• ベストアンサー

通信・放送・医療 以外での電磁波の応用

タイトルの通りですが、通信・放送・医療 以外での電磁波の応用分野があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

どこまで電磁波というかですが、  レーザも入れれば、切断等に使うので産業、アートでも使うので芸術  赤外線を考えれば、リモコン、測量  電波だけなら、レーダは通信とは言えないから別分類としても良いかと、測量にも使いますね。  

flytosk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• BookerL
回答No.3

#2さんの「どこまで電磁波というか」が問題ですね。  光関係の分野は全て電磁波の応用です。レンズ関係の光学器機、偏光利用の器機、光センサー、光通信……あ、これは「通信関係」か。  赤外線も電磁波です。リモコン、カメラの焦点あわせの赤外線技術、自動ドアのセンサー。「赤外線こたつ」なんかはあまり「応用技術」という感じはしないかな。  X線も電磁波です。レントゲン撮影、非破壊検査、ガン治療。空港の荷物検査もX線だったか。

flytosk
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

同案多数だと思うけど電子レンジ.

flytosk
質問者

お礼