• 締切済み

善はあるが悪はない

この世界には善はあっても悪はないように思うのです。 だれでも自分にとって良いことをしているのですから、 全ては良い事から発生しているのです。 「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?

みんなの回答

noname#83364
noname#83364
回答No.15

No.13です。 面白いご意見です。よくわかりました。ただ、それなら最初から「絶対善」と、書いていただければ、このように回り道しなくて済んだと思いますが。 そういう意味での「絶対悪」は確かに存在しないかもしれませんね。さがす必要がありますか?「絶対善」に対する尊敬だけで充分じゃないですか?もしあるとしたら、大宇宙の外に存在し、「絶対善」はその「絶対悪」から、宇宙を守ってるかも知れません。 しかし興味深い話を伺いました。あべこべですが、ありがとうございました。 >絶対善と相対的な悪、この関係を解明・・・ そりゃ、簡単じゃないですか。神ほど恐ろしいものはありませんよ。

shift-2007
質問者

お礼

自分自身の行動が絶対善に基づいているとするなら神のご加護というのもあながち嘘ではないかもしれません。

noname#88230
noname#88230
回答No.14

善があると仮定してしまったら、同時に悪もあります。 悪が無いと仮定してしまったら、同時に善もなくなります。 >「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね? 私には良くわかりませんが。 数は、偶数と奇数があります。その数は同数の筈です。 奇数に奇数を加えると偶数になります。 奇数に偶数をかけると偶数になります。 偶数は奇数から発生しているので、この世には奇数しか無い。 とは、ならないと思いますが。

shift-2007
質問者

お礼

もちろんこの世界には善悪の概念があります。 しかし、善悪は相対的な面を持っているということは皆さんのご指摘の通りです。 ただ私は見つけたのです、絶対善を。 そしてその対となるはずの絶対悪を探しているのですがどうしても見つからないのです。 質問にある悪とは絶対悪です。 視点によって善悪が入れ替わるようなちゃちな悪ではありません。 絶対善が支配しているこの宇宙には絶対悪は存在し得ない。 というのが今のところの結論です。

noname#83364
noname#83364
回答No.13

そうではないです。 善とは、ある場面、状態の中で最も (または比較的) ふさわしい行動をとる、そういった心のありようを言います。 Aが要求される場面でAをだすのが、善です。 それに対し、場面の中で、明らかに不適当、もしくはまったく関係ない上に、当事者の利に反するものを出すのが悪です。 したがって、善と悪を分けるものは、その人が置かれている状況と、それに対する対処の仕方で変わります。 善意で行っても、被害者を生む行為は、その被害者にとって悪と言えます。逆も言えるでしょう。 人間そのものは、すなおな状態で生まれてきて、そこに善だの悪だのを当てはめる必要はないと思います。状況やコミュニティ (社会) があって初めてその中での善悪が生まれます。 コミュニティによって価値観が異なることは、イラクとアメリカのやり取りを見ていればわかるでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

まったくもっておっしゃる通りなのですが、善悪には別の側面があるのではないでしょうか。 絶対善と相対的な悪、この関係を解明したいのです。

shift-2007
質問者

補足

私は見つけたのです、絶対善を。 そしてその対となるはずの絶対悪を探しているのですがどうしても見つからないのです。 質問にある悪とは絶対悪です。 視点によって善悪が入れ替わるようなちゃちな悪ではありません。 絶対善が支配しているこの宇宙には絶対悪は存在し得ない。 というのが今のところの結論です。

回答No.12

面白い発想ですね 自分にとっての善だけでは 他人にとって必ずしも善にはならないということでしょう 俗にいう自己中の発想でしょうね

shift-2007
質問者

お礼

>他人にとって必ずしも善にはならないということでしょう 善人にとって気に入らない人間がいればそれは悪人ですか?

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.11

>ご自分の定義においてのそれで結構です。 了解いたしました。 自分にとっての良いことが他人とっては罪悪であることはよくあると思います。自分が生きるために泥棒をするとか。ですから、悪は当たり前に存在します。それを無いという人間は私には理解できません。

