• 締切済み

ネットによる名誉毀損や誹謗中傷

とあるサイトで知人の中傷ともとれる内容が記載されて、知人が悩んでいます。 本名や住所などの記載は無く、内容だけが本人と少しの関係者しか知らない内容です。 万が一関係者が読めば分かる内容ですが、全く知らない第三者が読めば何処にでもある話しを組み合わせたような内容です。 下手をすれば作り話にすら思われてしまうかも。 記載されているスレッドは○○市のスレッドで、市としてはかなり広範囲で人口数も10万とはいかないですがそこそこです。 書込み自体には削除パスが付いており、定期的に全て削除されていますが直ぐに似たような内容での書込みがされます。 時折、○で伏せて名前が載る事もしばしば。 例えば山田花子と言う人ならこんな感じに→山○花○や山○○子、や○○は○こ、など この行為に対して警察は動いてくれますか? どうしたら止めさせる事が出来ますか?

みんなの回答

noname#232772
noname#232772
回答No.2

えぇ… それはひどい話ですね。 実は自分も似たような件で警察に行ったことがあって、たしかに「不必要に事を荒立てないでくれ」みたいなことは言われましたが、そこまでひどくはなかったですよ。 とりあえず「法テラス」に相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/ 国が運営している法律の駆け込み寺みたいな組織です。 入口の部分は無料で相談にのってくれます。 弁護士費用の立て替え制度などもあるようです。 まずは電話かメールしてみて下さい。

non_non11
質問者

お礼

ありがとうございます! 知人に早速話してみました。 知人も喜んでいました。 ただ、相談はしてみるそうですが、何も悪く無い自分が弁護士費用などを払うのは気に入らないそうです…。 本当にお金無いみたいで。 本当にありがとうございます!

noname#232772
noname#232772
回答No.1

伏せ字でも本人が特定できれば名誉棄損は成立します。 本人が警察に行って被害届を出せばいいと思います。 削除されても繰り返し投稿するというのは悪質なので警察もそれなりに動いてくれるのではないでしょうか。

non_non11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 実はもう警察には相談に行ったそうですが、警察では相手にされなかったそうです。 嫌なら見にわざわざ行かなければいいとか、夜の仕事で酔っ払い相手にしているのだからお客か誰かの妬みだろうとあしらわれたそうです。 彼女にも負けず嫌いな気の強いところがあるので仕方ない部分も客観視すればあるのですが。 警察が相手にしてくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? 余談ですが、彼女はシングルマザーでお金のかかる弁護士には相談は難しいそうです。

関連するQ&A

  • 名誉毀損と和解について

    ネット上のBBS書き込みに知人のことを書いたのですが 知人がその際の書き込みをみて、内容が 気に入らなかったらしく名誉毀損で訴えるといいました。 訴えられたくなければ書き込みを削除しろといわれ、 削除しても支障なかった内容であったため、 削除要求にそのまま応じ、該当の書き込みを削除しました。 しかし、後日、やっぱりムカつくから訴えて 慰謝料もらうことにするわ、と言って来ました。 こういった場合、書き込みを削除した時点で 和解が成立し訴えることはできないのではないでしょうか。 また、上記内容を相手に話したところ、 民事じゃなくて刑事で訴えるからといわれました。 書き込み内容は、知人の女性関係に対して書き込んだものですが、 HNなどでもなく、ボクの知人が~といった形で書きこんだもので 特定はできないと思われるものでした。 納得いかないことだらけなんですが、 この知人の要求が正しいのでしょうか。 申し訳ございませんが、ご教示ねがいます。

  • ネットでの書き込み誹謗中傷について

    先週 里帰りをしてキャバクラに行きました その中で意気投合したキャバ嬢から プライベートの悩みを聞かされました よくある サイトの書き込みに悩んでいるらしい 内容は(淫乱、枕営業、お股ゆるゆる、誰とでも寝る、) などなど全部悪口で身に覚えが無い内容が書かれています。 でもここからですが お店の名前は書かれていませんが 特定できます 本名が 日本花子とします でも源氏名は AAA子さんです AAA子さんで 毎日書き込みがされています キャバクラで嬢は 20人~は出勤している大型店です 在籍の嬢と 常連客はAAA子さんを特定できますが 世間から特定できません この件について 対策か 警察、弁護士に相談しても 何か対応策はあるのでしょうか? 書き込んでいる方は 源氏名で書き込んでいますので? 対応策を教えて下さい。 それと (例)自民党の批判で書き込みですが 安部さんを阿辺さん 富士山さんを藤士山  塩谷を潮谷 など漢字を変えて書いてるのを見かけます 確実に特定出来ても字が違いますこの場合は いかがでしょうか

