• 締切済み

スラムダンクで一番感動した場面は?

前も聞きましたが、アンケートのができたので、 こちらに書き込みます。 題のとおり漫画『スラムダンク』で、 アナタが一番感動した場面はどこですか? 僕は、やはり桜木と流川が、手を、(叩いた?)なんと言えば、、、とか、 ミッチーの『バスケがしたいです・・(涙)』とか、、 もういろいろほかにもたくさん! 皆さんは、どの場面が一番感動しましたか?

みんなの回答

回答No.15

海南戦で怪我をおしてプレイする赤木がリバウンドをとった際の「負けてない!牧にだってオレは負けてないぞ!オレは間違ってはいなかった」のところ。 それから、海南戦と山王戦で桜木がルーズボールをあきらめないで追いかけるところ。 山王戦で背中を痛めた時の桜木の回想シーンのところ。 翔陽戦で三井が「こんなところで負けてたまるか・・・オレが入ったのにベスト8くらいで負けてたまるか・・・」のくだりも好き。

回答No.14

ゴリが晴子お前が連れてきた変な男は湘北に必要な男になったぞとメガネ君の陵南での3P。豊玉戦でのジャンプシュート成功、牧を飛ばしてダンク、山王戦の最後のシュートで安西先生が言ったような局面での得点。その他たくさん!

noname#83028
noname#83028
回答No.13

やっぱり山王に勝った時が泣けましたねー。 あと花道の背中がおかしくなってもやり続けるところでしょうかね。 よかったですねあの漫画は。最近のジャンプは途中でコミックス買うのやめたりするんですけどDBやSDは最後まで買ってました。

回答No.12

busukemanvさんの挙げられている2つは、当然の事ながら感動しました。 それでも、あえてあと1つ 2万本の合宿中に、夜に桜木が一人でビデオを見て「ボールはもっと高くあげた方がいいかな?明日、オヤジに聞いてみよう」(だったかな?)の所です。 バスケにだんだんのめり込んでいく姿が、とても素晴らしく表現されていたように思います。 ごめんなさい、あと1つ! 山王戦でみんなに念を込めてもらって、再びコートに戻った時も感動しました。「こんなふうに誰かに頼られ、必要とされたのは初めてだったから」(だったかな?)の所です。 うろ覚えばっかでごめんなさい。

noname#14502
noname#14502
回答No.11

うーん一番か・・・悩むな。 三井の「バスケがしたいです・・・」かな。あれは泣いた。 本当にスラムダンクは名言&名場面が多いです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.10

この作品の個人的な泣き所は2カ所。 ひとつはおなじみの「バスケがしたいです」。 ミッチー最高です。 あのワンシーンだけで読んで良かったと思います。 もうひとつは山王戦で花道がルーズボールを取るシーンで、スローになって晴子の台詞が被さる所。 ラストの盛り上がりも感動的ですが、僕としてはここですね。 こういうきっちり伏線を回収した上でのシーンは大好きです。 (多分、伏線は偶然でしょうけど) 決して上手くはない花道の真骨頂があそこにある気がします。 一瞬あのまま試合が終わるんじゃないかと思いました。 そしてコミックが出た時、本屋で立ち読みして堪えきれずに泣いてしまいました(笑)。慌ててその場を立ち去って気を落ち着けてから購入して家でもう一度泣きました。 と、書いてて思い出しました。 「あれから10日後」を買うの忘れてた。サイトに行ったら大人気で1ヶ月待ちだったので後で買おうと思ってたんですよね。 思い出させてくれてありがとうございます。

  • fenix666
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.9

男前みっちーの数々の名言が好きですが じゃぁ、ここではあえて、 「バスケットは好きか?南よ。」のカリメロのアップのシーン。言ったのは北野先生だけど。

  • haison
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

僕もやっぱり最後の 『桜木と流川のハイタッチ』ですねぇ。 あれほど感動するのはなぜでしょうか(^_^;) それほどバスケに興味はなくても、スラムダンクは大好きです♪ ほんとまた読み返したくなりますね。

