• ベストアンサー

家族もの映画などで感動する理由って?

家族を題材にした映画やドラマで人が感動する理由って何でしょうか? 昔読んだ心理学みたいな本で、「サクセスストーリー」映画なんかは人の無意識にある”なりたい憧れ”みたいのが映画の中で実現されそれによって感動(共感的な)を覚えるみたいに書いてあったような記憶があるのですが「家族もの」の映画やドラマはどうなんでしょうか。(家族ものもジャンルがいろいろあると思うので一概には言えないとは思いますが。) 自分ももちろん家族ものを見て感動はしてるんですが言葉で説明しろと言われると何かうまく説明できなくて質問させていただきました。 すみませんが宜しくお願いします。

  • beam5
  • お礼率96% (78/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

おっしゃるとおり、家族ものだから必ず感動するわけではなく、まさしくその「なりたい憧れ」みたいなところに感動しがちなのだと思うんです。 例えば、「ぎくしゃくしていた家族が和解する」という物語に感動する人は少なくないと思うのですが、それは「家族とぎくしゃくする」という経験を、たとえその“家族”が養護施設の家族であっても、誰もが一度はしているからであり、たいていの人は、ぎくしゃくしながらも「自分がぎくしゃくしているこの家族と和解したいな」という憧れをいだいていると思うんです。それがスクリーンの中で疑似体験できると感動します。 同様に、「ひどい家族だと思い込んでいたものが実は温かかった」とか「つまらない家族だと思っていたが、実はすごかった」とか、そういう“憧れた存在が実はすぐすこにあった”というプロットに、人は共感しやすいのだと思います。なぜならば、思い起こせば、自分の家族にもそれなりに当てはまるからです。 かく言う私も、家族の愛情が当たり前だと思っていた子供の頃は、とりたててそういう物語には感動せず、むしろ、薄幸な人が死んでいく話などに憧れて感動したものですが、やがて大人になるにつれて、薄幸な知人が死んでいく現実に触れるようになり、家族が常にそこにいるわけではない生活に慣れていくと、家族の温かい物語にほっこりするようになりました。

beam5
質問者

お礼

みなさんの意見を教えていただき最終的にやはり大きな意味でですが「憧れ」によって感動はおこるのかなあと思いました。しかし憧れと一言で言ってもいろいろな含みを持っているなあと思いました。(いろいろな家族模様のパターンがあり大まかに言うと憧れの一部のようですが各パターンでそのパターンにぴったりした言葉の表現があるようにかんじました。)みなさんの意見もその各パターンでのぴったりの言葉の表現だなあと感じました。ありがとうございます。 ucokさんの かく言う私も、家族の愛情が当たり前だと思っていた子供の頃は、とりたててそういう物語には感動せず、むしろ、薄幸な人が死んでいく話などに憧れて感動したものですが、やがて大人になるにつれて、薄幸な知人が死んでいく現実に触れるようになり、家族が常にそこにいるわけではない生活に慣れていくと、家族の温かい物語にほっこりするようになりました。 は実体験でしょうが家族ものに感動する大きな意味での理由だと思いベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

noname#138060
noname#138060
回答No.3

「家族」っていうものを客観的に色々な角度から見られるからかも。 たとえば、嫁ぐ娘と父親の物語だとすると、 もし自分自身がその娘の立場だったことがあるとして、 父親の心情は想像することしかできないけど、 映画やドラマでは父親が陰で涙する姿や 一人でアルバムを眺めている姿なんかを見せてくれます。 「自分の父親もこんな風だったかも」って思えばやっぱり泣ける。 だれでも家族の一員として当事者だから、 家族の気持ちのあれこれに 案外気がつかないことがあるんじゃないかな~と思います。

beam5
質問者

お礼

自己体験の投影の中にある「娘を送り出す理想の父親像」へ憧れ(共感)の実現という感じでしょうか。固くなってすみません。 嫁ぐ関連の映画などの感動は嫁いだ経験のある人特有の記憶の呼び起こしの方が理想の家族への憧れ的な感動より強い気もします。そういう意味でluna108 さんの意見は自分のなかでとても新しい意見だなあと興味深く思いました。回答ありがとうございます。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

人間は社会を作る生き物だからだと思います。 成長するにつれ、家族から学校、そして職場へと社会はどんどん広がっていきますが、家族というのは社会の最小の単位です。ここで学んだ事はイヤでも外の社会に出た時に影響してきます。 平和な家庭で育った人は、基本的に世界は平和だ、平和でないのはおかしい事と信じられるでしょう。破滅的な家庭で育った人は基本的に世界は破滅に向かっていると思うでしょう。その思い込みの違いが、人生にどれほど影響するかは想像に難くないですね。 そこまで考えていない人であっても、単に「よかったね」と感動するだけではなく、「よかったね」をベースに、「じゃあこれからの人生は大丈夫」という明るい見通しも何となく感じるのではないでしょうか。

beam5
質問者

お礼

やはり様々な家族模様の末にじぶんの望む憧れに近い未来を自分なりに想像して感動するんでしょうかね。ベストアンサーNo,2さんと迷ってのですがすみません。でもkirin09さんの「明るい見通し」という表現は私がうまく説明できなかった家族ものと感動の間をうまく埋めてくれる言葉だなあと思いました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番感動した映画

    感動する映画がすっごくすきです 特にラブストーリーが、、、 みなさんの思う”この世にこれ以上感動する映画はない” っておもう映画を教えてください!!! どんなに感情表現が乏しい人でも泣く!!っていうのがいいです この前ふるいですが東京ラブストーリーをみてちょっとだけ涙が出ました あとシュガーアンドスパイスのような純粋な愛が好きです!!

  • 誰も死なないで、感動する映画教えてください

    恋愛映画よりもヒューマンドラマみたいなのが好きです。おすすめ映画をぜひ教えてください。 ただし、主要人物や物語のカギとなる人物などが死なないものに限ります。 死んで涙をさそうのではなくストーリーそのものが素敵な映画を探しています。 ちなみに今まで一番感動した映画は「ビューティフルマインド」です。 友人からこれ泣けるよ!と紹介された「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」「きみに読む物語」は、もちろん有名な映画だけあって凄く楽しめましたが、私の求めるタイプではなかったです・・・・。 レンタル屋にありそうなものなら、全然有名じゃない映画でもOKです!よろしくお願いします。

  • 感動する理由は実体験と重ねて感動するのでしょうか?

    映画やドラマや小説を読んで感動するのって 実体験と重ねて感動するのでしょうか? 私はあまり架空の話を見たり読んだりしても感動できません。 それはそういう実体験がないからでしょうか? 例えば不倫の恋に感動できないし、 死んだ人がよみがえる系も感動できません。 もっと色々経験すれば映画や本でも感動できるようになりますか?

  • 映画で感動の涙を流したい!!

    僕は、今まで映画を持て感動して涙を流したことがありません。そこで皆さんにお勧めの、男の泣ける映画を教えてほしいです。ちなみに僕が好きなジャンルは、スタンドバイミーや、ピエロの赤い鼻のような男同士の友情を描いたドラマです。男泣きのできる映画をよろしくお願いします。

  • 「感動する番組・映画」好きですか?嫌いですか?

    私は怖がりと言うこともあって、ドラマや映画を見るならホラーやサスペンスよりコメディや感動する話が好きです。しかし私が感動系のドラマが好きだとか映画を見に行きたいと言う話をすると、友達の中には「感動させるのを狙って作られた物語は見ても白ける」という反応をする人がいます。もちろん人の好みはひとそれぞれなのでいいのですが、これについて世の中にはどんな考えの人がいるのだろうと思い質問しました。感動する映画、ドラマは好きですか? 嫌いですか? 理由も教えて下さい。

  • 家族をテーマにした映画を探しています。

    家族をテーマにした映画を探しています。以下の条件に当てはまるものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 (1) 万人がそれなりに感動できるもの(好きな人はすごく評価するが、逆に「嫌だ」という人も多いような映画はNG) (2)ハッピーエンド (3)主人公家族が片親だとか、子どもが死んでいたり、行方不明というような設定はNG (4)主人公家族の誰かが、ストーリー中、死んだり著しい不幸に陥るようなものはNG 以上 洋画、邦画は問いませんが、比較的新しい映画の方が有難いです。 よろしくお願いします。

  • 感動する漫画を探しています

    感動する漫画を探しています ジャンル違いますがこちらのほうがいいかと思い ストーリー性があってラストが感動してすっきり終わるものがいいです あとできるだけ短いのがいいです(長くて20巻くらいまでで) よいものなら連載中でも構いません ジャンルは何でもいいですが絵がきれいなものでお願いします ちなみに好きなものは クロノクルセイド(漫画) fate stay night(ゲーム) 空の境界(映画) などです こんな感じのがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 精神病を題材にした映画

    精神病を題材にした映画を教えてください。 心理描写が秀逸な作品とかあったらそれも。 伝えづらいのですが、ちょっと狂ってるような映画が見たいです。 ジャンルは問いません。 映画好きな方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 感動する漫画を探しています

    感動する漫画を探しています ストーリー性があってラストが感動してすっきり終わるものがいいです あとできるだけ短いのがいいです(長くて20巻くらいまでで) よいものなら連載中でも構いません ジャンルは何でもいいですが絵がきれいなものでお願いします ちなみに好きなものは クロノクルセイド(漫画) fate stay night(ゲーム) 空の境界(映画) などです こんな感じのがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 24のようなリアルタイムの映画やドラマ

    24のように、リアルタイムでストーリーが進んでいくドラマや映画はありますでしょうか? ジャンルは問いませんので、あれば教えてください