• 締切済み

何が善で、何が悪だと思いますか

みんなの回答

noname#156094
noname#156094
回答No.10

良い結果を招くのが善で、悪い結果を招くのが悪でしょう。 人の行為に対しての結果論です。 真実は、善悪という言葉に潜む「業」にあります。 「業」に対する視点によって善悪の基準や判断が変わってしまいます。 人が人の業をどう見るかによって善悪が判断されているのでしょう。 善のレベルは良心に任された曖昧なものであっても、悪のレベルは法律という厳しさをもって判断されています。 そうでないと人間社会が保てないからでしょう。 他者を活かすのが善で、他者を損なうのが悪でしょう。 他者を活かす行為(業)が善で、他者を損なう行為(業)が悪でしょう。

5ji55fun
質問者

お礼

と云う事はこの世には法に引っ掛からない悪が沢山在りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

幸福の理由が善,災禍の理由が悪だと思う。

5ji55fun
質問者

お礼

と云う事はこの世には法に引っ掛からない悪が沢山在りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

静物としての人間にとって、生きる事は根源的意志=任意の選択であり、「善悪」は、二次的選択としての社会性(=分業、組織化)において派生するものである。 つまり、本質的に「善悪」以前に、「意志の充足」という絶対的価値がある。 宗教やモラルいおいて、「善悪」の概念を先入的価値として絶対化せねばならないのは、そうした本質的な把握をせず、現象的なものに“仮想的第一原因”を求めるがゆえである。 深まる認識が、現象をより原理的に把握したり、また、組織化に於ける個体間相互作用を経験的に編成したりして、体系化(>世界観)する上で、経験の基底(移入)であると同時に意志として認識上に展開される衝動も、不可分に体系性(>価値観)を帯びてくる。 その中で、未だ認識化されない原理に基づく現象の経験的先入化による、あるいは組織化の分業に於ける相対的な環境の違いに基づく認識の違和の他律的原理化による、体系への編入(常識)は、そこに於ける衝動及びその原動力たる進化の展開が認識されぬ以上、自我(衝動充足)以外の先験的価値領域を形成する。 そこに於て、進化(反エントロピー=生~充足)方向現象に於ける自己中心的認識の補完を善と呼べば、それに反する被淘汰(正エントロピー=死~非充足)方向のそれを悪と呼びうる。 その、短絡的利己の社会システム的(認識外)矯正としての、善-悪寄生体系は、より深まる認識に於て、内なる物理=自己の認識システムの存在原理(自我仮説と時空仮説の相補分化)としての把握と、外なる物理=社会システムの自己の生命の延長としての把握による、全衝動の自己の生(反エントロピー)への集束によって、認識体系に吸収され、即ち全環境(宇宙)の自己としての理解と、全行動の(生産)の利己としての把握に到達する事により、その「意志による生=生存自体による充足」は、最高認識に基づく最大生存に於ける完全充足、即ち最大充足を実現する。 それこそ、現象の如何を問わず、一切の認識=全ての宇宙の、究極の理想であり、善悪の概念は、飽くまで妥協的修正(低認識(自己チュー)なままの他律的社会性)であって、善は過程として善(生産)であっても、本質として悪(非認識=充足減)に属する。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答難し過ぎてさっぱりワカリマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 ANo.4です。もし質問者様自身に「善と悪」のイメージがあるのでしたら、それで問題は解決しています。 がしかし、それでは「必要悪」の言葉をどう解釈することになるのでしょうか?。  質問者様は既に答をお持ちであろうと存じます。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

善悪については、種々の説があります。 同情説、功利説、克己説、秩序維持説・・などです。 同情説てのは、「己れの欲せざる所、人に施すこと勿れ」 て奴ですが、これだと人が犯罪をたくらんでいるときの 説明がつきません。 功利説は、最大多数の最大幸福に繋がる考え方ですが、 これは、結果しかみない、という欠点があります。 無過失で人を殺した場合と、娯楽で殺した場合とを 同じレベルで評価することになってしまいます。 克己説は欲望を抑えるのが善とする立場ですが、 理性が常に正しいとは限らないのは経験からみて 明らかです。 秩序維持説は、文字通り、秩序を維持するのが善だと するものですが、これだと暴力団員が目覚め、裏切って警察に ちくるのも悪とすることになってしまいます。 このように、善悪を定義するというのは、困難なので 運用から定義しよう、という立場もあります。 犯罪をやっていた奴が、やらなくなれば、それは善だろう。 それ以上難しく考えるな、て立場です。 私は次のように考えています。 善悪は人間が造った概念です。 何でそんな概念を造ったか、といえば、秩序を維持 するためでしょう。 だから、秩序維持説が妥当だと思います。 暴力団の問題については、より広く、日本という 立場からみれば秩序維持に役立つので、善だ、と いう解釈です。

5ji55fun
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.5

善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや って言葉で善と悪が語り尽くされているのではないですか。

5ji55fun
質問者

お礼

と云う事はこの世には法に引っ掛からない悪が沢山在りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 ドフトエフスキーの「罪と罰」とゲーテの「ファウスト」を読んだら?。

