• 締切済み

世界史をテーマにした映画

こんばんは^^ 私は高2なんですけど、夏休みの宿題に「世界史をテーマにした映画の感想文を原稿用紙2枚程度書いて来い」というものが出ました。 私は映画が大嫌いで、映画館に行ったのも10年以上も前になり、「ドラえもん」の映画しか見たことがありません。 ですので「世界史をテーマにした映画」と言われても何もピンと来ません(汗) 邦画でも洋画でも構いません。できれば感想が述べやすい映画、お願いします!

  • 洋画
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • zippy-boy
  • ベストアンサー率53% (42/78)
回答No.9

宿題は他の回答者様が紹介されている映画から感想文を書いて頂くとして、 息抜きにこちらの映画はいかがでしょうか。 「珍説世界史PARTI」 バカ映画です。 宗教裁判のミュージカルで仰け反ってください^^

MEGUMI19
質問者

お礼

9つものご回答ありがとうございました。 せっかくご回答してくださった皆様に大変申し訳ないのですが、やはり映画が好きではないので気が進まず、宿題も未提出にしてしまいました。すみません。 本当にありがとうございました。

回答No.8

新・映画でまなぶ世界史 家長知史著 ; 1 -- 地歴社, 2003.3 , 270p. という本があります。この本で取り上げられている作品から選んではいかがでしょうか。

回答No.7

 「禁じられた遊び」って聞いたことありませんか?  まだ観ていないのならこの機会にどうですか・・・私は何度みても泣いてしまいます。  禁じられた遊びがなんなのか・・・原稿用紙2枚では足りないかもしれませんが。  第二次世界大戦下のフランスが舞台になっています。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6098
回答No.6

フランシス・コッポラ監督「地獄の黙示録」(ベトナム戦争) リチャード・アッテンボロー監督「遠い夜明け」(アパルトヘイト) シェカール・カプール監督「エリザベス」(16世紀の英国とヨーロッパの関係) マーティン・スコセッシ監督「ギャング・オブ・ニューヨーク」(19世紀のニューヨーク移民) セルジオ・レオーネ監督「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」(20世紀のニューヨークのユダヤ移民) リュック・ベッソン監督「ジャンヌ・ダルク」(百年戦争) デヴィット・リーン監督「アラビアのロレンス」(第一次世界大戦下のアラブ) メル・ギブソン監督「パッション」(イエス・キリストの苦難) スティーヴン・スピルバーグ監督「シンドラーのリスト」(第二次大戦下のドイツ) ジャン=ジャック・アノー監督「セブン・イヤーズ・イン・チベット」(チベット、仏教) ベルナルド・ベルトリッチ監督「ラストエンペラー」(中国、満州) ロマン・ポランスキー監督「戦場のピアニスト」(第二次世界大戦下のポーランド) リドリー・スコット監督「1492コロンブス」 オリバー・ストーン監督「アレキサンダー」 (紀元前の東方侵攻) (順不同) No.1さんに加えてこんなもんでしょうか。 「シンドラーのリスト」ぐらいが理解しやすく、感想も書きやすいかもしれません。

noname#12037
noname#12037
回答No.5

世界史をテーマにした…という意味が広すぎてよくわからないけど。 たとえば「ラスト・エンペラー」なんてどうでしょう? 清朝の最後の皇帝の人生を描いています http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/ED-04last%20emperor.html 最近で言うと実話を元にした映画に「戦場のピアニスト」があります。 世界史をテーマにした、と言えば言えると思います。 ナチスドイツのユダヤ人迫害の歴史ですから。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3295 ただし見て面白いと感じるかどうかは別です。 映画は感受性を養い豊かな人生の手伝いをしてくれますよ。 是非毛嫌いせずに親しんでください。 (て言うかなんで嫌いなんでしょう…??)

回答No.4

こんばんは、世界史ということは、ノンフィクションになるのでしょうか・・? 有名なところでは ラストエンペラーとかがおもいつくのですが、個人的に考えさせられたのは「父の祈りに」というロンドンの爆弾事件(最近のことでなくて過去の事件)にからむ冤罪の話です。ダニエル・デイ・ルイス主演。 あと、「遠い夜明け」などもアフリカにおける人種差別の問題をとりあげたものも、私達には想像もつかない悲しさを痛感しました。 下記のサイトに少し参考になるものがあると思いますので見てみてください。 私のお薦めはちょっと重い問題が多いかも・・・ でも、これを機会にいろいろ観てください。 

参考URL:
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_chirekikouminn/eigademanabu/
  • dollar
  • ベストアンサー率33% (63/190)
回答No.3

「グラディエーター」「天地創造」「十戒」「トロイ」「スターリングラード」「パールハーバー」などは割と面白いし、一応世界史といえば世界史ですが、史実ではない(もしくは史実でない部分が多い)ので、ちょっとまずいかもしれませんね。 史実にやや近いものとしては、 「ヒットラー」「ラストエンペラー」「JFK」「シンドラーのリスト」 などですが、これらは世界史に詳しくない人が見るとあまり楽しめないという難点があります。 「パールハーバー」あたりが無難じゃないでしょうか?