shift-2007
質問者

お礼

無いという側面を持っているということです。

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.10

例えば戦国時代、領主はより強い領主から因縁をつけられて自分の息子を自害させなければならないことがありました。 自分にとってはしたくないけれど、領民を守るためにしたくないこともしなくてはならない。 現在でも社長みたいなトップから普通の人に至るまで、何かのために自分を犠牲にすることは普通にありますよね。家族を養うために過労死するまで働くサラリーマンだっていますし。 ですからまず、「全ては自分にとって良い事から発生している」は間違ってると思います。 次に何が良い事か悪いことか。 これはもう個人の判断でしかないことだと思います。 例えば殺人は悪いことだと言われるけれど、それは大多数の人がそう感じるからそう決められているだけであって、決して本質ではないと思います。 街で人を殺したら裁かれるけど、戦争で殺したら褒められる。 結局人が倫理的に良い悪いを決めているだけで、この世に本質的に良い悪いなんてないんでしょう。 良い悪いは神が決めることだというなら、聖書内で神が人を殺した数は大洪水を抜いても200万人以上、悪魔はたった10人です。 なら個人の価値観で全て良い悪いが決まるなら、「良い」から「悪い」が派生するはずないかというとそうでもありません。 人を殺すことなんて悪いと思わずに行っている人にとっては、殺人は悪だなんていう台詞は白々しい奇麗事でしょう。 でもその人でさえ逮捕されて被害者の家族の話などを聞いているうちに、死んで詫びたいと泣く人もいます。 自分にとって良いことのために殺人をしたのに、自分を殺してでも償いたいと思う。 良いから悪いが派生した例ですね。 時間の経過が気になるというなら、嫉妬に狂って最愛の人を殺した瞬間に何て事をしたのだろうと絶望して自殺する。まあメロドラマくらいでしかあまり聞かないような極端な例ですけど。 また、人殺しは悪だと思っている人が海で難破したとき、自分ひとりしか掴まれない木材に誰かが来たら蹴落としてでも助かろうとする。 その人にとっては自分にとって最善の行動だけど、倫理的には悪の行動をしなければならないこともある。 結局行動の善悪なんて個人の価値観でしかなくて、それも時や考え方とともに簡単にうつろう曖昧なものでしかないと思います。

shift-2007
質問者

お礼

>「全ては自分にとって良い事から発生している」は間違ってると思います。 過労死で死ぬサラリーマンは自分の命よりも生活を優先したから死んだのです、つまり命と生活を天秤に掛けたのです。 その結果、生活を選択することが自分にとって良い結果と判断されたから死ぬまで働くのです。 常に命が絶対であるとはいえません。 >これはもう個人の判断でしかないことだと思います。 上記の意味で私たちは常に最善の選択をしています。 言い換えると最善の選択しかできません。私たちは自分にとって悪となる選択ができるでしょうか? これは個人を超えたものです。 >被害者の家族の話などを聞いているうちに、死んで詫びたいと泣く人もいます。 >愛の人を殺した瞬間に何て事をしたのだろうと絶望して自殺する。 その瞬間において最善であるだけですので時間が経過すれば最善も変わります。たとえそれが0.1秒後であろうと。 >結局行動の善悪なんて個人の価値観でしかなくて 自分にとって悪となる行為ができますか?

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.9

この質問の前に「善」「良」「悪」の意味を定義していただきたい。それなしでは答えようが無い。 ちなみに私はアンチ性善説(アンチ孟子説という意味)、人は生来白紙であって生後の生き様によって人に好かれるようにも嫌われるようにもなるという立場です。また、好かれるから善とは思わないし嫌われるから悪とも思いません。他人の評価と自己の評価も別物です。 何が善で何が悪か自体が見方によって全然違うと思うので、この質問だけではなんとも言いようがありません。

shift-2007
質問者

お礼

定義について議論するのは無駄ですから、ご自分の定義においてのそれで結構です。

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.8

そんな事わかりません。それが答えです。

shift-2007
質問者

お礼

そうですか

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

正義の反対は悪なんかじゃないんだ。 正義の反対は「また別の正義」なんだよ。

shift-2007
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。

  • masosan
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.6

いやいや、哲学的にどうかは知りませんが、本質はそんな数学的な考えだとは到底思えませんね。

shift-2007
質問者

お礼

本質とは何でしょうか。

関連するQ&A

  • 「善」と「悪」が混ざり合ったら?

    「善」と「悪」が混ざり合ったら、どうなると思いますか? 「善」に近い「悪」ですか? 「悪」に近い「善」ですか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善と悪の捉え方

      善と悪の捉え方について見たとき、人間には3種類いるよーである。 1つは善と悪は絶対的なものであり、人の立場や社会情勢に関わらず常に明確に区別できると考える人。 2つは善と悪は相対的なものであり、その時々の人の立場や社会情勢により善が悪にもなり悪が善にもなると考える人。 3つはもともとこの世に善も悪も存在しないと考える人。 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • 悪は 善と同じように存在していますか?

