• ベストアンサー

ネットでの書き込み誹謗中傷について

先週 里帰りをしてキャバクラに行きました その中で意気投合したキャバ嬢から プライベートの悩みを聞かされました よくある サイトの書き込みに悩んでいるらしい 内容は(淫乱、枕営業、お股ゆるゆる、誰とでも寝る、) などなど全部悪口で身に覚えが無い内容が書かれています。 でもここからですが お店の名前は書かれていませんが 特定できます 本名が 日本花子とします でも源氏名は AAA子さんです AAA子さんで 毎日書き込みがされています キャバクラで嬢は 20人~は出勤している大型店です 在籍の嬢と 常連客はAAA子さんを特定できますが 世間から特定できません この件について 対策か 警察、弁護士に相談しても 何か対応策はあるのでしょうか? 書き込んでいる方は 源氏名で書き込んでいますので? 対応策を教えて下さい。 それと (例)自民党の批判で書き込みですが 安部さんを阿辺さん 富士山さんを藤士山  塩谷を潮谷 など漢字を変えて書いてるのを見かけます 確実に特定出来ても字が違いますこの場合は いかがでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_end
回答No.2

おまけの部分から。 >それと (例)自民党の批判で書き込みですが 状況や文章の内容からして相手を特定できる場合は訴えを起こしてもそれなりに被害者側の言い分はみとめられるかと思います。(同姓同名で文字違いの人がいる、というようなことでなければ) 週刊誌などにばればれの伏せ文字名やばればれのイニシャル名で悪口を書かれている芸能人もいますが、彼らが訴えないのは、「人気商売だから多少の悪口は仕方がない」と諦めているからでしょう。よほど伏せ文字なしの本名(芸名)で名指しされて 「●●さんはヤクザとの交際があった」 とか書かれりゃ訴えるでしょうが、 「お台場テレビの月9ドラマの主人公の女優●●は隠れ巨乳!!」(女優名は伏字、TV局名は変名だけどバレバレ) ぐらいなら、有名税として我慢することでしょう。 で、本題の方ですが、これが「特定できる」というのがどの程度、広く世間が「特定できる」と認知するか、によって変わってくると思います。 >お店の名前は書かれていませんが 特定できます そのお店の世間的な認知度によるでしょう。 >在籍の嬢と 常連客はAAA子さんを特定できますが 世間から特定できません これですとやはり「内輪の話」の域を出ないので損害賠償とかは難しいと思います。 お話の件ですが、簡単に言えば、貴方と仲のいいキャバ嬢が 「私の悪口がネットに書かれていて困ってるのぉ」 という話ですよね。 本人を特定しないためにあるのが”源氏名”ですからねえ。 いわば仮面舞踏会の仮面みたいなものですから。 うーん、やっぱり損害賠償とかは難しいかなー 学校裏サイトにあだ名で悪口を書かれている、とかいうなら教育問題ですし、当事者が未成年ですので裁判所も弁護士も必死になってくれると思いますが。 とりあえず、裁判の際には、お店の常連客、および被害者と仲のいいキャバ嬢に 「源氏名AAA子さんといったら、誰でも知ってますよ、誰でも顔を特定できますよ。」 というアンケートでもとって、 「源氏名AAA子と顔の認知率」 についての数字的根拠を基に裁判長の判断を待つ、でどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#178659
回答No.4

NNN子さんが、AAA子さんになり済まして、あなたのお気に入りキャバ嬢さんの悪口を書いたのに、 >この件について 対策か 警察、弁護士に相談しても何か対応策はあるのでしょうか? 真実もわからない、証拠もないのに、AAA子さんのせいと決めつけ、このようなことを書いているので、怒って名誉毀損で訴えるような準備をしているとか、 あなたを特定した人が、2チャンネルに実名を書き込んだ など書き込みがありましたよ。 大丈夫? お気に入りのキャバ嬢が頼んだからって、自民党関係者がキャバ嬢はまずいですしね、 あまり 不用意に証拠のないことや、訴訟的なことを挑発的に書く人は、ターゲットにされやすいみたいですから、気をつけましょう。

回答No.3

誹謗中傷は、実はごく近しい人や、同業者のライバルがしている(させている)ことの方が多いものですね。 嘘つき、なりすましも多いので、どうでしょうね? あなたの想像するご当事者の、身に覚えない事迄、書かれていることもあるみたいですよ。 ちなみに、私のIDは、AAAqpAAAです。 ちょっと似てたので、回答させて頂きましたが、私はあなたのおっしゃるAAA源氏名さんでも、自民党関係者でもありませんが、すみません。。。(笑) でも、勝手に芸名とかIDに名前使われ、なり済まし投稿された経験と似たものはありますね。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

掲示板の管理者に削除依頼します。(プロバイザー責任制限法) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm