「友達」というものを大きなテーマとしている作品を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 友達の本質を考えさせる作品を探しています。例えば「僕は友達が少ない」のような作品が望ましいです。
  • 友達とは何か、友達を作るためには何をすればいいのかを問いかける作品を教えてください。
  • アニメ、漫画、小説、映画、ドラマなど、ジャンルは問いません。友達の光と影にスポットライトを当てた作品をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達」というものを大きなテーマとしている作品

「友達」というものを大きなテーマとしている作品を探しています。 と言っても、普通の「友情もの」などではなく、 もっと深く、「友達ってなんだろう?」ということを 考えさせてくれる作品が望ましいです。 この作品を「深い」と言って良いかどうか分かりませんが、 例えば「僕は友達が少ない」という作品は、友達を作るための 部活が存在し、「そもそも友達とは何だ?何をすれば友達なのだ?」 というような(ふと考えさせられる)台詞がよく出てきます。 このような、「友達」というものの光と影にスポットライトを当てたような 作品がありましたら、教えてください。 アニメ、漫画、小説(ラノベ)、映画、ドラマ、ジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honfa0702
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

さくら荘のペットな彼女 夏目友人帳 あの日みた花の名前を僕たちはまだ知らない ココロコネクト とか?

sakura-moni
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 他にも思いつきましたら回答をお願いいたします。

その他の回答 (6)

noname#222886
noname#222886
回答No.7

「君に届け」 「好きっていいなよ」 どちらも恋愛ものですが ご希望の要素もたっぷりです。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

美男美少女キャラクター萌えがかなり強調され過ぎてストーリー展開は陳腐な安易夢オチ系ですが、 オクテなお真面目童貞&処女のクリアな純潔同盟を通し「寸止め以前」からの幼児ナルシズム美学を掻き立てる リトルバスターズ! これはかなり拗らせたヲタ聖人には二次元法悦三昧に浸れオナ厨腐男女には‘至高’でありましょう。また成長成長と言いつつも幼稚を回顧するツルペタ‘嗜好’にも上質です。 あれっ 友情は友達はっ? いーじゃないのォ 駄目よダメダメ 一般論じゃなくアレでソレな げんしけん 蘊蓄フィルターを加味してならばです。 イケば分かるイカないと分からない ぴたっとハウスな面倒さですがハマると楽しいです。

sakura-moni
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/559)
回答No.5

はこぶね白書:藤野もやむ すくらっぷ・ブック:小山田いく ねこむすめ道草日記:いけ

sakura-moni
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 他にも思いつきましたら回答をお願いいたします。

回答No.4

やはり恋愛感情は全面に出てしまいますが あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない でしょうかねぇ。

sakura-moni
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 他にも思いつきましたら回答をお願いいたします。

回答No.2

とらドラ!ですね。 恋愛要素も含んでいるため、勘違いしやすいですが、やっていることの、殆どが「友人」の為にしています。 特に大河が会長を襲撃するシーンは、正に友情の為にしています。

sakura-moni
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 他にも思いつきましたら回答をお願いいたします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

一週間フレンズ。  が該当するかな。

sakura-moni
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 他にも思いつきましたら回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • これからの地球 地球環境をテーマにした作品 おすす

    率直に、 地球の未来や環境をテーマにした 映画・ドラマ・アニメ・マンガなど のお勧め作品があれば教えてください。

  • このような作品を探しています。

    脳移植や遺伝子操作(人間)を主題または取り扱った作品(小説、映画、漫画、アニメ、何でも)を教えてください。作品のジャンルは問いません。

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • とんでもない作品を教えてください

    映画、マンガ、アニメ、小説など、どんなジャンルでもいいので 「こいつぁ、とんでもねえな・・・・。」 と思ってしまうような作品を教えてください。 マイナス方面、プラス方面、どちらの「とんでもない」でもかまいません。 また、なるべく「とんでもない」理由を具体的に書くようにしてください。 よろしくお願いします。

  • 釈然としない・後味の悪い作品を教えてください

    釈然としない・後味の悪い作品。 金返せとか え?何これここで終わり? と思ったものでもかまいません。 映画、漫画、アニメ、ドラマ、小説を教えてください。

  • キャッチコピーが秀逸な作品

    キャッチコピーが秀逸だと思う作品(映画・アニメ・漫画・小説・ドラマ・ゲームなど)が、あったら教えてください どのジャンルを何個でもいいです 個人的な好みでも構いません ちなみに糸井重里さんのものは有名ですので、それ以外でお願いします よろしくお願いします

  • 夏の作品

     アニメ・漫画・映画・小説・ゲームなど、ジャンルは問いません。夏がテーマあるいは夏が季節となっている作品を探しています。何か知っているものがあれば、教えてください。 1.登場人物が事故や犯罪を起こす、あるいは巻き込まれるというもの。 例 イントゥ・ザ・ブルー(映画)、ラストサマー(映画)、鬼灯の島(漫画) 2.登場人物が不思議な体験をするというもの。 (超自然的な現象でも可) 例 ドラマ30「ふしぎな話」(特に2話3話)(ドラマ)、4日間の奇跡(映画)、夏月の海に囁く呪文(小説) 3.ボーイ・ミーツ・ガールもの。 例 ミナミノミナミノ(小説)、イリヤの空、UFOの夏(小説) 4.規模の大きい事件に巻き込まれるもの。 例 サマーウォーズ(映画)、屍鬼(小説)、ジュブナイル(映画) 5.ほのぼのとした日常を描いたもの。 例 よつばと!(漫画)、ぼくのなつやすみ(ゲーム) 6.動物や妖怪との交流を描いたもの。 例 河童のクゥと夏休み(映画)、となりのトトロ(映画)、あらいぐまラスカル(アニメ)   では。

  • ○○(家族、友達、恋人など)の振りをする作品

    タイトルの通りなのですが、登場人物が訳あって、 誰かの家族や友達、恋人の振りをしなければいけない 作品を探しています。 以下の条件に当てはまる作品がありましたら、 回答をお待ちしています。 ちなみに、漫画カテゴリに質問しましたが、 実写ドラマ、映画、アニメ、小説、なんでも構いません。 1 あくまで、その「○○の振りをする」というのが作品の メインテーマである作品が望ましいです。 例えば、「サマーウォーズ」という作品は、主人公がヒロインの 恋人役をしますが、その描写自体は作品にとってそれほど 重要ではありません。そういった作品は控えてください。 2 「恋人の振り」というのは結構ありそうなので、出来れば、 「友達」の振りをする作品がいいです。 もちろん、思いつかなければ何でも良いのですが、 回答する場合は、「なぜ○○の振りをするのか」 という簡単なあらすじも教えてもらえればありがたいです。

  • おすすめの百合作品をお嬢様っぽく教えてくださいな

    おすすめの百合作品をお嬢様っぽく教えてくださいな 女性同士の恋愛や友情を扱った作品(小説、漫画、映画、アニメ、どれでも構いません)でお勧めのものが御座いましたら、教えて頂けませんか?  よろしくお願い申し上げます。

  • 登場人物が、「これは物語の中だ」と気付くメタ作品

    例えば、アニメではないのですが、2006年公開の 「主人公は僕だった」という洋画みたいな作品を探しています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326699/ アニメや漫画に多い設定かな、と思ったのでアニメカテゴリに 質問しましたが、小説、ゲーム、映画、どんなジャンルの作品でも構いません。 時たま登場人物が「まあまあ、所詮漫画なんだから」などのメタ台詞を言う レベルではなく、作品全体でそのメタ要素が重要となってくるような 作品を探しています。思いついた方、回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう