• ベストアンサー

テーマ性のある映画

全米が泣いたとかなんとかといって宣伝してる「超大作」がありますよね。けどそういうのって結局は俳優の知名度と火薬の量で評価されてませんか? 例えば悪者が出てきて、それを主人公達が一生懸命倒す「大ヒット映画」は掃いて捨てるほどありますが…、結局は2時間かけて悪者を倒すだけの内容を見せられる、それだけなんですよね。撮影技術や演出を競う映画にこういうのを求めるのは筋違いなのかもしれませんが、シナリオが薄い、というかほとんど無くないですか?少なくとも私はフィクションで「奇跡」とか「自己犠牲」とか言われても感動できません。 かといって社会派映画とか見ても難しすぎてわからないんですよね。作中のほとんどが台詞で占められて内容もかなり専門的。教科書読んでた方が理解できるし楽しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、テーマ性とエンターテイメント性を備えた映画ってありませんか?例えば違法ダイヤと子供兵士の問題をテーマとして扱い、かつ見てて楽しい「ブラッドダイヤモンド」みたいな。 洋画でも邦画でも結構ですのでオススメあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「アメリカン・ビューティ」  一般的な幸せははたして本当の幸せなのか?それを求める妻と、そんな妻を軽蔑し自分だけの幸せを探し求める夫と娘。身近な話だけどテーマ性があります。派手なアクションや楽しい歌はないけどエンターテイメント性があります。 「バタフライ・エフェクト」  蝶(バタフライ)が羽ばたいたら、地球の反対側ではその影響(エフェクト)で台風が起こる。誰にも影響を与えずに生きることは不可能だからこそ、それを恐れて避けることはできないし、人は生きる価値がある。過去に戻ることができる男が愛する女性のために過去を取り消そうとする話ですが、考えさせられるし何より面白いです。 「トゥルーマン・ショー」  自分の人生が隠されたカメラによって世界中に放映され、妻も友人も台本の通りに彼と接する。作られた人生だが、彼には危険や理不尽な世界は存在しないし、世界中の人が彼を愛し、見守っている。なんとなく間違っていると感じるが、本当に間違っているのか?とも思ってしまう不思議な映画です。

dordotto
質問者

お礼

>バタフライ・エフェクト これはちょっとタダモノじゃなさそうな雰囲気ですね。トップバッターはこれにしたいと思います。関係ないですが私最近、蝶にはまってるんですよ。特に紅色の…。 回答ありがとうございました。

dordotto
質問者

補足

面白そうな映画っていっぱいあるんですね。なんでこういうのが紹介されずに、怪物やヤクザが出てくる映画ばっかり紹介されるんでしょうか?やっぱり放映会社の審査の基準に「火薬の量」があるのかな…。

その他の回答 (4)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

ドキュメンタリー映画「スーパーサイズ・ミー」。 監督自ら、30日間マクドナルドのみでの食生活を続けると、どういう影響が健康上あるのか、人体実験。

dordotto
質問者

お礼

合成繊維だけで一ヶ月ですか。面白いような怖いような…。 回答ありがとうございました。

  • btfly
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

「シカゴ」  法廷と刑務所を舞台にしたミュージカル。犯罪者が無罪を勝ち取ると、それをネタとして無罪となった犯罪者が富を築く事がままあるアメリカ社会を風刺している。が、いかにもアメリカ的な華々しいエンターテインメント性に彩られています。 「ナイロビの蜂」 外交官の妻がアフリカで“事故死”する。しかし、その死の影に陰謀を感じた外交官は単身妻の死の真相を探り始める。やがて製薬会社の暗躍が浮かび上がるが…。サスペンスタッチで薬品市場の闇を描いたドラマ。 「インサイダー」 タバコが中毒症状を引き起こすとして、アメリカの巨大タバコ会社が訴訟されるという実在の事件を描いたドラマ。タバコ会社が負けるはずはないと言われていたのだが。緊迫感溢れる展開。 「ホテル・ルワンダ」 アフリカ、ルワンダにおける民族紛争時、迫害している側の民族であるホテル支配人が、自身のホテルに迫害される側の民族を匿い守ろうとした実話を描いたもの。元々日本で公開する予定は無かったが、公開を求める署名運動の末に日本公開された一作。 もしこれが面白いと感じたなら、「シンドラーのリスト」もおすすめです。 「ライフ・イズ・ビューティフル」 ユダヤ人迫害の最中、どれだけ辛い状況下でも決して笑顔を絶やすことなく家族を守ろうとした一人の父親の物語。日本でも大ヒットしました。監督・主演のロベルト・ベニーニはコメディアンですが、そうとは思えない演技を見せてくれます。 「それでも僕はやってない」 邦画。痴漢容疑で冤罪で捕まった男性。しかし、痴漢で捕まった場合、本当に冤罪でも男性の言い分はなかなか重視されない現状を描いたもの。あまり知られていない法廷の裏側が分かります。

