• ベストアンサー

ミスディレクションの他の分野への応用

マジックの用語の一つであるミスディレクション(ここでは詳しく書きませんが)は非常に大きな汎用性を持っていると私は感じています。 そこでミスディレクションを使ったマジック以外での他の分野での応用方法を考えています。 よろしければ皆様のご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

普通に商談に使えるでしょう。 こちらのアピールポイントに着目してもらって、都合の悪いところはスルーしてもらうとか。 話の順番や、選択肢の出し方で、相手方の思考の範囲をそれなりに限定させることができます。 行きすぎて嘘まで交えるようになっちゃうと詐欺になりますが。

その他の回答 (1)

• youtom
回答No.1

まず思いつくのがスポーツへの応用だと思います。 サッカーやバスケなど相手と対峙するスポーツの場合、フェイントに活用し、相手を抜き去ることが出来そうです。