• ベストアンサー

スラムダンクの魅力とは・・

今さらながらスラムダンクにハマってしまいました。 たった4ヶ月間の物語であそこまで感動させてくれる漫画は他にないと思っています。 その魅力を勘考していたのですが、本質的なものを求めるあまり、抽象的思考に嵌まり込んでしまい、苦慮しています。 そこでみなさんはスラムダンクのどこに魅力を感じるのかお聞かせ下さい。 僕はこう思いまーすッ(^~^)のような見解でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もスラダン大好きです★個人的な意見としては… ・基本はスポーツ漫画だけれど笑える場面も多々ある→「てめー」「ぶっ殺す」などの表現でさえもかわいく笑える場面に感じられます。 ・絵が上手い→1巻から31巻までだとだいぶ絵も変わってきますが、三井が湘北バスケ部に戻ったあたりから絵が格段に上手いような気がします。変に「漫画チック」過ぎず、かといってあまりにリアルな人間っぽいってわけでもなく、絵を見ているだけでも楽しめます。 ・心底悪役キャラがいない→スラダンは登場人物がかなり多いですが、どのキャラもいい味出してるし、根っからの悪人キャラがいないように思えます。豊玉の選手なんかは始めはファウルや挑発はひどいし監督に対してもスポーツマンらしからぬ態度で、「何だコイツら?!」って思いましたが、前監督の北野さんへの思いを知ったら、心底嫌いにはなれなくなりました。 ・バスケ経験なしでも楽しめる→たまにちょっとした解説もでてきますが、試合展開だけでもどんどんバスケのルールを知れるし、話の中に引き込まれる感じがします。井上先生の技術の賜物ですね。 ・感動の場面がある→感動できる漫画は数多くありますが、スラダンの「感動」はなんか他の漫画のレベルを超越してますよね。こればかりは具体的に表現でません…申し訳ない。スラダンがすばらしすぎる。 ・いい意味で「普通のこと」である」漫画→スラダンは試合の場面が大半を占めるし、何よりも「バスケ漫画」なのである事に変わりないですが、たまに描かれている登場人物たちの日常(例えば赤来以外の4人が赤点とったシーンや試合の場面以外での会話など)がいい意味で「あ~何だかんだいって、普通の高校生なんだよなぁ。」って思えます。普通に普段は学校行って放課後は部活、休日はたまに試合があったり…学生時代に誰にでも経験のある事なのだと思います。だからこそ親近感が沸くし、その上井上先生の力でそんなごく「普通の」をあれだけ魅力的に描かれている。すばらしい漫画です。

その他の回答 (4)

回答No.5

あまり良い回答ではないと思ったのですが、もしまだ読まれていないのであればヤングサンデー連載の「絶望に効く薬」の一巻をお勧めします。これには作者と、井上雄彦の対談が載っており、少なくとも私はこの対談を読んだことで、「ああ、スラムダンクが面白い理由はこれだったんだ」と理解できた気がしました。

参考URL:
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/one_on_one.html
noname#11954
noname#11954
回答No.3

1.主人公の破天荒な性格 2.登場人物の髪型等ストリート的な雰囲気 3.高校もしくは日本人離れした身体能力 4.それぞれ異なる個性やワザをもつ敵(対戦相手) 5.一試合をひっぱる 1.については少年漫画の常套手段のキャラだと思います。恐れ知らずで自信満々、ましてや対戦相手の監督にカンチョーしたりする(できる)人なんているわけないですよね。 2.仙道などわりと自由な髪型や服装もラフでストリートな感じがします。また日本の高校の部活=坊主頭、先輩後輩の絶対服従的な上下関係という描かれ方ではないのが共感を得やすいのではないでしょうか。 3.はこの作品のもっとも大きな要素だと思います。たとえば178cmのノブナガがあんなに高い位置でダンクを決める、というのは今の日本人ではありえないし、他の選手の能力にしてもしかりです。 ただ、作者も好きなNBAではこれらをこなす選手はザラなので、作者共々読者もこうなって欲しいという希望や憧れもふくまれるのではないかと思います。 4.についてもマンガではよく使われる手段です。ゲームでもそうですし。 5.に関してですが、単行本で読んでしまえばそれほどではないと感じるかもしれませんが、ジャンプ連載時では一つの試合がなかなか進まず次号発売まで待ち遠しかった憶えがあります。今の「バガボンド」にも言えることですが、この作者はわりかしと一つのカットやコマを大きくしてページを稼ぐ?(笑)感じがするのでエピソードを引っ張り気味な印象を受けました。