dordotto
質問者

お礼

薬学部なので「ナイロビの蜂」にはすごく興味があります。 あと「それでも僕はやってない」も面白そう…。 なんか近々テレビでやるそうなので、それ見ることにします。 回答ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.2

jakyyです。 凄い雪なので、家の前の雪をどかすために中断しました。 それも終わりましたので、もう少しテーマ性、社会性のある 面白い映画を紹介しましょう。 【エリン・ブロコビッチ】 ジュリア・ロバーツ主演の映画で、公害問題を扱った映画です。 上最大級の集団訴訟に勝利した実在の人物が主役です。 企業の倫理について考えられますね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=160227 【レインメーカー】 若い弁護士が大手保険会社を相手に戦います。 法廷での戦いは壮絶ですが・・・・。 保険会社の裏がわかる映画ですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84044 【キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン】 レオナルド・ディカプリオ主演の実録犯罪映画です。 小切手の偽造の詐欺師と捜査官の対決です。 捜査官はトム・ハンクスが演じています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240127 【ザ・ペーパー】 冤罪事件のスクープをものにしようとする新聞記者の一日の話です。 何としてでも販売部数を上げようとする新聞社の内幕がわかります。 マイケル・キートンがいい味を出しています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9026 【グッドナイト&グッドラック】 ジョージ・クルーニーが監督、脚本の映画です。 マッカーシー上院議員の赤狩りと戦ったニュースキャスターの話です。 圧力を受けながらも権力と戦う放送スタッフの姿を 日本のTVのスタッフも見習ってもらいたいですね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323374 どれも適度なユーモアも含まれていますので、肩がこらずにご覧になれます。

dordotto
質問者

お礼

雪かきお疲れ様です。 どれも面白そうですよね。ただ、一遍には無理なので少しずつ見ていきますね。 再度の回答ありがとうございました。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

下記の映画などどうでしょうか。 どれもストーリーが大変よく出来ていますので、 楽しんで、そして裏の世界のことがわかります。 ぜひ、ご覧になってください。 【ロード・オブ・ウォー】 弾丸(タマ)の数だけ、札束(カネ)が舞う――。 ニコラス・ケイジが武器商人となって、 世界の紛争地区に武器を売り歩くという話です。 主義、主張、敵見方に関係なく武器を堂々と売る姿勢は、 現代の大国の姿を見る思いがしますね。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323215 【ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ】 デ・ニーロとD・ホフマンが共演した映画で、 USAの大統領のスキャンダルを裏方の連中がもみ消しを図ります。 マスコミを使った情報操作の方法がわかります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84049 【パーフェクト・カップル】 大統領予備選挙に立候補した南部の州知事のセックススキャンダルの 裏話を描いた作品です。 掃除屋の呼ばれる女性がスキャンダルの後始末をしたり、 相手の過去をばらす戦術などが出てきます。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=84849 【プルーフ・オブ・ライフ】 メグ・ライアン、ラッセル・クロウの共演で、 中南米の誘拐事件を扱った映画です。 誘拐事件で、交渉人が犯人と交渉をしますが、 なかなか交渉がうまくいきませんが、交渉人は最後の手を打ちます。 身代金誘拐事件の裏の事がよくわかります。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162844

dordotto
質問者

お礼

遺伝子操作で怪物が生まれる映画よりずっと面白そうですね。 さっそく探してみます。 具体的な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テーマ曲がよかった映画

    見終わったあとしばらく経っても耳に残る映画音楽ってありますよね。その作品の内容自体はさておき、テーマ曲が気に入るとまた見たくなるものです。 そこで質問なのですが、メインテーマ曲がよかった作品を教えてください。有名どころからマイナーな作品まで、印象に残った曲ならなんでもOKです。 曲そのものが良いのはもちろん、映画の山場で盛り上げるためにかかる曲だと、気に入る確立が高いようです。 参考までに、好きなテーマ曲です。 作品も好きな物↓ 「ローズ」 byタイタニック 「ジュラシック・パーク」のテーマ 「サイダーハウス・ルール」のテーマ テーマ曲が気に入った物↓ 「少林サッカー」のテーマ 「ヤング・ブラッド」のテーマ 人間ドラマは良いのですが、暗めの作品、後味が悪い作品等はご遠慮ください<(_ _)>

  • 映画館 途中で見るのを止めて劇場から出たことありますか?

