• 締切済み

ネット上での誹謗中傷、名誉毀損

以前から某巨大掲示板で根拠の無い事実無根の誹謗中傷をされている者です。 詳しく書きますと私はライブチャットサイトで働く者なのですが 以前にお話した会員様からの執拗な嫌がらせ行為が原因で、 精神科に通うようになってしまいました。 その方は、私が他サイトにて別の名前で活動していることを掲示板上で 書き込んだり、私がお金の亡者だ、等の書き込みをしています。 私自身の本名を書かれたわけではないのですが、チャットサイトにて 使用しているハンドルネームを名指しで書かれています。 長く続くこの嫌がらせ行為を法律的に罰することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

誹謗中傷は、あなたのことをねたんでいる証拠です。 往々にして、女性の職場は人気のある人を妬んでやきもちをやき、 悪く言うものです。 気にしない方がいいです、私はそれだけ注目されているんだわ~。 くらいの気持ちで前向きにしておけば問題ないと思いますよ。

回答No.3

ハンドルネームの名指しでは、まず法的なお話に持ち込む ことができません。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

誹謗中傷や名誉毀損などは、特定された企業や個人に対する、社会的評価が損なわれたことによる損害ですので、ネット上のハンドルネームにの場合は成立しないというのが一般的です。 ハンドルネームが一般的に周知されており、個人を特定できる場合は訴えることも可能ですが、どこの誰ともわからないハンドルネームの人物が誹謗中傷されても、損害は発生しないというのが一般的です。

goodstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・いえ、そうですよね。 ハンドルネームで中傷されたとしても、それは損害にはならないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

ネットのそれらの問題は、相手にしてあげるから、 相手が喜び、つけあがるのです。シカトが一番の対処方法です。 ライブチャットの方も別ネームにしたらよいでしょう。 私も自身のブログが発端で(特にやましいことは何も書いて無い) 2chで一時期話が盛り上がったのを見たことがあります。 人の噂も75日というように、2ヶ月くらいほおって置いたら 全く話もでなくなりました。 しかし、書いてるのは現実の地元の某コミニティなので 誰が書いたのかまで完全に特定出来ており、その人達とは 半年以上経った今でも相手はその事を覚えているようです。 一生打ち解ける事は無いでしょうし、打ち解けたくもありませんので 大人な対応で何も知らない振りをしていつも挨拶してます。

goodstar
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 気にしない、のが一番だということですよね。 気にしない努力というのもしなければいけないのだと 気づかせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書き込みなどで中傷誹謗ではない投稿は名誉毀損?

    まずYahooやその他のWebでのID、ハンドルネームは人権、著作権、個人情報保護などに該当するのでしょうか? ネット上、個人名などを出して中傷誹謗するのは違反で禁止行為ですが、例えばYahoo知恵袋のIDネーム、オークションID、ブログなどのネーム、またはWeb上使用しているハンドルネームやIDなどですが、その「ID」などをネット上で名指しして中傷誹謗した場合はどうなるのでしょう。 また中傷誹謗ではなく事実を述べただけの場合、例えば個人名ではなく「誰々ID」がネットでこのようなことをやっているとか、こういうことがあるという事実をネット上に書く場合などは違反なのでしょうか。ふと、疑問になって質問してみました。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることがあって以来、どうしても気持が収まらず2CHである人の事を実名で今日まで誹謗中傷してきました。 そんな中、ある時掲示板で、突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。 私は、事実をそのまま書いています。相手は、私を誹謗・中傷したり、時には事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至った嘘の経緯を書いたりしています。 その中で、相手は、私のことを名誉毀損だと述べています。私としては、お互いに誹謗・中傷を重ねており、わたしが、一方的に相手を責めていれば抵触すると思うのですが、これはどっちもどっちでお互い様じゃないかと思っています。私が名誉毀損で訴えられるようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2チェンネルでの誹謗・中傷について(名誉毀損)

    あることが発端となり、私の人生は、天国から地獄へ真っ逆さまに落ちました。一時は、自殺も考えるほどでした。私の成功を喜んでくれていた父親も病状が重くなり入院して1月も経たないうちに他界しました。 それ以来、どうしても気持が収まらず組織の機関に相談したりしたのですが願いも叶わず、2CHの掲示板で相手を実名で誹謗中傷し事実を述べて今日まで誹謗中傷してきました。 当時誹謗中傷してすぐに、掲示板で突如私の誹謗・中傷に対応するかのように私をやはり実名で誹謗・中傷する者が現れました。相手は、事実を述べたり、またある時には事実と全く違う虚偽のことを書いてそれに至ったことが私の責任であるかのような嘘の経緯を書いたりして正当性を主張しています。 その中で相手の思想を如実に表している内容があったのですが、それは全く常識的な思想ではありませんでした。その思想に基づいて私は酷い評価を受けたのです。その内容を当時真摯に対応して下さった組織の機関の方に示し、電話でお話をしたいと思うのですが、この様に相手を名誉毀損していることが心配で思いとどまっているのです。 しかも相手は掲示板で実名を出して誹謗中傷していることを名誉毀損だと言っています。 この様な場合、法律的にどうなのでしょうか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 掲示板の誹謗中傷について、

