• ベストアンサー

どんなことに感動しますか?

あなたはどんなことに感動しますか? 最近の些細なことでも、昔の深いことでも良いです。 どんなことに感動しますか? 私は、最近だと 映画「L」をみて感動しました。 昔だと ・ドラマを見て感動したり、 ・好きな芸能人を間近で見れたときに感動しました。 ・熱湯甲子園も感動しました。 ・小説「秘密」を読んだときにも感動しました。 あなたはどんなことに感動しましたか?なんでもいいので教えてください。

  • zihyon
  • お礼率92% (572/618)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igie
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.4

最近では、フィギュアスケートの高橋大輔選手、浅田真央選手が先日の四大陸選手権で素晴らしい演技をし、優勝したことです。 2人とも一時期スランプで結果が出せず、傍目に見てもとても苦しそうでした。 それでも諦めずに自分を信じて努力を続けてきたという精神力の強さ。 自分自身、努力が苦手で困難だとすぐ諦めてしまうタイプなので、奇跡を見るようで本当に感動します。 テニスで優勝した錦織圭選手もそうですし、世界に挑戦している若手のスポーツマンの姿を見るとかなり感動度(?)が高いですね。 あとは ・初めての海外旅行(言葉にできない感動でした!) ・旅館や飲食店などできめ細かい心配りのある接客(感激かな? 嬉しくていつまでも記憶に残りますね。) ・すごく落ち込んでいたときの友達からの思いがけないメールや電話 などなど。  まだまだありそうです。(*^_^*)

zihyon
質問者

お礼

たくさん感動してらしゃるんですね! うらやましいです! 自分もそうなりたいっす。 返事遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.8

         流れ星を見つけたとき    風が「冷たい」と思ったとき                「もう月が出てる」とき      土の味のばあちゃんの野菜を食べたとき                   明日のことを考えながら眠れること     走れなくなって、やっと走れるようになって、       一塁がいつもより遠くなってて、走ったら、 苦しかったとき。

zihyon
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません!ありがとうございます↑

回答No.7

最近感動したのは、昨年12月に行われた、プロレスラー小橋建太の腎臓ガンからの復帰試合ですね。 小橋の入場テーマが会場に流れるや、会場全体から大歓声、そして小橋コール。本人が花道に姿を現した時、観客のみならず実況アナウンサー、解説者、ゲストの全員が泣いていました。 「小橋が、生きて帰ってきました!」 小橋のチョップを連続で受けて、満足そうに笑みを浮かべながらコーナーに沈む対戦相手。スポ根マンガの一シーンみたいです。 結局小橋がスリーカウントをとられて試合が終わった瞬間、アナウンサーが叫んだ言葉は 「小橋が勝ちました!腎臓ガンに勝ちました!」 これは、バルセロナ五輪の陸上400m決勝で最下位に終わった高野進を「世界の8位です!」と言ったあの実況並みにぐっときましたね~。 実はプロレスファンでも何でもなくて、たまたま家族と一緒にテレビを見ただけで、小橋の全盛期もろくに知らないんですけど…。 たった一人のプロレスラーのためだけに1万7千人も集まって、その全員が彼に声援を送り、本人もまたそれを全身でしっかり受け止めているような、そんな光景に感動しました。

zihyon
質問者

お礼

返事遅くなって申し訳ございません! ありがとうございます。 >がんに勝ちました! 絶対感動しますね。

回答No.6

 本当に美味しいものを食べたときは感動しますね。高級料理という意味じゃなくて、マニアをもうならせる名物ラーメンとかでも。

zihyon
質問者

お礼

なるほど~これ新しいですね! 返事遅くなりました;ありがとうございます!

回答No.5

恋人や友達が、たわいない会話で発したひと言を覚えていてくれたり、気にかけてくれていたとき。 心配したり、思いあえる誰かがいるって幸せなことだなぁと感動します。 それからこちらのサイトでもですが、見ず知らずの人間同士にもかかわらず、 温かかったり誠意ある言葉を頂くとジーン&じわじわ~っと熱いものがこみ上げます。 考えてみると“感動”ってシンプルなのにすごく複雑な感情のカタマリですね。  面白いなと改めて思いました。^^

zihyon
質問者

お礼

返事遅くなりました;ありがとうございます。 >温かかったり誠意ある言葉を頂くとジーン&じわじわ~っと熱いものがこみ上げます。 あります! 感動って最高ですよね。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

すんごいバンド演奏(ライブ)に。

zihyon
質問者

お礼

返事遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます! これはまだ自分にないです!

noname#67312
noname#67312
回答No.2

・トップクラスでない選手の格闘技の試合を見て、 勝ったほうの選手が 「やった~~!!勝った~~!!うわ~~!!」と、 泣いて絶叫したところを見た時。 ・池波正太郎著 真田太平記を全巻読み終えたとき。

zihyon
質問者

お礼

池波正太郎著 真田太平記気になります。 遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます!

