• ベストアンサー

誰かにIDを追跡され誹謗中傷されたことありますか

このサイトで何ものかにIDを追跡され誹謗中傷されたことはありますか。 私はあります。ある質問をしたら、ある回答者がひどい書き込みをしてきました。 私が過去にいろんなカテゴリで質問したことを列挙してそれをもとに誹謗中傷するような書き込みを されました。 そういう書き込みをされてから不気味に思い、せっかくたまった「ありがとうポイント」も放棄して脱会して再入会しました。 特定のIDを追跡して誹謗中傷する人って陰湿だと思いませんか。

noname#133338
noname#133338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.2

経験ありませんが、あってもたぶん気にしないと思います。 そんなに頻繁に利用しているわけではないのですぐに忘れてしまうでしょう。 >>ひとつのIDを共有している人だっているのに、そういう人を矛盾などと言って中傷する回答は見苦しく感じます。 >家族何人かで一つのIDを共有していることもありえますよね。 こんな風に、数多の規約違反行為を続けているなら粘着する人だって出てくると予想します。 無料で使わせてもらっているのですから、せめて規約くらいは理解しておかないと。 それから、誹謗と中傷は別物です。

noname#133338
質問者

お礼

>こんな風に、数多の規約違反行為を続けているなら粘着する人だって出てくると予想します。 そうですね。たとえば家族でひとつのIDを共有するのも違反なので、慎まないといけない行為ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>特定のIDを追跡して誹謗中傷する人って陰湿だと思いませんか。 そう思いますし、その質問に関係のない回答は規約違反です。 私自身そのようなことはされたことはありませんが、そういう質問に関係のない回答を見つけたら通報するようにしております。 規約に反するかもしれませんが、ひとつのIDを共有している人だっているのに、そういう人を矛盾などと言って中傷する回答は見苦しく感じます。

noname#133338
質問者

お礼

>質問に関係のない回答を見つけたら通報するようにしております。 嫌な書き込みをされ通報したら削除され、書き込みした人に注意のメールを送ったとの連絡がサポート側からきました。 でも誹謗中傷する人っていくらサポートから注意されても平気なんでしょうね。 >ひとつのIDを共有している人だっているのに、そういう人を矛盾などと言って中傷する回答は見苦しく感じます。 家族何人かで一つのIDを共有していることもありえますよね。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷

    最近すごく過激な書き込みを見ます。 中でも特定なIDを挙げて、バカとかクソとか程度の低い誹謗がありますが、このような書き込みをするのは暴力団かなにかと関係のある人間でしょうか? 何故、こういう書き込みが放置されているんでしょうか? ちなみに私は、自分の回答に対しては誹謗されたことがありますが、放置しております。その理由は、 私は、根拠の無い独りよがりの誹謗中傷は広くみんなに見ていただいて回答が悪いかその回答者を誹謗するものが悪いのかを判断していただきたいと思ったからです。 しかし、他者への誹謗中傷を見かけたらどのように対処したら良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 誹謗中傷について

    私は、先日 誹謗中傷をうけました。回答者の中で 調べる人がいますが、調べないで 結構です。私、旦那に非がある事です。 しかし 回答者の中には、そんな質問 恥ずかしくてできない。とか そんな事書いて 地に落とそうとしている。とか トイレの落書きみたいなものと 以前言ってくれた人もいますが恥ずかしいって 私は、真剣に質問しているんです。地に落とすって このサイトで 地に落とす 事ができるのですか??誹謗中傷を趣味になさっている方 反撃される事もありますよ。自業自得と書いた方 ご自分は、完璧な人間ですか?誹謗中傷が多いので 書き込みしました。質問ではありません。

  • ネット上での誹謗中傷

    私は以前よりとある有名掲示板にて誹謗中傷を受けております。 ただどうなの?という疑問がありましたので質問させて頂きます。 私の個人名は出ていません。しかし会社の人間(1400名程です)が そのスレッドなどを見たら簡単に私と分かる内容、書き方がして あります。 個人名が出ていない限り誹謗中傷は成立しないのでしょうか? 私は結局その書き込みに悩んだ挙句、今後、会社を退社しようか 悩んでおります。

