• ベストアンサー

「善」と「悪」が混ざり合ったら?

「善」と「悪」が混ざり合ったら、どうなると思いますか? 「善」に近い「悪」ですか? 「悪」に近い「善」ですか? それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.9

ぼくが「太極」のたとえを出したのは,混色の意図じゃありません。高速回転していても,ある瞬間をカメラで撮れば,白と黒は決して混ざっていません。くるくると激しく交代しているために,表面的には「どっちつかず」にしか見えないのです。このような交代性は,「禍福はあざなえる縄のごとし」という言葉にも読み取れます。

noname#245424
質問者

お礼

また、お礼が大変遅くなりましたが、再回答ありがとうございます。 >禍福はあざなえる縄のごとし 「幸福と不幸は、  より合わせた縄のように交互にやってくるということ。」 「善」と「悪」も2つの紐を重ね合わせた縄のように 交互にやってくるのでしょうかね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

回答No.21

「悪」に近い「善」

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 表面上は「善」に見えて装っているが、 内面上は「悪」で有る「偽善者」という事でしょうかね。 ありがとうございました。

  • _warning
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.20

善人になりたいのかい? 人には性分というものがある

noname#245424
質問者

お礼

>善人になりたいのかい? 別に・・・。 それは、あなた自身が、善人では無いという事でしょうか?

回答No.19

混沌となります

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「善」と「悪」が混ざり合うことが、 良く解りやすく表現された「言葉」ですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.18

漠然としすぎていて・・ 善悪の基準も然る事ながら、善を良しとするのか悪を良しとするのかにもよるでしょうね。 環境によっては一般的に言われる悪いことを褒め称えて推奨する人々もいるじゃないですか。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 少なくとも、「善」と「悪」が、仮に混ざり合ったとしても、 「善」よりも「悪」の力の方が強いという意見が多いですね。 ありがとうございました。

回答No.17

均等、半々になるでしょう

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「善」と「悪」が混ざり合って、均等、半々になったとしても、 「善の力」よりも「悪の力」の方が、少し強いような感じもします。 ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.16

こんにちは^^ 「悪」に近い「善」かな?と思います。 悪いことはするのですけれど、反省したりして最後は「善」で落ち着くみたいな^^;難しくって自分でも何を言っているのかわかりません。ごめんなさい。

noname#245424
質問者

お礼

MJさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >悪いことはするのですけれど、 >反省したりして最後は「善」で落ち着くみたいな そうですか。 私は逆に、表面的に善い行いをしているように見えて、 内面は、実は「悪」という意味で言えば、 「悪」に近い「善」と思っています。 ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.15

変わらない。 善も悪も、結局は自分の所属している集団なり文化なりがあってこそ。 ところ変われば、善も悪も変わるように。 善と悪が混じったところで、何も変わりはしません。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 「善」も「悪」も、その環境によって変化したり、 変化しなかったりするという事でしょうかね。 参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

noname#228335
noname#228335
回答No.14

悪に染まります。

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.13

>「善」と「悪」が混ざり合ったら? 「善」「悪」の概念を知っているもの=人間だけでしょ? 動物(獣)や機械は、それが善か悪かも判らずに、ただ動いているだけですよね。 だから「善」と「悪」が混ざり合ったら、人間になると思います。 ************* ちなみに、KYさんは、善悪についてどう思うのか? 人間は、生まれ落ちたときは、「善」なのか?それとも「悪」なのか? 何も知らないピュア「善」の状態なのか?獣と同じ本能のまま「悪」の状態なのか? 人間は、原罪を背負っているのか? 本能(生きるために殺生をしたり、種族繁栄のため多くの異性とSEXすること)は、悪いことなのか? 何故、大地に生えている植物や海の生き物を採(獲)ったら、泥棒になるのか? 誰が、善悪の基準を決めたの? そもそも、善悪とは何? 突き詰めれば、ここまで考える必要があるかもしれません。

noname#245424
質問者

お礼

オヤジコさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >ちなみに、KYさんは、善悪についてどう思うのか? そうですね。 どちらかというと「悪」に近い「善」という事で、 「偽善者」という考えを持っております。 「善意を装って悪事を働いている偽善者」となりますかね。 善い行いをしていると思うというよりかは、 善い行いをしているように見えるだけで、 実は、その行いが善い行いのふりをしているだけで、 本質は「悪事」で有るが、その行いを見ている人達は、 その「善意」が「悪事」だという事には、全く気付いていない という事になりますかね。 その事に、当て嵌まるような数名の回答者が、 この質問内にいますので、察して下さい。 そういった意味でも、他の回答者の方達の意見から、 どうやら「善」と「悪」が混ざり合おうが、 混ざり合わ無いだろうが、 「善」の力よりも、「悪」の力の方が若干勝る、 という事にも、なるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.12

普通もしくは自然 になると思う。 程よい人の感情や感覚になるのでは? 善と悪、陽と陰、凸と凹、男と女があってからこそ、この世界が構成されるのだと思います。

noname#245424
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 つまり、「善」と「悪」を含めて、 2つの対立する事象が成立して世界が構成されている という事なのでしょうかね。 御意見、参考にさせて貰います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 善と悪の捉え方

      善と悪の捉え方について見たとき、人間には3種類いるよーである。 1つは善と悪は絶対的なものであり、人の立場や社会情勢に関わらず常に明確に区別できると考える人。 2つは善と悪は相対的なものであり、その時々の人の立場や社会情勢により善が悪にもなり悪が善にもなると考える人。 3つはもともとこの世に善も悪も存在しないと考える人。 果たしてどちらがより真っ当であると言えよーか、 どちらがより真理に近いと言えよーか。  

  • 悪は 善と同じように存在していますか?

