大学生で剣道部に入っています。 うちの剣道部はレベルが高い故、 部員数も多く、ライバルも多い中、 絶対にレギュラーに入りたいです!! 何か方法はありますか?

  • 剣道を始めたい

    高校1年の女子です。 突然ですが剣道を始めたいと思っています。 理由は、ちょっとかっこいい人が剣道部にいるから、なんですけど。。 でも、仮入部してみたら剣道の練習がすごくきつい! 中学までは文化系の部だったので運動らしい運動したことなくて、 女子の先輩達のウォーミングアップレベルで息が切れちゃうんです。 先輩達はその後も何時間も激しい練習しててすごい・・ そこで、私と同じように運動経験ほとんどなしで高校から 剣道を始めた方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 なんとか頑張れば体力もついて耐えられるようになるんでしょうか。 また、仮入部で足の裏にマメができてすごく痛いんですが、 それを先輩に言うと最初のうちは足の裏が柔らかいからそうなる、 我慢して何度もマメをつぶして堅くなればできなくなると言われ、 先輩の足の裏を見せてもらうと皮が分厚くなって 石みたいにすごく硬くなっていたのでびっくりしました。 剣道はずっと裸足だから堅くならないと練習についていけないとも 言われたんですが、そういうものなんでしょうか。 初心者はみな通る道なのでしょうか。。

  • 剣道についてです。

    私は、新潟住みの中1です。 部活は、剣道部にしました。(初心者です) 部員は、(1年3人・2年3人・3年13人)19人です。 1.2年の数が少ないです。。 1年は、私のほかに男女1人ずついます。(経験者) 姉も元剣道部なのですが、3年生が引退すると人数がへるし、初心者は私だけなので「連盟に入ったほうがいい」と言われました。 ですが新潟県の剣道連盟はHPがないので詳しくわかりません。ウチの部で、入ってる人はいません;; 知っている方がいたらゼヒ教えてください。。

  • 剣道

    剣道部なんですが、指導者がいません。何とか探そうとしているのですが何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう