• ベストアンサー

スラムダンクで好きな台詞

スラムダンクで好きな台詞とか名言だと思う台詞を教えてください。 一般的には安西先生の「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。」が有名ですが、他にも心打たれた言葉があれば教えてください。 ちなみに私は山王戦でのゴリの台詞(というか、心の声)が一番感動的でした。 「晴子…お前が見つけてきた変な男は、湘北に必要な男になったぞ…」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

じゃあな、スポーツマン。 みんなマネしてました。(笑)部活が終わってバイバイする時の定番です(笑) ミッチーもイイけどテツオもキライじゃないです。 僕のまわりはフクちゃんファンが多かったです。

hercules55
質問者

お礼

テツオ、いいですよね~(^^) アニメ版では後にリュウ達と格闘する回がありましたけど、コミックでは病院の前で一度再会しただけでしたよね。 でもあのワンシーンだけでもテツオの人柄がでてたと言うかかっこいいな~と思って見てました。(*^^*) 私も連載当時は中高生でしたから、よく友達とスラムダンクの台詞を引用して会話したりしてました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • abda135
  • ベストアンサー率0% (0/80)
回答No.13

あきらめたらそこで、、 です、 一番有名ですね。

hercules55
質問者

お礼

(^-^)ありがとうございました。

  • tyrm6666
  • ベストアンサー率1% (2/140)
回答No.12

スラムダンクは名言がいっぱいありますけどあえて言うなら 左手はそえるだけ がいいですね

hercules55
質問者

お礼

(^-^)ありがとうございました。

  • wattll
  • ベストアンサー率0% (0/63)
回答No.11

バスケットマンですから、 よく真似して言ってました。

hercules55
質問者

お礼

(^-^)ありがとうございました。

回答No.10

安西先生の諦めたらそこで試合終了ですよです

hercules55
質問者

お礼

(^-^)ありがとうございました。

回答No.9

三井の安西先生、バスケがしたいです。 ですね。

hercules55
質問者

お礼

(^-^)ありがとうございました。

  • flapis
  • ベストアンサー率8% (7/79)
回答No.8

いっぱいありすぎて、絞りきれませんが、 ダンコ桜木! はインパクトがありました。 名言が多かった分、 逆にラスト付近での言葉の無いシーンも良いですよね。

hercules55
質問者

お礼

(^-^) ありがとうございました。

回答No.7

流川の、 「何人たりとも俺の眠りを妨げる奴は許さん」 でしょうかね。

hercules55
質問者

お礼

いいですね、流川(^-^) 流川好きでした(*^^*) 流川の名言といえばやっぱりそれですよねっ! あと、「どあほう」…も(⌒‐⌒) 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

魚住が赤木に言った一言 「おまえは鰈だ。泥にまみれろよ」 その一言で、チームの中心として、皆を引っ張って行かなければならないと言う 呪縛から開放され、赤木が復活しました

hercules55
質問者

お礼

ありましたね~、魚住の名言(^-^) 正直、当時の私にはピンとこなかったんですけど、大人になってから読み返すといい台詞だなって思いました。 高校生とは思えないくらい渋い言い回しですよね~(^^) 回答ありがとうございました。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.5

リョータの「俺ならいつでも止めれると思ったかい?」が大好きですよ! マークマンの仙道相手にあの勝負所で自ら得点を取りに行った宮城の判断が素晴らしいなと思ってカッコイイなと思ってます!!

hercules55
質問者

お礼

なるほど~(^o^)それも名台詞ですね~!! あのときのリョーチンは確かにかっこよかったです。おちょくるような感じがリョーチンらしいですよね。(⌒‐⌒) 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

大好きです。今度は嘘じゃないっす。 かな。 ホントの本音の本音。

hercules55
質問者

お礼

その台詞!私も大好きですっ! 最初は晴子ちゃんに気に入られたいがためにバスケが好きなふりをしていたのに…。いつの間にかホントに大好きになってしまったんですよね。 いいシーンでした…(⌒‐⌒) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スラムダンクのストーリーって

    久しぶりにスラムダンクを読んだのですが、少し疑問に思ったことがありまして質問します。 原作者(井上さん)は湘北が全国制覇して終了するような展開を考えていたはずですが、どうして山王戦勝利後、あっけなく負けでいきなり終了・・・、どう考えても無理やり終了させたような感じです。 山王戦以上の死闘の展開を考えられなかったのでしょうか? 何か他に理由があって終了したのでしょうか? 森重との対戦は伏線のみでほったらかし?なんて不自然ですよね。

  • スラムダンク

    スラムダンクの陵南高等学校の仙道彰と、湘北高等学校の三井寿と、バスケの試合での対決は、ありますか?

  • スラムダンク・安西先生の名言はアニメ版では何話目?

    『スラムダンク 第27巻』より、安西先生のあの名言、 「私だけかね…?  まだ勝てると思っているのは………  あきらめる?  あきらめたら そこで試合終了ですよ…?」 このシーンなのですが、アニメ版だと何話に入っていますか? それとも、アニメ版にはないのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか? お願いします。

  • スラムダンクの完全版について

    スラムダンクの完全版で、湘北対海南戦が始まるのは何巻からですか? 知っているからいたらよろしくお願いします。

  • スラムダンク

    スラムダンクの陵南高等学校の仙道彰は、湘北高等学校の流川楓に、相当する選手ですか?

  • スラムダンク

    スラムダンクの湘北高等学校の三井寿と、陵南高等学校の仙道彰、何方が、バスケのセンスが上ですか?

  • スラムダンクのあのシーン

    ・湘北VS海南、試合開始直後、牧が花道にOB呼ばわりされるシーン  「赤木の方が老けてるぞ!」 ・藤真が花形・長谷川と、どこかの試合を観戦していて、  女性から握手を求められるシーン ・湘北VS海南、牧の、マークが3人に減って、少し楽になったぜ!!…的なセリフ ・藤真の、海難が勝つところなんて見たくない…的なセリフ スラムダンクのアニメで、 これらのシーンが入るのは、何話目なんでしょうか?

  • スラムダンクで「男前」なのは?

    今、高校のイツメンでスラムダンクが静かなブームです。 アニメのみですが。 湘北で誰が一番男前か?という話に結論が出ません。 イケメンではなく男のカッコよさで。 私はグレてた三井に「大人になれよ、三井」と言った木暮がカッコよかったのですが、花道、流川、三井の勢力が強いです。 そこで質問です。 湘北で最も「男前」なキャラは誰ですか?

  • スラムダンク 安西監督の名言。

     スラムダンクを読んでいると安西監督の名言に心を動かされ、勇気付けられるたり考えさせられたりします。でもしばらく読んでいなくてどういう言葉か忘れてしまって困ってます。たくさんあると思いますがご存知の方はすべて教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • アニメ スラムダンクのコトなんですが。

    アニメ スラムダンクのことなんですが、湘北対三浦台の試合で、たぶんアニメだけしか出てきていないキャラだと思うんですが、元ラグビー部で、村雨にひきぬかれた背番号9番の選手の名前ってなんていうんですか? しりたくて困っています。