• ベストアンサー

感動できなくなってしまった!

タイトルの通り、めっきり感動することがなくなりました。自分の感情を押し殺してしまう場面が続いてしまったのが原因だと思います。 教えてgooに出ていた感動・号泣できるオススメ映画(ニュー・シネマ・パラダイス、ライフイズビューティフル、シザーハンズなど)を観ても全然平気だったし、話題のリリーフランキーさんの「東京タワー」を読んでも「そんなに感動できるかな?」と白けた感じになってしまいました。以前の私にはありえなかったことです…。 そこで泣ける泣けないは別として何か心が動かされる本や映画を教えてください。また、このような無感動になってしまった場合、どのようにしたら良いのでしょうか。無感動を乗り切った?方の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 無感動は困りますか?  無感動でも良いじゃないですか?  また、無理に感動しなくても良いと思いますし、泣かなくても良いとおもいますよ。  それより笑えますか?  そっちのほうが心配ですよ。  感動しよう!とか身構えていると余計に映画評論家みたいにさめてしまうことは良くあります。だから私は前評判の高い映画や著書は読みたくない見たくないという天邪鬼です。本当に良いもの感動できて自分の人生哲学をも変える様な作品にはちょうど良い時期に向こうからやってきてくれるし、またそういった時期に自分がほしがるようになると思っています。  むやみやたらに「すっごーい」とか言い放つお馬鹿なアナウンサーじゃあるまいし・・・。良いんじゃないですか?無感動で。  どこまで冷静でいられるか耐久をしてみるのも良いかもしれません。  案外その柵は低いと思いますけどね。

hottaimokajinnna
質問者

お礼

確かに、「感動しよう!」と身構えて冷めていることが多いです。 幸い、私は十分笑っているし、無理に感動しなくてもいっか…とアドバイスを読んで思いました。回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 2000bps
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.8

No.3です。 あれ?私は見れるんですけど・・・ ブラウザの[更新]ボタンで観れないですかね?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1715/syokan.html
noname#17198
noname#17198
回答No.7

#6のものです。 思いつきました!! ヒューマンモノはどうも駄目らしいので、過酷な大自然の中で生きる動物の話し、「皇帝ペンギン」はいかがでしょうか。 ノンフィクションであり、また、南極の真っ白の景色も綺麗なので、少しは心動かされると思いますが・・・ 私は泣きはしませんでしたが、とても感動しました。

参考URL:
http://c.gyao.jp/index.php?sid=emperor-penguin
hottaimokajinnna
質問者

お礼

「ライフイズビューティフル」は泣きはしなかったものの今まで見た映画とは何て言ったら良いかわからない違った感じが残りました。 「自然物」と言えば、昨日、友人が「これは本当に感動するから読め~!」と「こぎつねヘレン」の原作を貸してくれました。これから読みます。 回答、ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.6

そうですか・・・ 私は自分の感情がなくなったと思ったときでも、ライフイズビューティフルでは号泣しましたがね・・・。 多分、ヒューマンものは駄目なんでしょうね。 そうしたら、別な観点で大自然に触れるというのはどうですか? 私は今年の夏に上高地、黒部ダムへ行ったけど、感動しましたね~。 あと、音楽とかどうですか?それこそ、こちらのサイトで感動する音楽の紹介されていますよ。 あと、絵画とか芸術方面はどうですかね~。涙は出なくても心を動かされるものもあると思います。 あと、童心に帰る意味でも、アニメとかどうですか? 私はアルプスの少女ハイジをレンタルで観ていますが、それこそ、何でも目をキラキラさせて感動するハイジの姿に感動しますね。 あと、福祉の現場にボランティアしてみるとか、どうでしょう・・・献身的な職員の姿は感動しますが・・・。 思いつくままに挙げてみました。 参考になれば幸いです。

