• ベストアンサー

オープン系?分野について

情報処理で事務をしています。スキルシートや求人を掲載する際に困っています。 オープン系、WEB系、汎用系、制御系、組み込み系という分野がよく理解できません。また、これらに使用される言語やDBについても教えてください。 業務系とかいう○○系というのは他にも存在するのでしょうか? 上記5つの分野の中に、業務系というのが付随するのでしょうか? ネットで調べても、いまいち分からなかったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

ハードウェアをベースに分類すると汎用系・オープン系・組込系などと分類しますし、用途をベースに分類すると業務系・勘定系・Web系などと分類したりします。 オープン系という言い方でも、昔から使われる言い方としてUnixやWindowsなどの端末とサーバを繋いで使うスタイル(クラサバ)を指してオープン系という場合も有れば、最近ではオープンソースのOSやミドルウェアの組合せで構築するシステムをオープン系と呼ぶ人も居たり、○○系というのは方言も多いので会社毎に微妙に解釈が違う場合があります。 なので、一概に○○系だから言語は何とかDBは何というのは難しいかもしれませんね。

demoyarundayo
質問者

お礼

大変分かりやすい説明ありがとうございます! ベースと用途ということだったんですね。やっとイメージがわいてきました。 言語やDBについても、ざっくり言うとケースバイケースという感じで捉えてもいいんでしょうか? そこで、また質問なんですが、汎用系の業務系というのもありえるんでしょうか?(汗) なんども色々聞いてすみません。