• ベストアンサー

剣道着

剣道着 剣道部のみなさんは剣道着にはどうやって着替えてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.4

大昔の剣道部員です。 上だけ裸になって、胴着を着ます。 次に、下を脱いで、袴を着ます。 あとは、垂と胴をつけて、そのあと、 練習や試合の内容によって、 手ぬぐいをかぶり、面や小手をつけます。 一時期、下を全部脱いだり、褌をつけたりして 袴を履いていたこともありました。

その他の回答 (3)

回答No.3

普通に着替えます。 これと言って特別なことはしませんよ。

回答No.2

普通に着替えています。 中には下着を脱ぐ人もいるようですが、僕はそこまでしません。。

• abcdhiv
回答No.1

元剣道部です どうやってって…普通に着替えますよ?上着脱いで道着着て ズボンも脱いで袴着て、中には下着も脱ぐ人もいるそうですが、私は履いていましたね。履かないと違和感があるので