-PR-
締切り
済み

感動したり影響をうけた作品を教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67458
  • 閲覧数70
  • ありがとう数292
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 17% (31/174)

感動しておもわず少し泣いてしまったり、または号泣してしまったり、ものすごく自分の考え方や夢やなどに影響を与えた映画やドラマや本またはマンガがあれば教えてください。ちなみに私はマンガのスラムダンクと映画の耳をすませば、です。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

映画では「フライド・グリーン・トマト」。言葉にするとかなり陳腐になり恥ずかしいのですが、人と人の心のつながりで、与え合えるものって素晴らしいなーと、ビデオで観るたびにまだ泣きます。 マンガでは、川原泉さんの作品。特に「食欲魔人シリーズ」。こんな風に肩の力抜いて生きていっていいんだ(ドラマチックな青春マンガについていけなかったので)と、すごくほっとして楽になったんです。
映画では「フライド・グリーン・トマト」。言葉にするとかなり陳腐になり恥ずかしいのですが、人と人の心のつながりで、与え合えるものって素晴らしいなーと、ビデオで観るたびにまだ泣きます。
マンガでは、川原泉さんの作品。特に「食欲魔人シリーズ」。こんな風に肩の力抜いて生きていっていいんだ(ドラマチックな青春マンガについていけなかったので)と、すごくほっとして楽になったんです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

ちょっと前に流行った、ドラえもんの最終回は読みました?あれはマジやばかった。友達がプリントアウトして学校に持ってきたのを、授業中に読んだんだけど、授業中にもかかわらず泣きました。(もうちょっとで、嗚咽をもらすとこでした)
ちょっと前に流行った、ドラえもんの最終回は読みました?あれはマジやばかった。友達がプリントアウトして学校に持ってきたのを、授業中に読んだんだけど、授業中にもかかわらず泣きました。(もうちょっとで、嗚咽をもらすとこでした)
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

漫画ですけど、三原順さんの作品は、ほとんどすべて。 特に「はみだしっ子」シリーズで「人格形成」されてしまった人は多いと思います。
漫画ですけど、三原順さんの作品は、ほとんどすべて。
特に「はみだしっ子」シリーズで「人格形成」されてしまった人は多いと思います。
  • 回答No.4

ありきたりですが、アニメのフランダースの犬。毎週、泣きたくて見てました。才能があって死ぬまで報われない、とんでもない話だと思いました。金持ちの娘のアロアが良い娘だったのが救いです。良い子にしていれば報われる、という道徳の教科書のようではないリアルさがよけいに感動を誘ったのだと思います。小説も読みましたが、アニメの方が数倍インパクトがありました。 それから、日本映画で三船敏郎の娘の三船美佳、でしたっけ、彼 ...続きを読む
ありきたりですが、アニメのフランダースの犬。毎週、泣きたくて見てました。才能があって死ぬまで報われない、とんでもない話だと思いました。金持ちの娘のアロアが良い娘だったのが救いです。良い子にしていれば報われる、という道徳の教科書のようではないリアルさがよけいに感動を誘ったのだと思います。小説も読みましたが、アニメの方が数倍インパクトがありました。
それから、日本映画で三船敏郎の娘の三船美佳、でしたっけ、彼女が主役の中学生のドラマ。タイトル忘れましたがビデオで見ました。彼女がガンかなにかに侵されて、薬のせいで頭髪がなくなってしまうのですが、いやいやながら学校(臨海学級かなにかでした)に出てみると、クラスメイトが男の子も女の子もみんな坊主頭にしているんです。自主的に。これは一気に涙があふれました。おもいやり、って凄いな、って大感動しましたよ。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (12/52)

5歳のときに親父に連れられて初めて見た映画がスターウォーズだった。 それから新作が公開されるたびに親父と劇場でみた。 どっちかというと僕は感動巨編といわれるものよりもその場その場で単純に楽しめる物がエンターテイメントというものではないかと思うので(感動巨編を否定している訳ではない。あくまでも個人の好みで。)、まぁとにかくすごく面白かった。 それから十何年かたって特別編3部作が公開された。 ...続きを読む
5歳のときに親父に連れられて初めて見た映画がスターウォーズだった。
それから新作が公開されるたびに親父と劇場でみた。
どっちかというと僕は感動巨編といわれるものよりもその場その場で単純に楽しめる物がエンターテイメントというものではないかと思うので(感動巨編を否定している訳ではない。あくまでも個人の好みで。)、まぁとにかくすごく面白かった。

それから十何年かたって特別編3部作が公開された。

やはりビデオでなんか見るよりはと思って全て劇場に足をはこんでしまった。
そこには変わらない、いやそれ以上に面白さを増した画面があり、そこには昔以上にいろいろウンチクを考えられる僕がいて、だけど単純に面白かった・・・・・・・

