• ベストアンサー

剣道部の方に質問です

剣道部の方に質問です 僕は中学時代剣道部でした。中1の7月のある日顧問に僕たちが呼び出されました。そしてこう言われました『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。中学生でノーパンでやるのって普通なんですか?高校に入ってから友達に中学生でノーパンとかあり得ないって言われたんで気になります。

  • h_kun
  • お礼率0% (0/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabnaiq
  • ベストアンサー率9% (13/133)
回答No.3

剣道に限らず、武道において、ノーパンでやっている人を個人的に何人か知っています。 1.柔道を道場で習っていたときに、先輩がノーパンでした。しかし、サポーターをしていました。   理由は、先輩いわく、「そのほうがじゃまにならないから。でも、他人には強制はしない」 2.空手の先生もノーパンでした。理由は、聞いていませんが。というか、聞けませんでした。 でも、この剣道の顧問の先生は、理由がおかしいです。 『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』 そんなんで、生徒たちを強制するのはおかしいです。 その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。とありますが、まったく効果がないということですし。 武道は、それを通して人間性を磨くことが大切だとおもいますが、先生の指導の意図がわかりません。

その他の回答 (5)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.6

30代の男です。 中学生の頃、大人でノーパンの人がいると聞いて、 一時期真似をしていたことがありました。 暑いという理由もありましたが、ほかに、 激しい動きをして下着と肌がこすれて 傷つくのを防ぐため、ということもあるようです。

  • mikoooom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

中学、高校と剣道をやっている者です 私の学校は中高と特に決まりはありませんでしたが 同じ地域の道場では袴のみのところがいくつかあったようです。 中学のときの顧問曰く 「まー武道はみんなパンツなしだからねー 学校では強制できないからしないけど、脱ぎたかったら脱ぎな」 と言っていた記憶があります。 履かないこと自体は剣道をやる上では普通なことですかね?

noname#190990
noname#190990
回答No.4

剣道は本来下着をつけない(ノーパン)と、監督から聞きました まことしやかな噂かもしれませんが、中学校剣道部のお母さん方も同じこと言っていました

参考URL:
http://kendo-tool.com/staffblog/nayami/index-420.html
  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.2

私も聞いたことがありません。

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.1

昔剣道部にいました。地域差や学校によって差があるので一概には言えませんが、部活の仲間には袴だけ履いて稽古している人がいました。

関連するQ&A

  • 剣道部の方に質問です

     私(高校一年)は中学から剣道を初めて高校でも剣道をしようと思っています。それで剣道部に仮入部をしました。ですが先輩達が着替えている時になんと下着を全部取って着替えていました、まだ1年生は仮入部なので胴着は着けずに見学するだけでしたが私は中学時代にたまに夏の暑い時にはブラは外して練習をしていましたがパンツを脱いで練習したことはありません、確かにブラを外して練習していた時は肩が楽になってやりやすかったですが、胸がスカスカするし、ノーブラだと考えたら恥ずかしかったです。でもやっぱり高校生ぐらいになったら下着を着けずにするのが当たり前なんでしょうか?

  • 剣道の事で。

    剣道をやってる人は、剣道着の袴の下はノーパンだと聞いたんですが本当ですか?また、どうしてなのでしょうか?

  • 部活(剣道部)の事で質問です。

    私は、剣道部に入って9ヶ月がたった中1です。 剣道をやめたいです。(剣道好きの方には失礼なことを書いているかもしれません。) 先輩や同級生は、皆仲良く優しい人たちばかりなのですが、稽古が嫌で毎日放課後と土、日になるのが憂鬱で仕方がありません。 特に土、日は顧問の先生がずーっといるので厳しいことばかりをします。 打ち込みとかは竹刀で押されたり、とてもつらいです。 稽古中はどうすれば見学できるかとか考えてしまいます。(ズル見学はまだしていません。) そんな自分も嫌いです。 そしてあまり剣道がうまくないので試合で勝つことは最近ありません。(引き分けばかりです。) けど、退部したら剣道部の友達も自分から離れて行ってしまうのかなとか、こんなことでやめてしまってもいいのかなと思ってしまいます。 他のクラブで楽しそうにしている人を見ると良いなと思って羨ましくなります。 何でこのクラブにはいったのだろうと思ったりもします。 しかし1、2コくらいは楽しいことも有り、そしてそのクラブには好きな人も居り、やめてしまったら話すこともなくなるのかなと思って頑張っています。 何かアドバイスがあればお願いします。 そして剣道がうまくなるコツがあれば教えてください。 文章が下手ですみません。 長文失礼しました。