回答No.1

初めて(2番目の)子供が立ったとき。

zihyon
質問者

お礼

遅くなってすいませんでした。 ありがとうございます! これはお母さんになっての体験ですね! いいな~

関連するQ&A

  • 感動できなくなった

    最近は、本を読んでも、映画を見ても、ドラマを見ても、感動しなくなりました。 10代後半や20代前半のころは、漫画でも涙してたのですが、最近は多くを知ってしまったせいか、 感動できません。 こんな乾いた私でも感動できる映画・ドラマ・漫画・小説ってありますか? 感動して泣きたいです。

  • 感動する本

    今読んでいて感動できる本を探しています。 内容は1リットルの涙のような主人公が亡くなってしまうといったものです。 1リットルの涙、余命1ヶ月の花嫁などドラマ・映画化されたやつ以外でお願いします。できれば実話がいいです。 あとケータイ小説は論外なんで書かないで下さいね。

  • 感動する理由は実体験と重ねて感動するのでしょうか?

    映画やドラマや小説を読んで感動するのって 実体験と重ねて感動するのでしょうか? 私はあまり架空の話を見たり読んだりしても感動できません。 それはそういう実体験がないからでしょうか? 例えば不倫の恋に感動できないし、 死んだ人がよみがえる系も感動できません。 もっと色々経験すれば映画や本でも感動できるようになりますか?

  • とにかく泣ける作品

    最近感動するものにはまってまして、 とにかく泣けるものをさがしています。 マンガ、小説、アニメ、ドラマ、映画 なんでもいいので教えてください! 最近泣いたのは クラナド(アニメ)、秘密(小説:東野圭吾)、泣ける2ちゃんねる(某動画) です。 お願いします!

  • 映画やドラマで感動するもの

    はじめまして。 私は、最近・・・映画やドラマなどで感動するものにはまっています!つい、ポロポロと涙が出てしまいます・・・(>A<) 最近、私が感動した作品は、恋空とROOKIESです・・・ 恋空は、映画とドラマを見ていて、どちらも泣いちゃいました・・・・ そして、ROOKIESはドラマでした。毎回、感動でした。     みなさんも感動した作品はありますか? あれば、おしえてほしいです。(・m・) よろしくおねがいします。

  • 昔感動したけど、今あらためて見たら「あれ?」な作品

    本や映画、ドラマ、アニメで、昔は感動したけど、今あらためて見たら 「あれ?こんなんだっけ?」と少しガッカリまたは少し冷めた作品がありましたら教えてください。

  • 1リットルの涙 のように感動するドラマは?

    韓国に住む友人が最近、1リットルの涙 というドラマをみて 非常に感動したそうです。私は見てないのでよくわからないのです が、「これくらい感動できる日本のドラマを他に教えてほしい」 といわれました。皆様、このどらまのように感動して涙を流したドラマを教えて下さい。

  • 家族もの映画などで感動する理由って?

    家族を題材にした映画やドラマで人が感動する理由って何でしょうか? 昔読んだ心理学みたいな本で、「サクセスストーリー」映画なんかは人の無意識にある”なりたい憧れ”みたいのが映画の中で実現されそれによって感動(共感的な)を覚えるみたいに書いてあったような記憶があるのですが「家族もの」の映画やドラマはどうなんでしょうか。(家族ものもジャンルがいろいろあると思うので一概には言えないとは思いますが。) 自分ももちろん家族ものを見て感動はしてるんですが言葉で説明しろと言われると何かうまく説明できなくて質問させていただきました。 すみませんが宜しくお願いします。

  • どこが感動しましたか?

    映画か小説のサマーウォーズを見た人読んだ人に質問です どこの場面が感動しましたか? どうしてそう思いましたか?

  • 感動小説について・・・。

    はじめまして!!23才の男性です。 今まで小説など読む機会もなかったのですが、最近になって小説を読んでみようと思い、こちらのご回答を参考にさせて戴きながら、 白夜行 東野圭吾 ↓ こころ 夏目漱石(家にありました。) ↓ アルジャーノンに花束を ダニエル・キイス ↓ 秘密 東野圭吾 ↓ 塩狩峠 三浦綾子 ↓ 宿命 東野圭吾 と読んできたのですが、白夜行以外、全て感動して泣いてしまいました。特に印象深く感動したのが『塩狩峠』なのですが、『宿命』のようなミステリアスな要素がありながらも最終的には涙という展開も大好きなのです。 そこで、こんな素人な私に次に読むべき感動の小説をご教授お願いいたします。