• ベストアンサー

タイトル不明の映画です。

お世話になります。 昔にTVで観た作品でタイトル不明の物が多くて 度々こちらのカテで質問する事になり申し訳ございません。 今回ふと気になった作品ですが 先ず年代は70年代くらいで 「夫婦の擦れ違い」がテーマになっていたと思います。 タッチとしては少しコメディっぽい描き方でしたが 完全なおふざけ映画といった感じではありませんでした。 夫が専業主婦の奥さんに段々と魅力を感じなくなってしまい それに気付いた奥さんはダイエットに励んでみたり 確か勤めにも出る様になるのですが、 結局は何をしても擦れ違いの原因となってしまい溝は深まるばかり・・ といった感じで後の内容は、よく覚えていません。。(スミマセン) 途中、覚えているシーンとしては 奥さんが勤めに出た事で夫と過ごす時間がなくなってしまい 2人が顔を合わせるのは朝の電車のホームでだけ・・・ みたいな場面が有ったと思います。 (これは夫の勤務が朝に終わって奥さんが朝勤めに出るからだった様な・・・) きっと最後まで見てもそう面白くない作品なのかも知れませんが いつもこの作品を思い出す度に、この先が気になって気になって・・・ ですので少しでも良いので何か思い当たる作品が在りましたら宜しくお願い致します。 これだけの情報では難しいと思いますので (記憶が他の映画とごっちゃになてるかも知れませんし・・・) 似た様な場面の在る作品でも構いませんので教えて頂けましたら、 それを片っ端から観て調べようと思っていますので 情報お待ちしております。

noname#19911
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

憶測の範囲なので適格な回答が出せませんが (1)エリザベス・テイラー関連 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=37994&ct=  特に、【離婚・男の場合 離婚・女の場合(1973)】 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24840 がタイトルからあやしいですね。 (下にテレビ用のタイトルがついている場合 テレ東専用のケースが多いようです^^) そして (2)ジャック・レモン関連http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=14792 の初期作品もとりあえずチェックしてみてください。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 エリザベス・テイラーは名前こそ有名ですが観ていない作品が結構在りますし 子供の頃に観た物でも後から見直してみて 「これってエリザベス・テイラーだったんだ~」 なんて気付いた作品も幾つか在りましたので(笑) この辺から探って行くのも手かも知れませんね。 特に昔に見た事の有る「別離」辺りの 夫の愛を取り戻す為に必死になる妻の姿などは 今回探している作品の前半部分に重なるものが有りましたので (整形はしていませんが・笑) 他の怪しそうな作品も観てみる必要が有りそうです。 ただ一点気になるのはヒロインがこんなに美しかったかしら・・・ という事ですね^^; 確か私が探している作品に出ていたヒロインはタレ目系の 最初は誰が見ても夫に同情してしまうくらい 口が悪く、だらしない体形と格好をした女性で(髪は無造作に後ろで束ねているだけ) ダイエットをしてはリバウンドを繰り返しながらも 徐々にスマートな女性になって行くといった感じでした。 最終的には夫が憧れの女性と見間違えるくらいに変身を遂げますが それでも美人という程では無かった記憶が有るのですよね。 それにしてもテレ東専用のタイトルなんて有ったのですね。 そう言えば私の好きな作品で「双頭の男」というのが有ったのですが これもVideoのタイトルは「Mr.オセロマン/2つの顔を持つ男」 と全く違う物だったので驚いた思い出が有ります。 ずっとTV用のタイトルで覚えていたんですね。。(これもテレ東専用?) もう1つ御紹介のジャック・レモン出演の作品も知らない物が沢山有りましたが 中でも60年代半ば~70年代初期にかけての作品の内容を読んでいると 何となく探している作品とテイストが似ているなと思いましたので 何らかのヒントを与えてくれそうな予感がしますし、またこの中に在ればラッキーですよね。 是非チェックして行きたいと思います^^ 解り辛い質問なのに親身になって回答下さり本当に有り難うございました。 もう少し待ってみて新たな情報が寄せられない様でしたら 締め切って御紹介頂いた作品から何とか辿ってみようと思います。 きっと、あと幾つかのピッタリ来るキーワードさえ見つかれば辿り着けると思うのですよね。 何とか教えて頂いた情報を元に頑張ってみます^^ また今後も機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.2

