• ベストアンサー

昨日、ニューシネマパラダイスを見て・・

昨日、ずっと観たかったニューシネマパラダイスを観ました。 ラストの方で何十年ぶりに昔の恋人と再会し、誤解を解くところから涙が止まりませんでした。 あのエンニオ・モリコーネの音楽もほとんど同じ音楽使っていないのに、すごく映画に合っていてすばらしかったです。 まだ、夢の中にいます。頭はニューシネマパラダイスの世界です。 映画を観て感動した話しがありましたらその映画タイトルも含めてみなさんもお持ちでしたら教えてください。

noname#10811
noname#10811
  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nactas
  • ベストアンサー率38% (74/192)
回答No.2

感動で泣いた映画ですか~。沢山ありますよ。 ニューシネマパラダイスでも、もちろん泣きました;; 「ライフ・イズ・ビューティフル」 子供を不安にさせない為、嘘をつき続ける父親の姿に涙。スピーカーを使って母親に話しかけるシーンではしゃくりあげるくらい号泣。 「クール・ランニング」 涙をグッとこらえていたのですが、息子がボブスレーをする事をずっと反対していた父親がCOOL RUNNINGのTシャツを着て出てくるシーンで我慢の臨界点を突破。後はもう鼻水が出るほど泣いてました。 「マイ・フレンド・フォーエバー」 HIV感染者の少年とその友達の友情の物語。見え見えのお涙頂戴ストーリーで、「泣いてやるものか」と思っていたのですが、、、ラストの母親の言動でやっぱり号泣。これは反則だよ・・・。 「マイティ・ジョー」 心の優しいゴリラ、ジョーの話。悪い人間達のせいで酷い目にあわされるジョーなのですが、それなのにラストで彼は人間を助けようとするんです。ああ・・・書きながら目頭が熱くなってきてしまった。 他にも色々と泣いてます。 「トゥルーマンショー」のようなコメディ映画でも泣いてるし、「グラディエーター」のようなアクション大作でも泣いてるし、「スペース・キャンプ」というSF映画でも泣きました。 どうやら涙腺が弱いらしいですw でもね、、タイタニックとかアルマゲドンではちっとも泣いてないのよね・・・不思議だ^^;

noname#10811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >タイタニックやアルマゲドンではちっとも泣いていない・・ ↑ 私もそうなんです。恋愛ストーリーではなぜか泣けなくて。周りの女性が泣いてるし、2~3回は観てる!って人の気持ちが理解できませんでした。恋愛だと泣かせるって部分が大きくて、泣くって感じではないですね。アルマゲドンもブルース・ウィルスとリヴ・タイラーの親子愛もあるはずなんですけど・・。映画のつくりが悪いのが原因??(←個人主観です) #1さんもライフ・イズ。ビューティフルを勧めていますよね。それは観たいと思います。 クール・ランニングはコメディかと思いました。でも泣けるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.8

はじめまして。 確か「ニューシネマパラダイス」は2時間版が先に公開され、その後、約50分ぐらい長い完全版が公開されました。どちらが好きかは人それぞれのようです。是非、両方ご覧下さいませ。

noname#10811
質問者

お礼

そうなんですか~違った味わいがあるわけですね!是非チェックしたいと思います!! 回答ありがとうございました。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.7

オリジナルのノーカット・ヴァージョンですか? そっちの方がさらに素敵ですよ。

noname#10811
質問者

お礼

た、たぶん・・(汗)←観てないで借りた。 そうじゃなかったらノーカットの方をまた借ります。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

