• 締切済み

悲しみや孤独や虚無感を映像で表した映画

悲しみや孤独や虚無感を映像で表した映画で知ってるのがあれば教えてください。 洋画、邦画にはこだわりません。 とにかく美しい映像に興味があります。色や影などに凝ったものが一番見たいのですが、そのほかでも皆さんのお勧めがあれば教えてください。

みんなの回答

  • norimo44
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

申し訳ないんですが映画で(短時間で)ピンとくる作品が思いつかなくて・・・。TVドラマでもよければなんですが(^-^;) 胸が締めつけられるような涙が出てきたのは初めてくらいの衝撃やった 『砂の器』出演:中居正広、渡辺謙、松雪泰子 他 お時間があれば是非ご覧になってみてください。 バックの風景を見てるだけで涙が出てきました・・・・・。 映画というか・・・ 何度見ても泣いてしまうのは『蛍の墓』なんですけどね(;;)

noname#104874
noname#104874
回答No.7

孤独、虚無感というか 人間の活動の悲しさとかそういったものを包む 美しく無常感のある自然の風景、という作品。 ・リバー・ランズ・スルーイット ・輝きの海 寂しくも美しいコーンウォールの海が美しく悲しいです

noname#128261
noname#128261
回答No.6

こんにちは。 私がとてもせつなさや孤独感を感じたのは、 北野武監督の「ドールズ」です。 恋人を裏切った男性と、そのショックで精神に異常をきたした女性が、二人でただただ歩き続けるのですが、日本の自然に浮かび上がった二人の姿がとてもきれいで、そして悲しいです。  演じるのは西島秀俊と菅野美穂。 もみじや、かざぐるま、雪景色など。  オムニバスになった映画ですが、この二人の話が中心です。

回答No.5

皆さん洋画が多い様なので、邦画で『世界の終わりという名の雑貨店』はどうでしょう? 個人的に内容は面白いと思いませんでしたが、パッと浮かびました。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.4

美しい映像ということで、有名な撮影監督という括りで挙げてみました。 ヴィルモス・ジグモンド(『ロング・グッドバイ』ロバート・アルトマン、など) クリストファー・ドイル(『パラノイドパーク』ガス・ヴァン・サント、など) グレッグ・トーランド(『市民ケーン』オーソン・ウェルズ、など) 宮川一夫(『雨月物語』溝口健二、など) カルロ・ディ・パルマ(『欲望』ミケランジェロ・アントニオーニ、など) 篠田昇(『花とアリス』岩井俊二、など) 各カメラマンの名前でフィルモグラフィーを検索してみてください。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

孤独だったら、ルイマルの「鬼火」はどうでしょうか? http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3764 悲しみだったらアンリ・コルピの「かくも長き不在」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4390 虚無感だったらアントニオーニの作品。 取りあえず「赤い砂漠」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=462 他にはベルイマンの一連の作品 「叫びとささやき」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8578 「冬の光」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=20165 ソクーロフもいいですよ。 「孤独な声」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=7957 「静かなる一頁」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9942 映像美だったらベルイマン作品で知られるスヴェン・ニクヴィストが撮影した映画。 「処女の泉」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11023 「サクリファイス」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8562 同様にビットリ・オストラーロの撮影作品 「暗殺の森」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1610 「ラストタンゴ・イン・パリ」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24587 ストラーロは映像と色彩に凝りまくることが有名で、海外ロケでも現像担当者を当地へ連れて行っちゃうほどです。ハリウッドの照明関係者がもうこの人とはやりたくない(あまりに凝るので)と洩らしてました。 ただ日本のDVDでストラーロが望んだ色彩になっているかはわかりませんけど。「ラストエンペラー」の公開時に日本のプリントを見て、色に関して怒りまくってましたから。 上記作品はどれも起伏に富んだストーリーはありませんので、そのつもりでご覧ください。

回答No.2

ギリシャ人監督のテオ・アンゲロプロスの作品で「永遠と一日」は本当によかったです。98年のカンヌ国際映画祭でパルム・ドール受賞しています。悲しみや孤独や虚無感を映像で表した作品。まさにこの映画に当てはまると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%A8%E4%B8%80%E6%97%A5
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

「孤独や虚無感を映像で表した映画」ということなら これに尽きるでしょう。 ■鬼火(1963年フランス) ルイ・マル監督,モーリス・ロネ主演。 モノクロームの映像の1カット,1カットが エリック・サティの物憂い旋律と相まって胸を締め付けます。 劇場で観たとき,私は終演後しばらく席から立ち上がれませんでした。 近く廉価版のDVDが発売されるようですが, 数年前に紀伊國屋から出たDVDのパッケージが私は好きです。 Amazonのカスタマーレビューに まるで自分が書いたかと錯覚するような一文を見つけて驚きました。 「鎮静剤」と題された短いレビューです。

関連するQ&A

  • 孤独感、虚無感をどのようにコントロールされていますか?