いろいろ理屈をつける事はできるけれど、他に面白い映画泣いた映画もあるけれど、僕にとって一番影響のあった映画というのはやはり『スターウォーズ』につきますね、あまり参考にはならないだろうけれどちょっと書いてみたくなっちゃたもんで子供の頃の気持ちを思い出して書いてみました。

ちなみに僕のPCのデスクトップは起動音、終了音、アイコン、壁紙、全部スターウォーズで統一してあります。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 80% (29/36)

萩尾望都の「トーマの心臓」は3度読んで3度泣きました。これは旧西ドイツのギムナジウム(高等中学校)での友情の物語ですが、登場人物がみなトラウマを抱えていて胸が切なくなります。また、同じ作者の「エッグ・スタンド」という作品も必見です。戦争がいかに人間の心を荒廃させるのかをよく描いています。両書ともコミック文庫になっているので、比較的手に入りやすいと思います。  また、前に田中芳樹の「銀河英雄伝説」をあげて ...続きを読む
萩尾望都の「トーマの心臓」は3度読んで3度泣きました。これは旧西ドイツのギムナジウム(高等中学校)での友情の物語ですが、登場人物がみなトラウマを抱えていて胸が切なくなります。また、同じ作者の「エッグ・スタンド」という作品も必見です。戦争がいかに人間の心を荒廃させるのかをよく描いています。両書ともコミック文庫になっているので、比較的手に入りやすいと思います。
 また、前に田中芳樹の「銀河英雄伝説」をあげている人がいましたが、特に自由惑星同盟の動きに注意して読んでいただければ、民主制がいかにもろく、その分我々自身で守っていかなくてはならないかかがわかると思います。これは徳間文庫になっているので、文庫版で集めるのが比較的安価であると思います。
 ちょっとHなところでは二宮ひかるが白泉社からだしている「初恋」という短編集もおすすめです。その中で私は体に傷のある少女の切ない思いを描いた「ひまわり」とつらい過去を背負った女性と高校生の悲恋を描いた「初恋」に大きな衝撃をうけました。
 あまりじめっとしたものでなく、感動してはらはらしてなおかつ泣ける作品としては吉田秋生の「BANANA FISH」や池田理代子の「オルフェウスの窓」あたりが良いと思います。(共にコミック文庫出ています)以上、私の趣味で選んでみました。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 26% (10/38)

映画「グリーンマイル」は、声をあげて泣きました。 死刑囚の監獄の中での話ですので、ちょっと刺激の強いシーンもありますが、見て損はしない内容ですよ。 少し泣いたのが、「私の頭の中の消しゴム」と「ライフイズビューティフル」です。 前者はアルツハイマーになった恋人の話、後者はアウシュヴィッツ強制収容所での親子愛の話です。 あとは、有名ですが「E.T.」。 少年の純粋無垢な優しさに心打たれます。
映画「グリーンマイル」は、声をあげて泣きました。
死刑囚の監獄の中での話ですので、ちょっと刺激の強いシーンもありますが、見て損はしない内容ですよ。

少し泣いたのが、「私の頭の中の消しゴム」と「ライフイズビューティフル」です。
前者はアルツハイマーになった恋人の話、後者はアウシュヴィッツ強制収容所での親子愛の話です。

あとは、有名ですが「E.T.」。
少年の純粋無垢な優しさに心打たれます。
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

少女まんが「ハチミツとクローバー」です。 登場人物・みんな片思い!!ていうのが売りらしいです☆ 片思い真っ盛りの時期に、すごく感情移入しちゃって泣きました。
少女まんが「ハチミツとクローバー」です。

登場人物・みんな片思い!!ていうのが売りらしいです☆

片思い真っ盛りの時期に、すごく感情移入しちゃって泣きました。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

アルジャーノンに花束を。です。 何でだよーと最後こぶしをドンドンしながら、思います。 泣けます。
アルジャーノンに花束を。です。
何でだよーと最後こぶしをドンドンしながら、思います。
泣けます。
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は江國香織さんの小説やエッセイを読むと口では言い表せないような不思議な気持ちになります。 「つめたいよるに」という短編集は短い話の中に感動がいっぱいあって泣いたり笑ったりなつかしい気持ちになったりできるのでおすすめします。 「きらきらひかる」はこれまたくちでは上手く言えないんですが、読んでると胸がきゅーーーーっとくるしくなるかんじです。 そのほかもたくさん心に響く作品がありますよ。
私は江國香織さんの小説やエッセイを読むと口では言い表せないような不思議な気持ちになります。
「つめたいよるに」という短編集は短い話の中に感動がいっぱいあって泣いたり笑ったりなつかしい気持ちになったりできるのでおすすめします。
「きらきらひかる」はこれまたくちでは上手く言えないんですが、読んでると胸がきゅーーーーっとくるしくなるかんじです。
そのほかもたくさん心に響く作品がありますよ。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