>ステラとライフ・イズ・ビューティフルと太陽の帝国は観てないですね。 逆に言えば、過去の作品は結構ご覧になっている ということですよね。 では、なるべく最近の作品から いくつか紹介させて頂きます。 とはいえ、私は >タイタニックやアルマゲドンではちっとも泣いていない ものの、ニューシネマパラダイスにも泣けませんでしたので 感動の傾向が違ったら御免なさい。 ■オアシス 最近、韓国の作品が元気ですが ヒューマン系、というかヒューマン・ファンタジー系としては ピカイチのラブ・ストーリーでした。 ただし、ファンタジーといっても 口当たりのよいラブ・ストーリーを期待して観ると 酷い目に遭うかも知れません。 清濁併せ呑んだ、前科者と障碍者の泥まみれヒューマン・ファンタジーです。 http://home.att.ne.jp/blue/yamasita/cinemaindex/2004ocinemaindex.html#anchor001082 ■スパイダーマン2 何でコレがヒューマン系の感動なんだ!と言われそうですが 実際、私は40歳になろうかというオッサンであるにも関わらず コレを観て号泣してしまいました。 号泣の理由として ・私が監督のサム・ライミのファンであり  この作品にはサム・ライミの魅力が集結していた。 ・私がアメコミ「スパイダーマン」のファンであり  このシリーズのスパイダーマンの造形は  ファンである私の期待以上の出来であった。 ことがまず挙げられますが、それだけではなく 映画の中盤から終盤に入るあたり 一度はコスチュームを捨てたにも関わらず 悲壮な覚悟でヒーローであることを選んだ主人公が まさに満身創痍の闘いを繰り広げる中 街の人々が善意で応える・・・ いや、こんなところで泣かされるとは思いませんでした。 脚本が「ペーパー・ムーン」「ジュリア」「普通の人々」etc.の アルビン・サージェントなんですね。 終始ドキドキ、ハラハラの中に、笑いあり、涙ありで 見事なブロックバスター映画でした。 http://www.cafeopal.com/reviews/04/jul/reviews040727.html ■下妻物語 スパイダーマン以上に「なぜコレが?」という感じかも知れませんが でも、これはコメディータッチのアイドル映画を装った「任侠映画」です。 イマドキ「仁義」なんてものをストレートに描くと 笑われちゃいそうですが おおっ!こんな手があったか、みたいな感動。 邦画にしてはエンターテインメント作品として キチンと成立していますし だから、ちゃんと評価してあげたい。 http://www.asahi-net.or.jp/~en6m-uri/cinema04/simotuma.html ニューシネマパラダイスの感動ってのは とってもよく出来ていますよね。 でも私には、王道というよりは、アザトク感じられました。 (ミラマックスの作品ってのはその傾向が強いよね。) (フィリップ・ノワレ演じる映写技師が 戦時中の検閲でカットしたフィルムの断片を個人的に秘匿したりするのは 映画を愛する者なら絶対にやってはいけない行為なのである。) という訳で、少々突っ込みを入れつつ ちょっと視点をずらしてみるのもイイかな?と。

noname#10811
質問者

お礼

スパイダーマンの下にいきなり下妻物語があってちょっと驚きました。今、韓国がブームですけど、オアシスという映画も始めて知りました。 ツッコミも素直に受け入れられましたよ。でもそれが感動につながったのだから、別にいいかな、と(笑) ありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.5

最近(1999年作品)では「遠い空の向こうに」にすごく感動しました。 夢を実現しようとする青年達の挫折、父親との対立、 彼らを暖かく見守る女教師、街の人達との交流、 それら全てのエピソードがラストシーンで一気に感動となって胸に飛び込んできます。 そして何よりもこの映画が実話を基にしたストーリーというのがまた素晴らしいです。 もし未見でしたらぜひ御覧下さい。

参考URL:
http://www.tdx.co.jp/movie/djvie01/vie00190.asp
noname#10811
質問者

お礼

始めて知りました。しかもURLまでつけてくれてありがとうございます。「自信あり」の作品がどのくらいのものか(笑)みたいと思います。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.4

 「ニュー・シネマ・パラダイス」は私も好きです。 主人公が昔の映画のラブシーンだけをつないだフィルムを 見るシーンで泣けました。  感動とはちょっとちがうかも知れませんが、  「フォーエバー・フレンズ」、「シザー・ハンズ」など いかがでしょうか?  

noname#10811
質問者

お礼

ごめんなさい、両方観ました・・(><)私も、神父さんがカットしたキスシーンをつなげたフィルムを観たとき、愛を感じ、もう鼻水も涙も止まりませんでした。五本の指に入ります。同じところで感動した方がいてうれしいです☆それで満足です(^_^)

  • ryo_chan
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

ニューシネマパラダイスは泣けますね。 僕のおすすめは、「白い嵐」という映画です。 ただの自然災害のパニック映画ではなく、自然災害を通して青年たちが成長していく過程が描かれていると思います。 映画館で見たときは号泣でした。

noname#10811
質問者

お礼

始めて聞いたタイトルです。ツ○ヤにあるかな??まずはアメリカ映画か知りたいので、「白い嵐」で検索して調べてみます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。 マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。 さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。 ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。 レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。 フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。 ショーシャンクの空に(94米)無罪にもかかわらず刑務所に入れられた銀行マンが絶望から立ち直り、人生を切り開いていく感動作。 スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。 パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。 テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。 ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。 いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。 アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。 ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。 フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。 グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。 嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。 太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。 マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。 レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。 ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。

noname#10811
質問者

お礼

ステラとライフ・イズ・ビューティフルと太陽の帝国は観てないですね。こんどレンタルするときの参考にします。ヒューマン系が好きです。

関連するQ&A

  • 「ニュー・シネマ・パラダイス」について

    とても感動した映画「ニュー・シネマ・パラダイス」についてわからなかったところがあるので教えてください。 1.村を離れてからの主人公の職業は何でしょうか?映画監督ですか? 2.恋人はどうしていなくなったのですか?恋人のその後は描かれていましたか? 3.あの映画館は再建されるのですか?ラストに出てくる劇場は再建されたものではないですよね。 4.成功したはずの主人公はなぜ一度も帰省しなかったのでしょうか?「怖かった」といっていましたが、何が怖かったのを見逃してしまいました。 5.兵士と王女の寓話ですが、兵士はなぜ百日目直前で去ったのでしょうか?映画の中でヒントがありますか?  よろしくお願いします。

