• ベストアンサー

感動する理由は実体験と重ねて感動するのでしょうか?

映画やドラマや小説を読んで感動するのって 実体験と重ねて感動するのでしょうか? 私はあまり架空の話を見たり読んだりしても感動できません。 それはそういう実体験がないからでしょうか? 例えば不倫の恋に感動できないし、 死んだ人がよみがえる系も感動できません。 もっと色々経験すれば映画や本でも感動できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

実体験がなくとも、感情移入ができれば、感動したりできます。 感情移入ができるプロには、たとえば役者がいますが、ウソでも泣いて見せられるのは、感情移入ができているからに他なりません。 まして、役者は、役を選べません。いつどこでどんな役を与えられても即座に感情移入できなければならないのです。どれだけのポケットを持っているか=感情移入の度合いということだと思います。 感情移入というのは、人間の主観作用ですから、一定の教養、趣味、思想、個性などを備えていなければなりません。 たとえば、絵画でいえば、ミレーの作品を深く鑑賞しようとするならば、ミレーの思想を理解することも必要になるわけです。 1847年の二月革命の当時、フランスでは社会主義運動の雰囲気が漂っていたが、ミレーという人はそれを嫌っていました。 彼は、自然と共に生きる農民の醇朴な姿にいたく心を引かれて、農民の生活をありのままに描こうとしたわけです。 こういうようなミレーの心境を知れば、彼の絵に一層感情移入ができ、結果、自分の主観が強く作用するために、その絵がより美しく且つ個性的に見えることになるのです。 実体験も大切ですが、感性が鈍かったら主観作用も発動しません。 主観作用のとどのつまりは、映画や小説、ドラマ、絵画、その他の芸術などの作品(鑑賞物)と一体化することです。 そのためには、先に述べたような教養や趣味、個性などを豊かにし、自己の感性を磨くことです。

SFIVWIOT
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そういう場合もあります。 でも全部がそうじゃないかな 感受性とか、想像力…そんなものじゃないでしょうか 音楽とか俳優の演技も私の場合は大きいですね もしかしたら、単純という事かもしれません 例えの、不倫や蘇りは人を選ぶと思います なんでわざわざそんな例えなんだろう;

SFIVWIOT
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 いやいや、私だって不倫もしてなきゃ、テロリストもやっつけられないし、魔法も使えません。死んだ人がよみがえったのも見たことありませんよ。  そこじゃないと思います。つまり、その設定だとか世界だとかじゃない、ということです。小説やドラマ、映画の設定や世界は、ほぼ現実にはありえなものばかり。それを実体験と重ねられる人はいないでしょう。  では、どこ?  それは「人の思い」だと思います。こういう状況に置かれたときに人はこう行動するものだ、とか、人がこういう行動をするときにはこういう思いがあるものだ、とか。それを人それぞれに読み取って、感じ取って、それに自分の思いを重ね合わせているのだと。  それが自分とぴったりだとか、自分の少し先を行ってるとか、ああ、自分が求めてたのはそれだったか、とか。そういうとこではないでしょうかね。  だから、設定やありえない世界にこだわらず、出てきた人の行動と、そのもとになる思いに注目してみてはいかがでしょう。ピンポイントでもいいんですよ。二人で映画を見終わった後、「今の映画よかったよね、特に○○が~~するシーンでさ、」と細かい部分の話をするじゃないですか。  以上、私の個人的な意見ですが。

SFIVWIOT
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 感動できなくなった

    最近は、本を読んでも、映画を見ても、ドラマを見ても、感動しなくなりました。 10代後半や20代前半のころは、漫画でも涙してたのですが、最近は多くを知ってしまったせいか、 感動できません。 こんな乾いた私でも感動できる映画・ドラマ・漫画・小説ってありますか? 感動して泣きたいです。

  • 家族もの映画などで感動する理由って?

    家族を題材にした映画やドラマで人が感動する理由って何でしょうか? 昔読んだ心理学みたいな本で、「サクセスストーリー」映画なんかは人の無意識にある”なりたい憧れ”みたいのが映画の中で実現されそれによって感動(共感的な)を覚えるみたいに書いてあったような記憶があるのですが「家族もの」の映画やドラマはどうなんでしょうか。(家族ものもジャンルがいろいろあると思うので一概には言えないとは思いますが。) 自分ももちろん家族ものを見て感動はしてるんですが言葉で説明しろと言われると何かうまく説明できなくて質問させていただきました。 すみませんが宜しくお願いします。

  • 人が感動するポイントとは?

