• 締切済み

名誉棄損で訴えられるでしょうか?

某掲示板に、確かな名前ではないのですが、名前を記載し、愚痴を言ってしまいました。 内容は、店員の対応に対して・・・ かなり対応が悪く、チラリと名札を見たんですが、しっかりとは見えず、上の名字と、名前がひらがな だっだなーと言う記憶で、確かな名前ではないがと、いうことで、書いてしまったんです。 そしたら、ネットポリスに報告したとありました。 また、名前が当っていたらしく、実名挙げてるアホ!だという、書き込みもありました。 管理者に削除をお願いしていますが、返事がありません。 どーしたら良いでしょうか? 名前を記載する際、確かな名前ではないのですが、と、書いたのですが・・・ 軽率だったと反省していますが、削除出来なく困っています。

みんなの回答

• 4610_5963
回答No.1

世の中訴えられるのは、さらされた当の本人が 被害届を出さなければ立憲できません。 ポリに通報したって、ポリが本人に伝えて「こんなのがありますけど被害届けだします?」って わざわざ聞きに行かないと受理されません。 さすがに本人名前・住所。家族。活動やさらされて ついでに尾行しようとか ホームから突き落とそうとか書いてあれば 警察は「被害届を出すよう」に本人に通告します 「だします?」ではなく「書いてください!」の場合は、警察が立件したがっている方になりますので 内容と本気度ですね。

suteki1971
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際、名前までは正確に判りませんが、 記載し、それが、たまたま、当っていたとは思わず。 軽率だっだと反省しています。 でも、私にも言い分があり、パチ店員さんなんですが、 用事があったので、店員さんを呼び出したら、客に向かって『なに?』って、 言われたんです。 ちょっと、びっくり! 気分悪かったです。 とは、言え、書き込みはダメですね。 直ぐ、謝罪の記載はしましたが・・・遅しですね。 ほんと反省。 ありがとーございました。