回答No.2

私も昨日から再び一巻から読みはじめて、この漫画のすばらしさを再確認しているところでした♪♪ ほんと、いいですよねーー☆ やっぱり、バスケ大好きな人が描いているからではないでしょうか。読んだあとに「ああ!バスケしたい!!」って思ってしまうので♪ さて、湘北-綾南戦からみよっと♪

noname#38293
noname#38293
回答No.1

私は汗だらけのスポーツ漫画はあまり好きではないのですが、スラムダンクは大好きです! ・試合以外の場面もかなり笑えるので、よくバスケを知らなくても面白い ・主人公が全然完璧ではなくて、試合の大事な場面でも失敗する ・メンバーが一人一人個性豊かで面白いし、かっこいい  (得意な技?が違うのもイイですね~) ・普段は笑える漫画だけど、試合の最後には感動できる  (ミッチーのところも大感動…) ・ずるずる続かないでスパっと終わる 私はこんなところに魅力を感じます。

関連するQ&A

  • スラムダンクの魅力

    わずか4ヶ月の話であれだけ感動させられるあの魅力。 山王戦など読むたびに泣けて泣けてティッシュ代もバカになりません。 なんだと思われますか? 自分でも考えてみたのですが、本質的な答えを追求するあまり、抽象的思考にはまり込んでおります。 よければ具体的に回答いただけたら幸いです。 僕はこう思いま~す(^^)っていう抽象的な回答でも全然構いません。よろしくお願い致します。

  • スラムダンク一番感動する場面

    題のとおり漫画『スラムダンク』で、 アナタが一番感動した場面はどこですか? 僕は、やはり桜木と流川が、手を、なんと言えば、、とか、 ミッチーの『バスケがしたいです・・(涙)』とか、、 もういろいろほかにもたくさん! 皆さんは、どの場面が一番感動しましたか?

  • スラムダンクで一番感動した場面は?

    前も聞きましたが、アンケートのができたので、 こちらに書き込みます。 題のとおり漫画『スラムダンク』で、 アナタが一番感動した場面はどこですか? 僕は、やはり桜木と流川が、手を、(叩いた?)なんと言えば、、、とか、 ミッチーの『バスケがしたいです・・(涙)』とか、、 もういろいろほかにもたくさん! 皆さんは、どの場面が一番感動しましたか?

  • スラムダンクのアニメで一番感動するところ

    今度学校のホームルームでスラムダンクを見ることになりました。 アニメのDVDを持っていく担当になってしまったのですが、一番みんなが見てわかりやすく、感動するところはどこだと思いますか?? 何話目!という言い方でなくても結構なので、こんなような場面のとこ!と言っていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画

    スラムダンクを描かれた井上雄彦さんのリアルって漫画についてみなさんは、どう思われますか?

  • スラムダンクで好きな台詞

    スラムダンクで好きな台詞とか名言だと思う台詞を教えてください。 一般的には安西先生の「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。」が有名ですが、他にも心打たれた言葉があれば教えてください。 ちなみに私は山王戦でのゴリの台詞(というか、心の声)が一番感動的でした。 「晴子…お前が見つけてきた変な男は、湘北に必要な男になったぞ…」です。

  • スラムダンク実写化するなら

    バスケット漫画のスラムダンクを実写化するとしたら、下記の役に芸能人の誰が一番合うと思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください!! ・桜木花道 ・流川楓 ・赤木剛憲 ・赤木春子(晴子でしたか?) ・宮城リョータ ・三井寿 ・小暮公延 ・安西先生 ・仙道彰 ・魚住純 その他に、この役ならこの人!というのがありましたら、教えてください!