    孤独感、虚無感をどのようにコントロールされていますか?

  • 孤独感・虚無感のある本

    こんにちは。 音楽制作を趣味としているものです。 今度、孤独・虚無を感じるような曲を作りたいと思っていますが、 何か作品を読んでから、その世界観にそって作曲を行おうかと思っています。 そこで、皆様の知恵をお借りしたいのです。 もし以下の条件に当てはまる作品(コミックでも可)がありましたら、 教えていただきたいのですが・・・。 ■孤独・虚無が大きなテーマとなっているもの ■現実的なものであれば、極端に内容が重くないもの ■ファンタジーであれば、重くても可 ■印象派絵画のような世界観(これは必須ではない) ■キャラが立ちすぎておらず、出来れば全体的にもや~っとした感じ(必須ではない) ■切なさや悲しみが胸に響くような、そしてその余韻も長く残るようなもの 上の条件に当てはまるものの例として、 ゲームですが『ico』という作品があります。 世界観や設定(虚無感が特に)がドンピシャな作品でした。 宮部みゆき氏の同名の小説はちょっとアレでしたが・・・。 少しワガママになっているとは思いますが、 お暇な時にでも回答いただけると幸いです。 つたない文章ではありますが、よろしくお願いします。

  • メイキングなど特典映像が面白い映画DVD

    本編ももちろん、メイキングやインタビューなどの特典映像も おトク感・満足感たっぷりの映画DVDを探しています。 洋画・邦画は問いません。 よろしくお願いします。

  • 映像の美しい映画を教えてください

    邦画洋画問いません。 あなたの思う映像の美しい作品、教えてください。 映像が綺麗というだけでなくて、作品として詩的な美しさがあったり、独自のカラーを持っている作品です。 例えば北野武監督の作品のような。 最近だと真珠の耳飾りの少女という映画も美しかったです。 よろしくお願いします。

  • 「少女」をテーマにした映画/映像作品

    大学の研究で、少女をテーマにした映画/映像作品を探しています。 例えばフランス映画「エコール」のようなイメージです。 どなたかおすすめの少女映画があれば、邦画、洋画問わず教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 観たり読み終わったりしたあとの虚無感は何?

    こんばんは。 映画やアニメを見終わった後や、漫画や本を読み終わってしまった後に感じる、 胸の中に大きな穴が開いた様な虚無感の様なモノは何なのでしょう? みなさんはこういう気持ちになったことがありますか? また、私はこの気持ちが大の苦手で大嫌いです。 この気持ちを早く消し去るにはどうしたら良いのでしょうか……。

  • どうしようもない虚無感に襲われます

    突然、というよりはここ数年ほぼ毎日、慢性的に虚無感を感じています。 周囲の状況はむしろ昔に比べよくなってきているのに、逆にどんどん虚無になっていく…。 知人の話では、状況がよくなってるから、かえって昔の闇を吐き出してるんじゃないの?との事でした。 もし、そうなら今のうちに何とかしたい、と考えています。 自分が虚無を感じている原因を突き止めたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 本などの書籍や、哲学や心理学、詩集・格言、はたまた小説・映画などの御紹介でも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 虚無感がぬぐえない

    タイトルの通りです。 何にも興味関心が持てず、虚無感がぬぐえません。 仕事では成果を上げているが昇給も昇進もできないので、適当にあしらってしまいたいが、趣味もなく、早く帰ってもやることもないので、それなりの仕事を受けて9:00~23:00くらいまで仕事をこなす日々です(良くも悪くも能力はあるようで、事業企画職をしていますが、特に課せられる仕事に関してこなせないことがないのです。気を悪くした方がいらっしゃったらすみません)。 ワークホリックと言われますが、仕事が好きなわけではありません(嫌いなわけでもない)。 ただただ、ほかにやることがないのです。 多分こういった人は少なくないと思っています。 私と同じように、趣味がない、異性に対して関心が持てない(同性に興味があるわけではないです)、つまるところ人生に興味が持てない、だからと言って死ぬことが快方になるわけでもないから生きている方は、どのようにして虚無感から抜け出せましたか?

  • 面白い映画は?

    新旧、洋画、邦画問わず、ジャンル何でも! 面白いと思う映画を皆さんからお聞きしたいです! 私が見てない映画でしたら、借りて見てみようと思います。 ぜひ、皆さんのおすすめを教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • おすすめの映画を教えてください

    私はあまり映画に関心がなかったのですが、たそがれ清兵衛にとても感動しまして、映画に興味を持ちました。洋画、邦画関わらずおすすめの映画がありましたら教えてください。