     1. ひとには 良し悪しという感覚とそしてやはりそれとしての主観的なともかくの判断があります。  2. 《良し》と見なしたことを 広く《善》と呼ぶとします。  3. この善なるものごとは 存在しています。何らかの危険に遭って助かったというとき そのわれなる存在の存続は 善だと一般に呼べるはずですから。  4. このとき・だとすると 《助からない》ことが 善ではなく負の善であり 一般に悪とよばれることだと捉えます。とにかく《良くない》ことでしょう。  5. このように捉えた悪は それとして善が存在するのと同じように 存在しますか?  6. 回答は ふたつに分かれると思います。   6-1. この趣旨説明での悪の規定にしたがって それが善と同じように存在する・または存在しないとして見解を述べる場合が ひとつ。     6-2. もうひとつは いやいや そのような悪の定義では 話が成らない。ゆえに これこれの定義を提示します。それによると 悪も存在すると見るか または 別の定義によっても 悪は存在しないと見るか。として見解を述べる場合です。  どうでしょう。  

  • 善がなければ悪はない

    なぜ善と悪は生じたのですか?

  • 「悪」とはこれすなわち「善」ですよね?

    長々と書く必要も無い。 「悪」とはこれすなわち「善」ですよね? 思うところお書きください。

  • 悪と善

    われわれはどうやって悪を善から区別しているのだろうか?

  • 善を見ては渇する如くし、悪を見ては聾するが如くす

    善を見ては渇する如くし、悪を見ては聾するが如くす。 この言葉って正確にはどうゆう意味なんですか?

  • 善と悪について

    例えば、アンパンマンを善、ばいきんまんを悪とした場合、この仮定は 本当に成り立つと思いますか?ばいきんまんは、自分の利益のために人に悪いことをしますが、アンパンマンは人を守って、ばいきんまんを退治してくれます。しかし、これには落とし穴があると思うのです。アンパンマンは、アンパンチすなわちパンチをすることでばいきんまんを吹き飛ばして退治してしまうのです。つまり、ばいきんまんはアンパンマンに暴力を振るわれるのです。この場合の暴力は善として見ていいのですか?また、少し前にイラク戦争がありましたが、この場合、戦争をしかけたブッシュが善、戦争されたフセインが悪としていいでしょうか? 大量破壊兵器は見つかりませんでしたが。アンパンマンでもブッシュさんでもいいので、悪と善の関係について教えていただければ幸いです。

  • 善と悪についての問答

    善と悪についての問答   問う人:  善とは何や。 「人の道」:   善とは嘘偽りなく物事の有るがままを有るがままとして捉えることや。 つまり善とは見えるもんを見えると言い、見えんもんを見えんと言うことや。 善とは聞こえるもんを聞こえると言い、聞こえんもんを聞こえんと言うことや。 善とは知っとるもんを知っとると言い、知らんもんを知らんと言うことや。 善とは無いものを無いと言い、有るものを有ると言うことや。 問う人:   では悪とは何や。 「人の道」:   悪とは善の対極にあるもんや。  つまり悪とは偽ることや、そして物事を捻じ曲げることや。 問う人:   偽るとはどういうことや。 「人の道」:   偽るとは見えるもんを見えんと言い、見えんもんを見えると言うことや。 偽るとは聞こえるもんを聞こえんと言い、聞こえんもんを聞こえると言うことや。 偽るとは知っとるもんを知らんと言い、知らんもんを知っとると言うことや。 偽るとは無いものを有ると言い、有るものを無いと言うことや。 偽るとは語るべきを語らず、語らざるべきを語ることや。 問う人:   なぜ偽ることは悪なんや。 「人の道」:   偽ると真理の探究は出来んからや。 問う人:   如何なる場合も偽ることは悪なんか。 「人の道」:   そーや、如何なる場合も偽ることは悪や。 問う人:   最大の悪とは何や。 「人の道」:   最大の偽りや。 問う人:   最大の偽りとは何や。 「人の道」:   神や仏、天国、地獄を語ることや 問う人:   なんで神や仏、天国、地獄を語ることは偽りなんや。 「人の道」:   だから言うたろ。  見えんもんを見えると言うことは偽りや。  聞こえんもんを聞こえると言うことは偽りや。  知らんもんを知っとると言うことは偽りなんや。 「人の道」:   どうや、これで善と悪が何かよー分かったろう。 問う人:   はい、よー分かりました。善とは偽りの無いこと、悪とは偽ることや。 「人の道」:   では最大の悪が何かも分かったか。 問う人:   はい、よー分かりました。嘘八百並べ神や仏、天国、地獄を語るのが一番悪い。 「人の道」:   皆にも聞く。宗教漬になって嘘八百並べるのが一番悪いちゅーこと、よー分かったな。      

  • 悪は 善のへそ曲がり・善の損傷行為である。

     悪は 善のへそ曲がりであり 善の損傷行為である。  だから 悪は ない。存在しない。  善が傷ついたことを 悪と呼ぶに過ぎない。  またその傷つける行為のことである。  善とは ふつうに日常生活をじみちに生きることである。  これを問います。

  • 善はあるが悪はない

    この世界には善はあっても悪はないように思うのです。 だれでも自分にとって良いことをしているのですから、 全ては良い事から発生しているのです。 「良い」から「悪い」が派生するはずがないですよね?