彼氏の予定が変わったらどう振舞えばいい?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離の彼氏が予定変更で来れなくなったらどうしたらいいのか悩んでいます。
  • 彼は仕事が忙しく、有給を取って会いに来る予定でしたが、仕事が落ち着かないかもしれません。
  • 私は楽しみにしていたけど、嬉しかった気持ちと対照的に、彼が来れなくなることに悲しみを感じています。どう振舞えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どう振舞えばよいのでしょうか・・・

遠距離の彼氏がいます。 普段は彼の仕事が忙しく、私が月1で会いにいっています。 先月、会っていた時に彼が 「来月は俺が行くよ。会いにいくことが大事でしょ。」と言いました。 今月は仕事が落ち着くそうで、有給をとって来てくれるようでした。 しかし仕事が落ち着くどころか、忙しいままで もしかしたら私のところへ来てもらえないかもしれなくなりました。 仕事が忙しいのは彼のせいではありません。 ですが、私は楽しみにしていたし、嬉しかったんです。 本当に来てもらえなくなった時にどんな振る舞いをすれば良いのでしょうか? 仕事では仕方ないことは十分分かっていますが、悲しいです・・・ 予定では平日に彼が有給をとって私のところへ来てくれて、そこから別の地へ旅行するつもりでした。 今のところ、旅行は休日なのでまぁ行けると思うと彼は言うのですが、 それも直前になってみないと分かりません。 もし彼が来れず、旅行もダメなら私が彼のところへ行こうと思ってはいます。 ただ「来てくれるんだ!」と喜んだ気持ちの反動が大きくて、辛いというだけです…すみません。。。

noname#154737
noname#154737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

>仕事が忙しいのは彼のせいではありません。 あなたは一番重要な部分を理解しているのですから、彼を責めるような言動さえしなければ、普通に落胆(「がっかり」とか「残念……」とか)しても問題ないと思います。 ただし、さらっと……。 いつまでもそのことにこだわってしまうと「彼を責めるような言動」がなくても、結果として彼を責めてしまうことになるので注意を。 しかし、まだ「かもしれない」でしかないわけですから、そこを今心配しても仕方ないと思いますよ。 予定通りに事が運んだら、心配する労力が無駄になるだけ。 「余分な心配」はあなたの足を引っ張るのです。 「その時はその時」と開き直るぐらいがあなたの心のためにも良いのではないでしょうか。

noname#154737
質問者

お礼

有難うございます。 彼の職業柄、国が相手なので本当に仕方がないんですよね・・・ なるべく落胆は彼に見せないようにしようと思っています。 ここ数日でどうなるか決まるのでヤキモキしています。 開き直れるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 ああ~ダメになっちゃいましたか。 仕事じゃ仕方ないよね。 でも、気持ちは落ち込んじゃうよね。 旅行に賭けるしかないのでは。 旅行で思いっきり楽しんで甘えてしまおう。 旅行で発散。 旅行もダメとなったら諦めるしかないよね。 悲しいし残念な気持ちは分かるけど。 それを彼に伝え過ぎると(言葉だけに限らず声音とか雰囲気とかも)彼が負い目を 感じて負担になっちゃうと思う。 「悪い事しちゃったな~・・悲しい思いさせちゃったな~・・」ってね。 だからといっって「あらそう。」で終わられても「あれ?そんなもん?」って なっちゃうから。 絶対に彼を責めたりしないように。 明るくサラッと「え~・・楽しみにしてたのに~~~この埋め合わせは絶対に してよね~(笑)」くらいにしておいた方が良いかも。 楽しみにしていた気持ちが大きかった分、反動も大きいよね。 でも気分を切り換えて。 相手が仕事じゃ仕方ない!

noname#154737
質問者

お礼

まだ確定ではないんですが、ほぼ無理でしょうね。 この時期を逃すとまたしばらく忙しいので、次はあるかないか~・・・ 旅行もダメなら会いにいってきます。 どっちかといえば 「そっか、残念だけど仕事だと仕方ないよ~」って言ってしまうタイプです。 なんで来れないの!とか、悲しくて泣いちゃうタイプではないです。 可愛くないですね^^; 切り替えて、彼には落ち込んだ気持ちを見せちゃいけませんね。。。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.1

