• ベストアンサー

有給のとり方について。

こんにちは、いつもお世話になっています。 今回有給のとり方について、疑問があり質問させてただきす。 私は今派遣で働いているのですが、今月で有給が10日出ます。しかし、家庭の事情があり先月からほとんど出勤できていない状態(週2~3日)で先月あたりから派遣元の担当者には辞めるかもとそれとなく伝えており、派遣先にも肩身の狭い思いで、今週頭にやはり辞めさせてくださいと伝えました。 その時の担当者は「派遣先へ相談します」との事で私もできれば今月末に辞めたいのでが、あまりにもすぐなので来月でも構わないと思っています。(ちなみに一ヶ月毎更新の契約)   で、ここからなのですが先ほどもあったように今月ほとんど出勤できておらず今月分のお給料がとても少ないです。もちろん先月分(今月支払われた分)も少なくてかなり苦しいデス。 ☆今月出た有給を例えば先週の欠勤した分(=過去の欠勤分)に充てることができるのでしょうか?もちろん、有給発生後に欠勤した日です。 ☆また、もし今月末で契約終了となる場合今月残りの約2週間の欠勤日(休む日は決まっていて派遣先にも了承済み)の約5日ほどに充てることは可能でしょうか?有給が使えても元々の予定通りの出勤はします。 せっかく出たのでなるべく使いたいと思っています。 昔違う派遣会社で働いていて初めて有給が出たときに、使ってなかったら派遣元の担当者に「先週休んだ分(病欠)有給を充ててもいいんですよ?」と言われたような気がするんです。これは、派遣会社によって異なるのか。それと辞めると決まっていては有給は使用できないのか(勤務継続の条件の上で有給は発生し、利用できるのか)が疑問なのです。 すみません、長々と書いてしまいわかりにくいと所が多々あるかもしれませんが、皆様のご回答・ご指摘お願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

過去の分に関しては雇用者側の胸先三寸なのではないでしょうか? でも、相談してみる価値はあると思います。 >それと辞めると決まっていては有給は使用できないのか むしろ、退職する場合の有給使用は、法律上断ることが出来ません。 なぜかと言うと、有給は雇用者側には時季変更件しかなく、 退職日を越えて行使できないからです。

yukinkoyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >退職する場合の有給使用は、法律上断ることが出来ません こちらのご回答に心強くなりました。 とりあえず来週以降の有給は早く担当に伝え過去の分はダメ元で相談してみます!! 辞めるっていうのにちょっと気が重いですけど(^_^;)気にし過ぎでしょうが(笑) 今回は本当にありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

派遣社員です。 派遣会社によります。 派遣会社のほとんどが事後申請を認めていませんので、明日以降分しか 有給にできない場合もありますが、営業に電話で相談してみてください。 派遣社員の場合は、休む際に「欠勤にしますか? 有給にしますか?」 と聞かれる例もあり、時給が上がってから有給にする人もいますので そのあたりを確認してみてください。

yukinkoyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >派遣会社のほとんどが事後申請を認めていませんので、明日以降分しか有給にできない場合も~ やっぱり普通に常識的に考えたらそうですよね…。 ただ、みなさんのご回答拝見するともしかしたら…!という希望も沸いてきましたので早速担当に連絡とってみます☆ 時給上がってから有給にしようと考えられる方もいらっしゃるんですね。カシコイです。我ながら有給無駄にしてるなぁとつくづく反省です(=_=;) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 今回は本当にありがとうございました。ご回答くださった皆さんのアドバイス大変参考になりました。ここで改めて皆さんにお礼申し上げます!!

noname#176951
noname#176951
回答No.3

派遣会社に確認をしてください。 その派遣会社の所定の届けをすれば認めてくれると思いますが、断定はできません。私の勤めていたところでは、電話やメールで連絡をしても最終的には届出用紙に記入をして提出することが必要でした。

yukinkoyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! はい、みなさんおっしゃられているので担当さんに確認したほうがいいみたいですね。届出用紙が必要な会社もあるようですね。わたしは今までの派遣元はタイムシートに記入するだけでよかったので今の派遣会社がそうだったらめんどくさいなぁ…。 とにかく辞めるといった件どうなってるかも併せて早速連絡してみようと思いますね(^○^) 今回はアドバイスありがとうございました!

• quantum
回答No.1

病欠にしろ何にしろ、休む場合は有休から使いませんか? 基本的には有休を使うには事前の届けが必要かと思いますが、 事後であっても、会社が了承すれば有休に振り替える事はできると思います。 できるかどうかは会社が決める事ですから、会社と相談して下さい。

yukinkoyuki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 病欠にしろ何にしろ~ との事ですが、私は病欠は病欠で有給は有給で使ってました。今思うと何でだろうと思いますがご意見ごもっともですよね。 とりあえず派遣元の担当に打診してみますネ。 ありがとうございました(^_^)