• ベストアンサー

「善」と「悪」が混ざり合ったら?

「善」と「悪」が混ざり合ったら、どうなると思いますか? 「善」に近い「悪」ですか? 「悪」に近い「善」ですか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.9

ぼくが「太極」のたとえを出したのは,混色の意図じゃありません。高速回転していても,ある瞬間をカメラで撮れば,白と黒は決して混ざっていません。くるくると激しく交代しているために,表面的には「どっちつかず」にしか見えないのです。このような交代性は,「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉にも読み取れます。

質問者

お礼

また、お礼が大変遅くなりましたが、再回答ありがとうございます。 >禍福はあざなえる縄のごとし 「幸福と不幸は、  より合わせた縄のように交互にやってくるということ。」 「善」と「悪」も2つの紐を重ね合わせた縄のように 交互にやってくるのでしょうかね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

「悪」に近い「善」

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 表面上は「善」に見えて装っているが、 内面上は「悪」で有る「偽善者」という事でしょうかね。 ありがとうございました。

• _warning
回答No.20

善人になりたいのかい? 人には性分というものがある

質問者

お礼

>善人になりたいのかい? 別に・・・。 それは、あなた自身が、善人では無いという事でしょうか?

回答No.19

混沌となります

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「善」と「悪」が混ざり合うことが、 良く解りやすく表現された「言葉」ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.18

漠然としすぎていて・・ 善悪の基準も然る事ながら、善を良しとするのか悪を良しとするのかにもよるでしょうね。 環境によっては一般的に言われる悪いことを褒め称えて推奨する人々もいるじゃないですか。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 少なくとも、「善」と「悪」が、仮に混ざり合ったとしても、 「善」よりも「悪」の力の方が強いという意見が多いですね。 ありがとうございました。

回答No.17

均等、半々になるでしょう

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「善」と「悪」が混ざり合って、均等、半々になったとしても、 「善の力」よりも「悪の力」の方が、少し強いような感じもします。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.16

こんにちは^^ 「悪」に近い「善」かな?と思います。 悪いことはするのですけれど、反省したりして最後は「善」で落ち着くみたいな^^;難しくって自分でも何を言っているのかわかりません。ごめんなさい。

質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >悪いことはするのですけれど、 >反省したりして最後は「善」で落ち着くみたいな そうですか。 私は逆に、表面的に善い行いをしているように見えて、 内面は、実は「悪」という意味で言えば、 「悪」に近い「善」と思っています。 ありがとうございました。

• izumi044
回答No.15

変わらない。 善も悪も、結局は自分の所属している集団なり文化なりがあってこそ。 ところ変われば、善も悪も変わるように。 善と悪が混じったところで、何も変わりはしません。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「善」も「悪」も、その環境によって変化したり、 変化しなかったりするという事でしょうかね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

noname#228335
noname#228335
回答No.14

悪に染まります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.13

>「善」と「悪」が混ざり合ったら? 「善」「悪」の概念を知っているもの=人間だけでしょ? 動物(獣)や機械は、それが善か悪かも判らずに、ただ動いているだけですよね。 だから「善」と「悪」が混ざり合ったら、人間になると思います。 ************* ちなみに、KYさんは、善悪についてどう思うのか? 人間は、生まれ落ちたときは、「善」なのか?それとも「悪」なのか? 何も知らないピュア「善」の状態なのか?獣と同じ本能のまま「悪」の状態なのか? 人間は、原罪を背負っているのか? 本能(生きるために殺生をしたり、種族繁栄のため多くの異性とSEXすること)は、悪いことなのか? 何故、大地に生えている植物や海の生き物を採(獲)ったら、泥棒になるのか? 誰が、善悪の基準を決めたの? そもそも、善悪とは何? 突き詰めれば、ここまで考える必要があるかもしれません。

質問者

お礼

オヤジコさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >ちなみに、KYさんは、善悪についてどう思うのか? そうですね。 どちらかというと「悪」に近い「善」という事で、 「偽善者」という考えを持っております。 「善意を装って悪事を働いている偽善者」となりますかね。 善い行いをしていると思うというよりかは、 善い行いをしているように見えるだけで、 実は、その行いが善い行いのふりをしているだけで、 本質は「悪事」で有るが、その行いを見ている人達は、 その「善意」が「悪事」だという事には、全く気付いていない という事になりますかね。 その事に、当て嵌まるような数名の回答者が、 この質問内にいますので、察して下さい。 そういった意味でも、他の回答者の方達の意見から、 どうやら「善」と「悪」が混ざり合おうが、 混ざり合わ無いだろうが、 「善」の力よりも、「悪」の力の方が若干勝る、 という事にも、なるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.12

普通もしくは自然 になると思う。 程よい人の感情や感覚になるのでは? 善と悪、陽と陰、凸と凹、男と女があってからこそ、この世界が構成されるのだと思います。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 つまり、「善」と「悪」を含めて、 2つの対立する事象が成立して世界が構成されている という事なのでしょうかね。 御意見、参考にさせて貰います。 ありがとうございました。