  • ネットでの誹謗中傷に対する訴え

    ネット掲示板に個人情報が記載されている事が分かりました。 個人名や居住地などは真実、婚歴や出生については嘘の内容が挙げられておりました。 無視してしまえば良いと思っていましたが、個人特定可能な情報が残り続けると思うと怖いです。 書き込まれていた情報を知り得る人間は知人友人の中でもごく数人しか該当せず、面識の無い赤の他人が書き込める内容ではない事から、近い人間である可能性が高いです。 どう対応すべきでしょうか?皆様ならどう対応しますか? ・本名 ・居住地の地名 ・離婚歴 ・家族の出生について ・直近の職歴 お世話になっている弁護士さんからは運営会社に情報開示を求め、名誉毀損で損害賠償、慰謝料請求後、削除申請を行いましょうと言われました。しかし費用は50万以上、訴訟期間も半年以上となかなか簡単に決断できる条件ではありません。 反省はして欲しいですがお金よりも書き込まれた内容の削除が優先です。 そこで、思い当たる人物数名に、書き込んでいないか、嘘をついても情報開示となれば真実が分かると説明し確認する事にしました。恐らく当事者であってもシラを切ると思いますが、念のため、やり取りも保存しています。 現段階で弁護士に頼らず、個人で書き込みを削除する方法は無いでしょうか? お金がかかっても訴訟に持ち込み削除させる、お金を払わせる方が得策でしょうか? 無知で申し訳ありません。知識をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 2ちゃんねるの書き込みの削除に関して

    2たyんねるのスレッドに「山田花子が憎い」と書き込んだとします。それから山田花子で検索をかけると、何項目かにこのスレのタイトルが表示され下に書き込み内容が表示されています。 後日削除依頼を出しこの書き込みを削除したとします。 そうした場合、検索をかけても「山田花子が憎い」の書き込みは表示されませんか? また既に落ちてしまったスレで削除依頼をしたい場合どうすればよいのでしょうか?

  • 名誉毀損

    今から1年半~2年ほど前に、名誉毀損に該当する嫌がらせを受けました。 ・トイレでの落書き(本名フルネーム+電話番+悪口) ・掲示板での悪口(本名フルネーム+住所県名まで+大学学部学科+父が犯罪者だと言う事実ではない書き込み) ・ブログへの中傷2件(いずれも犯罪者の父を何とかしろ、お前も性格悪い等の内容) ・メールでの中傷1件(絶対に許さない、死ね等の内容) この件については犯人からすでに謝罪を受け、私も証拠だけ残して告訴はしませんでした。(謝罪はメールで来ましたが返信はしてないです) しかし、先日2Chの書き込みにて上記とは別に、新たに悪口を書かれた書き込みを見つけました。 書かれた日時は私が謝罪を求める前のもので、つまり、上記の嫌がらせを受けていた期間内のもので、謝罪後新たに書き込まれた物ではなく私が気付いていなかった物です。 内容は本名フルネーム+ビッチ、ヤリマン等の内容1行ほどで、住所や大学名等の記載はありません。 これで刑事告訴した場合、起訴されますか?された場合、どのような罰が与えられますか?そもそも告訴できますか? また、2Ch以外の嫌がらせについては親告罪の告訴期間6ヶ月過ぎていますが、新しく見つけた中傷の余罪として追求する事はできるのですか? ・謝罪は受け入れてません ・メールでの喧嘩が発端 ・書き込みは最近見つけた2Ch以外の者はログを保存し削除済み ・謝罪後は特に被害を受けてない。 ・今更過去の奴も一緒に追求できるのか不安。 ・民事は刑事がダメだった 場合考える。刑事の場合どのような罰が下されるのか知りたい 今までの分も含めて追求し、刑事裁判で実刑懲役にしたいです。回答よろしくお願いいたします

  • これは名誉毀損や侮辱罪で訴えられますか?

    三ヶ月程前、2ちゃんねるの趣味系の某スレッドに 以下のような書き込みをしました。 Aさんと私はインターネット(mixi)上での知り合いです。 私が2ちゃんねるに書き込んだ内容は、 Aさん(例えばAさんは銅鑼衛門というmixiネームとします)は A(銅鑼衛門)は○○(その県の特産物)の県に住んでいる。 行動が痛くて、不細工でキモいなど容姿についての悪口、 mixi日記ばっか書いててmixi依存症じゃないの? という感じの事を書き込みました。 そのAさんのmixi日記で少し腹が立つ事が書かれていたので こういう書き込みをしてしまいました。 そのAさんの実名ではなくmixiネームで (mixiネームが銅鑼衛門だとしたら あの青いロボットのドラえもんと同じ名前だと書きました) 上に書いたような内容を書き込んだのですが こういう実名、本名が書かれていない書き込みでも訴えられる事はありますか? もし訴えられたらどんな処罰を受けるでしょうか?名誉毀損になりますか? 実はAさんの事はそんなに行動が痛いとかキモいとかは思っていないです。 多分Aさんもそのスレッドや私が書いた書き込みを見ていると思います。 そこでしか使われていない単語や隠語をmixi日記で使っているので。 実名や本名で書いていないけれど Aさんのマイミクやお友達が自分の書いたレスを見れば かなりの確率でAさんとわかるような内容です。 Aさんのニックネームが特殊で、ぼかして書きましたが住んでいる地域まで 書き込んでしまったので。 訴えられても無罪とかはありえるのでしょうか? 最近、ネットの書き込みで逮捕、などというニュースを見て 急に不安になってしまいました。 訴えられたら就職などのときにばれますか? 不安であまり眠れません。 今はとても反省しています。 二度とこういった事はしないと誓います。