    記事を閲覧した人がコメントをできる機能があるサイトで、他人に対する誹謗中傷をしている人がいました。 そこでそのサイトの管理人さんに、「誹謗中傷をしているコメントがあるから削除してほしい」と頼んだところ、そのコメント削除されました。 そこで今更不安になったのですが、「掲示板での誹謗中傷」や「掲示板での犯罪予告」いう「犯罪に該当しかねない行為」を「管理者がコメントの削除をもって証拠を消してしまう」というのは、証拠隠滅罪などになりませんか?

  • ネットでの名誉毀損?

    知人の経営する会社ですが、ライバル会社と思われる者から、ネット上で、営業にかんする事実無根の誹謗を受けています。具体的に会社名まで出されての中傷です。 こういう場合の対処法はどこに言えばよろしいでしょうか。やはり警察署に被害届をだしたほうがいいのでしょうか?

  • 掲示板での誹謗中傷

    とある掲示板を昔から利用しているのですが、ここ2~3年ぐらいから誹謗中傷が増えてきて困っています。私が書き込んだことに関していろいろ因縁をつけてくるし、頭のいい人が書き込んでいるらしく相手のペースに嵌ってしまい、うまく切り返せません。馬鹿っぽい荒らしは昔からあったので相手にしませんでしたが、ここ最近、理屈っぽい頭のいい嫌がらせが増えたなあと思います。私が頭が悪いだけかもしれませんが・・・。 こういう嫌がらせに対してどう対応すればいいでしょうか? 結構昔から利用している掲示板で、ずっと同じハンドルネームを使っていて古株メンバーとの会話が楽しいので去りたくありません。何かいい方法ありませんか?

  • ネット上での誹謗中傷

    私は以前よりとある有名掲示板にて誹謗中傷を受けております。 ただどうなの?という疑問がありましたので質問させて頂きます。 私の個人名は出ていません。しかし会社の人間(1400名程です)が そのスレッドなどを見たら簡単に私と分かる内容、書き方がして あります。 個人名が出ていない限り誹謗中傷は成立しないのでしょうか? 私は結局その書き込みに悩んだ挙句、今後、会社を退社しようか 悩んでおります。

  • 2chでの誹謗中傷

    知人が2chという大手掲示板に事実無根なことや、 誹謗中傷をうけてかなり精神的にまいっているようです。 私はスルーしておけば、時が解決してくれるという様に 励ましてはいるのですが、あまりメンタル的に強い知人ではないので、 友人としてどうしたらいいものかと悩んでます。 このような場合、皆さんどうしているのでしょうか?

  • ネットでの誹謗中傷について質問です

    ニュースなどでネットによる誹謗中傷による名誉棄損や犯行予告のような事件が 取り上げられていますが、どの程度なら罪? ネットの掲示板の中には、犯行予告などはあまり見かけませんが 特定の企業や官庁がほぼ名指しで、「あそこは~で最悪」とか「職員消えろ」などの書き込みや 芸能人などの外見・経歴などに対して中傷している様子を多々目にするのですが これらは大丈夫なのですか? 掲示板を利用していて気になりましたが、詳しい方教えてください。

  • ネットによる名誉毀損や誹謗中傷

    とあるサイトで知人の中傷ともとれる内容が記載されて、知人が悩んでいます。 本名や住所などの記載は無く、内容だけが本人と少しの関係者しか知らない内容です。 万が一関係者が読めば分かる内容ですが、全く知らない第三者が読めば何処にでもある話しを組み合わせたような内容です。 下手をすれば作り話にすら思われてしまうかも。 記載されているスレッドは○○市のスレッドで、市としてはかなり広範囲で人口数も10万とはいかないですがそこそこです。 書込み自体には削除パスが付いており、定期的に全て削除されていますが直ぐに似たような内容での書込みがされます。 時折、○で伏せて名前が載る事もしばしば。 例えば山田花子と言う人ならこんな感じに→山○花○や山○○子、や○○は○こ、など この行為に対して警察は動いてくれますか? どうしたら止めさせる事が出来ますか?