  • ニュー・シネマ・パラダイスについて

    高校1年生の男子です。 最近評価の高いニュー・シネマ・パラダイスのDVDをレンタルして見たのですが、正直あまり良さがわかりませんでした。 確かにところどころ感動するところはありましたが、正直良さがわかりません。 たぶんまだ僕が若いからなのでしょうが、一体ニュー・シネマ・パラダイスはなぜそんなに高い評価を受けてるのでしょうか? また、最後らへんによくわからない裸の女の人がイチャイチャしてる映画の一部が繋がれたのが流れていましたが、あれは一体何なのでしょうか?

  • ニューシネマパラダイスのこと

    「ニューシネマパラダイス」という大変いい映画があるのですが、同名の映画がすごく前にあったのでしょうか? 昔の映画特集番組で正確な公開年は分からないのですが、たしか「ニューシネマパラダイス」という名前だったと思いますが、そんな映画が紹介されていました。 だれか知っている方、真偽(「ニュー~」かどうか)を教えて下さい。あと、それは1988年の「ニュー~」と関係あるのか教えて下さい。

  • ニュー・シネマ・パラダイスは面白くないのはどうしてか?

    ニュー・シネマ・パラダイスが友人から面白い、感動すると言われ見ましたが面白くないです。映写師の老人のただのわがままで主人公の人生を壊した可愛そうな映画だと思ったのです。音楽は良かったと思いますがそれほどの映画だとは感じませんね。最後は老人の形見を見るシーンでキスシーンばかりつないだスクリーンを見て終りますがあんなことして何が面白いとの老人の変態度が分る最後で上手く終わらせたと思いましたががっかりした映画でした。 最高のコメディー作品です。感動には程遠い作品だと思います。この作品はコメディー映画ですよね?

  • ニュー・シネマ・パラダイスの涙

    「ニュー・シネマ・パラダイス」のラストのキス・キス・キス・・・のシーンをみて私は涙がとめどなく流れます。 この涙はいったい何なのだろう?と自分で不思議なんです。このシーンで泣ける方、いらっしゃいませんか?そのあなたの涙は何???

  • 「ニュー・シネマ・パラダイス」 イタリア語のテーマ曲

    昨年末、テレビ朝日「題名のない音楽会」で、オペラ歌手のスミ・ジョーさんが、 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲をイタリア語で歌われているのを聞いて、 非常に感動いたしました。 それと同時に、「ニュー・シネマ・パラダイス」のテーマ曲に歌詞があったことをはじめて知りました。 ★ どうしても、「ニュー・シネマ・パラダイス」のイタリア語の   歌詞を知りたいのですが、それが掲載されているサイト、   もしくは本などを教えて下さい! ★ また、この曲をイタリア語で歌っている歌手も教えて下さい!   (スミ・ジョーさんが出されているCDには、この曲が入って    いませんでした。。。)

  • ★「ニュー・シネマ・パラダイス」の壁紙探してます★

    いつもお世話になっております。 映画が大好きで 「ニュー・シネマ・パラダイス」の壁紙探してます。 ご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • ニューシネマパラダイスのテーマ曲

    映画”ニューシネマパラダイス”のテーマ曲の題名を教えてください。

  • ニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気

    ニューシネマパラダイスやライフイズビューティフルのような雰囲気 の映画がすきです。ほかにグランブルーなどヨーロッパが舞台の雰囲気のある映画を探しています。お勧めの1本をおしえてください。 拝見したいです。

  • 映画「ニュー・シネマ・パラダイス」について

    こんにちは。 先日、「ニュー・シネマ・パラダイス」を借りてきてみたのですが、この映画についていくつか質問があります。 まず、アルフレードがトトに「二度と帰ってくるな」といったのはなぜなんでしょうか? 「大成するまでは帰ってくるな」というのなら分かりますが、「二度と帰ってくるな」というのは、ちょっと奇異に感じました。 答えはないと思いますが、ご意見をうかがいたいです。 あと、どうやら私が見たのは、長いほうのバージョンだったみたいなのですが、正直、「それほど泣ける映画かなぁ?」と思ってしまいました。最初のほうは良かったのですが、トトに大人になって故郷に帰って来てからが長くて、最後のほうになると少し飽きてしまいました… 他の方のレビューを見ると、公開時オリジナルの方がいい、とのことだったので、最初に長いほうのバージョンを見てしまって、損をした気分です。 今からでも、オリジナルを見れば感動できるでしょうか?