• ベストアンサー

PG職種

PGで求人募集を見ると(転職サイト)、オープン系と制御系があり、オープン系の方が動きのあるもの?表現が正しいのかわかりませんが。で、オープン系の方が制御系に比べると簡単だと聞きました。僕はオープン系の方が面白そうなのでオープン系を見ていたんですが、その中に更にオープン系のDB、オープン系の業務アプリ、などオープン系の中でも幾つかあります。 (1)オープン系の業務アプリとは例えばどういったものなんでしょうか?(言語は?) (2)オープン系のDBとは?たぶんDBはデーターベースの事ですよね?DBのプログラマーって具体的にどういった内容なんでしょうか?(言語は?) (3)また、WEB系はオープン系にならないのでしょうか?見るとWEB系はインターネット系の中にあります。WEB系もオープン系に入りそうな感じがするんですが同なんでしょうか?(言語は?Javaですか?) また、WEB系、業務アプリ、DBなどの中で、難易度の低いものから高いものをあげるとどういった順番になりますか? 宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.4

>1人のPGでも、Javaを使ったりC言語を使ったりVBを使ったりとするんですか? これは企業や所属部署の体質によりけりだと思います。私の会社では、ある部署ではVBしか使わない(というかVBしか使えない)ところもあり、また他の部署では様々な言語でシステムを作っているところもあります。 >ACCESSってPGやSEの方からするとあんまりって感じなんでしょうか? 小さな企業ではACCESSでシステムを作成するところも多いようですので使えて得することはあっても損するということはないと思います。 逆に大中企業のシステムでは基本的にORACLE,SQL Serverを利用し、ACCESSを利用することはまれです。 フリーのDBとしてPostgreSQL,MySQL,MSDEなどがあるので色々使ってみても良い勉強になると思います。 >企業によってはカッコイイHPとかあったりして、ああいうのは難しくてPGにやってもらうのかな。 中小企業ではPGが作る時もありますが、大企業などはWebデザイナーが作っています。デザイナーが目に見える部分を作り、PGは見に見えない部分を作るという感じでしょうか・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 >フリーのDBとしてPostgreSQL,MySQL,MSDEなどがあるので色々使ってみても良い勉強になると思います。 このソフトを使って勉強するとしたら、参考書って何を使うんですか?SQLってタイトルの参考書は見たことはあるんですが、My SQLはちょっと見た事が無くて。 やりかたはACCESSと同じなんですか? よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

• Bonjin
回答No.3

最初に言っておきますと、言語を気にしているようですが、言語が固定されることはありません。要求や実装によりけりです。 オープン系なのでVB,C,C++,.NET系,Javaなどある程度言語は絞られますがまず1つになることはありません。 (1) 業務アプリは経理・在庫管理・人事など業務に使用するアプリ全般のことです。 (2) たぶんOracleやSQL Serverが使えるプログラマだと思います。DBMSによってT-SQLやPL/SQLなど多少違いがあるので、それぞれに知識のある技術者が必要になります。 業務内容は主にDBの設計やDBと連携したプログラムを作成することだと思います。 (3) Web系とオープン系は比較になりません。オープン系と比較されるのは制御系、汎用機系です。Webとオープンが一括りにされるのはWebシステムがオープンで動いていることがほとんどだからです。 >WEB系、業務アプリ、DBなどの中で、難易度の低いものから高いものをあげるとどういった順番になりますか? 難易度は要求される機能などによりけりです。簡単なものから複雑なものまで様々です。 ちなみに、最近のシステムは業務アプリであろうがWebシステムであろうがDBは必須と言って過言ではありません。何をやるにしても最低限のDBの知識は必要になってくるでしょう。また、転職サイトなどによってはDBという区分をなくしているところもあります。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。  では、1人のPGでも、Javaを使ったりC言語を使ったりVBを使ったりとするんですか?君はJavaが得意だからJavaだけ、もう一人の君はC言語が得意だからC言語だけ、というのはないのでしょうか? >何をやるにしても最低限のDBの知識は必要になってくるでしょう。 DBの勉強をしたくて、ACCESSを買って基本変の参考書で一通りやってみたんですが、ACCESSってPGやSEの方からするとあんまりって感じなんでしょうか?オラクルが良いと聞いたことがあるんですが、値段が高いらしいですし・・・。 今のところACCESSでは自分でレンタルビデオのデータベースを作って、遊びがてらに忘れない程度にやってるだけなんですが。レンタルビデオで借りてきたビデをのタイトルや借りた日、返却日、ジャンル、表紙の写真はネットで拾ってきて、面白さの評価、主演者名などのフィールドを作ってデータベースにしている程度です。 最近やり始めたので、あまりまだデータは多くないのですが、データが増えてきたら、面白さの評価で抽出したりしてやってみたいと思いますが、他にもやってみたいです。

noname#118114
回答No.2

WEB系のアプリというのは例として挙げられているような通販等もありますが、 大手企業となると自社のHP作成を任されるものもあります。 Java関係の求人が多いのは知っていますが、 私は私的に少しだけやったことがあるので詳しくは分かりません。

質問者

お礼

HPを作ることもあるんですか? 知らなかったです。HPって個人でも作れるレベルだと思ってたので。企業によってはカッコイイHPとかあったりして、ああいうのは難しくてPGにやってもらうのかな。 ありがとうございました。

回答No.1

(1)について 言語はC言語だったりJavaだったりと様々です。 業務アプリで代表的なものといえば店舗で使用される在庫管理等が該当します。 (2)いついて DBプログラマーというのはSQL文のことだと思われます。 これについてはあまり聞かないのでよく分かりません。 (3)について WEB系はHTMLといいでJAVAはその中で使用されるもので、他にASP等も含まれます。 難易度といてもどれも似たようなもで保有しているスキルによって大きく変わるので格付けは難しいですが、 因みに、制御系とは自動販売機等の一般的な機械の制御プログラムになります。

質問者

お礼

FENさんありがとうございました。 業務アプリでもJavaを使うんですね。C言語だけかと思っていました。 WEB系のアプリってどういったものを造るんですか? 例えば、新幹線などの切符の販売とか、ネットショッピングや、銀行のオンラインバンキングなどですよね? そのほかに無いがありますか?思い当たるのがなかなか無くて・・・。 でも、求人見るとJavaって多いですよね? 仕事的にも多い感じがするんですが、どんなものを造っているんでしょうか? 宜しくお願いします。