    スポーツを見た時、映画を見た時など、 人が感動するシーンというのは、世の中に様々あります。 しかし感動するポイントは、個人差によるところが大きく、 ある人が見て感動しても、別の人は全く感動しない、 というようなケースも多いのではないかと思います。 そこで質問をさせて下さい。 ●人の感動するポイントは何によって形成される? 例えば、感動的といわれる映画を見て泣く人と 泣かない(特に何も感じない)人とでは、 いったい何が違うのでしょうか? ●人生経験が豊富になると、感動しやすくなる?しにくくなる? 人は未経験・未体験のものに対して、感動しているような気がします。 (映画・小説の、現実には起こりえないようなストーリーや、 初めてなにかが達成できた時、など。) しかし私の場合は、歳を重ねるにつれ、以前よりも小さなことでも 感動することが多くなりました。 人生経験(年齢)と感動の関係性について教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 映画やドラマで感動するもの

    はじめまして。 私は、最近・・・映画やドラマなどで感動するものにはまっています!つい、ポロポロと涙が出てしまいます・・・(>A<) 最近、私が感動した作品は、恋空とROOKIESです・・・ 恋空は、映画とドラマを見ていて、どちらも泣いちゃいました・・・・ そして、ROOKIESはドラマでした。毎回、感動でした。     みなさんも感動した作品はありますか? あれば、おしえてほしいです。(・m・) よろしくおねがいします。

  • どんなことに感動しますか?

    あなたはどんなことに感動しますか? 最近の些細なことでも、昔の深いことでも良いです。 どんなことに感動しますか? 私は、最近だと 映画「L」をみて感動しました。 昔だと ・ドラマを見て感動したり、 ・好きな芸能人を間近で見れたときに感動しました。 ・熱湯甲子園も感動しました。 ・小説「秘密」を読んだときにも感動しました。 あなたはどんなことに感動しましたか?なんでもいいので教えてください。

  •  「感動」を教えてください。

     皆様の、感動体験、を教えてください。  生きているうちには、色々な場面で、感動することがあると思います。  音楽、美術、小説や映画、雪景色や夕焼け、海や山、出会いや分かれ、先人や聖人の生き方や在り方、などなど皆様が体験,経験した感動を教えてください。  ちなみに僕は、「火垂るの墓」で10回以上泣きました。  海の夕焼けでも、山の夕焼けでも泣きました。  美し過ぎる、珊瑚礁の海にも泣きました。  きっと、感動しいなのです。  また、感動そのものに対する意見がある方は、それを教えてください。

  • 感動エピソードを教えてください

    実際にあった感動話や テレビやドラマで見た場面や こんなことがあればいいのになあという架空の出来事 など何でもいいので感動した出来事や こうなればいいのにと言うような話なしを教えてください

  • 感動する本

    今読んでいて感動できる本を探しています。 内容は1リットルの涙のような主人公が亡くなってしまうといったものです。 1リットルの涙、余命1ヶ月の花嫁などドラマ・映画化されたやつ以外でお願いします。できれば実話がいいです。 あとケータイ小説は論外なんで書かないで下さいね。

  • 「感動する番組・映画」好きですか?嫌いですか?

    私は怖がりと言うこともあって、ドラマや映画を見るならホラーやサスペンスよりコメディや感動する話が好きです。しかし私が感動系のドラマが好きだとか映画を見に行きたいと言う話をすると、友達の中には「感動させるのを狙って作られた物語は見ても白ける」という反応をする人がいます。もちろん人の好みはひとそれぞれなのでいいのですが、これについて世の中にはどんな考えの人がいるのだろうと思い質問しました。感動する映画、ドラマは好きですか? 嫌いですか? 理由も教えて下さい。

  • あなたの、感動体験、感激体験、を教えてください

     タイトル通りです。最近、感動したこと、感激したことを教えてください。最近でなくても、披露していただけるならな何時のものでも結構です。  現実的な体験でも、映像音楽などや、宗教的なものでも何でもかまいません。  あなたが感動、感激した体験、経験を教えてください。  また、感動と感激を使い分けている人は、どのような違いなのか教えてください。  ウィキや辞書の意味上の違いでなく、あなたの感覚による違いを教えて欲しいのです。  ぜひとも、よろしくお願いします。