気持ちはわかるけどね~仕事なんだって割り切るしかないですよ。 それが耐えれないのであれば別れますか?それは選択肢に ないんですよね? だったら貴方が会いに行こうが彼が来ようが一緒でしょ? 会ったら普通に楽しめばいいんですよ。 あまり彼に依存しすぎると、悪いことばかり考えてしまいますよ ほどほどにね。

noname#154737
質問者

お礼

別れは選択肢にないですね。 会えたらもうなんでもいいですね・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 代休と有給について。

    代休と有給について質問です。 私は今月中に有給を6日使わないと、来月でこの6日分が消えてしまいます。 なので、土日出勤(休日出勤手当:8時間勤務約12000円) して(月、火曜)に有給を使おうと思うのですが、このような有給の使い方というのは、 法律的に何か問題あるのでしょうか? ※通常、有給の買取はしてもらえないので、敢えて休日出勤をし、 有給をお金に変えるという意図です。 どなたたか解る方回答お願いします。

  • 派遣の有給消化

    派遣の有給消化 派遣社員です。結婚の為、派遣先の会社を今月いっぱいで退社する予定です。先月末に派遣会社にその旨を伝え、了承を得ました。 しかし今日、仕事仲間に教えてもらって初めて有給休暇が取れることを知りました…。半年以上勤めているので10日取れるようです。派遣会社からは有給の話はされませんでした。 中途半端ですが一応今月いっぱい出勤して、来月の10日分を有給消化に充てて退社…ということになるのでしょうか?会社に聞いてみますが、もしかして¢今月末に辞めるのだから有給はもう取れない£と言われる可能性もあるのでしょうか?

  • この言葉の意味~女性の意見をお願いします。

    数ヶ月前から飲みに行ったり遊びに行ったり仲良くしてる女性に告白し彼氏が出来たとのことで振られましたが、今まで通り飲みに行ったり遊びに連れて行って欲しいと言われました。数日後共通の友人と食事に行こうとメールしたら、今月は仕事が忙しいので来月になりそうですと断れました。自分は、仕事が忙しいのは平日で休日はしっかりあるのだから断る理由としては不適切で要するに会いたくないからの断り文句と捉えてます。今まで誘った時もこの言葉はなく「今月は⚪️⚪️は予定が入ってるので、⚪️⚪️なら大丈夫です」と言ってたのに、告白してからこの言葉がきました。完全に脈無しですよね❓^^; ご意見お願いしますm(_ _)m

  • 平日の昼間にしか出来ない事といえば・・・?

    先月会社を退職して、来月から新しい会社に勤めます。今月丸々1ヶ月を持て余してます。 これを期に、前々からほしかった大型自動車免許を取ろうと思い、現在教習所に通っています。 しかし、まだ時間があるので、ほかになにかしようと思うのですが、なにかないでしょうか、というのも変な質問なのですが・・・。 なので、「平日の昼間しかできないこと」で思いつくことを教えてください。 旅行に行くとか、銀行に行くとかはベタですが。。。

  • 出張手当か代休もらえますか?

    私は団体の事務員です。 今度、土日を使って会員の研修旅行があり引率をすることになりました。 私の休みは土日祝祭日で有給休暇もありますが、忙しくて普段有給を使って休むことはできません。 なので土日を使って研修旅行に行くとなると休みがなくなってしまいます。 いつも研修旅行では引率として行っても出張手当は出ません。(いつもは平日に行っていたので旅費を出してもらう代わりに出張手当は出ないということになっていました) 休日に仕事として参加しないといけないのに、出張手当を出してもらえないのはおかしいと思うのですが一般的にはどうなのでしょうか? 私としてはお金より休みが欲しいのですが、土日出勤した代わりに平日に2日休みをもらうことは できるのでしょうか? できれば研修旅行に行きたくないのですが、そういうわけにもいかないので…(ーー;)

