• 締切済み

家族をテーマにした映画を探しています。

家族をテーマにした映画を探しています。以下の条件に当てはまるものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 (1) 万人がそれなりに感動できるもの(好きな人はすごく評価するが、逆に「嫌だ」という人も多いような映画はNG) (2)ハッピーエンド (3)主人公家族が片親だとか、子どもが死んでいたり、行方不明というような設定はNG (4)主人公家族の誰かが、ストーリー中、死んだり著しい不幸に陥るようなものはNG 以上 洋画、邦画は問いませんが、比較的新しい映画の方が有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ワールドトレードセンター 9、11で活躍した実在の警官とその家族の物語。 主演、ニコラスケイジ インポッシブル スマトラ島の津波でバカンス中の家族が一瞬で流されて… 主演、ナオミワッツ 俺に家族はいないけど、涙が止まらんかった ( T_T)\(^-^ )

noname#231734
noname#231734
回答No.2

(日本公開)1999年の 「ファミリー・ゲーム 双子の天使」は いかがでしょうか。 原案はケストナーの「ふたりのロッテ」です。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

確かに、思い出してみると家族物で片親じゃなかったり何か不幸がおきないで感動ものっていうの、なかなか少ないかもしれませんね。。。 しあわせの隠れ場所(実際の家族じゃない人がふくまれてるからだめかな?) 心の旅(冒頭が事故で記憶喪失になったところからはじまるのでだめかな?)

関連するQ&A

  • 映画ならなんでも…

    最近、感動・感激した映画を教えてください! 洋画、邦画どちらでもかまいません。 また、簡単なストーリー解説やどのシーンで感動したかなども 書き加えていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職をテーマにした映画

    教えてください。 転職をテーマにした映画はないでしょうか? 洋画でも邦画でも良いです。 また、新しくても古くても良いです。 宜しくお願い致します。

  • テーマ性のある映画

    全米が泣いたとかなんとかといって宣伝してる「超大作」がありますよね。けどそういうのって結局は俳優の知名度と火薬の量で評価されてませんか? 例えば悪者が出てきて、それを主人公達が一生懸命倒す「大ヒット映画」は掃いて捨てるほどありますが…、結局は2時間かけて悪者を倒すだけの内容を見せられる、それだけなんですよね。撮影技術や演出を競う映画にこういうのを求めるのは筋違いなのかもしれませんが、シナリオが薄い、というかほとんど無くないですか?少なくとも私はフィクションで「奇跡」とか「自己犠牲」とか言われても感動できません。 かといって社会派映画とか見ても難しすぎてわからないんですよね。作中のほとんどが台詞で占められて内容もかなり専門的。教科書読んでた方が理解できるし楽しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、テーマ性とエンターテイメント性を備えた映画ってありませんか?例えば違法ダイヤと子供兵士の問題をテーマとして扱い、かつ見てて楽しい「ブラッドダイヤモンド」みたいな。 洋画でも邦画でも結構ですのでオススメあれば教えてください。

  • 「危険な情事」「運命の女」などの「不貞」がテーマの映画

    「不貞」がテーマで、しかも「不貞をはたらくとこんなにも恐い目にあうぞ~~」という教訓のある映画はないでしょうか? 思い付くのは「危険な情事」「運命の女」です。 洋画でも邦画でもかまいませんので、「浮気するのはやめよう」と思えるような内容の映画を教えてください。 できればストーリーも面白いものがいいです。

  • 期待していなかったのに感動した映画

    タイトルの通りなのですが、前評判やストーリー性を聞いただけではあまり期待していなかったのに、 見てみたら思いもかけず、泣いてしまった/とても感動した という映画がありましたらぜひ教えてください。邦画・洋画といません。

  • オススメの映画

     現在ロード中で、男女で見に行って、感動できるような映画で、 オススメのものはありませんか? ラブストーリーには限りませんが、 戦争映画やロッキー・ダイハードというようなものではなく、 ほんわかできる作品を探しています。 ラブストーリーでも、もちろん、結構です。 洋画・邦画は問いませんが、 そこそこ有名なものがようございます。  例えば、 ホリデーやバッテリーのような映画です。  よろしくお願いします。

  • 世界史をテーマにした映画

    こんばんは^^ 私は高2なんですけど、夏休みの宿題に「世界史をテーマにした映画の感想文を原稿用紙2枚程度書いて来い」というものが出ました。 私は映画が大嫌いで、映画館に行ったのも10年以上も前になり、「ドラえもん」の映画しか見たことがありません。 ですので「世界史をテーマにした映画」と言われても何もピンと来ません(汗) 邦画でも洋画でも構いません。できれば感想が述べやすい映画、お願いします!

  • 映画・ドラマ好きな方に質問です!

    映画・ドラマ好きな方に質問です! 幼馴染、片思いの人、恋人が事故で死んでしまう映画・ドラマってありますか? 感動しなくてもいいです。 ハッピー、バッドエンドどちらでもかまいません。 また洋画、邦画どちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 映画 エンドロール

    映画の終了後には、テーマ曲に乗って、エンドロールが延々と流れるというのが、邦画でも洋画でも定番になっています。 しかし、クラシックの映画をみると、たいていは、オーケストラがジャジャーンと盛り上がり、エンドマークで幕というのが多いですよね。 そこで気になり始めたのが、一番最初にエンドロールのラストを採用した映画はなんだったかということ。 おそらく、1960年代後半から、1970年代の映画だろうと踏んでいるのですが、邦画と洋画それぞれで、最初にエンドロールのラストを採用した映画をご存知の方、いらっしゃいますか。

  • 泣ける映画を教えてください。

    泣ける映画を教えてください。 思い切り泣ける映画(感動系とか)を邦画でも洋画でも良いので教えていただけませんか?