回答No.7

神奈川県予選の最終戦、湘北x綾南の最後です。 桜木がトドメのダンク決めた直後、 「戻れっ!!センドーが狙ってくるぞ!!」 残り時間と点差を冷静に考えれば、もう逆転できない状況なんですが、それを忘れるほどゲームに集中してたって事ですね。

回答No.6

 神奈川県予選の海南戦ラスト桜木がリバウンドを取り、 それを赤木ではなく、高砂(やったかなあ。)にパスし てしまい、悔し涙を流す桜木に、赤木が「これで終わり じゃねえ。インターハイ予選は、まだ始まったばかり だ。」(の様なこと)と言った所。

関連するQ&A

  • スラムダンク一番感動する場面

    題のとおり漫画『スラムダンク』で、 アナタが一番感動した場面はどこですか? 僕は、やはり桜木と流川が、手を、なんと言えば、、とか、 ミッチーの『バスケがしたいです・・(涙)』とか、、 もういろいろほかにもたくさん! 皆さんは、どの場面が一番感動しましたか?

  • スラムダンクの流川か桜木、付き合うならどっち?

    スラムダンクの流川か桜木、付き合うならどっち? 女性にお聞きします。 スラムダンクの流川か桜木、付き合うならどっちですか? 簡単ですがよろしくお願いいたします!!

  • スラムダンクの主役は誰ですか?

    最近マンガのスラムダンクを読みました。 読んでいて主役が誰なのか気になりました。 一応マンガの中で桜木が主人公と書かれていますが、流川の方が良い扱いで目立っている気がします。 これってダブル主役ってことなんでしょうか? 最初の頃はあくまで桜木を成長させる役だと思っていたので、やけに流川が目立つので気になりました。 どっちもメイン(同等扱い)ってことでしょうか? これについて作者のコメントとかあるのかも気になります。 どう思いますか?

  • スラムダンクについて教えてください

    最近、あひるの空を読んでバスケに興味が出ました。 そこでバスケマンガの王道!スラムダンクを見てみようと思います。 スラムダンクって完全版が出てますよね。買おうと思ってるんですが、まだ迷っています。 スラムダンクについての感想や、買うか否かに「ついて教えていただけないでしょうか? 参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します。

  • スラムダンクで・・・

    スラムダンクで、桜木花道が練習中かなんかでバスケボールで股間を「グリッ」とぶつけて赤木晴子が「どうしたのかな?」と言う描写があるのは単行本の何巻目ですか?また、アニメ版にもこのシーンはあるのでしょうか。教えてください。

  • スラムダンクのアニメで一番感動するところ

    今度学校のホームルームでスラムダンクを見ることになりました。 アニメのDVDを持っていく担当になってしまったのですが、一番みんなが見てわかりやすく、感動するところはどこだと思いますか?? 何話目!という言い方でなくても結構なので、こんなような場面のとこ!と言っていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • スラムダンク実写化するなら

    バスケット漫画のスラムダンクを実写化するとしたら、下記の役に芸能人の誰が一番合うと思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください!! ・桜木花道 ・流川楓 ・赤木剛憲 ・赤木春子(晴子でしたか?) ・宮城リョータ ・三井寿 ・小暮公延 ・安西先生 ・仙道彰 ・魚住純 その他に、この役ならこの人!というのがありましたら、教えてください!

  • スラムダンク流川くんバスケしか見えてないシーンは?

    スラムダンクで流川くんが体育館の外に出たボールを取りに行って近くを通った春子が流川くんの目にはバスケしか映ってないんだ…とか思うシーンがあったのがウロ覚えで見たくなったのでご存知の方、よろしくお願いします。

  • スポーツ漫画での一番の名場面といえば?

    私の中ではスラムダンクの流川と桜木のバチンです 山王戦の

  • スラムダンクの魅力とは・・

    今さらながらスラムダンクにハマってしまいました。 たった4ヶ月間の物語であそこまで感動させてくれる漫画は他にないと思っています。 その魅力を勘考していたのですが、本質的なものを求めるあまり、抽象的思考に嵌まり込んでしまい、苦慮しています。 そこでみなさんはスラムダンクのどこに魅力を感じるのかお聞かせ下さい。 僕はこう思いまーすッ(^~^)のような見解でも構いません。