• 締切済み

悪と善

われわれはどうやって悪を善から区別しているのだろうか?

noname#92784
noname#92784

みんなの回答

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.21

 例えば、自己犠牲をして自分の幸せを得るなどということが矛盾であり、欺瞞、嘘偽りであることに気づかない人間が 不正 であり、悪であるということもあると思います。  自分の幸せのためだから 自己犠牲ではない のにね

回答No.20

難問です。 たとえば「判断力によって」というのは答えになっていない、というスタンスでいきます(答えに詰まるかもしれません)。 「黒と白」をどう区別するかなら、たとえば「目でみて」、「熱いと冷たいなら、触ってみて」と答えますが、そういう明快さで「善と悪」をどう区別するかという問いなのだと思います。 感覚的な区別なら「感覚器官」で区別するでいいしょう。 「あの人はどうも見覚えがある」「ない」といったいわゆる暗黙知的な区別なら、「認知心理学」に答えの方向があります。 「2+3」は「5」であるという数学的判断は、「数学的直感」によると答えた数学者もいたと記憶しますが、それでは、たぶん質問者さまは納得しませんね。ここでは「習慣づけ」といっておきます。 「毎日、歯をみがく人なら、歯を磨かないで寝ると、なんだか気持ち悪い」という感覚が「悪」の感覚に近いといってもいいのではないでしょうか。 わたしたちは幼いときから、「何が悪で、何が善であるか」を徹底的に叩きこまれて育ってきました。すべての判断は、根底に陰に陽にこの「原判断」によって支えられているように思います。 「嘘をつくのは悪い」は、すでに無数に「事象に適合する言葉をはっすること」が当たり前(善)というか、「嘘をつかないこと」で無数の「恩恵」を受けてきた人間にとってのことです。赤ん坊のときに、親に嘘をいっていたら生き延びられません。 気づいたときに人はすでに「善」の内部にいるわけです、そこから、その外にあるものを「悪」と呼ぶわけです。 「人殺し」が悪なのは、それを悪とみなす「内部」があるからこそです。たとえば「戦争」で、あるいは「末期患者の病床」でならば、「殺人」をたんに「悪だ」といえないのは、そう判断する「内部」が変化しているからです。(だいぶ話がこんがらがってきてすみません) 「習慣」は「親が子に教える」わけですが、そこに数千年、数万年もの知(情報)の蓄積があるのだと思います。そういうふうに選択してきただけなのですが、気の遠くなるほどの永い年月のあいだに、ある種の道徳的判断が「必然的(ねばならない)」判断になったのでしょう。 広い意味での、この「習慣」のなかで、私たちは暮らしています。なにか不正なことをして「金儲け」をしても、私たちは真に「幸せ」にはなれせん。この習慣のなかで、たとえば「自己犠牲をいとわず人のために何かする」とそれが「幸せ」なのだと思います。 この習慣という枠の外れた場合(薬物か病気で)、それは善悪の世界から追放されているだけで、それを「悪」とは言わないのではないでしょうか。「善悪の彼岸」はたんなる空虚です。 「善と悪をどう区別するか」の答えとしては、「幸せのため」ではちょっと甘いですね。わたしたちのこの大いなる「身体」がそう判断している、これでどうでしょうか。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.19

 他者が強気の態度で臨んでいるか、弱気でいるかはあまりその個人の認識力があるかどうか、正しい振る舞いをしているかどうか とは関係ないかと思います。むしろ反比例するケースが多いかと...  善悪の定義:  善 は正  悪 は不正

回答No.18

 社会的な‘善や悪’と言うことでなく、自分の良心がとがめる、と言ったような、自身の心の問題として捉えての参考意見です。  人は好ましい状態のときは、胸を張って堂々としていられます。  反対に好ましくない状態のときは、うつむき加減で、他人に顔を見られたくないような心理状態になります。  そして‘言い訳’です。  自分が悪いと思えるようなことをしてしまった時って、他者に咎められなくても、自分に向かって‘言い訳’していることがよくあります。  反対に、間違ったことをしていないと確信出来るときは、他人に非難されても、自分を納得させようと自身に‘言い訳’すると云うことは無いようです。  もちろん他者に、説明すると言ったようなことはするでしょうが、それは自分への‘言い訳’とは違うようですし。  自身への‘言い訳’と言う視点からのみの考えです。  社会的な、善とか悪とかの区別は不得意なので、他者の回答に期待します。      