  • 2chで誹謗中傷されました。

    先程解った事なんですが、前回の質問にある回答者から「キミは2chで変人認定されている。もしかしたら若年性認知症かも知れないから早く病院に行け」みたいな事を書かれました。この回答は先程通報して無視しようと思ったのですが…。 2chが誹謗中傷が酷いところだという事は知っていますが、さっき気になって自分のIDと2chで検索をかけてみたところ、確かにヒットしてしまいました。 確かに私は同じような質問を何度もしているかも知れませんが、それは皆さんのご意見を聞いて自分自身で決断したいと思ったからです。私は友達もいないので、誰にも聞ける人がいないんです。だから此処を利用しているだけです。 ちゃんと真剣に回答下さった方には、お礼をしていますし違反行為もしていません。 こんな風に顔も名前も知らない人に、誹謗中傷されるのはとても悲しいです。 私は学生時代に苛めにあっていたので、こういう誹謗中傷の言葉は時間が解決してくれるまで、ずっと頭に残ります。 何故、こんなにも誹謗中傷されなければいけないのでしょうか? 誹謗中傷しているのはどのような人達なのですか? 精神的にとてもショックを受けているので、人生カテで相談致します。 宜しくお願い致します。

  • 2chへmixiのIDが晒された&誹謗中傷された

    私の友人の相談を受けての話(A子さん)なのですが 2ch某スレッドにて誹謗中傷?されました。内容は ・メンヘラー(頭が悪い?) ・顔写真を公開している 等、です。 上記内容が誹謗中傷、または名誉毀損にあたるのであれば 訴えたい所なのですが、晒されたのは実名ではなく、mixiのID(つまりページを晒された) なのですが、ページ先のmixiでも実名ではなくHNにしていたそうです。 今現在はmixiを退会した等の処置を施したのですが。。。 過去ログで実名でないと、名誉毀損、誹謗中傷は成立しないと見ました。 写メを公開している、と書かれ複数の相手に恐らく写メを見られたと予想出来るのですが・・・ 質問内容は ・HNで誹謗中傷された場合、やはり訴える事は不可能か? (その際、mixi内に現実の友達がいるらしいのですが、その方々が晒し内容を見て仮にA子さんへの認識が変わった場合はどうか?) ・写メを不特定多数に見られた可能性がある場合  公開していたA子さんに責任があるのか? 些細な事でもいいので、ご教示の程、宜しくお願いします

  • ネット上での誹謗中傷に関する質問です。

    先日インターネットで自分の名前をGoogleで調べたところ、あるサイトで2つのレスに私の誹謗中傷の書き込みを見つけました。 1つは私のフルネームと地元の住所と、過去あった事についての悪口が書き込まれていました。 2つめは上記の事にレスとして私の親が社長を務めている会社(実名ではありませんが)や、親に対しての悪口が書き込んでありました。その書き込みが書かれてから3か月経ち、今でも書き込まれたままです。 そこで、書き込みした人の特定や慰謝料の請求をしたいと思うのですが、書き込みした人の特定というのはできるのでしょうか?また、慰謝料はいくらくらい請求できるのでしょうか? 法律事務所だと高額なようなので、できるならば自分で慰謝料の請求までもちこみたいと思って質問しました。 ちなみに自分で少し調べたところ、「プロバイダー法」という法律で、誹謗中傷が書き込まれているサイトの管理者に誹謗中傷を書き込んだ本人の情報をこちら側に提出してもらえるという事ができるという事を知りましたが本当に個人でできるのでしょうか? また書き込みが管理者や書き込みした本人によって消されても慰謝料の請求はできるのでしょうか?

  • ネットでの誹謗中傷について教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 私は普段ネットを利用しないのですが、先日自分の名前を検索するとフルネーム・住んでいる場所まで書き込みされ誹謗中傷されていました。 中には私に成りすまし書き込みしてあり、見ていてゾッとしました。 今まで全く気が付かず何年もたっていて、一番新しい書き込みも1年以上前で『○○(私)が今何しているか知っている人はいるのか?』という内容でした。 その他にも性的なことなどがかなり書き込みされていて、とても怖いです。 読んでみると複数での書き込みではない気がするんですが、どのようにすればいいのか分からず困っています。 色々調べてみたのですが・・普段全くネットを利用しない為、削除依頼もわかりませんでした。 警察に相談に行こうかとも思いましたが、家族に知られてしまったり、迷惑をかけたくないなと思ってしまい・・どうしたら良いのか分かりません。 何方かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 書き込みなどで中傷誹謗ではない投稿は名誉毀損?

