• ベストアンサー

剣道部の方に質問です

剣道部の方に質問です 僕は中学時代剣道部でした。中1の7月のある日顧問に僕たちが呼び出されました。そしてこう言われました『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。中学生でノーパンでやるのって普通なんですか?高校に入ってから友達に中学生でノーパンとかあり得ないって言われたんで気になります。

• h_kun
  • お礼率0% (0/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabnaiq
回答No.3

剣道に限らず、武道において、ノーパンでやっている人を個人的に何人か知っています。 1.柔道を道場で習っていたときに、先輩がノーパンでした。しかし、サポーターをしていました。   理由は、先輩いわく、「そのほうがじゃまにならないから。でも、他人には強制はしない」 2.空手の先生もノーパンでした。理由は、聞いていませんが。というか、聞けませんでした。 でも、この剣道の顧問の先生は、理由がおかしいです。 『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』 そんなんで、生徒たちを強制するのはおかしいです。 その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。とありますが、まったく効果がないということですし。 武道は、それを通して人間性を磨くことが大切だとおもいますが、先生の指導の意図がわかりません。

その他の回答 (5)

• LOLIPON35
回答No.6

30代の男です。 中学生の頃、大人でノーパンの人がいると聞いて、 一時期真似をしていたことがありました。 暑いという理由もありましたが、ほかに、 激しい動きをして下着と肌がこすれて 傷つくのを防ぐため、ということもあるようです。

• mikoooom
回答No.5

中学、高校と剣道をやっている者です 私の学校は中高と特に決まりはありませんでしたが 同じ地域の道場では袴のみのところがいくつかあったようです。 中学のときの顧問曰く 「まー武道はみんなパンツなしだからねー 学校では強制できないからしないけど、脱ぎたかったら脱ぎな」 と言っていた記憶があります。 履かないこと自体は剣道をやる上では普通なことですかね?

noname#190990
noname#190990
回答No.4

剣道は本来下着をつけない(ノーパン)と、監督から聞きました まことしやかな噂かもしれませんが、中学校剣道部のお母さん方も同じこと言っていました

参考URL:
http://kendo-tool.com/staffblog/nayami/index-420.html
  • mitu0129
回答No.2

私も聞いたことがありません。

• kitty-wu
回答No.1

昔剣道部にいました。地域差や学校によって差があるので一概には言えませんが、部活の仲間には袴だけ履いて稽古している人がいました。