回答No.2

参考URLで地域別に年表表示されていますのでまず興味を持てそうな作品を選んで下さい。興味がなければ感想文を書くのは辛いでしょうから。

参考URL:
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_chirekikouminn/eigademanabu/histotytable.html
回答No.1

映画が大嫌いとは残念。是非好きになって欲しいね。 何で嫌いなの? 「世界史」というより「キリスト教的伝説」なんだけど、「十戒」なんてどう?海がドバーと割れるやつ。 同じ系統で「創世記」なんてのもあるよ。「ベン・ハー」もいいね。 最近の映画では「トロイ」とか。 思い切って「2001年宇宙の旅」なんていうSFもいいかもしれない。未来史ってことで。

関連するQ&A

  • 転職をテーマにした映画

    教えてください。 転職をテーマにした映画はないでしょうか? 洋画でも邦画でも良いです。 また、新しくても古くても良いです。 宜しくお願い致します。

  • 世界史の勉強になる映画

    こんにちは。 夏休みの宿題で 世界史の映画を見て、その映画の感想を書く というのがあるんです。 私は世界史が苦手で全然興味もないのでどんな映画があるのか全くわかりません。 そこで皆さんにお勧めの世界史の映画を教えてもらいたいのです。 わかりやすいオススメ映画をお願いします!!

  • 読書感想文

    私は高2の女子です。夏休みの宿題で読書感想文を原稿用紙5枚以上書かないといけないのですが、私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。 なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。

  • 意見文のテーマ

    意見文のテーマ 中学の宿題で、意見文を書かなくてはいけません。 原稿用紙5枚以上です。 テーマが決まらず困っているので、教えてください。 また、そのテーマにした場合、どのような書き出しにしたらいいのかも書いていただけると、嬉しいです。

  • 「少女」をテーマにした映画/映像作品

    大学の研究で、少女をテーマにした映画/映像作品を探しています。 例えばフランス映画「エコール」のようなイメージです。 どなたかおすすめの少女映画があれば、邦画、洋画問わず教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 10/1、2 で観る映画について

    10/1、2に彼と一緒に「ルパン」をみたいと思っていますが、ルパン以上に面白い映画があったら教えてください。 洋画、邦画問いません。 こんなところがいいとか、あのシーンが素敵だからとか感想もちょっと添えていただけるとうれしいです。 お願いしま~す

  • 家族をテーマにした映画を探しています。

    家族をテーマにした映画を探しています。以下の条件に当てはまるものをご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 (1) 万人がそれなりに感動できるもの(好きな人はすごく評価するが、逆に「嫌だ」という人も多いような映画はNG) (2)ハッピーエンド (3)主人公家族が片親だとか、子どもが死んでいたり、行方不明というような設定はNG (4)主人公家族の誰かが、ストーリー中、死んだり著しい不幸に陥るようなものはNG 以上 洋画、邦画は問いませんが、比較的新しい映画の方が有難いです。 よろしくお願いします。

  • 世界でヒットした映画の興行収入がわかるサイト

    映画で世界で大ヒットやロングランを飛ばした作品のデータがあるサイトはないでしょうか。 洋画、アジア映画、邦画に限らず大ヒットを飛ばした ・作品名 ・興行収入 などがわかるといいのですが。 最近の作品だけでも、けっこうです。 とくに邦画と世界の映画の規模が比較されているとたすかります。

  • 社会性のある映画

    こんにちは。 映画について質問をさせて頂きます。 ある映画を観ようと考えているのですが、 社会性のある映画が観たいのです。 インターネットで検索してみたのですが、 これといった感想がいまいちヒットしませんでした。 これいいよ!ってものがあれば、少しでいいので 感想を付けて教えていただけませんか? 洋画、邦画問わずです。 よろしくお願いいたします。

  • テーマ性のある映画

    全米が泣いたとかなんとかといって宣伝してる「超大作」がありますよね。けどそういうのって結局は俳優の知名度と火薬の量で評価されてませんか? 例えば悪者が出てきて、それを主人公達が一生懸命倒す「大ヒット映画」は掃いて捨てるほどありますが…、結局は2時間かけて悪者を倒すだけの内容を見せられる、それだけなんですよね。撮影技術や演出を競う映画にこういうのを求めるのは筋違いなのかもしれませんが、シナリオが薄い、というかほとんど無くないですか?少なくとも私はフィクションで「奇跡」とか「自己犠牲」とか言われても感動できません。 かといって社会派映画とか見ても難しすぎてわからないんですよね。作中のほとんどが台詞で占められて内容もかなり専門的。教科書読んでた方が理解できるし楽しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、テーマ性とエンターテイメント性を備えた映画ってありませんか?例えば違法ダイヤと子供兵士の問題をテーマとして扱い、かつ見てて楽しい「ブラッドダイヤモンド」みたいな。 洋画でも邦画でも結構ですのでオススメあれば教えてください。