     映画館にはよく行くほうですし、映画館で見る作品は最後まで見ていましたが、最近公開された邦画のアクション大作(公開中なのでタイトルは一応伏せます・・・)を見てあまりにも期待を裏切る内容だったので、初めて途中で見るのを止めて帰りそうになりました。(結局我慢して最後まで見ましたが・・・)  そういえば上映中に席を立って帰ってしまう方はあまり見ませんが、今までに内容が原因で途中で帰られた方はいらっしゃいますか?    出来れば作品名と簡単な理由も教えて頂きたいです。

  • 感動を教えてください

    皆さんが知ってる映画や漫画、ゲームなどで使われる「感動表現」にまつわるあるあるを教えて下さい。 とだけ書いてもわかりにくいと思うのでいくつか例を…。 ・自己犠牲型 有能二枚目君がその他大勢を助けるために自己犠牲をする。 (映画のアルマゲドンとかです。) ・記憶喪失型 ヒロインが死ぬかと思ったけど、実は助かっていた。けど実は記憶喪失になっていた。主人公ショック。基本バットエンド。 (常等パターンの様な気がしますが余り見ませんね。) ・亡霊励まし型 主人公がピンチの時、死んだ母親とかが出てきて主人公を励まして主人公がパワーアップする。 (ゲームやアニメで多いですね。) ・名誉挽回型 今まで悪者だった奴が突然いい奴になって、主人公達のために別の悪者と戦う。たまに、そのまま自己犠牲型の感動につなげようとする。 (パターンとしては大抵負けるんですけどね) ・恋愛突撃型 家名も周りの評判も何もかも忘れてヒロインを好きになる格差恋愛。 (ちなみに私はこれ嫌いです。実話ならともかくフィクションでやられてもねえ…って感じです。) ・一発逆転型 簡単に言うと「9回裏ツーアウトからの逆転サヨナラホームラン」です。 (これも好きじゃないです。フィクションで「偶然」とか「奇跡」とか言われても冷めます。実話なら感動なんですけどね。) こういうやつです。まあ、私の思いつくのはこれくらいですが。 他に皆さんが感動タイプがあれば教えてください。 あと、マジで泣けた映画があれば1本だけ教えてください。 映画のCMとかでOLが泣きながら「感動しました~」とか言ってる映画ってどれ見ても全然感動できないんですけど…。

  • 素敵なカップル<恋愛映画以外で>

    まだまだ映画ファン初心者です。 「ぜひご覧あれ」というおすすめカップルとその映画を教えてください。・・・カップルをお尋ねしておいてなんですが、恋愛(と主要テーマとした)映画とホラー映画はニガテなのでそれ以外のものでお願いします。(いわゆるハイウッド超大作みたいなものが好物です) ちなみに私がすきだな~と思うのは  ・スターウォーズのハン・ソロ(ハリソン・フォード)とレイア姫  ・エリン・ブロコビッチ(ジュリア・ロバーツ)とそのパートナー(役名も俳優さんの名前も忘れてしまいました・・・) 逆にイマイチ・・・と思ったのは  ・オーシャンズ12のラスティー(ブラット・ピット)とキャサリン・ゼタ・ジョーンズ  ・ダヴィンチ・コードのラングドン教授(トム・ハンクス)と暗号解読官 作品の内容と合っているとか、役者さんの雰囲気とか、見た人の好みとか・・・いろいろ要素はあると思いますが、いろんな意味でおすすめを書いていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 映画かドラマだと思うのですが

    映画かドラマだと思うのですが、僕が現在22歳で小学校に入る前か小学校低学年位の頃にテレビでやっていた1話限りのドラマで、核兵器か細菌をテーマにした内容だったと思います。 内容はうろ覚えですが、ガスのような煙が日本または世界中を覆いつくして行くところが無くなった人たちが海に飛び込んで行くシーンを覚えています。その煙は赤や青・黄色と鮮やかなものばかりでした。結局あのドラマはどういう話だったのか分る方がいたらお願いします。

  • 映画のレンタルを業界最大手にしか認めない

    「スパイダーマン独占おかしい」レンタル業者仮処分申請  大ヒット映画のレンタルを業界最大手にしか認めないのはおかしい――。映画「アメイジング・スパイダーマン」をめぐり、中小のレンタル業者14社が5日、DVDなどの発売元「ソニー・ピクチャーズエンタテインメント」(SPE)を相手取り、レンタルを認めるよう求める仮処分を東京地裁に申し立てた。  14社は、関東や東北、九州などで計92店舗を営業している。申立書などによると、SPEは8月、入札でレンタルの契約先を最大手の「TSUTAYA」を展開する会社に決定。他の業者にはレンタルを認めない内容で近く契約する見込みといい、「今回のような大作で独占契約を結ぶのは前代未聞。今までの慣習通り、どの会社にもレンタルをする権利があるはずだ」と主張している。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000003-asahi-movi 発売元が独占契約をして儲かるのでしょうか? それとも何か裏がある。 例えば中小レンタル業者をつぶしてしまえば、大手会社だけとの契約になり価格を高く設定できるとか。 業界に詳しい諸氏のご意見を。 よろしくお願いします。

