• ベストアンサー

考え方が変わった作品について

私は漫画を見るのが大好きなのですが、皆さんがこのシーンは考え方が変わったなぁとか、この台詞が響いた、忘れられない。と感じた作品はなんですか? 漫画だけではなく、本やドラマや映画でもかまいません。 色々なものをみて、自分を成長させるヒントを得られたらいいなと思っています。 また、〇〇に影響されて行動してみたら、こんな風に変わったよ!などの体験話もきけたら幸いです^^ 宜しくお願いします。

noname#201114
noname#201114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

考え方が変わったわけではないけれど、いいなと思ったのは「ぼのぼの」(いがらしみきを) 後の方は読んでいませんが、最初の頃何巻か読みました。 スナドリネコさんの言葉が良いです。アライグマくんもたまにいいことを言っていたような。 けっこう有名なマンガです。 まだこまってないのにこまってるだろう、こまったときにこまればいい、とか。 小説は、短編というかオムニバスというか、山田詠美さんの昔の小説、「放課後の音符(キイノート)」 文庫本で出ています。 昔あったファッション雑誌「オリーヴ」に連載されていたものです。 エッセイ 村上春樹さんの「村上朝日堂」シリーズ。 周りに合わせなくても独自路線でいいんだなと。 (自分勝手とか社会性ゼロという意味ではありませんが) 独自路線といえば、ムーミンの原作の童話シリーズ(トーベ・ヤンソン作)も良かったです。変わり者がいっぱいで。 アニメやイラストでは有名だけど、原作を読んだことがない人は意外と多いんじゃないでしょうか? 同じく、絵は知っているけれど・・・という人が多そうなのが、「星の王子さま」サン=テグジュペリ 私は岩波の旧版で読みましたが、その後、新訳がいくつか出ています。 ただ、ムーミンやこの話は、どちらかというと内向型のタイプの人に合いそうな気がします。 ※内気という意味でなく、ユング心理学で言う内向のこと。

noname#201114
質問者

お礼

回答有り難うございます! ぼのぼの、凄く気になっています。絵がほのぼのしているのにとても深いことが書いてある印象です。是非読んでみたいとおもいました! ムーミン私も大好きです、ムーミン谷の仲間たちが言う言葉もなんか心に響くんですよね。大人になってからわかることが描いてある気がします。スナフキンは名言が多いですよね笑 星の王子様も、有名で絵が可愛らしいことは知っているのですが実際に読んだことはなくて、今度読んでみたいと思いました! 村上朝日堂と、放課後の音符は初めて聞いたのですが、これも読んでみようと思います!

その他の回答 (2)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.2

【ジョー・ブラックをよろしく】 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id84617/ よく未練のない最後が良いと言うが、 遺すもの未練がある事こそ、生きた証という教えは新鮮。 【花の慶次】 http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html ジャンプ雑誌のキーワード「努力」を否定した名言 「トラはなぜ強いか?もともと強いからだ」は見事 【銀河英雄伝説】 http://www.geocities.jp/dieuhr4634/gineiden/yang_sayings.html http://matome.naver.jp/odai/2137538287224600801 「これも給料分」サラリーマンの哲学。 「実力の伴わない自尊心は捨てろ」耳が痛い。 「死んだことのない奴が、死を語っても説得力がない」 この言葉に集約されてます。 フィクションはドキュメンタリーにかなわない。 【ニックさんのメッセージ】 https://www.youtube.com/watch?v=pGiYBz2weys 「ギブアップするまで終わらない」 https://www.youtube.com/watch?v=7pyZK-XxVJM 【早見あかりのメッセージ】 https://www.youtube.com/watch?v=vPW6ywk5zXU 「考え方を変えれば、出来ないことなんてない」

noname#201114
質問者

お礼

回答有り難うございます! 沢山紹介していただいて嬉しいです!是非読んでみようと思いました! ニックさんのメッセージ、私も以前見たことがあり、感動しました。大変な状況だけど、いつもポジティブにユーモアを忘れず、人に感動を与える、素晴らしいなと思いました。困難な状況でも人はこんなにも輝けるのだと、大変勇気付けられました。

回答No.1

 山本貴嗣さん『セイバーキャッツ』。SF武術ものだけど『科学で解明出来ない神秘的な力』みたいな描き方でなく『合理性を追及した身体の動かし方』が極意とされてる。また、『武術などという習得に時間がかかるものを身につけられるのは、生活に追われることのない立場のもの。拳の腕で成り上がる貧乏人など不自然』みたいにいわゆる漫画的常識を覆す作品。

noname#201114
質問者

お礼

回答有り難うございます! セイバーキャッツ、初めて聞きました!漫画的常識を覆す本、気になります笑

関連するQ&A

  • 男性が犯されたり射精させられたりする作品を教えて

    男性が犯されたり(いわゆる逆レイプ)、射精させられたりするドラマ、映画、アニメ、漫画など教えて下さい。できれば一般向け作品を教えて下さい(アダルト作品でも構いません)。先日「14歳」という漫画を読んだのですが、男性キャラが宇宙人にレイプされるシーンがあり、それがかなり強烈で他にもこういうのあるのかなと気になりました。

