• ベストアンサー

派遣の有給消化

派遣の有給消化 派遣社員です。結婚の為、派遣先の会社を今月いっぱいで退社する予定です。先月末に派遣会社にその旨を伝え、了承を得ました。 しかし今日、仕事仲間に教えてもらって初めて有給休暇が取れることを知りました…。半年以上勤めているので10日取れるようです。派遣会社からは有給の話はされませんでした。 中途半端ですが一応今月いっぱい出勤して、来月の10日分を有給消化に充てて退社…ということになるのでしょうか?会社に聞いてみますが、もしかして¢今月末に辞めるのだから有給はもう取れない£と言われる可能性もあるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

有給がもらえているかどうかは、もしかしたら、タイムカードや更新時に契約書が送られてくる時に1通入っていたかもしれないし、給与明細の余白に書いてあったり、派遣会社のサイトの会員ページに書いてあったりします。 私の登録している派遣会社は、会員ページの有給休暇のところで「○ヶ月で有給が○日もらえる」というような説明があり、自分で電話で問い合わせて確認してます。一応、「あと○日あります」という表示もありますが、1ヶ月に1回の更新なのでリアルタイムではありません。 私は有給消化して派遣を退職したことがあります。退職の話をするときに有給消化についても話しました。例えば4月末までの勤務だとしたら、5月に有給分を契約を伸ばしてもらいました。 本来であれば、先月末のうちに有給消化したいと交渉しておくべきでした。 ダメもとで、今からでも勤め先の会社に相談してみては。有給の給料は派遣会社から出るものなので、勤め先は困るものではないですから、もしかしたら応じてくれるかもしれません。 有給の日数分、今から契約を伸ばすのか、今月中に数日でも取らせてもらえるのかは分かりませんが、もう月末近いので今月中に全て消化するのはかなり厳しいでしょう。今月いっぱいなら、せいぜい1~2日くらいじゃないでないでしょうか。職場や引継ぎの状況にもよりますが。

moritosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。みなさん沢山の回答ありがとうございます。こちらで一括してお礼させてください。 派遣会社に確認したところ、意外なことを言われました。 結論は 有給は無い、 そうです。どういうことかと言うと、身内に不幸があったなどどうしても休まなければならない時に限り、有給を使うことを許可されるらしいです。つまり有給消化の為だけの有給は取れないと。 みなさんの意見から、勤務日数も残り少ないですし、有給は取れないだろうことは覚悟していましたが、どうやらそれ以前の問題だったようです…。すみません。(そんな話契約の時聞いてないのですが…) ちなみに派遣先にはタイムカードはありますが通すタイプのカードなので有給の記載は無く、また更新の手続きというのもこちらが何も言わなければ自動的に更新されるという曖昧なやり方で、書類はもらえません。給与明細にも、有休残という欄はありますがずっと空白のままでした。 有給消化できないと分かっていたから、退社の話をした時も派遣会社は有給の話をしなかった訳ですね。 普通は引き継ぎさえできれば、有給消化できるのでしょうね…。次に派遣で仕事する時は別の会社にしようと思いました…。 勉強になりました。みなさんありがとうございました!

その他の回答 (5)

• bm138799
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 遅ればせながら私見ですが回答しますので参考になれば幸いです。 結論から言うと「取れる」。です。 ただし、賃金は発生しません。なぜなら就業先があって初めて賃金発生するのが派遣業だからです。 質問の流れから推察するに、今月末で派遣会社からmoritoshiさんを御社の従業員として派遣します。 という契約が切れるからです。よって保険もありません。 「あるけど無い」有給です。 moritoshiさん自信の手続きが面倒になります。例えば来月分の勤務記録の提出や有給取得の申請書などの提出が必要になります。また、失業保険の計算にも影響しますので、今月末で退社が良いと思います。 恐らく今月末退社なら一通りの事務手続きもある程度は会社の担当者がやってくれるはずです。

moritosi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 結局、今月末で退社となりました。 有給取るのも手続き面倒なのですね…。次に仕事始めて有給取るときには今回みたいに揉めないようにしたいです; ありがとうございました!

• koiyoshi
回答No.4

今月末日での退職が決定してしまっているなら、今月中に有給消化をしなければ、退職と同時にその権利は消滅します。 引継ぎ等をきちんと完了させ、今月末日までに出勤日が残っているなら、その期間を有給消化とされてはいかがでしょうか? 現時点から、「月末までに10日有給を消化する」と言えば、かなり業務に悪影響を与えると思いますので、ご自信の義務である引継ぎ等を完了させてから、権利である有給休暇の話をされるべきでしょう。

• yama1998
回答No.3

>来月の10日分を有給消化に充てて退社…ということになるのでしょうか? 契約が今月末までならそんなことは出来ません。契約延長しない限り今月中に消化するしかありません。 >もしかして¢今月末に辞めるのだから有給はもう取れない£と言われる可能性もあるのでしょうか? 既に有給が発生済みなら今月しか取れません。有給が発生したかは口頭でなく書面で伝えられることが殆ど(給与明細の端に記載など)なので、確認していないあなたにも落ち度はあります。 来月まで延長するにしても、派遣会社は有給消化のため出勤する気がないのに延長は原則しません。出勤しない人間に来月分の保険や福利厚生費を負担することになるからです。派遣会社や営業と良好な関係なら相談次第では・・・かもしれませんが、あくまでまれなケースです。今月消化するか否かなど、とにかく会社と相談する以外方法はありません。

回答No.2

すいません。読み返してみると、色々言葉が足りなくて意味不明な文になっていました。 今月に有給を使わなければ、有給は使えないと思います。と言いたかったです。

回答No.1

言われます。 私の場合、派遣先から今月いっぱい出社して、有給は来月に取ってほしいと言われて了承しました。翌月、有給を取った後に退社ということになるのだな、と思っていましたが、派遣会社から断られ、結果有給は使えませんでした。