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.17

> 人に不快な思いをさせないこと自体 は良いことであったとしても。  この表現はあまり正確ではなかった、たとえば 他者をこっぴどく叱ることは、たとえ相手を一時不快にさせるようなことがあっても、それで相手が改心したりすれば結果的に良いこと(善)をしたという可能性も「十分考えられる」から、やっぱりどこまでいっても 快不快が善悪の基準とは言えないわけだ。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.16

 ああ、そうか、善悪の定義ではなく普段人間がどのように善悪を判断しているかという質問か、  であれば 迷惑か、迷惑でないか でしょう。  しかし、迷惑とかそうでないとかいうのは個人の主観や考え方や価値観によって変わるものであって、善悪とは全く別であり、いわば快か不快かということに過ぎないと思うんだが、そんなことも解らない人はもうすでにイカレてしまってるんだろうか?  いや、「他者に不快な思いをさせないということが、自分の立場を守り、ひいては生き残って子孫を残すことにつながるから、 善 である」という人間にとっては、生き残るか生き残らないかが第一命題になっているという意味において、迷惑をかけるか、かけないかが善悪の判断の基準になってしまうんだなぁ と納得。  しかし、俺にとっては 迷惑とかどうとか主張する人間が 迷惑だ。よって迷惑、迷惑と騒ぐ人間が悪である。  人に不快な思いをさせないこと自体 は良いことであったとしても。

回答No.15

直観と思考に概念、あと自分の都合。

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.14

 信仰や神仏と 善悪 の問題は別ですね

回答No.13

参考になるかどうか判りませんが、1994年に書いた日記からの転記です。 >>> 今、人の思考を超越した存在が、人との関りにおいて、なにがしかの利益をもたらしたとする。 人々は、喜び、称え、「我等が神よ!」と叫ぶことだろう。 そして、人の思考を超越した存在が、人との関りにおいて、なにがしかの災いをもたらしたならば、 人々は、恐れ、戦き、「我等に災い為す悪魔め!」と叫ぶことだろう。 人々に利益をもたらすものは神であり、災いをもたらすものは悪魔であると、 単純に割り切って考えることが原初の神と悪魔との概念を形作ってきたものと思われる。 この間の水不足の折り(94年秋)、日本のある農村で伝統的な水御いの儀式のTV放送があった。 人々は御神体を川につけ、「雨を降らさないなら、流してしまうぞ!」と何度も脅していた。 そこに古来の信仰の対象である農村の「神」の位置付けを見、さらに「悪」とのぎりぎりの境界で 「神」として捨てきれない心の表れをも見た。「災いを為す神は神ではない」と言いたげであった。 <<<

  • owlsjp
  • ベストアンサー率18% (23/127)
回答No.12

 確かに智恵の実を食べ、善悪を判断し、他者を裁くようになったから人間は 堕ちた のだと思います。  究極的には善悪というものは存在しないか、あるとしても 完全な認識力を持つ存在でしか判断、区別できないでしょう。そして、もし善悪を認識できたとしても完全な善と悪はないでしょう。  しかし、唯一悪と言えるものがあるとすれば、それは他者を 悪 と定め、裁く人間や法律でしょう。  少なくとも個人の嗜好や快不快が善悪の基準ではないわけです。

関連するQ&A

  • 善と悪の捉え方

      善と悪の捉え方について見たとき、人間には3種類いるよーである。 1つは善と悪は絶対的なものであり、人の立場や社会情勢に関わらず常に明確に区別できると考える人。 2つは善と悪は相対的なものであり、その時々の人の立場や社会情勢により善が悪にもなり悪が善にもなると考える人。 3つはもともとこの世に善も悪も存在しないと考える人。 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • 「善」と「悪」が混ざり合ったら?

    「善」と「悪」が混ざり合ったら、どうなると思いますか? 「善」に近い「悪」ですか? 「悪」に近い「善」ですか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 善がなければ悪はない

    なぜ善と悪は生じたのですか?

  • 「悪」とはこれすなわち「善」ですよね?

    長々と書く必要も無い。 「悪」とはこれすなわち「善」ですよね? 思うところお書きください。

  • 善を見ては渇する如くし、悪を見ては聾するが如くす

    善を見ては渇する如くし、悪を見ては聾するが如くす。 この言葉って正確にはどうゆう意味なんですか?