  • navis777
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.5

自分は若いときは結構冷めてる方でした。 ですが年を取るにつれ、いろんな人の死に出会ったり 友人が結婚したり、兄に子供ができ、その子の 面倒を見たり、いろいろ別れを経験したり そういうことを重ねるにつれ、涙もろくなってしまいました。 その人が泣ける作品でも、自分が泣けるかどうかは そのときの状況だと思います。 感動系flashで、最近自分が感動したものです。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/7709/blueb21b.html http://www.waraiseek.jp/flash/base/1125579724.php http://www.waraiseek.jp/flash/base/1121435459.php

hottaimokajinnna
質問者

お礼

3つもflashを紹介して下さって、ありがとうございます。今、一番上のひきこもりの人の話を見たのですが、色々と考えさせられました。私も多かれ少なかれ「もっと自分は○○なんだ!」「まだまだこれから」とか思ってしまっている高校生なので共感する場所がいくつかありました。 回答、どうもありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

 感動できない…というか、感動できるだけの作品が少ないのでしょう。 刺激というのは慣れを生じてしまいますし、「何でこの程度で感動するのだろう」と思うことはしばしば。 映画やドラマを見ても「なんでここでこんな行動を取るんだろう」と感じた瞬間、見る気も失せてしまいます。 一方で、新鮮な刺激、例えば公園の草の茎にさなぎがあるだけで、妙に感動してしまったりします。  笑えるのであれば、特に心配はないでしょう。別に他人が感動したものに同じ反応をしなければならないわけじゃ無し、貴方がチョットでも感動を覚えたものに、タガを外して大いに感動しましょう。

hottaimokajinnna
質問者

お礼

「またこういうパターンか」と変に慣れてしまった、というのはあります。しばらく感涙系のものから遠ざかってみようかなー…。 回答、ありがとうございました。

  • 2000bps
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

本屋映画じゃなくてFLASHだけど、どうかな? 特攻隊なので感動ってんじゃないけど、私は曲が終わった最後の方はホロっとくるんだよね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/1715/syokan.html
hottaimokajinnna
質問者

お礼

せっかく紹介してもらったフラッシュが見れません(^^:)残念↓

回答No.2

 機会が有れば、書籍では『なまけ者のさとり方』、映画なら『パッチ・アダムス』を一度見て下さい。  今の貴方を無理に変える必要は無いとも感じます。無感動な時期(原因)が有っても、貴方であることには変わりないのですから。

hottaimokajinnna
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ここのところの感動ブーム(これは泣ける!などを売り文句にしている)に流されていた気がします(^^;)

関連するQ&A

  • 笑顔になれる

    主人公が失恋等で苦しんで、 でも色々あって立ち直って最後に笑顔になる!!! みたいな映画探してます。 できれば泣けて、血が出ないものの方が良いです☆ ちなみに今までで好きな映画は、 「ニューシネマパラダイス」 「ブリジットジョーンズの日記」 「シザーハンド」 「ライフイズビューティフル」等です。

  • 私に合う感動号泣映画教えて下さい!

    似たような質問が沢山あるのですが私の好みとは違う物が 多かったので個人的に質問させて頂きます。 大の洋画好きで結構な数を見ていたせいか、 最近どれを観ようか悩む事が多くなりましたので 違ったご意見を拝借したく思います。 あなたのおススメの感動・号泣した洋画を教えて下さい。 私の好きな映画は「カッコーの巣の上で」や ラースフォントリアー監督もの(ドグマ系が好きです)、 少し重い感じのものが好きです。 よくここで良評価として取り上げられていますがNGモノとして 「ライフイズビューティフル」 「ニューシネマパラダイス」 「グリーンマイル」 「アルマゲドン」   ・   ・   ・ 駄目でした。 明らかさまにお涙頂戴系はひねくれものなのか、かえって冷めました。 どなたか私に合いそうな洋画を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気

    ニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気 の映画がすきです。ほかにグランブルーなどヨーロッパが舞台の雰囲気のある映画を探しています。お勧めの1本をおしえてください。 拝見したいです。