    まずYahooやその他のWebでのID、ハンドルネームは人権、著作権、個人情報保護などに該当するのでしょうか? ネット上、個人名などを出して中傷誹謗するのは違反で禁止行為ですが、例えばYahoo知恵袋のIDネーム、オークションID、ブログなどのネーム、またはWeb上使用しているハンドルネームやIDなどですが、その「ID」などをネット上で名指しして中傷誹謗した場合はどうなるのでしょう。 また中傷誹謗ではなく事実を述べただけの場合、例えば個人名ではなく「誰々ID」がネットでこのようなことをやっているとか、こういうことがあるという事実をネット上に書く場合などは違反なのでしょうか。ふと、疑問になって質問してみました。

  • ネットの誹謗中傷に対して可能な法的処置は?

    あるサイトに書き込みをしました(犯罪性のある内容ではないです) 同じ様な体験の方がいれば話しを聞いてみたいと思ったのですが、私の予想とは全く違っていて、誹謗中傷の嵐となってしまいました 私の話を冷静に理解・把握をして意見をくれている方もいましたが、ほとんどが誹謗中傷でした 最初の方は目を通していましたが、重複する内容を叩く側の人たちが何度も書くので段々と嫌悪感に変わってしまいました みんなはあなたのことを考えて言っているのに!という意見がありましたが、そのみんなのうちの数人はガイドライン違反で発言を削除されていました 多数決であなたがおかしいと言うことはわかったでしょう?という書き込みがありましたが、じゃあ複数でイジメをしている人たちはイジメられている人がおかしいと思っているのでしょうか?という疑問が生まれました スレッドを削除しても私以外の人の発言が残されていて、掲示板だけでなくIDを指定してメールで誹謗中傷の内容が飛んできたりしています あまりにも異様な光景に凄く驚いてしまい、精神的にショックを受けました 何故なら私だけのことではなく、一切掲示板とは関係のない家族のことまで酷く書かれたからです 職業や社会的立場に偏見を持ちたくないのですが、ほとんどの書き込みが専業主婦の方でした 社会的な交流を遮断されているにも関わらず、井の中の蛙というのか自分達の意見は正しい!と一方的な主張ばかりでこちらの言い分を全く理解していません 発言の入力画面には「相手の立場に立ってコメントを入力してください」というような記述がしてあります それに甘んじてはいけませんが・・・勝手な思い込みや妄想・想像で発言するにしても、あまりにも酷いやり方でサイト側に相談してみようと思います サイト側としてはこういったおばさん達に注意するしかないのでしょうか? 物には限度がありますが、私的には度が過ぎたことのように思います また誹謗中傷されているかと思うと精神的に辛いのでもうサイトを開いていません ネットの世界に浸かっている人間ではないので、私自身がもっと掲示板について詳しく知るべきだったと後悔しています 理不尽な誹謗中傷を受けてサイトを閉鎖した方々の気持ちがよくわかります ※私の立てたスレッドは消しましたが、それに対するコメントが残されているので未だに言ってくる人たちがいます。サイト側はお休みの状態なので、月曜日に対応を待つしかなさそうです。

  • 2chで誹謗中傷をしてしまった場合

    私の友人が会社の同僚の誹謗中傷を2CHでやってしまいました。 スレ名が会社名であり、個人名までは完全に出していないのですが会社の人間からは完全に特定可能な内容を書いてしまいました。 …本来ならば会社から罰を受けて然るべきところなのですが、友人は色恋沙汰で揉めてましてその腹いせで書いたようなのです、浮気をされたあげくかなりひどいやり方で捨てられたようなのです。 誹謗中傷を書いた友人が悪いのは分かるのですが それで会社から懲戒免職を食らわされるのはどうしても 割に合わない振られ方なのです。 相手は、これから警察に行ってログを公開して 友人であることを特定して会社から追い出すと まで言われてるのです。 正直、こんなやり方はよくないと思うのですが 何とか調べられる前に書き込みを削除する方法 はないでしょうか? そのスレッドはそれ以外にも誹謗中傷が書かれていて 相手が騒げば会社ぐるみで騒がれることになり かなり不利な状況です。 大変失礼な質問なんですがアドバイス お願いいたします。