     1. ひとには 良し悪しという感覚とそしてやはりそれとしての主観的なともかくの判断があります。  2. 《良し》と見なしたことを 広く《善》と呼ぶとします。  3. この善なるものごとは 存在しています。何らかの危険に遭って助かったというとき そのわれなる存在の存続は 善だと一般に呼べるはずですから。  4. このとき・だとすると 《助からない》ことが 善ではなく負の善であり 一般に悪とよばれることだと捉えます。とにかく《良くない》ことでしょう。  5. このように捉えた悪は それとして善が存在するのと同じように 存在しますか?  6. 回答は ふたつに分かれると思います。   6-1. この趣旨説明での悪の規定にしたがって それが善と同じように存在する・または存在しないとして見解を述べる場合が ひとつ。     6-2. もうひとつは いやいや そのような悪の定義では 話が成らない。ゆえに これこれの定義を提示します。それによると 悪も存在すると見るか または 別の定義によっても 悪は存在しないと見るか。として見解を述べる場合です。  どうでしょう。  

  • 善と悪について

    例えば、アンパンマンを善、ばいきんまんを悪とした場合、この仮定は 本当に成り立つと思いますか?ばいきんまんは、自分の利益のために人に悪いことをしますが、アンパンマンは人を守って、ばいきんまんを退治してくれます。しかし、これには落とし穴があると思うのです。アンパンマンは、アンパンチすなわちパンチをすることでばいきんまんを吹き飛ばして退治してしまうのです。つまり、ばいきんまんはアンパンマンに暴力を振るわれるのです。この場合の暴力は善として見ていいのですか?また、少し前にイラク戦争がありましたが、この場合、戦争をしかけたブッシュが善、戦争されたフセインが悪としていいでしょうか? 大量破壊兵器は見つかりませんでしたが。アンパンマンでもブッシュさんでもいいので、悪と善の関係について教えていただければ幸いです。

  • 悪は存在しない。善の欠け=悪 と呼ぶ現象のみだ。

     たたき台は つぎのようです。    1. 悪という現象は こころのへそ曲がりに発します。ウソ・イツハリのことです。このとき人は やましさや後ろめたさを感じ 動悸を速め 時に顔を赤らめます。  2. ウソと言う限りで ウソでない心のありかまたはあり方があるはずです。それを 善と呼ぶとすれば 悪は 善のひねくれ・ねじ曲がりでありそれが くせとなれば 善が損傷を受け欠けていきます。  3. つまり悪は 悪というものが何か・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく 善が減少していくにつれ現われるに過ぎない。という考えです。  4. 自然本性と言うべき心としての善 これが減ること・またこの善を減らすこと これを悪と呼ぶ。またその善が減った状態のことをも 悪と呼ぶ。     5. 悪は 存在しない。その名で呼ぶ現象があるのみ。

  • 善がなければ悪はない

    なぜ善と悪は生じたのですか?

  • 絶対善世界における悪の役割

    私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。 時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。 逆に言えば最善以外を選択することはできません。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。 ・善とは最も良いと思われる選択です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 絶対善の法則に従い他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。 この単純な原理は道徳的善悪を含んでなお最善を選ぼうとします。 では。すべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っています。 この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、或いは他者の存在を考慮しない善です。 見方を変えれば「悪」とは独善という名の『善』なわけです。 絶対善が支配するこの世界で悪(相対悪)の役割は善に対するブレーキのようです ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。 コインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。 相対的な善悪で自分自身を責めるのはその辺でやめた方がいいんじゃないでしょうか。 どのみち私たちは絶対善からは逃れられないのですから。

  • 「悪」とはこれすなわち「善」ですよね?

    長々と書く必要も無い。 「悪」とはこれすなわち「善」ですよね? 思うところお書きください。

  • 悪と善

    われわれはどうやって悪を善から区別しているのだろうか?

  • 絶対善世界における悪の役割

    私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。 時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。 逆に言えば最善以外を選択することはできません。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。 ・善とは最も良いと思われる選択です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 絶対善の法則に従い他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。 この単純な原理は道徳的善悪を含んでなお最善を選ぼうとします。 では。すべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っています。 この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、或いは他者の存在を考慮しない善です。 見方を変えれば「悪」とは独善という名の『善』なわけです。 絶対善が支配するこの世界で悪(相対悪)の役割は善に対するブレーキのようです ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。 コインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。 たまにはこんなことを考えてみるのはどうでしょう。 考えることを止められないなら、いっそのこと世界の仕組みについて考察するのもいいんじゃないでしょうか。