• 締切済み

「少女」をテーマにした映画/映像作品

大学の研究で、少女をテーマにした映画/映像作品を探しています。 例えばフランス映画「エコール」のようなイメージです。 どなたかおすすめの少女映画があれば、邦画、洋画問わず教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

不思議の国のアリスは、いろんな人が映像化しています。 お勧めは  ヤン・シュヴァンクマイエルの「アリス」

noname#138060
noname#138060
回答No.1

思春期の少女を描いた作品と言うことでいいのでしょうか。 「プリティ・ベビー」 「ミネハハ 秘密の森の少女たち」 「ピクニックatハンギングロック」 「小さな悪の華」

関連するQ&A

  • 映像の美しい映画を教えてください

    邦画洋画問いません。 あなたの思う映像の美しい作品、教えてください。 映像が綺麗というだけでなくて、作品として詩的な美しさがあったり、独自のカラーを持っている作品です。 例えば北野武監督の作品のような。 最近だと真珠の耳飾りの少女という映画も美しかったです。 よろしくお願いします。

  • 「闇のバイブル」の様な「少女」を題材にした映画

    どのような方向性の映画を探しているかは、分かる方には分かると思います。 暗くミステリアス、そして耽美な少女や映像が見れる作品を探しています。 この手の作品は余り知らず「闇のバイブル」以外には「エコール」「ミネハハ」を知っている程度です。

  • 転職をテーマにした映画

    教えてください。 転職をテーマにした映画はないでしょうか? 洋画でも邦画でも良いです。 また、新しくても古くても良いです。 宜しくお願い致します。

  • 臓器移植をテーマとして扱った映画作品思いつきますか?

    臓器移植をテーマに描かれた映画(邦画以外ならどこの国の作品でも構いません)で思いつく作品ってありませんか?できればシリアスなヒューマンドラマ系が希望ですが、特にジャンルは問いません。思いつく作品タイトルを列挙していただけると助かります。どなたか映画にお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • マイナーな映画でよかった作品は?

    マイナーな映画で最近公開したもので面白かった作品はありますか? 邦画でも洋画でもお聞きしたいです。

  • フランスの映像作品を教えてください!

    週末に台風がきそうなので自宅でのんびりフランス映画を見たいと思っています^^ TSUTAYA DISCASでレンタル可能なフランスの映像作品でおすすめのものを教えてください。

  • 悲しみや孤独や虚無感を映像で表した映画

    悲しみや孤独や虚無感を映像で表した映画で知ってるのがあれば教えてください。 洋画、邦画にはこだわりません。 とにかく美しい映像に興味があります。色や影などに凝ったものが一番見たいのですが、そのほかでも皆さんのお勧めがあれば教えてください。

  • 原作→映画化 でショックだった作品

    近頃小説の映画化が多く見られます。 著名な作家の作品も多く、映像化した途端壊れてしまった、なんていうこともあるかと思います。 そこで、みなさんが今までに原作を読み、映画を観、そのギャップがショックだった作品を教えてください! (原作が好きだから映画を観たくなかった、観なかった作品でも結構です。) 一応カテゴリは邦画にしましたが、洋画やアニメ映画でも構いません。 ちなみに私がショックだったのは今年の初め映画化された 江國香織さん原作の「東京タワー」でした。

  • 世界史をテーマにした映画

    こんばんは^^ 私は高2なんですけど、夏休みの宿題に「世界史をテーマにした映画の感想文を原稿用紙2枚程度書いて来い」というものが出ました。 私は映画が大嫌いで、映画館に行ったのも10年以上も前になり、「ドラえもん」の映画しか見たことがありません。 ですので「世界史をテーマにした映画」と言われても何もピンと来ません(汗) 邦画でも洋画でも構いません。できれば感想が述べやすい映画、お願いします!

  • 現在公開上映中の、お薦めの映画・感動した作品は?

    洋画・邦画やジャンルは問いませんが、現在公開上映されている→お薦めの映画・感動した作品は?