  • 超絶号泣必至感動映画

    はいどーも。 昔から映画好きでよくDVDを借りてきては観ています。 ジャンルは多岐にわたっていますが、最近感動系の映画を中心に攻めています。 ある程度主要な映画は観たのですが、まだまだ掘り出し物があると思います。 そこで、皆さんおすすめの号泣できる感動巨編を教えてください。 ちなみに、観た映画は、 ・ショーシャンクの空に ・ニューシネマパラダイス ・パーフェクトワールド ・グラントリノ ・最強の2人 ・ライフイズビューティフル ・スタンドバイミー ・ストレイトストーリー ・バックトゥーザヒューチャー系 ・ジブリ系 ・ディズニー系 など、恐らく出てきそうな代表的なものは押さえております。 ただし、条件があります。 ・韓流ものはNG ・白黒ものもNG(古すぎる映画は体質が受け付けません できれば80年以降かな) ・悲しいものもNG(火垂るの墓など) ・邦画ものは基本的にNG(邦画は好みではないので) ・アニメ、CG系はOK ・できればメジャーなものではなく、ややマイナーなもの  例えば私のお薦めで、「ベストオブザベスト」、「K2」とか「え?そんなの聞いたことがない」というような知る人ぞ知る的なもの  (ちなみにアイアンウィルが観たくて借りにいったら置いてなかった・・・悲) ・動物ものは大いにOK(経験上、外れが少ない) 以上、よろしくお願いします。

  • 号泣できる映画をおしえてください

    最近、泣きたいのに泣けません。 大泣きしたいので、映画にたよることにしました。 私が観て泣いた映画は、今の時点で思い出せるもので 「レオン」 「タイタニック」 「禁じられた遊び」 「ショーシャンクの空に」 「点子ちゃんとアントン」 「ニューシネマパラダイス」 「ライフイズビューティフル」 「ベティ・ブルー」 「アイ・アム・サム」 です。 感動して泣くというより、切なくて泣ける映画が観たいんです。 恋愛、親子、友情など、切なくて泣ける映画でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの知っている感動・泣けるサントラ(サウンドトラック)教えてください

    私は最近サントラにハマっています。特にハマっているのがドラマや映画の中で感動や泣ける場面に使われているような曲です。 私はそんな曲ばっかりを集めて自分だけのCDを作ろうと考えています。それでみなさんに力を貸してほしいのです。別にドラマや映画以外でもぜんぜんいいんでよろしくお願いします。 過去私が見つけた音楽は、世界の中心で愛を叫ぶの「朔と亜紀」、ニュー・シネマパラダイスの曲、千と千尋の神隠しの「あの夏へ」、ファイナルファンタジーXの「ザナルカンド」です。

  • ニュー・シネマ・パラダイスについて

    高校1年生の男子です。 最近評価の高いニュー・シネマ・パラダイスのDVDをレンタルして見たのですが、正直あまり良さがわかりませんでした。 確かにところどころ感動するところはありましたが、正直良さがわかりません。 たぶんまだ僕が若いからなのでしょうが、一体ニュー・シネマ・パラダイスはなぜそんなに高い評価を受けてるのでしょうか? また、最後らへんによくわからない裸の女の人がイチャイチャしてる映画の一部が繋がれたのが流れていましたが、あれは一体何なのでしょうか?

  • 昨日、ニューシネマパラダイスを見て・・

    昨日、ずっと観たかったニューシネマパラダイスを観ました。 ラストの方で何十年ぶりに昔の恋人と再会し、誤解を解くところから涙が止まりませんでした。 あのエンニオ・モリコーネの音楽もほとんど同じ音楽使っていないのに、すごく映画に合っていてすばらしかったです。 まだ、夢の中にいます。頭はニューシネマパラダイスの世界です。 映画を観て感動した話しがありましたらその映画タイトルも含めてみなさんもお持ちでしたら教えてください。

  • 何度も見たくなる映画

    感動しても一度でいい映画もあれば、何度も見たくなる映画がありますね。 私にとって前者は「ニューシネマパラダイス」 後者は「猟奇的な彼女」「ショーシャンクの空に」「追憶」などです。 あなたの何度も見たくなる映画はなんですか?

  • おすすめ映画

    おもしろくて感動できる映画を教えてください! オーロラの彼方へやイエスマン、プラダを着た悪魔が好きです。 ホラーやグロテスクなものは除きます。 あと、19、20世紀のイタリアが舞台のおもしろい映画も教えてください。 雰囲気的にはニューシネマパラダイスみたいな。

専門家に質問してみよう