• ベストアンサー

スラムダンクで好きな台詞

スラムダンクで好きな台詞とか名言だと思う台詞を教えてください。 一般的には安西先生の「最後まで希望を捨てちゃいかん。諦めたらそこで試合終了だよ。」が有名ですが、他にも心打たれた言葉があれば教えてください。 ちなみに私は山王戦でのゴリの台詞(というか、心の声)が一番感動的でした。 「晴子…お前が見つけてきた変な男は、湘北に必要な男になったぞ…」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

じゃあな、スポーツマン。 みんなマネしてました。(笑)部活が終わってバイバイする時の定番です(笑) ミッチーもイイけどテツオもキライじゃないです。 僕のまわりはフクちゃんファンが多かったです。

hercules55
質問者

お礼

テツオ、いいですよね~(^^) アニメ版では後にリュウ達と格闘する回がありましたけど、コミックでは病院の前で一度再会しただけでしたよね。 でもあのワンシーンだけでもテツオの人柄がでてたと言うかかっこいいな~と思って見てました。(*^^*) 私も連載当時は中高生でしたから、よく友達とスラムダンクの台詞を引用して会話したりしてました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• abda135
回答No.13

あきらめたらそこで、、 です、 一番有名ですね。

hercules55
質問者

お礼

(^-^)ありがとうございました。

• tyrm6666
回答No.12

スラムダンクは名言がいっぱいありますけどあえて言うなら 左手はそえるだけ がいいですね

hercules55
質問者

お礼

• wattll
回答No.11

バスケットマンですから、 よく真似して言ってました。

hercules55
質問者

お礼

回答No.10

安西先生の諦めたらそこで試合終了ですよです

hercules55
質問者

お礼

回答No.9

三井の安西先生、バスケがしたいです。 ですね。

hercules55
質問者

お礼

• flapis
回答No.8

いっぱいありすぎて、絞りきれませんが、 ダンコ桜木! はインパクトがありました。 名言が多かった分、 逆にラスト付近での言葉の無いシーンも良いですよね。

hercules55
質問者

お礼

(^-^) ありがとうございました。

回答No.7

流川の、 「何人たりとも俺の眠りを妨げる奴は許さん」 でしょうかね。

hercules55
質問者

お礼

いいですね、流川(^-^) 流川好きでした(*^^*) 流川の名言といえばやっぱりそれですよねっ! あと、「どあほう」…も(⌒‐⌒) 回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.6

魚住が赤木に言った一言 「おまえは鰈だ。泥にまみれろよ」 その一言で、チームの中心として、皆を引っ張って行かなければならないと言う 呪縛から開放され、赤木が復活しました

hercules55
質問者

お礼

ありましたね~、魚住の名言(^-^) 正直、当時の私にはピンとこなかったんですけど、大人になってから読み返すといい台詞だなって思いました。 高校生とは思えないくらい渋い言い回しですよね~(^^) 回答ありがとうございました。

• sagetusai
回答No.5

リョータの「俺ならいつでも止めれると思ったかい?」が大好きですよ! マークマンの仙道相手にあの勝負所で自ら得点を取りに行った宮城の判断が素晴らしいなと思ってカッコイイなと思ってます!!

hercules55
質問者

お礼

なるほど~(^o^)それも名台詞ですね~!! あのときのリョーチンは確かにかっこよかったです。おちょくるような感じがリョーチンらしいですよね。(⌒‐⌒) 回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.3

大好きです。今度は嘘じゃないっす。 かな。 ホントの本音の本音。

hercules55
質問者

お礼

その台詞!私も大好きですっ! 最初は晴子ちゃんに気に入られたいがためにバスケが好きなふりをしていたのに…。いつの間にかホントに大好きになってしまったんですよね。 いいシーンでした…(⌒‐⌒) 回答ありがとうございました。