  • ザ・インタビュー

    朝鮮労働党第一書記金正恩を揶揄する内容 ⇒北朝鮮によるサイバー攻撃・映画館への脅迫 ⇒アメリカが経済制裁 といった大体の流れだと思います。 わたしとしては、サイバー攻撃など北朝鮮の対応は正当防衛のようにも思えるのですが、どうでしょうか。 それに対して経済制裁などするのは、どうも筋が通らない印象を受けます。 日本は今年戦後70年の節目を迎えましたが、(人間宣言する前であればなおさらで)天皇に「揶揄」するような内容の映画が作られたなら、日本人はどう対応した(する)でしょうか。 アメリカも、日本のマスコミの論調も、北朝鮮を悪者扱いですが、それは逆じゃないでしょうか。 端的に言うと、あのような映画を作ったソニー・ピクチャーズ・エンタテインメントは間違っているし、それを後押しするかのような風潮もどうかと思う、ということ。 何か逆行してませんかね。人類に進歩があるとするならば、という前提ですが。 みなさんはどう思われますか。 哲学的に考察していただければ有り難いです。    

  • 簡単な物語を教えて下さい!もしくは、考えて下さい!

    会社の事業内容とは全く関係ないのですが、社内でちょっとした映画を撮ることになりました。以下の条件に合う小説や映画、舞台等があれば是非是非教えて下さい! ・登場人物500名(もしくは、100名前後くらい居ればOKです) ・家族愛or友情等をテーマに、ハッピーエンドで完結すること 上記2つをクリアしていれば、ジャンルや時代設定、フィクション・ノンフィクション、また予算等、他のことは全く問いません。 最悪、登場人物が多くて綺麗な形で完結すれば可です。 【また、あくまで社員同士で観るためだけのもので、営利目的では一切ありません】 急なんですが、今月末までに頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • タイトル不明の映画です。

    お世話になります。 昔にTVで観た作品でタイトル不明の物が多くて 度々こちらのカテで質問する事になり申し訳ございません。 今回ふと気になった作品ですが 先ず年代は70年代くらいで 「夫婦の擦れ違い」がテーマになっていたと思います。 タッチとしては少しコメディっぽい描き方でしたが 完全なおふざけ映画といった感じではありませんでした。 夫が専業主婦の奥さんに段々と魅力を感じなくなってしまい それに気付いた奥さんはダイエットに励んでみたり 確か勤めにも出る様になるのですが、 結局は何をしても擦れ違いの原因となってしまい溝は深まるばかり・・ といった感じで後の内容は、よく覚えていません。。(スミマセン) 途中、覚えているシーンとしては 奥さんが勤めに出た事で夫と過ごす時間がなくなってしまい 2人が顔を合わせるのは朝の電車のホームでだけ・・・ みたいな場面が有ったと思います。 (これは夫の勤務が朝に終わって奥さんが朝勤めに出るからだった様な・・・) きっと最後まで見てもそう面白くない作品なのかも知れませんが いつもこの作品を思い出す度に、この先が気になって気になって・・・ ですので少しでも良いので何か思い当たる作品が在りましたら宜しくお願い致します。 これだけの情報では難しいと思いますので (記憶が他の映画とごっちゃになてるかも知れませんし・・・) 似た様な場面の在る作品でも構いませんので教えて頂けましたら、 それを片っ端から観て調べようと思っていますので 情報お待ちしております。

  • 10年以上前テレビで見た怖い洋画

    洋画について質問させていただきます。よろしくお願いします。 10年以上前テレビで見た怖い洋画のタイトルとちゃんとした内容が思い出せません。 何となく覚えている内容は、 1、主人公は女性(あまり強気な性格ではない) 2、曰く付きの屋敷(?)に主人公を含め数人の男女が集められる。そこに泊まる事になる。 3主人公と同室の女性が主人公に引っ付いて「あなた、彼氏居る?彼女は?」と言い寄るみたいな場面がある。 4、夜になると天使の彫刻(?)が主人公に話しかけて来る「アイツが目覚めてしまう」みたいな事を言う。 5、色々な事が起きて、集められた人達が次々に死んでしまう(殺される?) 6、逃げ切ったかに思えた男性が、大きな振り子に首をもがれてしまう。(生首は見えませんでした。頭の無い同体だけがバタンと倒れる) 7、最終的には主人公の女性は命を懸けて霊(?)を退治(?)成仏させて、死んでしまったような気がする。 8、生き残りは2人くらい居た気がします。 9、怖いというよりは不気味な感じだったかもしれません。 何が思い出せないかと言うと、結局主人公達が何と戦っていたかとか、正しい内容、タイトルなのですが、上記のように曖昧な事しか思い出せません、ホラー映画やオカルト映画に詳しい方よろしくお願いします。