  • ネットの書込みで名誉棄損通知が弁護士から届きました

    ネットの口コミサイトに書き込みをしたところ、いきなり不法行為(民法)、名誉棄損通知(刑法)が弁護士から届きました。口コミの削除と誓約書(削除すること、今後通知人に関することを書き込みしないこと)の返送を2日以内に求められました。 書込み内容は「○主の気がきかないこと、終わってます、この○」です。 (○には宿が入ります。宿の予約がキャンセルされ、予約が激減されたとありますが確かめようもありませんし、全部で40件くらいあるうちの3件程度が「悪い」という評価でその他の評価は高かったですので、激減というのは別の要因だと思ってます。) これは名誉棄損や不法行為に当たるのでしょうか?名誉棄損要件の一つである公然性は口コミサイトに投稿した時点で満たしていると思いますが、素人なのでよくわかりませんので教えてください。また、同じ日に口コミのあった人も含めて、私の記載として、2回の書込み云々とあり、誓約書や通知分も2回分の内容で記載がされていました。 書込みの削除はしてもいいと思いますが、2回のものを求められても対応のしようがなく、どうすればいいのか悩んでおります。先方は2日以内に口コミの削除と誓約書の返送がないと法的措置(裁判所への訴え提起、告訴等)をとるとのことでした。 そもそも2回分は異なることなど反論を文書もしくは電話などでしたほうがよいのでしょうか。 ちなみに私の書込みはfaceブックともリンクされていたこと、予約から名前・住所を割り出した模様です。

  • 名誉棄損で訴えられるでしょうか?

    某掲示板に、確かな名前ではないのですが、名前を記載し、愚痴を言ってしまいました。 内容は、店員の対応に対して・・・ かなり対応が悪く、チラリと名札を見たんですが、しっかりとは見えず、上の名字と、名前がひらがな だっだなーと言う記憶で、確かな名前ではないがと、いうことで、書いてしまったんです。 そしたら、ネットポリスに報告したとありました。 また、名前が当っていたらしく、実名挙げてるアホ!だという、書き込みもありました。 管理者に削除をお願いしていますが、返事がありません。 どーしたら良いでしょうか? 名前を記載する際、確かな名前ではないのですが、と、書いたのですが・・・ 軽率だったと反省していますが、削除出来なく困っています。

  • 2ちゃんねるの誹謗中傷記事について

    2ちゃんねるで、社内の人が、「こいつはウソつき」というような中傷記事を書かれました 内容は1レスのみで、イニシャルで、例えば中村だとしたら、 「N村は嘘つきだ」 のような感じで書き込みされました スレッドタイトルは会社名でイニシャルをカモフラージュされたものでしたが会社関係者には誰だかすぐ分かります 削除依頼もだしましたが、「第三者に分からない為残します」 というレスが入り放置状態です 現在のスレッドは荒れもせず特に問題はないのですが この場合、ほっておくしか方法はないのでしょうか もしくは訴えた方がよいのでしょうか 恐れ入りますが、お教え願います

  • ネットでの誹謗中傷…悩んでいます

    あるサイトのブログに身内の誹謗中傷が書かれていました…が、個人を特定するには微妙な内容なのでどうしようかと悩んでいます。 書いたと思われる人と色々と身内はトラブルを抱えていて、誰が書いたのかという特定は出来ています。 そのトラブルは犯罪にも繋がるのではないかと訴えるかどうかと考えていた時に、このブログサイトの記事が見つかって新たに問題が出て来た…という感じです。 内容は根も葉もない嘘や憶測、ありもしないことの誹謗中傷です。 ネットでの誹謗中傷について、書かれた側の人間は個人が完璧に特定出来る内容で無ければ相手を訴えたりする事は出来ませんか? 名前は書かれていませんが、住所の半分を書かれている(○○県○○市○○町…みたいな)ので、身内やその近辺に住んでいる人ならすぐに「この人だな」みたいにわかる内容です。 その記事の削除を依頼するにしても、どこへ言えばいいのかわからず困っています。 ブログサイトを運営している官僚会社に言えばいいのでしょうか? ネットとなると誰が見ているかもわからないですし、もう知人にも知れ渡っているのでどうしたらいいかと悩んでいます。

専門家に質問してみよう