• 締切済み

書き込みなどで中傷誹謗ではない投稿は名誉毀損?

まずYahooやその他のWebでのID、ハンドルネームは人権、著作権、個人情報保護などに該当するのでしょうか? ネット上、個人名などを出して中傷誹謗するのは違反で禁止行為ですが、例えばYahoo知恵袋のIDネーム、オークションID、ブログなどのネーム、またはWeb上使用しているハンドルネームやIDなどですが、その「ID」などをネット上で名指しして中傷誹謗した場合はどうなるのでしょう。 また中傷誹謗ではなく事実を述べただけの場合、例えば個人名ではなく「誰々ID」がネットでこのようなことをやっているとか、こういうことがあるという事実をネット上に書く場合などは違反なのでしょうか。ふと、疑問になって質問してみました。

みんなの回答

• mano5
回答No.1

個人を特定できるのであれば名誉棄損罪や侮辱罪が成立します。

dondonji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事件性もなく一般的で言えば他サイトなど閲覧してこの人だなと特定できる場合を除いた前提で質問をさせて頂きました。