  • スラムダンクがジャンプで終了する時に…

    スラムダンクがジャンプで最終回(?)を迎えたときの事、今もハッキリ覚えています。終わりを予測させるようなものはなく、「第一部完」となっていたと記憶しております。なのでその時はすぐに第二部がスタートすると思っていました。 名前は忘れてしまいましたが桜木花道を上回る巨漢の高校一年生(岩手県代表だったような…)の選手とかこの先物語に関わってきそうなキャラもけっこう出て来ていたし、まだまだ続きそうな雰囲気だったからです。ですがあれから十数年がたちました。 井上先生がトップランナーに出た時の回を見ましたが、「描きたくなったら描く」と言っていましたが…。 当時、スラムダンクがジャンプで連載している時、なんか内部事情があって、終了したのか?と大人になってから思うようになりました。先生がジャンプを訴えたとかネットで噂になっていたりしたからです。 事実かどうかは分かりませんが…。 「第一部完」というのは本当は完結させたい先生に対してジャンプサイドの苦肉の策だったのか?とか色々推測するようになりました。 私の勝手な考えですが、みなさんはどのように考えていますか? 自分の意見は信憑性が0なので、色々な意見を聞きたいと思っています。スラムダンクは何度読み返しても面白いし、名言も多い今でも大好きな漫画です。

  • スラムダンクについてわかるかた

    運動クラブで指導をしている、朱実といいます。 前に、ここの掲示板でバスケットの相談をさせていただいたのですが、うちのチームに、とてもわがままな子がいるんです。 それで、その5年生の子が「根性ないやつは来るなよな!」とか、暴言ばかり言うので、チームの他の子が傷ついてしまったりしています。親御さんに相談してみても、「うちの子は努力している。どうして先生は努力しない子の肩をもつんですか?」といわれてしまいました。 今日、どうしてそんなに、チームの子に辛く当たるのか、本人に聞いてみたんです。そうしたら、本人が言うには、 「僕は『スラムダンク』にあこがれて入った。ああいうのをしてみたい。レギュラー争いだってしたい。なのに、他の子が怠けていたらできない」というのです。  恥ずかしながら私はまったく漫画を知りません。また読んでみたいと思っています。 この漫画に人気があるのは知っていますが、キャプテンが、チームメイトを部から追い出したり、「根性ないやつは来るな!」のような言葉を言ったりするシーンが出てくるのは本当ですか? そうだとしたら、そのシーンは、そういうことがかっこいいことのように描かれているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 緊急に教えてください!!「スラムダンク」についてです!!

    私の弟は目が不自由なので漫画を読むことができません。 でも私はスラムダンクがすごく好きなので友達にビデオを貸してもらって 弟に見せたんです。そしたら弟もすっかりはまって、夢中になっちゃって・・・。 でも友達は神奈川予選の対綾南戦の途中までしかビデオとっていなくて、 弟は「気になる!気になる!お姉ちゃん読んで!!」っていうんです。 読んでっていっても、21巻ぐらいからラストまでって結構あるし・・・。 学校もあるからそんなに時間もないし・・・。今は時間を見つけて読み聞かせているんですが、先は遠くて・・・。でも何にも興味をもたずにずっと家に隠れていたような子 が、はじめて本気になってるから、なんとしても協力したいんです。で、周りで ビデオ撮っていた子や、レンタルショップなど、あらゆる所を探したんですが、 見つからなくって・・・。アニメではどこまで放送されたんですか?? どこかビデオを手に入れられるところを教えてください。 どうか皆さんの情報を私に教えてください!!お願いします!!