• 締切済み

ネットによる名誉毀損や誹謗中傷

とあるサイトで知人の中傷ともとれる内容が記載されて、知人が悩んでいます。 本名や住所などの記載は無く、内容だけが本人と少しの関係者しか知らない内容です。 万が一関係者が読めば分かる内容ですが、全く知らない第三者が読めば何処にでもある話しを組み合わせたような内容です。 下手をすれば作り話にすら思われてしまうかも。 記載されているスレッドは○○市のスレッドで、市としてはかなり広範囲で人口数も10万とはいかないですがそこそこです。 書込み自体には削除パスが付いており、定期的に全て削除されていますが直ぐに似たような内容での書込みがされます。 時折、○で伏せて名前が載る事もしばしば。 例えば山田花子と言う人ならこんな感じに→山○花○や山○○子、や○○は○こ、など この行為に対して警察は動いてくれますか? どうしたら止めさせる事が出来ますか?

みんなの回答

noname#232772
回答No.2

えぇ… それはひどい話ですね。 実は自分も似たような件で警察に行ったことがあって、たしかに「不必要に事を荒立てないでくれ」みたいなことは言われましたが、そこまでひどくはなかったですよ。 とりあえず「法テラス」に相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/ 国が運営している法律の駆け込み寺みたいな組織です。 入口の部分は無料で相談にのってくれます。 弁護士費用の立て替え制度などもあるようです。 まずは電話かメールしてみて下さい。

non_non11
質問者

お礼

ありがとうございます! 知人に早速話してみました。 知人も喜んでいました。 ただ、相談はしてみるそうですが、何も悪く無い自分が弁護士費用などを払うのは気に入らないそうです…。 本当にお金無いみたいで。 本当にありがとうございます!

回答No.1

伏せ字でも本人が特定できれば名誉棄損は成立します。 本人が警察に行って被害届を出せばいいと思います。 削除されても繰り返し投稿するというのは悪質なので警察もそれなりに動いてくれるのではないでしょうか。

non_non11
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 実はもう警察には相談に行ったそうですが、警察では相手にされなかったそうです。 嫌なら見にわざわざ行かなければいいとか、夜の仕事で酔っ払い相手にしているのだからお客か誰かの妬みだろうとあしらわれたそうです。 彼女にも負けず嫌いな気の強いところがあるので仕方ない部分も客観視すればあるのですが。 警察が相手にしてくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? 余談ですが、彼女はシングルマザーでお金のかかる弁護士には相談は難しいそうです。