• 締切済み

ネットの書込みで名誉棄損通知が弁護士から届きました

ネットの口コミサイトに書き込みをしたところ、いきなり不法行為(民法)、名誉棄損通知(刑法)が弁護士から届きました。口コミの削除と誓約書(削除すること、今後通知人に関することを書き込みしないこと)の返送を2日以内に求められました。 書込み内容は「○主の気がきかないこと、終わってます、この○」です。 (○には宿が入ります。宿の予約がキャンセルされ、予約が激減されたとありますが確かめようもありませんし、全部で40件くらいあるうちの3件程度が「悪い」という評価でその他の評価は高かったですので、激減というのは別の要因だと思ってます。) これは名誉棄損や不法行為に当たるのでしょうか?名誉棄損要件の一つである公然性は口コミサイトに投稿した時点で満たしていると思いますが、素人なのでよくわかりませんので教えてください。また、同じ日に口コミのあった人も含めて、私の記載として、2回の書込み云々とあり、誓約書や通知分も2回分の内容で記載がされていました。 書込みの削除はしてもいいと思いますが、2回のものを求められても対応のしようがなく、どうすればいいのか悩んでおります。先方は2日以内に口コミの削除と誓約書の返送がないと法的措置(裁判所への訴え提起、告訴等)をとるとのことでした。 そもそも2回分は異なることなど反論を文書もしくは電話などでしたほうがよいのでしょうか。 ちなみに私の書込みはfaceブックともリンクされていたこと、予約から名前・住所を割り出した模様です。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

>弁護士かどうかの確認は簡単にできるものなのでしょうか? 確認方法がわかればお教えください。 発送者の弁護士が所属している(と思われる)地域の弁護士会に 照会してみてください。ついでに評判も聞いてみましょう。

回答No.6

書き方にも問題あるかも でもそれくらいで弁護士何か出てくるか? 普通最初は口コミサイトの運営とかから連絡くると思うけど とりあえずほっといていいと思う もし本物の通知で貴方が訴えられているなら 後日裁判所から出頭命令来るから それがなければほっといて良いと思うよ

• 2009ken
回答No.5

そんな2ちゃんねるみたいな書き方ではなく、ちゃんとした文章書けばよかったのに。 まあ、名誉毀損で立件するには、あなたの書き込みが確実に影響したという証拠が必要です。その証拠は訴える側が出すのが通例。 まあ、すぐさま本裁判、支払い命令とはならないのでしょうけどね、普通。でもそのへんは相手次第。不安なら弁護士に相談するしかない。でも、あなたも社会勉強のいい機会でしょう。 つーか、ほんとに弁護士? 配達証明付いてた? 一般的には回答までは1週間とか2週間とか間を明けるもんだよ。弁護士騙った、頭の悪い宿主からの脅迫じゃないの? 

• k-josui
回答No.4

まず・・・ 本当に弁護士だろうか??? 確認しましたか?     ただ、どのような口コミサイトか不明ですが、「終わってます、この○」このような表現は行き過ぎではないかと思います。 ネットの書き込みに慣れている人と、その免疫のない人が見ますから、特に評価をするような場合は、それなりに気を遣うべきだと思います。      > 反論を文書もしくは電話など 反論ではなく、話し合いという姿勢が大切のように思います。 誠に失礼ですが「反論」と書かれた時点で、あなたの普段からの人柄が見えるように思います。 もう少し穏やかな、話し合うという姿勢を見せてはいかがですか?      とりとめの無い回答になりましたが、まずは本当に弁護士かどうか確認をされてはいかがでしょうか?

zz_aou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護士かどうかの確認は簡単にできるものなのでしょうか? 確認方法がわかればお教えください。 確かに穏やかな書き方ではなかったですね。 話し合いなら2日以内の期限もなかったのかなと思い、身構えてしまいました。

• ShowMeHow
回答No.3

悪徳業者とその弁護士に関わって得はなし。 取り下げるべし。 腹立つなら、身分のばれていない他人に(別アカで)、 「私も使ってみたけど、こうだった。 知り合いにここでこういう目にあった人がいて、悪い評価をつけたら、弁護士から通達が合ったらしい」と書いてもらうべし。

zz_aou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取り下げ=削除でよみかえてよかったですかね。 サイト管理者に相談してみます。

回答No.2

うちなーのゲストハウスとか最悪のところが多いよぉ。うちなーは都合のいい事実だけ集めてすぐに裁判にするのが得意なのよぉ。何も知らないないちゃーが来たらカモが来たと思うさねぇ。何人もないちゃーが裁判でお金取られてるだにぃ。沖縄には来ない方がいいよぉ。うちなーは日本一金に汚いところだにぃ。

zz_aou
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そんな実態があるとはしりませんでした。今後の旅の参考にいたします。

• hkinntoki7
回答No.1

とりあえず、口コミサイトに相談されてみてはいかがですか?サイト管理者からご自身で解決するようにと言われたら削除したらいいと思います。無駄な虚勢を張って面倒に巻き込まれたら損ですよ。仮に勝っても何も得るものないし。

zz_aou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すぐにサイトに相談してみることにします。