5ji55fun
質問者

お礼

時間と機会と気乗りが重なった時読みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207138
noname#207138
回答No.3

善→誠実 悪→不誠実

5ji55fun
質問者

お礼

と云う事はこの世には法に引っ掛からない悪が沢山在りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 んー・・・人間のいる世界において、 自分の命を守りつつも他者の生存を脅かす事の無い 選択を重ねてゆく事、 それを志向する他者との共存を目指すのが・・・ 善い道とか(酔汗)・・・て事は、それを阻害する恐れのあるものが 悪になってしまいますね。

5ji55fun
質問者

お礼

と云う事はこの世には法に引っ掛からない悪が沢山在りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140269
noname#140269
回答No.1

善にあらずは悪、悪にあらずは善

5ji55fun
質問者

お礼

わかりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 善を見ては渇する如くし、悪を見ては聾するが如くす

    善を見ては渇する如くし、悪を見ては聾するが如くす。 この言葉って正確にはどうゆう意味なんですか?

  • 愛してその悪を知り、憎みてその善を知る 

    いい諺ですよね・・・。 >意味 人を愛しても、その人の欠点を認め、 また、人を憎いと思っても、 その人の長所を認めるべきである、という教え。 http://kotowaza.avaloky.com/pv_lov04_03.html 素朴な質問です。 みなさんが一番好きな諺をひとつ挙げていただけませんか。

  • 「悪」とはこれすなわち「善」ですよね?

    長々と書く必要も無い。 「悪」とはこれすなわち「善」ですよね? 思うところお書きください。

  • 善をなさんと欲し悪をなす

    高名な僧侶の言葉だと記憶していますが誰だったかな(笑) あなた自身の身の回りで、このようなことがあった方、具体的かつ簡単に聞かせてくださいませんか 哲学や宗教の本に載っているエピソードはどうにも深刻、高邁すぎて、拙には理解し難いことばかりです。 「ア~、ある ある」とか、「このあいだね、飲み屋でね・・・」とか、そのあたりの話で・・・・・ ほんっとに暇なときにでも回答を登校していただければ嬉しいです

  • 善と悪の捉え方

      善と悪の捉え方について見たとき、人間には3種類いるよーである。 1つは善と悪は絶対的なものであり、人の立場や社会情勢に関わらず常に明確に区別できると考える人。 2つは善と悪は相対的なものであり、その時々の人の立場や社会情勢により善が悪にもなり悪が善にもなると考える人。 3つはもともとこの世に善も悪も存在しないと考える人。 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • 悪と善

    われわれはどうやって悪を善から区別しているのだろうか?

  • 善にも悪にも交じれない

    私は善にも悪にも交じれないと感じます。 優しくて素敵な人と知り合うチャンスもありました。しかしいつまでたっても対等になれず、一緒にいれて嬉しいのに、苦しいのです。相手の心の美しさが、自分の邪心を際立たせたり、その方の潔癖さに心の中でたじろいでしまうのです。その人の優しさや純真さや潔癖さに触れる度に、仮面を被ってしか一緒にいられない罪悪感やむなしさを感じます。 かと言って悪口を言ったりいじめや悪事を働くことに罪悪感を感じない、それを楽しむような人と一緒にいても苦しく、恐怖を感じます。 そんなことはしたくない、そんなことをして喜びを感じる人間になりたくないという思いが強いです。しかし、妬みや嫉みという感情は大いに理解でき、それを持ってしまうのが人間だという思いも持ってしまいます。 この優柔不断さが自分でも嫌でクリスチャンの友人に話すのですが、善と悪を選択出来ない者は両方に引っ張られてボロボロになる、賢い人と歩めと言われました。 善にも悪にもなれない、中立にいるような人間は結局は一番の悪なのでしょうか。 戦いも主張もしない傍観者は一番の卑怯者なのでしょうか。 両方の考えに感化されて、自分の本当の気持ちもよくわからくなりました。

  • 善がなければ悪はない

    なぜ善と悪は生じたのですか?

  • 善はあるが悪はない

    この世界には善はあっても悪はないように思うのです。 だれでも自分にとって良いことをしているのですから、 全ては良い事から発生しているのです。 「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?

  • 善と悪について

    例えば、アンパンマンを善、ばいきんまんを悪とした場合、この仮定は 本当に成り立つと思いますか?ばいきんまんは、自分の利益のために人に悪いことをしますが、アンパンマンは人を守って、ばいきんまんを退治してくれます。しかし、これには落とし穴があると思うのです。アンパンマンは、アンパンチすなわちパンチをすることでばいきんまんを吹き飛ばして退治してしまうのです。つまり、ばいきんまんはアンパンマンに暴力を振るわれるのです。この場合の暴力は善として見ていいのですか?また、少し前にイラク戦争がありましたが、この場合、戦争をしかけたブッシュが善、戦争されたフセインが悪としていいでしょうか? 大量破壊兵器は見つかりませんでしたが。アンパンマンでもブッシュさんでもいいので、悪と善の関係について教えていただければ幸いです。