「夫婦の倦怠期」ときたら、 (1)「不倫」か (2)「離婚」→「自立」か (3)「子供の教育に情熱をそそぐ」か (4)「友人との付き合いを深める」か (5)「精神科でカウンセリングを受ける」か (6)「どちらかが同性愛への道へ」か (7)「保険金殺人」か (8)「夫婦で新たなビジネス」etc というベクトルが 考えられるのですが、 (1)のケースでは 【恋におちて(1984/米)】etc http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3050/story.html (2)のケースでは 【クレイマー、クレイマー(1979/米)】etc http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2675/story.html (3)ですが、夫婦の間に子供はいましたか? (4)のケースでは 【レナ・ライス(1979/西独)】etc http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11280/story.html (5)(6)(7)(8)省略 余談ですが、あくまで一般論ですが、 「夫婦の擦れ違い」等、男女関係を皮肉っぽく コメディチックに描いた作品を多く手掛けている ウディ・アレン監督作品も少し気になります。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2978&ct= 以上、全く参考になりませんが、 何かのヒントになればよいのですが・・・・ また映画を探すポイントは お探しの作品に出演者のひとりでもいいので 他の「タイトル」がわかっている作品でも 見かけたことがある・・・等々の情報が あれば、更に発見の確率は高くなると 思いますよ。 またテレビ放映とはいっても「テレビ東京・洋画劇場」のようなマイナー洋画から 「日曜洋画劇場」のようなメジャー洋画 を多く扱っているケースも ありますよね。見た洋画劇場のチャンネル枠等 の情報も手がかりになるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回探していた「ザ・ベイビー呪われた密室の恐怖」 を教えて下さった回答者様ですよね? 度々お世話になり感謝致します。 挙げて頂いた例の中で当て嵌まるのは (1)不倫とまでは行きませんが男性の方に密かに憧れている女性が居たと思います。 そして(4)と(5)が微妙に擦る様な形というか お互い仕事の同僚や友人にパートナーについての愚痴をこぼしたり 第三者から入れ知恵をされて、とんでもない行動に出たり・・・ といった場面がチラホラ有った気がします。 (例えば、夫が憧れている女性に妻が変装して成り済ましてみたりとか・・・) あとは2人の間に子供も居なかったですし 殺人云々といったサスペンス的な要素も有りませんでした。 出演者についてですが見たのが子供の頃だった為か 全く知らない役者さんばかりでしたし 今覚えている場面を思い浮かべてみてもピンと来ないので あまり有名な人では無かったのではないかとも思います。 大体年齢で言えば30代前半くらいの夫婦を設定していたのではないでしょうか。 あとTV放映ですがTV東京系でしたので 劇場用では無くTVMだった可能性も考えられます。 因みに今まで私が幾つかここで質問させて頂いて判明した映画は 殆どがそうだったので(TVM若しくは劇場未公開) 今回もその類の作品になってしまうのかも知れません。 挙げて下さった作品で 「恋におちて」と「クレイマー、クレイマー」は見た事が有りますが 「恋におちて」は電車や駅がキーポイントになっている所が似ていますし 「クレイマー、クレイマー」の自立して行く女性の姿に共通する部分は感じます。 でも私が探している作品は、決してこういったお洒落な物では無かったのですよね^^; もっと生臭~い生活臭のするコメディ色が強い作品でした。 しかし作品に込められているのは同じ様に時代を風刺した物だったと思いますので 今後のヒントを得る為にも改めて御紹介頂いた作品を1つ1つ鑑賞してみようと思います。 「レナ・ライス」も面白そうですよね。 記憶がハッキリしない為に上手く回答の疑問に対してお応え出来なくて 本当に自分でも情けないのですけど もしこれを読んでまた何か思い当たる物が在りましたら宜しくお願い致します。 親切に有り難うございました。

• nikobu
回答No.1

洋画ですか?

質問者

補足

早速の補足要求ありがとうございます。 洋画なのでこちらのカテゴリーで質問させて頂きました。 当時TVの吹き替え版で見ましたので何処の国の作品なのかまでは判りませんが もし何か思い当たる物が在りましたら引き続き情報宜しくお願い致します。