  • 善と悪について

    例えば、アンパンマンを善、ばいきんまんを悪とした場合、この仮定は 本当に成り立つと思いますか?ばいきんまんは、自分の利益のために人に悪いことをしますが、アンパンマンは人を守って、ばいきんまんを退治してくれます。しかし、これには落とし穴があると思うのです。アンパンマンは、アンパンチすなわちパンチをすることでばいきんまんを吹き飛ばして退治してしまうのです。つまり、ばいきんまんはアンパンマンに暴力を振るわれるのです。この場合の暴力は善として見ていいのですか?また、少し前にイラク戦争がありましたが、この場合、戦争をしかけたブッシュが善、戦争されたフセインが悪としていいでしょうか? 大量破壊兵器は見つかりませんでしたが。アンパンマンでもブッシュさんでもいいので、悪と善の関係について教えていただければ幸いです。

  • 悪は 善と同じように存在していますか?

     1. ひとには 良し悪しという感覚とそしてやはりそれとしての主観的なともかくの判断があります。  2. 《良し》と見なしたことを 広く《善》と呼ぶとします。  3. この善なるものごとは 存在しています。何らかの危険に遭って助かったというとき そのわれなる存在の存続は 善だと一般に呼べるはずですから。  4. このとき・だとすると 《助からない》ことが 善ではなく負の善であり 一般に悪とよばれることだと捉えます。とにかく《良くない》ことでしょう。  5. このように捉えた悪は それとして善が存在するのと同じように 存在しますか?  6. 回答は ふたつに分かれると思います。   6-1. この趣旨説明での悪の規定にしたがって それが善と同じように存在する・または存在しないとして見解を述べる場合が ひとつ。     6-2. もうひとつは いやいや そのような悪の定義では 話が成らない。ゆえに これこれの定義を提示します。それによると 悪も存在すると見るか または 別の定義によっても 悪は存在しないと見るか。として見解を述べる場合です。  どうでしょう。  

  • 善と悪についての問答

    善と悪についての問答   問う人:  善とは何や。 「人の道」:   善とは嘘偽りなく物事の有るがままを有るがままとして捉えることや。 つまり善とは見えるもんを見えると言い、見えんもんを見えんと言うことや。 善とは聞こえるもんを聞こえると言い、聞こえんもんを聞こえんと言うことや。 善とは知っとるもんを知っとると言い、知らんもんを知らんと言うことや。 善とは無いものを無いと言い、有るものを有ると言うことや。 問う人:   では悪とは何や。 「人の道」:   悪とは善の対極にあるもんや。  つまり悪とは偽ることや、そして物事を捻じ曲げることや。 問う人:   偽るとはどういうことや。 「人の道」:   偽るとは見えるもんを見えんと言い、見えんもんを見えると言うことや。 偽るとは聞こえるもんを聞こえんと言い、聞こえんもんを聞こえると言うことや。 偽るとは知っとるもんを知らんと言い、知らんもんを知っとると言うことや。 偽るとは無いものを有ると言い、有るものを無いと言うことや。 偽るとは語るべきを語らず、語らざるべきを語ることや。 問う人:   なぜ偽ることは悪なんや。 「人の道」:   偽ると真理の探究は出来んからや。 問う人:   如何なる場合も偽ることは悪なんか。 「人の道」:   そーや、如何なる場合も偽ることは悪や。 問う人:   最大の悪とは何や。 「人の道」:   最大の偽りや。 問う人:   最大の偽りとは何や。 「人の道」:   神や仏、天国、地獄を語ることや 問う人:   なんで神や仏、天国、地獄を語ることは偽りなんや。 「人の道」:   だから言うたろ。  見えんもんを見えると言うことは偽りや。  聞こえんもんを聞こえると言うことは偽りや。  知らんもんを知っとると言うことは偽りなんや。 「人の道」:   どうや、これで善と悪が何かよー分かったろう。 問う人:   はい、よー分かりました。善とは偽りの無いこと、悪とは偽ることや。 「人の道」:   では最大の悪が何かも分かったか。 問う人:   はい、よー分かりました。嘘八百並べ神や仏、天国、地獄を語るのが一番悪い。 「人の道」:   皆にも聞く。宗教漬になって嘘八百並べるのが一番悪いちゅーこと、よー分かったな。      

  • 悪は 善のへそ曲がり・善の損傷行為である。

     悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。  だから 悪は ない。存在しない。  善が傷ついたことを 悪と呼ぶに過ぎない。  またその傷つける行為のことである。  善とは ふつうに日常生活をじみちに生きることである。  これを問います。

  • 善はあるが悪はない

    この世界には善はあっても悪はないように思うのです。 だれでも自分にとって良いことをしているのですから、 全ては良い事から発生しているのです。 「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?