「友達」というものを大きなテーマとしている作品を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 友達の本質を考えさせる作品を探しています。例えば「僕は友達が少ない」のような作品が望ましいです。
  • 友達とは何か、友達を作るためには何をすればいいのかを問いかける作品を教えてください。
  • アニメ、漫画、小説、映画、ドラマなど、ジャンルは問いません。友達の光と影にスポットライトを当てた作品をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達」というものを大きなテーマとしている作品

「友達」というものを大きなテーマとしている作品を探しています。 と言っても、普通の「友情もの」などではなく、 もっと深く、「友達ってなんだろう?」ということを 考えさせてくれる作品が望ましいです。 この作品を「深い」と言って良いかどうか分かりませんが、 例えば「僕は友達が少ない」という作品は、友達を作るための 部活が存在し、「そもそも友達とは何だ?何をすれば友達なのだ?」 というような(ふと考えさせられる)台詞がよく出てきます。 このような、「友達」というものの光と影にスポットライトを当てたような 作品がありましたら、教えてください。 アニメ、漫画、小説(ラノベ)、映画、ドラマ、ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honfa0702
回答No.3

さくら荘のペットな彼女 夏目友人帳 あの日みた花の名前を僕たちはまだ知らない ココロコネクト とか?

sakura-moni
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 他にも思いつきましたら回答をお願いいたします。

その他の回答 (6)

noname#222886
noname#222886
回答No.7

「君に届け」 「好きっていいなよ」 どちらも恋愛ものですが ご希望の要素もたっぷりです。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

美男美少女キャラクター萌えがかなり強調され過ぎてストーリー展開は陳腐な安易夢オチ系ですが、 オクテなお真面目童貞&処女のクリアな純潔同盟を通し「寸止め以前」からの幼児ナルシズム美学を掻き立てる リトルバスターズ! これはかなり拗らせたヲタ聖人には二次元法悦三昧に浸れオナ厨腐男女には‘至高’でありましょう。また成長成長と言いつつも幼稚を回顧するツルペタ‘嗜好’にも上質です。 あれっ 友情は友達はっ? いーじゃないのォ 駄目よダメダメ 一般論じゃなくアレでソレな げんしけん 蘊蓄フィルターを加味してならばです。 イケば分かるイカないと分からない ぴたっとハウスな面倒さですがハマると楽しいです。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ryuzin
回答No.5

はこぶね白書:藤野もやむ すくらっぷ・ブック:小山田いく ねこむすめ道草日記:いけ

sakura-moni
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 他にも思いつきましたら回答をお願いいたします。

回答No.4

やはり恋愛感情は全面に出てしまいますが あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない でしょうかねぇ。

sakura-moni
質問者

お礼

回答No.2

とらドラ!ですね。 恋愛要素も含んでいるため、勘違いしやすいですが、やっていることの、殆どが「友人」の為にしています。 特に大河が会長を襲撃するシーンは、正に友情の為にしています。

sakura-moni
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

一週間フレンズ。  が該当するかな。

sakura-moni
質問者

お礼