  • 「友達」というものを大きなテーマとしている作品

    「友達」というものを大きなテーマとしている作品を探しています。 と言っても、普通の「友情もの」などではなく、 もっと深く、「友達ってなんだろう?」ということを 考えさせてくれる作品が望ましいです。 この作品を「深い」と言って良いかどうか分かりませんが、 例えば「僕は友達が少ない」という作品は、友達を作るための 部活が存在し、「そもそも友達とは何だ?何をすれば友達なのだ?」 というような(ふと考えさせられる)台詞がよく出てきます。 このような、「友達」というものの光と影にスポットライトを当てたような 作品がありましたら、教えてください。 アニメ、漫画、小説(ラノベ)、映画、ドラマ、ジャンルは問いません。

  • 感動したり影響をうけた作品を教えてください。

    感動しておもわず少し泣いてしまったり、または号泣してしまったり、ものすごく自分の考え方や夢やなどに影響を与えた映画やドラマや本またはマンガがあれば教えてください。ちなみに私はマンガのスラムダンクと映画の耳をすませば、です。

  • BL作品について

    元々、漫画や小説を読むのが好きなので色々読んでいますが、 友達がハマっている影響もあって、最近ボーイズラブ系の作品も読んでみました。 ついでに、ドラマCDも一つ聴いてみました。どれもなかなか面白かったです(^^) 私が読んだものは、漫画も小説もCDもHシーンがあったのですが、 BL系の作品というのは、大体Hシーンがあるものなのでしょうか? Hが無いものも読んでみたいので、オススメの作品を教えてください。 また、単純に気になったのですが、 Hありの作品とH無しのものはどれくらいの比率で販売されているのでしょうか? 私が偶然読んだり聴いたりした作品は、Hありだったので、ある方が多いのかな?とか思ってます。 それから、出版社やレーベルによって、Hの有無は関係あるのでしょうか? 「この出版社から出されるのは、絶対Hありだ」とか…。 最近、少し読み始めた程度なので、わからない事だらけです(^_^;) 詳しい方、御教授ください!

  • マリーアントワネットを描いた作品の題名を教えてください

    マリー・アントワネットの生涯を題材にした作品を探しています。ですがソフィア・コッポラ監督の映画ではありませんでした。 ソフィア・コッポラの作品は城を抜け出すところまでだったのですが、その作品はその後の様子も描いていました。 またマリーを中心に描いているものの、ソフィアの映画よりも歴史的な部分に重点が置かれていたように思います。 マリーが裁判にかけられているシーンや、ルイ16世が人民の前に出て「人民に乾杯」という台詞を「国民に乾杯」(かなりうろです)と言い換えさせられたりといったシーンを覚えています。 ドラマなのか映画なのかはちょっと分からないのですが、何十年も前の作品というわけではなく、割と最近のものだったと思います。 いくら検索をかけてみてもソフィア・コッポラの作品ばかりが引っかかってどうにも見つけられません。 是非もう一度見たいので、心当たりのある方よろしくお願いします。

  • あなたがお薦めしたい作品は?1つだけ教えてgoo

    あなたがお薦めしたい作品は? 映画・音楽・漫画・アニメ・ドラマ、なんでも良いですがたった1つ お薦めするとしたらなんですか?

  • 鍋をしているシーンがある作品を探しています。

    皆さんが知っている、鍋をしているシーンがある作品を教えてください。映画、ドラマ、小説、マンガ、何でもOKです。レンタル出来たり、購入できるものがありがたいです。 コメディーやギャグマンガ等の誇張が激しいのはパスです。料理もの(美味しんぼ等)もパスです。 登場人物の心理描写に鍋が利用されてるものがとても良いです。

  • ディズニー作品(たぶん)のタイトル

    子熊が登場するマンガで、母熊と別れた子熊が成長していくという内容のものです。 わたしの母が幼少期に見たマンガなので、おそらく今から50年前くらいの作品です。 動画(映画)ではなく、マンガ本でしか見たことがないそうです。 母は「子熊物語?」というタイトルのような気がすると言っていますが、それでは ヒットせず。。。 作品名またはディズニー作品の検索サイトを御存知の方、お願いします!

  • 釈然としない・後味の悪い作品を教えてください

    釈然としない・後味の悪い作品。 金返せとか え?何これここで終わり? と思ったものでもかまいません。 映画、漫画、アニメ、ドラマ、小説を教えてください。

  • 「○○くん なんでいつも私のこと置いていくの?」

    「○○くん なんでいつも私のこと置いていくの?」 これは、日本のドラマか映画で聞いた台詞です。 作品名とそのシーンが思い出せません。 割とメジャーな作品の、泣けるシーンだったと思います。 高校生くらいの女の子が、泣きそうな声で言っていた気がします。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。