  • 有給のとり方について。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 今回有給のとり方について、疑問があり質問させてただきす。 私は今派遣で働いているのですが、今月で有給が10日出ます。しかし、家庭の事情があり先月からほとんど出勤できていない状態(週2~3日)で先月あたりから派遣元の担当者には辞めるかもとそれとなく伝えており、派遣先にも肩身の狭い思いで、今週頭にやはり辞めさせてくださいと伝えました。 その時の担当者は「派遣先へ相談します」との事で私もできれば今月末に辞めたいのでが、あまりにもすぐなので来月でも構わないと思っています。(ちなみに一ヶ月毎更新の契約)   で、ここからなのですが先ほどもあったように今月ほとんど出勤できておらず今月分のお給料がとても少ないです。もちろん先月分(今月支払われた分)も少なくてかなり苦しいデス。 ☆今月出た有給を例えば先週の欠勤した分(=過去の欠勤分)に充てることができるのでしょうか?もちろん、有給発生後に欠勤した日です。 ☆また、もし今月末で契約終了となる場合今月残りの約2週間の欠勤日(休む日は決まっていて派遣先にも了承済み)の約5日ほどに充てることは可能でしょうか?有給が使えても元々の予定通りの出勤はします。 せっかく出たのでなるべく使いたいと思っています。 昔違う派遣会社で働いていて初めて有給が出たときに、使ってなかったら派遣元の担当者に「先週休んだ分(病欠)有給を充ててもいいんですよ?」と言われたような気がするんです。これは、派遣会社によって異なるのか。それと辞めると決まっていては有給は使用できないのか(勤務継続の条件の上で有給は発生し、利用できるのか)が疑問なのです。 すみません、長々と書いてしまいわかりにくいと所が多々あるかもしれませんが、皆様のご回答・ご指摘お願いします。

  • 今月会社を辞めます。今月からつく有給は使用可能?

    会社へ聞くのが早く確実なのですが、聞きづらいのでこちらで^^; 今月、今の仕事を辞めるのですが、就業期間からすると今月から新たに有給休暇が11日付与されるはずです。 今月いっぱいで辞める旨は先月会社側へ伝えています。 仕事が残り一か月でも有給はちゃんとつくのでしょうか? (残り一か月だからつかないとかあるのかなぁと^^;) また有給が付与されれば、あと一か月でも11日フルに使用できるのでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • (女性に答えてほしいです)30歳になるにあたっての過ごしかた

    今月24日に30歳になります。 偶然20.21.22は沖縄に友達と行く事になりましたが 23.24.25も有給をとったものの予定が決まっていません。 30になるし週末沖縄に行っていたとしてもなんか値段は考えずにやりたい事をやりたいなと考えていますがなかなか。 例えば中国に行きたい行こう、でも怖い。 国内旅行に行こう、でも昔一人で行って一人旅は寂しがりだからできないとわかりました。 一緒に行ってくれる友達は平日なのでいません。 彼は学生をしていて直前にならないと予定がわからない状態です。 確かにそんなに力を入れる必要はないんですけど 人生一生に一度、イベント好きの私は何かをやらないといやで でもステキに過ごしたくて。 横浜の近く住んでいますが何かいいプランもしくは日帰りでも旅行でも場所でもありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏はどう思っているのか

    私は22、彼は24付き合って1年ちょっと経ちます 彼とは遠距離で月に1回会うようにしています。 先月の私の誕生日のときに会って以来、ケンカがとても増え、今月はケンカしていない日はないのでは?と思うくらいです。 今月に入ってから私から電話をかけたのは3回ですが、3回とも彼は電話に出ませんでした。 そしてメールの返信についても、今まではすぐに返ってきていたのに 今月に入ってからは、1時間以上返ってこないことが当たり前です。 そんなことがもうすぐ、1ヶ月続くことになり、私としては もしかして他に女の人でもいるのでは?と思ってしまいます。 しかし、彼の誕生日が来月に控えているのですが、有給を取るから 来て欲しいと先週に言われたので、彼がどう思っているのかが全くわかりません。 他にいる女の人とうまく行くまでの、キープとして私の存在があるのか、ケンカばかりの毎日で疲れてしまって少し距離を置きつつ連絡を取っているのか。。。 どう思われますか? 文章がへたで、わかりにくい点もあるとは思いますが、よろしくお願いします。