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 剣道部について

    剣道をされていた方に質問です。 自分は中学1年で、もうすぐ2年になります 自分は今、剣道部に仮入部していて、 入部するか、しないか、悩んでいます。 自分は中学に入り、最初に科学部に入っていました。 文化部ということもあり、かなり甘かったです。 そもそも、部活動というより、遊んでいる。そんな感じでした。 ほとんど部活動自体崩壊していて、大会なんて、ロボットを出せるか、出せないか位で、非常に甘かったです。 自分はそんな部活はいやだったので、 退部し、運動部に入部しようと決めました。 そこで、自分は学校で1番厳しい、 剣道部に入ろうと考えました。 その時はとにかく、自分に厳しくし、 心を磨きたかったのです。 多分、剣道自体向いているのかなど、 問わずに、厳しい部活に入りたかった。 それだけだったのです。 でも、仮入部してみたものの、 人間関係は、それほどよくはなく、完全にいじめられているわけではありませんが、 ふざけて唾をかけて来たり(その人達は その後反省してましたが)、荷物を、 持たされたりなどと、して来ます。 今、2学年になる時期で、来年、 新たに、1学年がくるのですが、 自分は初心者なので、見下されたりなどと そちらの人達とも、人間関係が悪くなるかもしれません。 それに、顧問の先生がいない時は、 先輩に教えて貰うので、先輩の大事な時間をかなり削ることになります。 なので、真剣に取り組まなければ、 先輩に迷惑がかかりますし、プレッシャーもかなりかかると思います。 ものすごい覚悟が必要です。 しかも、剣道をやっていて、少し楽しいと 思っただけで、あと2年間、辞めたいと思いながら、厳しい部活動を耐え抜くという 過酷な道になるかもしれません。 それほど、この学校の剣道部は強くて、 厳しいらしく、全国大会にも、出場しているらしいです。 あと、2年間(もしかしたら高校もやるかもしれませんが)耐え抜いて、身についたこととは、どんなことがあるのでしょう。 あと、自分は剣道部に入り、 やっていけるのでしょうか。 今なら、引くことはできると思います。 いままで、2週間ほど、ご指導いただいたのに、引くことはかなり、申し訳ないですが、 入部し、やる気もないのに、先輩達の時間を削るよりは、いいと思います。 自分はかなり自分に甘いです。 とにかく、剣道をすることにより、 何が得られるかを知りたいです。 剣道をされた方、回答お願いします。

  • 剣道部と卓球部

    中一の運動神経ゼロの男の子がいます。今、中学の部活をどこに入るか検討中です。 剣道部と卓球部、どちらの方が運動神経なくてもついていけるでしょうか?

  • 剣道部に入ろうと思うのですが・・・

    剣道部に入ろうと思うのですが・・・ 僕は、高校一年生の男子です。 剣道部に入ろうと思うのですが、ひとつの悩みで、入ろうという気持ちが、遮られています。 それは、部活仲間です。 僕は、初心者で、同じ学年で初心者は、女子が一人だけです。一応、中学一年生の初心者もいます。 後、17~9人くらいは、全員経験者です。 だから、その経験者の方と、仲良くやっていけるのか、僕なんかを相手にしてくれるのか、と悩んでいます。夏に合宿があるらしいのですが、それまでには、話す相手はほしいので、助けてください、お願いします。

  • 剣道について いくつか質問します。

    東京都に住んでいる 中学2年剣道部の男子です。 剣道について いくつか質問したいことがあります。 ・東京都の剣道教室の中で強豪の剣道教室はどこですか? ・都立高校の中で強豪の高校はどこですか? ・竹によく似た素材でできている竹刀は何というのですか? 以上です。お願いします。

  • 高校の自分が中学剣道と言われました。

    自分は高校で剣道部をやっています。 剣道は小学校高学年からやっています。 ところで、最近友達に「お前の剣道は中学剣道だ」といわれました。 「はて?中学剣道とはなんだろう?」 と自分は思いました。 そのとき友達に聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。 みなさん、中学剣道とはなんなのでしょうか?

  • 剣道部を辞めたいです

    私は中学一年の剣道部女子です。 剣道部を辞めたいです。 もともとは言った理由は、 ・カッコいいから ・小学校から仲のいい友達が一緒だから(中学受験をしたので小学校からの人はその友達だけ) ・なんとなく体力がいらなそうだから ・集中力が上がりそう というように簡単な気持ちで入りました。 しかし、私は体力が全然なく、テストではクラス最下位ぶっちぎりでした。 なので、素振りだけでもへとへとになってしまいます。 夏の練習になると、面をつけただけで、すぐ気持ち悪くなりはいてばかりいました。 しかも、8月に疲労骨折をおこしてしまい、11月にやっと治りました。 この間にみんなは面をつけて掛かり稽古や地稽古、試合をやったりしています。 もとから弱かったので、全然練習に付いていけず、地稽古では何を打てばいいかわからずうてません。人見知りな性格の私は、相手に体当たりをするのだけで緊張してしまい、ろくに練習もできません。打ってもいいのかな?と考えてしまいます。 それと、先輩が(私に対してではないのですが)やる気のない奴はやめろ!といっていて、微妙な気持ちでやるのは、嫌です。 本当にやめたいです。 けど、やめられない理由を挙げると、 ・防具を買ってしまった。 ・小学校からの友達がいて、その子は最後までがんばろうね!と言っている。 ・その友達と以外はあまり友達がいないので、気まずくなりたくない。 ・その友達も頑張っているのに、一人だけやめたくない。 ・ミーティングで先輩が「簡単にやめる奴は根性のない奴や」というようなことを言ったことがあり、やめた後、すれ違ったりすると気まずくなりそう。 ・顧問の先生が厳しくて怖く、言いだすのが怖い。 などがあります。 お母さんに、やめたいといったとき、「それなら自分で言いや」といわれ、どうすればいいかわかりません。 だいたいどうやって部活をやめればいいかが分かりません。 放課後に先生に言いに行けばいいのでしょうか? なんて言えばいいのですか? いい理由はなんですか? 友達にはなんて言えばいいのですか? 全然どうすればいいのか分からないので、教えてください。 本当に困っています。 長文なうえに、ぐだぐだになってしまい、すみません。

専門家に質問してみよう